自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介して参ります。また、座右の銘という言葉自体の意味についても、ご説明して参ります。

座右の銘とは?意味は?

座右の銘の意味とは「自分自身の戒めの言葉」

両手を胸に当てる女性

『座右の銘』とは、「自分時自身にとっての戒めの言葉」という意味です。人間はついつい楽な方へと流されてしまう生き物です。努力や頑張るということを忘れてしまいます。そんな時、自分が始めた理由や志を思い出して努力することや頑張ることの大切さを思い出す為の言葉を指して、『座右の銘』と言います。

座右の銘とは「人生の方向性を思い出す為の言葉」

はるか先を見つめる女性

『座右の銘』とは、「人生の方向性を思い出す為の言葉」という意味もあります。ひとつの目標に向かって努力を重ねていると、方向性を見失ってしまうことがあります。状況や周囲の人たちからの様々な声に惑わされてしまうのです。そんな時、一度立ち止まって初心に帰る為の言葉を、座右の銘という場合もあります。

人生に迷った時に指針となる名言もあります。記事をご紹介いたします。人生における選択を迫られた時などに、参考にされると良いかもしれません。

Small thumb shutterstock 421202407
人生の選択に迷ったときの決め方13選!迷っている時に聞きたい名言も

人生において誰しも選択を迫られることがあります。もし迷ったときはどんな方法で決断しますか?占いに頼る人、名言に従う人など色々でしょう。しかし結婚や転職など...

自分の座右の銘におすすめのかっこいい言葉7例!

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例①恒産なきものに恒心なし

電話で仕事の話をする女性

自分の座右の銘のかっこいい言葉の1例目をご紹介いたします。それは『恒産なきものに恒心なし』という言葉です。これは孟子が残した言葉です。意味は、「決まった仕事がなければ、安定した精神を保つことはできない」となります。わかりやすく言い換えると、「物質的な安定が、精神的な安定を創りだす」となります。

私たちは物質世界に生きています。どれだけ綺麗な言葉を並べ立てても、またどれだけ立派な志を掲げても、物質的な安定がなければ不安でいっぱいになります。その不安は、言葉を聞いている人たちに伝わります。物質的な安定があって初めて、自らが発した言葉に真の意味が加わり、周囲の人たちの心を動かすということです。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例②努力は報われる

上司に褒められる男性

自分の座右の銘のかっこいい言葉の2例目をご紹介いたします。それは『努力は報われる』という言葉です。努力は必ず報われます。どれだけ時間がかかっても、必ずいつかは報われるのです。報われない努力はありません。努力が報われないと感じるのは、努力が足りないからか、焦りの感情が先走ってしまっているからでしょう。

これは言い換えるなら、「努力をしなければ報われない」ということです。努力もせずに何かを手に入れよう、と考えるのは良い手段とは言えません。また、努力もせずに手に入れたものは、必ず他の誰かに奪われてしまうということも表しています。目に見える結果があらわれなくても、惜しみない努力を続けましょう。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例③乗りたい風に乗れなかった者はまぬけ

海辺で風を感じる女性

自分の座右の銘のかっこいい言葉の3例目をご紹介いたします。それは『乗りたい風に乗れなかった者はまぬけ』という言葉です。「あんなことがしてみたい」や「本当はこんなことをしてみたい」と思うことがあるでしょう。やってみたいことがあるのに、何かと理由をつけて自分を納得させ、諦めてしまうのは良くありません。

やりたいことがあるのなら、自分に言い訳せずにチャレンジしてみることが大切です。そうしなければ、必ず後悔することになります。また、誰かの成功を羨む場合もあるでしょう。乗りたい風があるのなら、自分からその風を掴んで乗りましょう。そのようなことをこの言葉は表しています。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例④自分を信じることをサボらない

