スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

会社の事業と学校の運動会や体育祭には似ています。ビジネスとスポーツの共通点、それは団結です。団結の為スローガンに四字熟語を使う企業や学校も少なくありません。そこで、団結のためのスローガンにに使われる、かっこいい四字熟語をご紹介します。これを使いこなして更なる高みを目指しましょう。

スローガンに使える四文字熟語!人気ランキングTOP5

スローガンに使える四文字熟語!第5位:国士無双

人

スローガンに使える人気の四字熟語5位は、国士無双(こくしむそう)です。この熟語の意味は、国の中で優れた人物で、横に並ぶ者が居ないことを意味します。すなわち、とにかく優れ、偉大な人材のことを意味します。類語には、古今無双(ここんむそう)や、天下無双(てんかむそう)等が、挙げられます。

国士無双:例文

歴史上のあの人の強さは、国士無双と伝えられる。

スローガンに使える四文字熟語!第4位:不撓不屈

強い意志

スローガンに使える人気の四字熟語4位は、不撓不屈(ふとうふくつ)です。この熟語の意味は、どんな困難にも挫けず、強い意志を持って立ち向かう様子を意味しています。類語には、独立不撓(どくりつふとう)や、百折不撓(ひゃくせつふとう)等が、挙げられます。

不屈不撓:例文

彼女は、不屈不撓の精神で、その困難を乗り越えた。

スローガンに使える四文字熟語!第3位:明鏡止水

水

スローガンにも使える人気の四字熟語3位は、明鏡止水(めいきょうしすい)です。この熟語の意味は、曇りのない澄んだ鏡と、綺麗に止まった水の様子を意味する熟語です。すなわち、心に一切の濁りがなく、澄み切った静かな心境を表しています。類語には、光風霽月(こうふうせいげつ)等が、挙られます。

明鏡止水:例文

表情から見ると、彼女は、明鏡止水の心境だ。

スローガンに使える四文字熟語!第2位:疾風迅雷

自然

スローガンに使える人気の四字熟語2位は、疾風迅雷(しっぷうじんらい)です。この熟語の意味は、速い風や激しい雷を、意味する事から、風のように速く、雷のように激しくなど、素早く激しく動く様子を意味しています。類語には、迅速果敢(じんそくかかん)等が、挙げられます。

疾風迅雷:例文

我々は、疾風迅雷の勢いで、勝利へと向かう。

スローガンに使える四文字熟語!第1位:百花繚乱

花

スローガンに使える人気の四字熟語1位は、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)です。この熟語の意味は、色々な種類の花が一度に綺麗に咲き乱れている様子を意味します。すなわち、何かに秀出る人物が、一度に多く集まり、良い成績を残すことを意味します。類語には、千紫万紅(せんしばんこう)等が、挙げられます。

百花繚乱:例文

彼の企業は、百花繚乱の如く、名を残した。

スローガンに使える四字熟語15選【会社・企業編】

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:勇猛果敢

会社

会社や企業でスローガンに使える四字熟語1つ目は、勇猛果敢(ゆうもうかかん)です。この熟語の意味は、勇ましく思い切って、決断をしていく様子を意味した熟語です。類語には、剛毅果断(ごうきかだん)や、懸崖撒手(けんがいさっしゅ)等が、挙げられます。

勇猛果敢:例文

勇猛果敢に立ち向かう様は、実にかっこいい。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:日進月歩

時間

会社や企業でスローガンに使える四字熟語2つ目は、日進月歩(にっしんげっぽ)です。この熟語の意味は、物事が、日ごと月ごとに、絶え間なく進歩していく様子を、意味しています。類語には、日就月将(にっしゅうげっしょう)や、日新月異(にっしんげつい)等が、挙げられます。

日進月歩:例文

この地球上の技術は、日進月歩である。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:臥薪嘗胆

我慢

会社や企業でスローガンに使える四字熟語3つ目は、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)です。この熟語の意味は、将来の成功という目的のために、苦労を重ね、辛いことに耐え抜くことを意味します。類語には、越王之胆(えつおうのたん)や、坐薪懸胆(ざしんけんたん)等が、挙げられます。

臥薪嘗胆:例文

臥薪嘗胆の思いをして、成功を手にした。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:神算鬼謀

計算

会社や企業でスローガンに使える四字熟語4つ目は、神算鬼謀(しんさんきぼう)です。この熟語の意味は、この上なく優れた策略や算段を、思いつくことを意味します。類語には、神機妙算(しんきみょうさん)や、神機妙道(しんきみょうどう)等が、挙げられます。

