座右の銘におすすめの「面白い言葉」22選!あなたにぴったりの言葉を見つけよう!

いざという時に自分を勇気づけてくれる「座右の銘」として、昨今は意味や由来などが面白い言葉を採用する人が増えているのはご存知ですか?今回は、座右の銘にぴったりな「面白い言葉」についてご紹介します。ジャンル別にまとめていますので、ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ことわざ】座右の銘におすすめの面白い言葉5選!

①しゃくとりの屈めるは伸びんがため

努力をする女性

1つ目は「しゃくとりの屈めるは伸びんがため」という言葉です。将来の成功のために、今は必至に耐えるという意味があります。縮んでは伸びるしゃくとり虫の動きがルーツとなっており、由来の面白さが魅力のことわざです。

②五十になれば五十の縁あり

結婚式を挙げる2人

2つ目は「五十になれば五十の縁あり」という言葉です。50歳になれば50もの良縁・恋のチャンスが巡ってくるという意味があります。転じて、恋愛は年齢による制限がないことを表していますよ!「加齢」という、ネガティブなイメージを持たれやすい点を、ポジティブで笑える言葉に変換したことわざです。

③塞翁が馬

たくさんの馬

3つ目は「塞翁が馬」という言葉です。人生における幸せや不幸は予測できないという意味があります。翁の息子は塞翁の馬から落ちて足を折ったが、その結果戦争への徴兵を免れたという話が由来です。ユニークなエピソードを持つ、面白い言葉として知られています。

④商いは牛のよだれ

牧場の牛

4つ目は「商いは牛のよだれ」という言葉です。商売する時は、気長に辛抱強く続けることが大切という意味があります。切れ目なく長く伸びるという、牛のよだれの特徴が由来です。短い言葉でありながらインパクトがあるため、ふとした時に笑えることわざです。

⑤山椒は小粒でもぴりりと辛い

たくさんのスパイス

5つ目は「山椒は小粒でもぴりりと辛い」という言葉です。身体が小さくても、才能や力量が優れていて侮れないという意味があります。転じて「人を見た目で判断してはいけない」という内容の座右の銘としても人気です。身近にある香辛料を使った、ユニークなことわざといえます。

【四字熟語】座右の銘におすすめの面白い言葉5選!

①一飯之恩(いっぱんのおん)


たくさんのお米

1つ目は「一飯之恩(いっぱんのおん)」という言葉です。ほんの少しの恵みを表現した四字熟語ですが、転じて「小さな恩も忘れてはいけない」という座右の銘としても人気を集めています。ユニークな見た目でありながら、意味が深い点が面白い四字熟語です。

②是是非非(ぜぜひひ)

握手を交わす様子

2つ目は「是是非非(ぜぜひひ)」という言葉です。私情を交えず、善悪を公正に判断する様子を意味しています。物事を客観的・冷静に見極めることを心がけたい時に、ぴったりな座右の銘です。同じ漢字がズラリと並ぶ様子が面白いですよ!

③冬夏青青(とうかせいせい)

みずみずしい若葉

3つ目は「冬夏青青(とうかせいせい)」という言葉です。どんな時でも信念を固く守る様子を意味しています。常に青い葉をつける、常緑樹の特徴を由来としている点が面白い四字熟語です。

④真一文字(まいちもんじ)

真っ直ぐに伸びる線路

4つ目は「真一文字(まいちもんじ)」という言葉です。「一」という漢字のように、わき目もふらず真っ直ぐな様子を意味しています。漢字の並び方がユニークな四字熟語でもあるため、座右の銘としても人気です。

⑤石部金吉(いしべきんきち)

金の延べ棒

5つ目は「石部金吉(いしべきんきち)」という言葉です。金銭や色欲に惑わされず、頑固で意思の強い様子を表しており、まるで人の名前のような見た目が笑える四字熟語です。

【偉人・有名人の言葉】座右の銘におすすめの面白い言葉5選!

①髪の毛が後退しているのではない 私が前進しているのである

ヘアケアをする女性

1つ目は「髪の毛が後退しているのではない 私が前進しているのである」という言葉です。ソフトバンクの創業者・孫正義の名言として知られています。

マイナスなイメージが強い「髪の毛の後退」という出来事を用いて、前進し続ける自身の在り方を表現している点がポイントです。クスリと笑える内容でありながら、勇気をもらえる言葉です。

②何かを極めるとき 人は無傷ではいられない

戦いをする様子

2つ目は「何かを極めるとき 人は無傷ではいられない」という言葉です。柔道の金メダリスト・吉田秀彦の言葉で、幅広い年代から高い人気を誇っています。1つの物事を極めるのは決して簡単ではないことを、シンプルな言葉で表現しています。

仕事・プライベート問わず、何かを極める時には他者から批判されたり、失敗や挫折をしたりことも少なくありません。そんな時にこの言葉を座右の銘にしておけば、挫けない心と勇気をもらえます。

③人あってこその自分

団結する人々

3つ目は「人あってこその自分」という言葉です。天台宗の僧・慈円が遺した名言で「皆のおかげで自分は生きられる」という意味があります。短い言葉でありながら、他者と関わることの大切さを感じさせる面白い一言です。

④数字なんてどうにでも料理できる 信じれば騙されてしまう

たくさんの数字

4つ目は「数字なんてどうにでも料理できる。信じれば騙されてしまう」という言葉です。Appleの前最高責任者である、スティーブ・ジョブズの名言として知られています。

「見た目の数字を鵜呑みにするのではなく、しっかり調査してから判断する」ことを意味しています。多くの人を魅了し、納得させるプレゼンや製品を披露してきた彼らしさを感じる、面白い言葉です。

⑤好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる

好奇心旺盛な子供

5つ目は「好奇心はいつだって新しい道を教えてくれる」という言葉です。ミッキーマウスの生みの親である、ウォルト・ディズニーの名言として知られています。

様々な物や出来事に目を向ければ、新しいアイデアや道が発見できることを意味しています。短い言葉でありながら、人生・挑戦に対するワクワク感を思わせる面白い座右の銘です。


【漫画の台詞】座右の銘におすすめの面白い言葉4選!