鏡に映る自分を見つめる女性

自分の座右の銘のかっこいい言葉の4例目をご紹介いたします。それは『自分を信じることをサボらない』という言葉です。自分の力や才能を信じることができるのは、自分だけです。自分自身以外の周囲の誰かが信じてくれることは、決してありません。なぜなら、自分を信じることは、あなたに課せられた役目だからです。

自分を信じるには、努力が必要です。自分の期待を裏切らないようにする為の努力が必要なのです。その努力をサボってしまうと、自分のことが信じられなくなります。すると、ますます努力をすることが嫌になったり、馬鹿馬鹿しく感じられたりします。自分で自分を信じられるように、精一杯の努力を続けましょう。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例⑤人生の道は自分の後ろに創られる

虹

自分の座右の銘のかっこいい言葉の5例目をご紹介いたします。それは『人生の道は自分の後ろに創られる』という言葉です。人生の道は、どこにも存在しません。どれだけ探しても、あなたの人生の道はどこにもないのです。人生の道とは、自分で切り開いていくものだからです。最初から用意されている人生の道はないのです。

自分の人生の道を切り開く覚悟を決めましょう。あなたの人生は、あなたが自分で創り上げていくのです。舗装されていない場所に、あなたが自分の力で道を切り開いていくのです。それが人生の道です。そうやって切り開いたあなたの人生の道は、あなたの後ろに創られていきます。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例⑥人生の価値として残るのは行動だけ

山登りをする人

自分の座右の銘のかっこいい言葉の6例目をご紹介いたします。それは『人生の価値として残るのは行動だけ』という言葉です。頭の中で考えたことは、人生の価値として残りません。なぜなら、あなたが頭の中だけで考えていることは、あなた以外には誰も知らないからです。どんな事を考えているのか誰にもわからないからです。

たとえば、あなたが英会話を勉強しようと思ったとしましょう。ですが、頭の中で考えただけでは誰もわかりません。英会話を勉強する為に学校のパンフレットを取り寄せれば、それはパンフレットという形で残ります。それが、人生の価値として残るということです。頭の中に思い浮かべたことは、行動に移していきましょう。

自分の座右の銘のかっこいい言葉の例⑦楽しむことにも努力が必要

風車を持つ女性

自分の座右の銘のかっこいい言葉の7例目をご紹介いたします。それは『楽しむことにも努力が必要』という言葉です。楽しいことは待っていても、向こうからやってきません。「すべてを楽しもう」というあなたの気持ちが大切なのです。そして楽しむ努力も大切なのです。すると、すべてが楽しいと感じられます。

自分の座右の銘におすすめのことわざや四字熟語7例!

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例①蒔かぬ種は生えぬ

読書をする女性

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の1例目をご紹介いたします。それは『蒔かぬ種は生えぬ』ということわざです。種はそのまま保管していても、芽が出て花を咲かせ、実を結ぶことはありません。「土に蒔く」という第一歩が必要なのです。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例②能ある鷹は爪を隠す

こちらを見つめるサラリーマン

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の2例目をご紹介いたします。それは『能ある鷹は爪を隠す』ということわざです。本当に才能のある人は、自分から才能があることを吹聴しないということです。周囲の人たちが困っている時に行動で自分の才能を示す人が、本当に才能のある人です。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例③散りも積もれば山となる

瓶にコインを入れる人

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の3例目をご紹介いたします。それは『散りも積もれば山となる』ということわざです。どんな小さなことでも、積もればやがて大きな山となります。それは小さな努力や小さな一歩も同じだということです。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例④七転び八起き

本に埋もれる女性

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の4例目をご紹介いたします。それは『七転び八起き』ということわざです。七回転んでも八回起きれば良い、という意味です。何度転んでも必ず立ち上がるという強さを身に着けましょう。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例⑤夢幻泡影

腕時計を見る人

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の5例目をご紹介いたします。それは『夢幻泡影(むげんほうよう)』という四字熟語です。「人生ははかない」ということの例えになります。これが転じて、「だからこそ、すべての瞬間を大切に生きましょう」という意味になります。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例⑥事上磨錬