神算鬼謀:例文

神算鬼謀の案により、見事勝利する。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:粒粒辛苦

努力

会社や企業でスローガンに使える四字熟語5つ目は、粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)です。この熟語の意味は、小さな努力や苦労を重ねて、仕事を成し遂げるという意味があります。類義語には、艱難辛苦(かんなんしんく)や、苦心惨憺(くしんさんたん)等が、挙げられます。

粒粒辛苦:例文

ここまで来るには、粒粒辛苦したからこそである。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:その他ビジネス向け熟語一覧

勉強

スローガンに使えるビジネスや会社向け四字熟語を、意味と合わせて以下のリストにて、一覧でご紹介させていただきます。リスト中の四字熟語も是非参考にしてみてください。

    ビジネス向けスローガンに使える四字熟語

  1. 1有終完美(ゆうしゅうかんび):物事を最後までやり遂げ立派に終わること。
  2. 2勇気凛凛(ゆうきりんりん):失敗を恐れずに、物事に勇敢に立ち向かうこと。
  3. 3面壁九年(めんぺきくめん):一つのことに長い間取り組み、やり遂げること。
  4. 4滅私奉公(めっしほうこう):私利私欲を無くして、人のために尽くすこと。
  5. 5理路整然(りろせいぜん):考えや話など、道筋がしっかり整っていること。
  6. 6勇往邁進(ゆうおうまいしん):自分の目的や目標に向かって、勇敢に突き進むこと。
  7. 7快刀乱麻(かいとうらんま):こじれた物事を、鮮やかに綺麗に処理や解決をすること。
  8. 8刻苦勉励(こっくべんれい):苦労があっても仕事などに励むこと。
  9. 9三面六臂(さんめんろっぴ):何人分もの働きを一人で行うこと。
  10. 10首尾一貫(しゅびいっかん):最初から最後まで、方針や態度が変わらないこと。

スローガンに使える四字熟語15選【運動会・体育祭編】

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:百折不撓

負けない

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語1つ目は、百折不撓(ひゃくせつふとう)です。この熟語の意味は、何度も失敗をしても、立ち上がり挫けずに、志を曲げないことを意味します。類語には、不撓不屈(ふとうふくつ)や、鉄心石腸(てっしんせきちょう)等が、挙げられます。

百折不撓:例文

百折不撓の精神により、よい成績が残った。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:鉄心石腸

強い

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語2つ目は、鉄心石腸(てっしんせきちょう)です。この熟語の意味は、石や鉄のように堅い意思や精神を持つことを意味します。類語には、堅忍不抜(けんにんふばつ)や、石心鉄腸(せきしんてっちょう)等が、挙げられます。

鉄心石腸:例文

鉄心石腸の持ち主なので、批判は効かない。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:粉骨砕身

疲れる

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語3つ目は、粉骨砕身(ふんこつさいしん)です。この熟語の意味は、骨身を惜しまず、力の限り努力をすることを、意味します。類語には、彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)や、刻苦精進(こっくしょうじん)等が、挙げられます。

粉骨砕身:例文

粉骨砕身の思いをし、成功を手に入れた。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:速戦即決

勝ち

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語4つ目は、速戦即決(そくせんそっけつ)です。この熟語の意味は、戦いの時に、短い時間で一気に勝利をおさめることを意味します。類義語には、勘兵之計(かんへいのけい)や、迅速果敢(じんそくかかん)等が、挙げられます。

速戦即決:例文

今回の試合は、速戦即決で決めるつもりだ。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:風林火山

山

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語5つ目は、風林火山(ふうりんかざん)です。この熟語の意味は、風のように素早く、林のように静かに構えて、火のように激しく攻め、山のようにどっしりと構える、という戦での4つの心構えを意味します。

類語には、臨機応変(りんきおうへん)や、当意即妙(とういそくみょう)や、南征北伐(なんせいほくばつ)等が、挙げられます。

風林火山:例文

風林火山のような戦略で、見事に打ち負かされた。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:団結を意味する熟語一覧

