スローガンに使える四字熟語65選!会社や体育祭でかっこいい言葉は?

会社の事業と学校の運動会や体育祭には似ています。ビジネスとスポーツの共通点、それは団結です。団結の為スローガンに四字熟語を使う企業や学校も少なくありません。そこで、団結のためのスローガンにに使われる、かっこいい四字熟語をご紹介します。これを使いこなして更なる高みを目指しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



スローガンに使える四文字熟語!人気ランキングTOP5

スローガンに使える四文字熟語!第5位:国士無双

人

スローガンに使える人気の四字熟語5位は、国士無双(こくしむそう)です。この熟語の意味は、国の中で優れた人物で、横に並ぶ者が居ないことを意味します。すなわち、とにかく優れ、偉大な人材のことを意味します。類語には、古今無双(ここんむそう)や、天下無双(てんかむそう)等が、挙げられます。

国士無双:例文

歴史上のあの人の強さは、国士無双と伝えられる。

スローガンに使える四文字熟語!第4位:不撓不屈

強い意志

スローガンに使える人気の四字熟語4位は、不撓不屈(ふとうふくつ)です。この熟語の意味は、どんな困難にも挫けず、強い意志を持って立ち向かう様子を意味しています。類語には、独立不撓(どくりつふとう)や、百折不撓(ひゃくせつふとう)等が、挙げられます。

不屈不撓:例文

彼女は、不屈不撓の精神で、その困難を乗り越えた。

スローガンに使える四文字熟語!第3位:明鏡止水

水

スローガンにも使える人気の四字熟語3位は、明鏡止水(めいきょうしすい)です。この熟語の意味は、曇りのない澄んだ鏡と、綺麗に止まった水の様子を意味する熟語です。すなわち、心に一切の濁りがなく、澄み切った静かな心境を表しています。類語には、光風霽月(こうふうせいげつ)等が、挙られます。

明鏡止水:例文

表情から見ると、彼女は、明鏡止水の心境だ。

スローガンに使える四文字熟語!第2位:疾風迅雷

自然

スローガンに使える人気の四字熟語2位は、疾風迅雷(しっぷうじんらい)です。この熟語の意味は、速い風や激しい雷を、意味する事から、風のように速く、雷のように激しくなど、素早く激しく動く様子を意味しています。類語には、迅速果敢(じんそくかかん)等が、挙げられます。

疾風迅雷:例文

我々は、疾風迅雷の勢いで、勝利へと向かう。

スローガンに使える四文字熟語!第1位:百花繚乱

花

スローガンに使える人気の四字熟語1位は、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)です。この熟語の意味は、色々な種類の花が一度に綺麗に咲き乱れている様子を意味します。すなわち、何かに秀出る人物が、一度に多く集まり、良い成績を残すことを意味します。類語には、千紫万紅(せんしばんこう)等が、挙げられます。

百花繚乱:例文

彼の企業は、百花繚乱の如く、名を残した。

スローガンに使える四字熟語15選【会社・企業編】

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:勇猛果敢

会社

会社や企業でスローガンに使える四字熟語1つ目は、勇猛果敢(ゆうもうかかん)です。この熟語の意味は、勇ましく思い切って、決断をしていく様子を意味した熟語です。類語には、剛毅果断(ごうきかだん)や、懸崖撒手(けんがいさっしゅ)等が、挙げられます。

勇猛果敢:例文

勇猛果敢に立ち向かう様は、実にかっこいい。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:日進月歩

時間

会社や企業でスローガンに使える四字熟語2つ目は、日進月歩(にっしんげっぽ)です。この熟語の意味は、物事が、日ごと月ごとに、絶え間なく進歩していく様子を、意味しています。類語には、日就月将(にっしゅうげっしょう)や、日新月異(にっしんげつい)等が、挙げられます。

日進月歩:例文

この地球上の技術は、日進月歩である。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:臥薪嘗胆

我慢

会社や企業でスローガンに使える四字熟語3つ目は、臥薪嘗胆(がしんしょうたん)です。この熟語の意味は、将来の成功という目的のために、苦労を重ね、辛いことに耐え抜くことを意味します。類語には、越王之胆(えつおうのたん)や、坐薪懸胆(ざしんけんたん)等が、挙げられます。

臥薪嘗胆:例文

臥薪嘗胆の思いをして、成功を手にした。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:神算鬼謀

計算

会社や企業でスローガンに使える四字熟語4つ目は、神算鬼謀(しんさんきぼう)です。この熟語の意味は、この上なく優れた策略や算段を、思いつくことを意味します。類語には、神機妙算(しんきみょうさん)や、神機妙道(しんきみょうどう)等が、挙げられます。

