負けず嫌いな人の性格11選!長所・短所や仕事の面接でのアピール方法も
何事にも負けず嫌いな人は仕事において非常に成果を出しやすい性格だと言われています。ここでは負けず嫌いな人の長所や短所を分かりやすく説明するとともに、負けず嫌いな人の心理学的な特徴や面接でのアピール方法まで紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
負けず嫌いな人の性格や心理11選
負けず嫌いな人の性格や心理①頑固者
負けず嫌いな人の性格や心理の1つ目は頑固者です。負けず嫌いな人は人の意見を聞かない頑固な人が多い傾向にあります。そのため人から理解を得ながら何かを進めることが苦手な人が多く、物事を進める際には対立するシーンが少なからず見られます。ただし決して悪いことではなく、それは強い信念があることを示しています。
負けず嫌いな人の性格や心理②シビアでストイックな考え方をする
負けず嫌いな人の性格や心理の2つ目はシビアでストイックな考え方をすることです。負けず嫌いな人は妥協が嫌いです。そのため物事を進める際にはいつもシビアでストイックな考え方をします。それは自分に対しても周りに対しても同じです。その考え方から、周囲から理解が得られずに反感を買うこともあります。
しかし一方で、負けず嫌いな人の努力が認められていれば、そのシビアでストイックな考え方が結果を出すために必要なものであると理解されるケースもあります。負けず嫌いな人が組織に必要な人だと認められていれば、そのやり方や考え方も受け入れられます。
逆に周囲とコンセンサスが取れていなければ、周囲から理解が得られずに孤立してしまうこともあります。負けず嫌いな人のシビアでストイックな考え方は、常に賛同と反対両方が付きまとってくるものだと認識しておきましょう。
負けず嫌いな人の性格や心理③自分に厳しい
負けず嫌いな人の性格や心理の3つ目は、自分に厳しいことです。負けず嫌いな人は自分に対して常に厳しく考えています。楽な道と大変な道であれば大変な道を選びますし、自分の成長や勝利のためならどんな苦難の道も迷わず突き進もうとします。
ちなみに下記の関連記事では自分に甘い人の特徴が紹介されている記事です。こちらの記事は負けず嫌いな人の特徴と比較して読むことで非常に参考になるおすすめの記事内容です。どうすれば程よく競争意識を持ち物事に臨めるのか、この記事と関連記事を読み比べつつ考えてみましょう。
負けず嫌いな人の性格や心理④努力を惜しまない
負けず嫌いな人の性格や心理の4つ目は、努力を惜しまないことです。負けず嫌いな人は寝る間を惜しんで努力を続けます。努力は自分を裏切らないと信じてひたむきに努力を続けることで、自分の満足がいく成果を出すことができると知っているからです。たとえすぐに結果が出なくても信じて結果が出るまで努力し続けます。
負けず嫌いな人の性格や心理⑤目標があると強い
負けず嫌いな人の性格や心理の5つ目は、目標があると強いことです。負けず嫌いな人は明確な目標があることで、その目標を必ず達成させようと躍起になります。負けず嫌いな人は目標がないと迷ってしまうことがありますが、明確な目標があれば、どうすればそれを達成できるかをひたすら考え続けます。
そして負けず嫌いな人で結果を出す人は、目標から逆算していつ何をすべきかをしっかり設定し、その計画に沿ってひたすら努力を重ねていきます。負けず嫌いではない人が断念するようなことでも、負けず嫌いな人は気合と根性でそれをやり切ってしまうのです。
負けず嫌いな人の性格や心理⑥仕事や勝負の結果にこだわる
負けず嫌いな人の性格や心理の6つ目は、仕事や勝負の結果にこだわることです。負けず嫌いな人は、努力している自分の姿に酔いしれたりすることは決してありません。結果が出なければ自分の努力が足りない、自分のやり方が悪いと反省を繰り返しながら、結果が出そうと諦めずに信じた道を邁進します。