団結

以下より、体育祭や運動会で使える、団結を意味する四字熟語を、まとめて紹介しております。色々な熟語がありますので、そちらも是非参考にしてみてください。

    団結を意味する四字熟語一覧

  1. 1多士済済(たしせいせい):優れた人が、数多く集まっていること。
  2. 2大同団結(だいどうだんけつ):いくつかの団体が、小さな食い違いに目を瞑り、1つにまとまること。
  3. 3切磋琢磨(せっさたくま):友人同士など、競ったり励まし合いながら、共に向上すること。
  4. 4人海戦術(じんかいせんじゅつ):大勢の人で、仕事を成し遂げるやり方。
  5. 5表裏一体(ひょうりいったい):2つのものが、密接につながり、切り離せない様子。
  6. 6無私無偏(むしむへん):自分の利益よりも、偏りなく公平に判断や行動をする様子。
  7. 7万夫不当(ばんぷふとう):大勢の人が束になっても、かなわないほど強い人の意味。
  8. 8陣頭指揮(じんとうしき):職場や戦場などで、先頭に立って指揮を取ること。
  9. 9衆議一決(しゅうぎいっけつ):大勢の意見などが、ひとつにまとまること。
  10. 10四海兄弟(しかいけいてい):相手を尊重し真心を持てば、兄弟のように皆仲良くできるということ。

スローガンに使える四字熟語15選【私生活編】

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:点滴穿石

努力

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語1つ目は、点滴穿石(てんてきせんせき)です。この熟語の意味は、一粒の水滴でも落ち続ければ、石に穴を開けられる。ということから、小さな力でも積み重なることで、大きな仕事成し遂げるられるという意味があります。

類語には、水滴石穿(すいてきせきせん)や、愚公移山(ぐこういざん)や、積水成淵(せきすいせいえん)などが、挙げられます。

点滴穿石:例文

彼女の点滴穿石の精神は、とても尊敬する。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:天空海闊

空

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語2つ目は、天空海闊(てんくうかいかつ)です。この熟語の意味は、大きな空と広い海の様子から、そのような広くておおらかな心を持つことを意味します。類語には、自由闊達(じゆうかったつ)や、海闊天高(かいかつてんこう)等が、挙げられます。

天空海闊:例文

天空海闊な人に、私はなりたい。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:知勇兼備

勇気

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語3つ目は、知勇兼備(ちゆうけんび)です。この熟語の意味は、勇気と知恵を持ち合わせている。ということを意味します。類語には、知勇兼全(ちゆうけんぜん)や、知勇双全(ちゆうそうぜん)等が、挙げられます。

知勇兼備:例文

我が社の社長は、知勇兼備の持ち主である。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:先憂後楽

やさしい

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語4つ目は、先憂後楽(せんゆうこうらく)です。この熟語の意味は、人が心配をし始める前に心配をして、人が楽しんだ後に自分も楽しむという意味です。類語には、先難後獲(せんなんこうかく)や、一労永逸(いちろうえいいつ)等が、挙げられます。

先憂後楽:例文

先憂後楽の精神は、後に安泰をもたらすだろう。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:則天去私

自然

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語5つ目は、則天去私(そくてんきょし)です。この熟語の意味は、小さな私心を捨てて、身を自然にゆだねて、崇高に生きることを意味します。類語には、公平無私(こうへいむし)や、敬天愛人(けいてんあいじん)等が、挙げられます。

則天去私:例文

私はこれから、則天去私の境地で暮らしていく。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:その他私生活向け熟語一覧

自分

私生活で、ご自身へのスローガンも掲げてみると、今までとは、違ったものが見えてくるかもしれません、以下の四字熟語も是非参考にしてみてください。

    私生活で自分向けスローガンに使える四字熟語一覧

  1. 1大所高所(たいしょこうしょ):小さいことにこだわらず、広い視野で全体を見渡すこと。
  2. 2不言実行(ふげんじっこう):あれこれと理屈を言わずに、行動すること。
  3. 3泰然自若(たいぜんじじゃく):何事にも落ち着き、動じない様子。
  4. 4多芸多才(たげいたさい):色々な方面での才能や技術を持つこと。
  5. 5創意工夫(そういくふう):誰も思いつかない新しい考えで、色々な試みをすること。
  6. 6大器晩成(たいきばんせい):大きい器の完成に時間がかかるように、大成を成す人も遅れて頭角を現すこと。
  7. 7面目躍如(めんもくやくじょ):生き生きとしていて、その人らしさが現れている様子。
  8. 8無欲恬淡(むよくてんたん):モノに執着がなく、欲もない様子。
  9. 9品行方正(ひんこうほうせい):模範的で、心の行いが正しい様子。
  10. 10明朗闊達(めいろうかったつ):細かいことにはこだわらず、明るく朗らかなこと。

スローガンに使える四字熟語15選【かっこいい熟語偏】

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:威風堂々

立派

スローガンに使えるかっこいい四字熟語1つ目は、威風堂々(いふうどうどう)です。この熟語の意味は、威厳に満ちていて、周囲を圧倒するような立派なさまを意味します。類義語には、英姿颯爽(えいしさっそう)や、楊武楊威(ようぶようい)等が、挙げられます。