神算鬼謀:例文

神算鬼謀の案により、見事勝利する。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:粒粒辛苦

努力

会社や企業でスローガンに使える四字熟語5つ目は、粒粒辛苦(りゅうりゅうしんく)です。この熟語の意味は、小さな努力や苦労を重ねて、仕事を成し遂げるという意味があります。類義語には、艱難辛苦(かんなんしんく)や、苦心惨憺(くしんさんたん)等が、挙げられます。

粒粒辛苦:例文

ここまで来るには、粒粒辛苦したからこそである。

スローガンに使える四字熟語【会社・企業編】:その他ビジネス向け熟語一覧

勉強

スローガンに使えるビジネスや会社向け四字熟語を、意味と合わせて以下のリストにて、一覧でご紹介させていただきます。リスト中の四字熟語も是非参考にしてみてください。

    ビジネス向けスローガンに使える四字熟語

  1. 1有終完美(ゆうしゅうかんび):物事を最後までやり遂げ立派に終わること。
  2. 2勇気凛凛(ゆうきりんりん):失敗を恐れずに、物事に勇敢に立ち向かうこと。
  3. 3面壁九年(めんぺきくめん):一つのことに長い間取り組み、やり遂げること。
  4. 4滅私奉公(めっしほうこう):私利私欲を無くして、人のために尽くすこと。
  5. 5理路整然(りろせいぜん):考えや話など、道筋がしっかり整っていること。
  6. 6勇往邁進(ゆうおうまいしん):自分の目的や目標に向かって、勇敢に突き進むこと。
  7. 7快刀乱麻(かいとうらんま):こじれた物事を、鮮やかに綺麗に処理や解決をすること。
  8. 8刻苦勉励(こっくべんれい):苦労があっても仕事などに励むこと。
  9. 9三面六臂(さんめんろっぴ):何人分もの働きを一人で行うこと。
  10. 10首尾一貫(しゅびいっかん):最初から最後まで、方針や態度が変わらないこと。

スローガンに使える四字熟語15選【運動会・体育祭編】

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:百折不撓

負けない

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語1つ目は、百折不撓(ひゃくせつふとう)です。この熟語の意味は、何度も失敗をしても、立ち上がり挫けずに、志を曲げないことを意味します。類語には、不撓不屈(ふとうふくつ)や、鉄心石腸(てっしんせきちょう)等が、挙げられます。

百折不撓:例文

百折不撓の精神により、よい成績が残った。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:鉄心石腸

強い

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語2つ目は、鉄心石腸(てっしんせきちょう)です。この熟語の意味は、石や鉄のように堅い意思や精神を持つことを意味します。類語には、堅忍不抜(けんにんふばつ)や、石心鉄腸(せきしんてっちょう)等が、挙げられます。

鉄心石腸:例文

鉄心石腸の持ち主なので、批判は効かない。


スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:粉骨砕身

疲れる

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語3つ目は、粉骨砕身(ふんこつさいしん)です。この熟語の意味は、骨身を惜しまず、力の限り努力をすることを、意味します。類語には、彫心鏤骨(ちょうしんるこつ)や、刻苦精進(こっくしょうじん)等が、挙げられます。

粉骨砕身:例文

粉骨砕身の思いをし、成功を手に入れた。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:速戦即決

勝ち

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語4つ目は、速戦即決(そくせんそっけつ)です。この熟語の意味は、戦いの時に、短い時間で一気に勝利をおさめることを意味します。類義語には、勘兵之計(かんへいのけい)や、迅速果敢(じんそくかかん)等が、挙げられます。

速戦即決:例文

今回の試合は、速戦即決で決めるつもりだ。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:風林火山

山

運動会や体育祭でスローガンに使える四字熟語5つ目は、風林火山(ふうりんかざん)です。この熟語の意味は、風のように素早く、林のように静かに構えて、火のように激しく攻め、山のようにどっしりと構える、という戦での4つの心構えを意味します。

類語には、臨機応変(りんきおうへん)や、当意即妙(とういそくみょう)や、南征北伐(なんせいほくばつ)等が、挙げられます。

風林火山:例文

風林火山のような戦略で、見事に打ち負かされた。

スローガンに使える四字熟語【運動会・体育祭編】:団結を意味する熟語一覧

団結

以下より、体育祭や運動会で使える、団結を意味する四字熟語を、まとめて紹介しております。色々な熟語がありますので、そちらも是非参考にしてみてください。

    団結を意味する四字熟語一覧

  1. 1多士済済(たしせいせい):優れた人が、数多く集まっていること。
  2. 2大同団結(だいどうだんけつ):いくつかの団体が、小さな食い違いに目を瞑り、1つにまとまること。
  3. 3切磋琢磨(せっさたくま):友人同士など、競ったり励まし合いながら、共に向上すること。
  4. 4人海戦術(じんかいせんじゅつ):大勢の人で、仕事を成し遂げるやり方。
  5. 5表裏一体(ひょうりいったい):2つのものが、密接につながり、切り離せない様子。
  6. 6無私無偏(むしむへん):自分の利益よりも、偏りなく公平に判断や行動をする様子。
  7. 7万夫不当(ばんぷふとう):大勢の人が束になっても、かなわないほど強い人の意味。
  8. 8陣頭指揮(じんとうしき):職場や戦場などで、先頭に立って指揮を取ること。
  9. 9衆議一決(しゅうぎいっけつ):大勢の意見などが、ひとつにまとまること。
  10. 10四海兄弟(しかいけいてい):相手を尊重し真心を持てば、兄弟のように皆仲良くできるということ。