①叩くなら折れるまで

戦う男たち

1つ目は「叩くなら折れるまで」という言葉です。人気漫画『ハイキュー!!』に登場する、バレーボール部の主将・及川徹の言葉で、彼の好きな言葉としても登場しました。攻撃をしかけたら、相手の心が折れるまで攻めるという、数々の強敵と戦ってきた主将としての考えが感じられる点がユニークです。

また転じて「物事を始めるなら最後までとことんやる」という意味として、座右の銘にする人も少なくありません。面白さとかっこよさを兼ね備えた、素敵な言葉です。

②俺の敵はだいたい俺です

鎧を着た男性

2つ目は「俺の敵はだいたい俺です」という言葉です。漫画『宇宙兄弟』の主人公・南波六太の名台詞のなかでも、高い人気を誇っています。宇宙飛行訓練の教官であるビンセントからの「あなたの敵は誰ですか?」という質問への答えとして描かれています。短い言葉でありながら、核心を突くような内容が人気です。

夢をあきらめたり、目標の途中で挫けてしまったりする原因は、大方自分自身の気持ちにあることを意味しています。「必ず」ではなく「だいたい」という言葉で少し濁している点が、六太のキャラクター性を象徴している点が魅力です。

③他人の分の靴を揃えることは『幸運』をひとつ拾うこと

幸せのシンボル

3つ目は「他人の分の靴を揃えることは『幸運』をひとつ拾うこと」という言葉です。少女漫画『ちはやふる』に登場する人気キャラクター・大江奏の好きな言葉として紹介されています。普段の小さな善行の積み重ねが、いつかその後の自分を助けてくれるという意味です。

たとえ行動自体は小さく、何気ないものであっても、どこかで誰かが見ているものです。そのため、普段の行いの1つひとつは決して無駄ではないことを表しています。「徳を積む」や「ちりも積もれば山となる」という言葉の真意を、靴という身近なものを使って表している点が面白いポイントです。

④他者も所詮は自分というフィルターを通して見た虚像に過ぎない

面接をする様子

4つ目は「他者も所詮は自分というフィルターを通して見た虚像に過ぎない」という言葉です。人気ライトノベル『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』の主人公・比企谷八幡の台詞として知られています。

人は自分の印象を気にする時、他者からの評価を重く受け止めてしまう場合も少なくありません。この言葉は「評価はあくまでその人の考えやイメージによるもの」ということを意味しています。人からの評価で不安になった時にぴったりな座右の銘であり、ゲームのシステムにたとえた面白い言葉です。

【英語】座右の銘におすすめの面白い言葉3選!

①You are what you eat

様々な食べ物

1つ目は「You are what you eat」という言葉です。アメリカの漫画家の名言の一部で「あなたは自分がたべたものでできている」という意味があります。

単純に食べ物としてだけでなく「これまでの人間関係が自分を作る」という意味も含んでいます。短い言葉ですが、様々な意味合いに取れる点が面白いポイントです。

②As you getolder threethings happen

誕生日ケーキ

2つ目は「As you get older three things happen」という言葉です。イギリスの俳優の名言の一部であり「老いるにつれて3つのことが起こる」という意味がありますよ。

また、この言葉には「1つ目は記憶が無くなること、他の2つは思い出せない」という文章が続きます。耳にした瞬間「もう忘れているじゃないか!」と思わずツッコミたくなる、面白い言葉です。

③Alcohol is like Photoshop for 〜

冷たいビール

3つ目は「Alchol is like Photoshop for real life」という言葉です。「アルコールは実生活においてのフォトショップだ」という意味があります。飲酒によって、思考力や判断力が低下してしまうことを表している点が特徴です。

お酒の怖さを、写真や画像を加工するソフトであるフォトショップにたとえて表現している点がユニークといえます。禁酒を頑張る方・ついついお酒を飲み過ぎてしまう方にはぴったりな言葉です。

座右の銘におすすめの面白い言葉を探してみよう!

座右の銘にぴったりな言葉は、他にも様々な種類が存在しています。自分の座右の銘を作りたい方は、ぜひ今回ご紹介したものを参考に、好きな言葉をチョイスしてみましょう!

就職・転職時には「座右の銘な何か」を聞かれることも少なくありません。好きな言葉を選んでも良いですが、昨今は特に努力・諦めない心を表現する言葉が人気です。関連記事では、座右の銘にもおすすめできる「諦めない」を表す四字熟語をまとめています。

Small thumb shutterstock 516531457
「諦めない」を表す四字熟語65選!負けない・全力を意味する座右の銘は?

「諦めない」を表す四字熟語はどんなものがあるのでしょうか。負けない・全力・粘り強い努力を意味する四字熟語は自分の目標や座右の銘にピッタリです!自分の心境や...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。