威風堂々:例文

彼の歩く様は、威風堂々としている。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:精神一到

集中

スローガンに使えるかっこいい四字熟語2つ目は、精神一到(せいしんいっとう)です。この熟語の意味は、精神を一点に集中すれば、出来ないことはないという意味の熟語です。類語には、一念通天(いちねんつうてん)や、射石飲羽(しゃせきいんう)等が、挙げられます。

精神一到:例文

精神一到し、見事試験に一発合格した。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:万物流転

世

スローガンに使えるかっこいい四字熟語3つ目は、万物流転(ばんぶつるてん)です。この熟語の意味は、この世の全てのモノは、常に変化し続けているという意味の熟語です。類語には、諸行無常(しょぎょうむじょう)や、消滅流転(しょうめつるてん)等が、挙げられます。

万物流転:例文

現在のテクノロジーも、万物流転の最中である。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:雲水行脚

動く

スローガンに使えるかっこいい四字熟語4つ目は、雲水行脚(うんすいあんぎゃ)です。この熟語の意味は、全国各地を旅する僧侶の様子から、目的のために動き続ける事を意味する熟語です。類語には、一所不住(いっしょふじゅう)や、樹下石上(じゅげせきじょう)等が、挙げられます。

雲水行脚:例文

雲水行脚の生き方には、憧れを持つ。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:拈華微笑

心

スローガンに使えるかっこいい四字熟語5つ目は、拈華微笑(ねんげみしょう)です。この熟語の意味は、言葉を使わずに、心から心へと物事を伝えることを意味します。類語には、以心伝心(いしんでんしん)や、教外別伝(きょうげべつでん)等が、挙げられます。

拈華微笑:例文

拈華微笑の夫婦仲は、見ていて温かい。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:その他かっこいい熟語

自分

ここからは、自分自身へのスローガンとして使える、かっこいい四字熟語を、10個まとめてご紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

    かっこいい熟語一覧

  1. 1荘厳美麗(そうごんびれい):華やかで重々しく美しい様子。
  2. 2月下氷人(げっかひょうじん):男女の仲立ちをする人、縁結びの神様の意味。
  3. 3一言芳恩(いちごんほうおん):一声かけてもらったことに、感謝をし忘れないこと。
  4. 4獅子奮迅(ししふんじん):猛烈な勢いで活動をしたり、華々しい活躍の様子。
  5. 5言笑自若(げんしょうじじゃく):どんなことがあっても落ち着いて平然としていること。
  6. 6一陽来復(いちようらいふく):悪い事が続いた後、良い事が来るということ。
  7. 7温和篤厚(おんわとっこう):人情が厚く、穏やかで争いをしないこと。
  8. 8後生大事(ごしょうだいじ):心からモノを大切にすること。
  9. 9永劫回帰(えいごうかいき):人は一瞬一瞬を大切に生きるべきという意味。
  10. 10万寿無彊(ばんじゅむきょう):長生きをすること。長寿をお祝いする時の言葉。

スローガンに使える四字熟語3選【おもしろ偏】

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:呵呵大笑

笑う

スローガンに使えるおもしろい四字熟語1つ目は、呵呵大笑(かかたいしょう)です。この熟語の意味は、大声を上げて笑う様子を意味します。類語には、抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)や、腹筋崩壊(ふっきんほうかい)等が、挙げられます。

呵呵大笑:例文

昨日、テレビを見ていて、久々に呵呵大笑した。

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:是是非非

正しい

スローガンに使えるおもしろい四字熟語2目は、是是非非(ぜぜひひ)です。この熟語の意味は、私情を入れず、正しいことと、悪いことの判断をすること意味します。類語には、理非曲直(りひきょくちょく)や、公平無私(こうへいむし)等が、挙げられます。

是是非非:例文

私は、是是非非の立場を守ることにした。

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:侃侃諤諤

会議

スローガンに使えるおもしろい四字熟語2目は、侃侃諤諤(かんかんがくがく)です。この熟語の意味は、正しいと思うことを、遠慮せずに主張すことを意味します。類語には、諤諤之臣(がくがくのしん)や、議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)等が、挙げられます。

侃侃諤諤:例文

侃侃諤諤と議論を繰り返す。

四字熟語スローガンでたのしもう!

いかがでしたでしょうか。四字熟語をスローガンにすると、新たな世の中の見方や感じ方をできるように、なれることと思います。この記事で紹介してきた四字熟語を参考に、明日からまた一段と楽しい生活をしていきましょう。

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。