スローガンに使える四字熟語15選【私生活編】

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:点滴穿石

努力

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語1つ目は、点滴穿石(てんてきせんせき)です。この熟語の意味は、一粒の水滴でも落ち続ければ、石に穴を開けられる。ということから、小さな力でも積み重なることで、大きな仕事成し遂げるられるという意味があります。

類語には、水滴石穿(すいてきせきせん)や、愚公移山(ぐこういざん)や、積水成淵(せきすいせいえん)などが、挙げられます。

点滴穿石:例文

彼女の点滴穿石の精神は、とても尊敬する。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:天空海闊

空

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語2つ目は、天空海闊(てんくうかいかつ)です。この熟語の意味は、大きな空と広い海の様子から、そのような広くておおらかな心を持つことを意味します。類語には、自由闊達(じゆうかったつ)や、海闊天高(かいかつてんこう)等が、挙げられます。

天空海闊:例文

天空海闊な人に、私はなりたい。


スローガンに使える四字熟語【私生活編】:知勇兼備

勇気

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語3つ目は、知勇兼備(ちゆうけんび)です。この熟語の意味は、勇気と知恵を持ち合わせている。ということを意味します。類語には、知勇兼全(ちゆうけんぜん)や、知勇双全(ちゆうそうぜん)等が、挙げられます。

知勇兼備:例文

我が社の社長は、知勇兼備の持ち主である。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:先憂後楽

やさしい

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語4つ目は、先憂後楽(せんゆうこうらく)です。この熟語の意味は、人が心配をし始める前に心配をして、人が楽しんだ後に自分も楽しむという意味です。類語には、先難後獲(せんなんこうかく)や、一労永逸(いちろうえいいつ)等が、挙げられます。

先憂後楽:例文

先憂後楽の精神は、後に安泰をもたらすだろう。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:則天去私

自然

私生活で自分へのスローガンとして使える四字熟語5つ目は、則天去私(そくてんきょし)です。この熟語の意味は、小さな私心を捨てて、身を自然にゆだねて、崇高に生きることを意味します。類語には、公平無私(こうへいむし)や、敬天愛人(けいてんあいじん)等が、挙げられます。

則天去私:例文

私はこれから、則天去私の境地で暮らしていく。

スローガンに使える四字熟語【私生活編】:その他私生活向け熟語一覧

自分

私生活で、ご自身へのスローガンも掲げてみると、今までとは、違ったものが見えてくるかもしれません、以下の四字熟語も是非参考にしてみてください。

    私生活で自分向けスローガンに使える四字熟語一覧

  1. 1大所高所(たいしょこうしょ):小さいことにこだわらず、広い視野で全体を見渡すこと。
  2. 2不言実行(ふげんじっこう):あれこれと理屈を言わずに、行動すること。
  3. 3泰然自若(たいぜんじじゃく):何事にも落ち着き、動じない様子。
  4. 4多芸多才(たげいたさい):色々な方面での才能や技術を持つこと。
  5. 5創意工夫(そういくふう):誰も思いつかない新しい考えで、色々な試みをすること。
  6. 6大器晩成(たいきばんせい):大きい器の完成に時間がかかるように、大成を成す人も遅れて頭角を現すこと。
  7. 7面目躍如(めんもくやくじょ):生き生きとしていて、その人らしさが現れている様子。
  8. 8無欲恬淡(むよくてんたん):モノに執着がなく、欲もない様子。
  9. 9品行方正(ひんこうほうせい):模範的で、心の行いが正しい様子。
  10. 10明朗闊達(めいろうかったつ):細かいことにはこだわらず、明るく朗らかなこと。

スローガンに使える四字熟語15選【かっこいい熟語偏】

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:威風堂々

立派

スローガンに使えるかっこいい四字熟語1つ目は、威風堂々(いふうどうどう)です。この熟語の意味は、威厳に満ちていて、周囲を圧倒するような立派なさまを意味します。類義語には、英姿颯爽(えいしさっそう)や、楊武楊威(ようぶようい)等が、挙げられます。