負けず嫌いな人の性格や心理⑦勝ちの意味にとことん執着する
負けず嫌いな人の性格や心理の7つ目は、勝ちの意味にとことん執着することです。負けず嫌いな人は負けることが自分の勝ちを下げ、そして勝つことで自分の価値を上げて自分のアイデンティティを保つことと認識しています。そのため、勝つ意味にとことん執着して、負けることの恐怖に追われながら物事に臨むのです。
負けず嫌いな人の性格や心理⑧自己中心的
負けず嫌いな人の性格や心理の8つ目は、自己中心的であることです。負けず嫌いな人は他人に合わせることが自分の勝ちに繋がると考えなければ、他人と一緒に行動したり他人に合わせることに価値を見出しません。逆に勝つために自分のやり方を貫き通す必要があればひたすら自分のやり方を貫き通します。
そのため、負けず嫌いな人はいつも自分勝手を取っていると、周囲から見られることが少なくありません。また負けず嫌いな人は、周囲からそう見られているだけでなく、人に合わせることに対するプライオリティが低い人も多く、実際に自分勝手な人が多い傾向にあります。
負けず嫌いな人の性格や心理⑨感情的
負けず嫌いな人の性格や心理の9つ目は感情的であることです。負けず嫌いな人は感情的な傾向が強く、その時の感情が素直に表情に現われます。また、行動が感情に引っ張られやすい傾向もあります。本当に勝ちに執着する負けず嫌いな人はネガティブな感情は抑えこもうとしますが、感情が表に出る人の方が多い傾向にあります。
負けず嫌いな人の性格や心理⑩怒りっぽい
負けず嫌いな人の性格や心理の10個目は、怒りっぽいことです。負けず嫌いな人は怒りのボルテージが他の人よりも上がりやすい傾向にあります。周囲の人からはネガティブな要素に映りますが、怒りには大きなエネルギーが伴います。そのため、負けず嫌いな人にとって、怒りは勝つことに繋がる活力になっているとも言えます。
負けず嫌いな人の性格や心理⑪涙もろい
負けず嫌いな人の性格や心理の11個目は、涙もろいことです。負けず嫌いな人は負けた時の悔しさも勝った時の喜びも人一倍大きいため、涙もろい傾向にあります。何かあるたびに涙を流すのは、人一倍勝ちと結果にこだわり行動しているからなのです。
負けず嫌いな人の長所・短所は?
負けず嫌いな人の長所①成果を出すので周囲の期待が高い
負けず嫌いな人の長所の1つ目は、成果を出すので周囲の期待が高いことです。負けず嫌いと言われる人は、我が強い人が多いものの、成果を出すので戦力としての期待が高い場合が少なくありません。そのため、負けず嫌いな人も成果を出そうとより一層死に物狂いで努力を重ねようとします。
負けず嫌いな人の長所②苦労人が多く人の苦労が分かる
負けず嫌いな人の長所の2つ目は、苦労人が多く人の苦労が分かることです。負けず嫌いな人は自分の道を突き進んでいく人が多いものの、自分自身が物事に対する努力や人間関係のストレスに多く向き合っているので、人の苦労が人一倍分かります。そのため、人に優しい人も少なくありません。
負けず嫌いな人の短所①何かに熱中すると周りが見えなくなる
負けず嫌いな人の短所の1つ目は、何かに熱中すると周りが見えなくなることです。負けず嫌いな人は勝つために自分の道を突き進もうとするシーンが多く、周囲の人からは自分勝手なイメージや攻撃的なイメージを持たれることが少なくありません。負けず嫌いな人は敵を作りやすい傾向にあるのです。
負けず嫌いな人の短所②協調性なく見えることがある
負けず嫌いな人の短所の2つ目は、協調性なく見えることがあることです。負けず嫌いな人は勝つために自分のペースで動くため、人に合わせることよりも自分のペースで動くことにプライオリティを置いていることが少なくありません。そのため、協調性に欠けると見られやすい傾向があります。
負けず嫌いの自己PRの例文は?