勉強する女性

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の6例目をご紹介いたします。それは『事上磨錬(じじょうまれん)』という四字熟語です。「行動をすることで、知識や精神が磨かれていく」という意味になります。わかりやすく言い換えると、「行動しなければ、知識も身につかず、精神も磨かれない」ということです。

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の例⑦万里一空

勉強する人たち

自分の座右の銘のことわざや四字熟語の7例目をご紹介いたします。それは『万里一空(ばんりいっくう)』という四字熟語です。「やるべきことを見失わずに、頑張り続ける」という意味になります。目標や目的を見失ったりせずに、達成できるまで弛まない努力を続けましょう、ということです。

自分の座右の銘におすすめの著名人の素晴らしい言葉や名言7例!

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例①瀬戸内寂聴

意見を交わしあう人たち

健康の秘訣は、言いたいことがあったら口に出して言うことです。そうすると心のわだかまりがなくなります。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の1例目は、瀬戸内寂聴さんの名言です。言いたいことを我慢すると、心の負担になります。その心の負担は、別の形で相手に伝わってしまいます。言葉を選んで相手に伝えた方が、良い人間関係が築けるのです。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例②武者小路実篤

会話をする男女

自分を信じて行かなければいけない。教わるものは遠慮なく教わるがいいが、自分の頭と眼だけは自分のものにしておかなければいけない。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の2例目は、武者小路実篤の名言です。どれだけ著名な人からの教えでも、それがすべてとは限りません。最終的に決めるのは、あなた自身ということです。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例③夏目漱石

窓際で仕事をする人

あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の3例目は、夏目漱石の名言です。焦っても結果が速くなることはありません。それよりも牛のようにゆっくりと、更にゆっくり進むことに図々しくなることが大切なのです。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例④芥川龍之介

夕方の草原に座る女性

自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の4例目は、芥川龍之介の名言です。多くの人たちは「自由」というものを、とても楽なものだと考えています。ですが、それは間違いです。本当の自由とは、精神的に強くなければ手に入れられませんし、享受することもできないものなのです。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例⑤吉川英治

赤いカレンダー

いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の5例目は、吉川英治さんの名言です。時間がないと焦るのは良くありません。予定していた以上に時間がかかったのなら、その分結果を後ろへ伸ばせば良いのです。焦る必要はありません。あなたが必要とするだけの時間は、充分与えられます。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例⑥美輪明宏

頭を抱える女性

どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の6例目は、美輪明宏さんの名言です。トラブルが起こっても動じない人は、それだけたくさんのトラブルを乗り越えてきたからです。動じない心や精神を創り上げるには、たくさんのトラブルや困難を経験することが大切なのです。

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の例⑦手塚治虫

鏡の中の自分と向き合う人

人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の素晴らしい言葉や名言の7例目は、手塚治虫さんの名言です。周囲の人たちを信じることは、とても大切なことです。ですが、それよりももっと大切なことがあります。それは自分自身を信じることです。なぜなら、自分自身は絶対に嘘をつかないからです。

自分の座右の銘におすすめの海外の言葉や名言7例!

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例①シェイクスピア

浜辺を歩く人

険しい丘に登るためには、最初にゆっくり歩くことが必要である。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の1例目は、シェイクスピアの名言です。フルマラソンでは、最初に飛ばしてしまうとゴールに辿り着くことができません。目標や目的もそれと同じです。最初から全速力で飛ばしてしまうと、最後まで体力やエネルギーが持ちません。最初は自分自身をならすつもりで、ゆっくり進みましょう。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例②シェイクスピア

腕組みをする男性

慢心は人間の最大の敵だ。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の2例目も、シェイクスピアの名言です。人間はひとつのことを成し遂げると、つい慢心してしまいます。ですが、慢心は自分自身の成長を妨げることになります。また、人間関係の悪化の原因にもなります。いつも自分を成長させることを考えることが大切です。それが謙虚さにもつながります。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例③ゲーテ