威風堂々:例文

彼の歩く様は、威風堂々としている。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:精神一到

集中

スローガンに使えるかっこいい四字熟語2つ目は、精神一到(せいしんいっとう)です。この熟語の意味は、精神を一点に集中すれば、出来ないことはないという意味の熟語です。類語には、一念通天(いちねんつうてん)や、射石飲羽(しゃせきいんう)等が、挙げられます。

精神一到:例文

精神一到し、見事試験に一発合格した。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:万物流転

世

スローガンに使えるかっこいい四字熟語3つ目は、万物流転(ばんぶつるてん)です。この熟語の意味は、この世の全てのモノは、常に変化し続けているという意味の熟語です。類語には、諸行無常(しょぎょうむじょう)や、消滅流転(しょうめつるてん)等が、挙げられます。

万物流転:例文

現在のテクノロジーも、万物流転の最中である。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:雲水行脚

動く

スローガンに使えるかっこいい四字熟語4つ目は、雲水行脚(うんすいあんぎゃ)です。この熟語の意味は、全国各地を旅する僧侶の様子から、目的のために動き続ける事を意味する熟語です。類語には、一所不住(いっしょふじゅう)や、樹下石上(じゅげせきじょう)等が、挙げられます。

雲水行脚:例文

雲水行脚の生き方には、憧れを持つ。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:拈華微笑

心

スローガンに使えるかっこいい四字熟語5つ目は、拈華微笑(ねんげみしょう)です。この熟語の意味は、言葉を使わずに、心から心へと物事を伝えることを意味します。類語には、以心伝心(いしんでんしん)や、教外別伝(きょうげべつでん)等が、挙げられます。

拈華微笑:例文

拈華微笑の夫婦仲は、見ていて温かい。

スローガンに使える四字熟語【かっこいい熟語編】:その他かっこいい熟語

自分

ここからは、自分自身へのスローガンとして使える、かっこいい四字熟語を、10個まとめてご紹介させていただきます。是非参考にしてみてください。

    かっこいい熟語一覧

  1. 1荘厳美麗(そうごんびれい):華やかで重々しく美しい様子。
  2. 2月下氷人(げっかひょうじん):男女の仲立ちをする人、縁結びの神様の意味。
  3. 3一言芳恩(いちごんほうおん):一声かけてもらったことに、感謝をし忘れないこと。
  4. 4獅子奮迅(ししふんじん):猛烈な勢いで活動をしたり、華々しい活躍の様子。
  5. 5言笑自若(げんしょうじじゃく):どんなことがあっても落ち着いて平然としていること。
  6. 6一陽来復(いちようらいふく):悪い事が続いた後、良い事が来るということ。
  7. 7温和篤厚(おんわとっこう):人情が厚く、穏やかで争いをしないこと。
  8. 8後生大事(ごしょうだいじ):心からモノを大切にすること。
  9. 9永劫回帰(えいごうかいき):人は一瞬一瞬を大切に生きるべきという意味。
  10. 10万寿無彊(ばんじゅむきょう):長生きをすること。長寿をお祝いする時の言葉。

スローガンに使える四字熟語3選【おもしろ偏】

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:呵呵大笑

笑う

スローガンに使えるおもしろい四字熟語1つ目は、呵呵大笑(かかたいしょう)です。この熟語の意味は、大声を上げて笑う様子を意味します。類語には、抱腹絶倒(ほうふくぜっとう)や、腹筋崩壊(ふっきんほうかい)等が、挙げられます。

呵呵大笑:例文

昨日、テレビを見ていて、久々に呵呵大笑した。

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:是是非非

正しい

スローガンに使えるおもしろい四字熟語2目は、是是非非(ぜぜひひ)です。この熟語の意味は、私情を入れず、正しいことと、悪いことの判断をすること意味します。類語には、理非曲直(りひきょくちょく)や、公平無私(こうへいむし)等が、挙げられます。

是是非非:例文

私は、是是非非の立場を守ることにした。

スローガンに使える四字熟語【おもしろ偏】:侃侃諤諤

会議

スローガンに使えるおもしろい四字熟語2目は、侃侃諤諤(かんかんがくがく)です。この熟語の意味は、正しいと思うことを、遠慮せずに主張すことを意味します。類語には、諤諤之臣(がくがくのしん)や、議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)等が、挙げられます。

侃侃諤諤:例文

侃侃諤諤と議論を繰り返す。

四字熟語スローガンでたのしもう!

いかがでしたでしょうか。四字熟語をスローガンにすると、新たな世の中の見方や感じ方をできるように、なれることと思います。この記事で紹介してきた四字熟語を参考に、明日からまた一段と楽しい生活をしていきましょう。

Small thumb shutterstock 627271019
自分の座右の銘とは?かっこいい言葉・ことわざ・四字熟語と名言28選!

あなたは自分の座右の銘を持っていますか?そもそも座右の銘とは何でしょうか?ここでは、かっこいい四字熟語や名言、ことわざの例を言葉の意味もあわせて、ご紹介し...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。