負けず嫌いの自己PR面接例文①結果にこだわり努力を重ねてきました
負けず嫌いの自己PR面接例文の1つ目は「結果にこだわり努力を重ねてきました」という言い回しを紹介します。負けず嫌いをアピールする例文は、直接的に負けず嫌いだと言わず、長所として他のポジティブなフレーズで負けず嫌いで頑張り屋であることをアピールするのがベターです。
例文は「努力を重ねる」という、ビジネスでも使える努力を継続していることを示す言い回しを使っています。そのため、負けず嫌いであることが伝わるだけでなく、社会人として必要なビジネスマナーも身に付けていることの証明にもなります。
負けず嫌いの自己PR面接例文②責任感を持ちもらった仕事は必ずやり遂げる
負けず嫌いの自己PR面接例文の2つ目は「責任感を持ちもらった仕事は必ずやり遂げる」という言い回しを紹介します。このフレーズも1つ目のフレーズ同様、ビジネス感とポジティブな印象が強い、負けず嫌いをアピールする言い回しになります。
負けず嫌いは短所ではなく、長所としてしっかりアピールすることで採用を勝ち取りやすくなります。仕事や学生時代のエピソードもまじえてアピールすると、より説得力が増すことでしょう。
負けず嫌いの人が周囲から抱かれる印象は?
負けず嫌いの人が周囲に抱かれる印象①味方だと頼もしいが敵に回したくない
負けず嫌いの人が周囲に抱かれる印象の1つ目は、味方だと頼もしいが敵に回したくないことです。負けず嫌いな人は相手は、強く頼もしいイメージを抱かれる傾向にあります。そのため、味方だと頼りになる印象になりますが敵に回すとすごく嫌な相手だという印象になります。
そのため、敵に回さないように気を遣う人が多くなりますがそれは決して好かれているという状況には限定されません。敵に回すと面倒なので、相手の気に障らないようにと距離を置いているだけである状況も少なくないのです。
負けず嫌いの人が周囲に抱かれる印象②強くて人間ができている
負けず嫌いの人が周囲に抱かれる印象の2つ目は、強くて人間ができていることです。本当に負けず嫌いな人は謙虚で向上心があるので物事に対して強く知識があるだけでなく、人格も兼ね備えています。そのため、中途半端に負けず嫌いな人と比べて好感をもたれ、頼りにされる傾向にあります。
中途半端に負けず嫌いな場合にはそれが短所として認識される可能性も高くなりますが、本当に負けず嫌いで実力を兼ね備えている人は人望も集める傾向にあるのです。
負けず嫌いの直し方は?
負けず嫌いの直し方①男女関わらず人に優しくする
負けず嫌いの直し方の1つ目は、男女関わらず人に優しくすることです。負けず嫌いな人は人よりも自分のことに重点を置きがちです。しかし、人のことをきに気にかけつつ、相手に対しての気遣いができるようになれば、人から嫌われるような負けず嫌いの悪い面が直っていきます。
負けず嫌いの直し方②個人主義ではなく集団主義を意識する
負けず嫌いの直し方の2つ目は個人主義ではなく集団主義を意識することです。集団主義というのは個を犠牲にするのではなく個の短所を補い合って、みんなで勝つ考え方です。負けず嫌いの人でも受け入れやすい考え方で、負けず嫌いな人の短所を直し、持っている長所をすぐに生かせる素晴らしい考え方ですので実践しましょう!
負けず嫌いを長所として生かそう!
負けず嫌いは長所にも短所にもなります。しかし、その特性を理解して負けず嫌いであることを貫き通すことができれば自分にとっても周囲にとっても大きなメリットになることでしょう。ここで紹介したことを今後に生かしひたすら前進する、周囲に愛される負けず嫌いになりましょう!
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。