窓の外を見つめる女性

自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の3例目は、ゲーテの名言です。どんな事を始めるにしても、まずは自分を信じることが大切です。自分の力を信じましょう。それは才能であるかもしれません。または継続する力であるかもしれません。あなたが自分自身を信じることで、あなた自身はあなたの期待に必ず応えてくれます。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例④ゲーテ

激しく後悔する女性

焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りは過ちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の4例目も、ゲーテの名言です。焦りの感情は、人生で何の役にも立ちません。焦ることで目の前が見えなくなり、失敗や見落としが多くなります。また、後悔は焦りの感情以上に役に立ちません。後悔するくらいなら、その経験をバネにして次の新しいことを考えましょう。その方が革新的です。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例⑤アガサクリスティ

外で会話をする男女

見た目通りの人はめずらしい。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の5例目は、アガサ・クリスティの名言です。人間は見た目通りの人はいません。その人のことを本当に知る為には、先入観を手放してその人と付き合ってみることです。それしか方法はありません。なぜなら、あなたも相手に対して自分を偽っているからです。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例⑥オードリーヘップバーン

草むらに寝転ぶ女性

わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の6例目は、オードリー・ヘップバーンの名言です。「ありのままで生きる」という言葉を聞いたことはあっても、それを実践できている人はどれくらいいるでしょう。ありのままで生きるとは、欠点を受け入れることです。それは自分の欠点だけではなく、他人の欠点も受け入れることなのです。

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の例⑦ウォルトディズニー

喜ぶ人たち

与えることは最高の喜びだ。他人に喜びを運ぶ人は、自分自身の喜びと満足を得る。
引用元:癒しツアー

自分の座右の銘の海外の言葉や名言の7例目は、ウォルト・ディズニーの名言です。周囲の人たちに「喜び」を運ぶことは、人生で最大の使命となっています。周囲の人たちを楽しませ、喜ばせることで、幸せの輪が広がっていくからです。幸せの輪を広げるという使命を果たすことは、本来の人生を歩むことにつながります。

自分の座右の銘にしたい好きな言葉の見つけ方とは?

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方①本をたくさん読む

たくさん並んだ本

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方の1つ目をご紹介いたします。それは『本をたくさん読む』ということです。「座右の銘」とは言葉です。「座右の銘」として残る言葉というものは、後世まで伝えられます。後世まで伝える方法として最も多く取られているのが、文字として残すということです。

これは言い換えるなら「書籍として残す」ということです。その為、本にはたくさんの良い言葉が収録されています。自分にとってのかっこいい座右の銘を見つけたいのなら、本をたくさん読みましょう。それらの本の中に、あなたの琴線に触れる言葉が必ず見つかります。

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方②その言葉通りに生きてみる

深呼吸する人

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方の2つ目をご紹介いたします。それは『その言葉通りに生きてみる』ということです。言葉を読んだだけでは、心や肉体に染み渡ってきません。実際にその言葉通りに生きてみて実感することが、何より大切なのです。行動が大切だということです。

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方③何度も声に出して言ってみる

両手でハートマークを作る女性

かっこいい自分の座右の銘の言葉の見つけ方の3つ目をご紹介いたします。それは『何度も声に出して言ってみる』ということです。言葉というものは一度声に出して言ってみただけでは、自分の中に落とし込めません。何度も声に出して言ってみましょう。繰り返し発言することで、その言葉の意味が理解できるでしょう。

自分の座右の銘は本で探して実行してみることが大切

山座りする女性

自分の座右の銘を持っていると、確かにかっこいいでしょう。ですが、本当にかっこいいのは、その言葉通りに生きていることです。まずは本を読んで、自分の座右の銘を探しましょう。そして、その言葉通りに生きてみましょう。その言葉通りに生きる努力をすることで、その言葉が自他共に認める座右の命になります。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。