自分に甘い性格や特徴7選!心理と自分に厳しくなる改善方法も

自分に甘い人っていますよね。他人に厳しい人も含めた性格や特徴、心理についてご紹介して参ります。また、直す方法や自分に厳しくなる改善方法などについても、あわせて見て参ります。自分に甘い性格の意外な長所についても、ご紹介致しますので、ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分に甘い人の性格や特徴7選!

自分に甘い人の性格や特徴①わがまま

わがまま

自分に甘い人の性格や特徴の1つ目は、わがまま、という性格の特徴です。自分の言い分は必ず通ると思い込んでいます。また、自分の言い分で周囲の人たちがどんな思いをするのか、ということは考えません。自分の言動や行動で迷惑がかかるかも、というところまで考えや想像が及ばないのです。自分中心の世界で生きています。

自分に甘い人の性格や特徴②自分勝手

自分勝手

自分に甘い人の性格や特徴の2つ目は、自分勝手、という性格の特徴です。その日の気分で考えや意見がコロコロ変わります。また、場合によっては瞬間瞬間で意見や考えが変わることもあります。周囲の人たちは自分勝手な性格に振り回されて、散々な目に遭うこともあるでしょう。ですが、そのような思いは想像していません。

自分に甘い人の性格や特徴③責任感がない

責任感がない

自分に甘い人の性格や特徴の3つ目は、責任感がない、という性格の特徴です。自分が誰かに任された仕事を最後までやり遂げるということは、あまりないかもしれません。任されたからには最後までやり遂げなければならない、という責任感がないのです。「できないものは仕方がない」という考え方なので責任感はありません。

責任感がないことに関連して、仕事のやる気がない人の特徴についてご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

Small thumb shutterstock 472129438
仕事のやる気のない人の特徴5選!働かない心理とやる気を出させる方法も

あなたの職場には、やる気のない人はいますか?一人もいない職場は存在しないのではないでしょうか。この記事では、「仕事のやる気のない人の特徴」とともに、働かな...

自分に甘い人の性格や特徴④面倒なことは避ける

面倒なことは避ける

自分に甘い人の性格や特徴の4つ目は、面倒なことは避ける、という性格の特徴です。自分が「面倒くさいな」と感じたことは引き受けません。周囲の人たちも納得できるような理由を考えて、引き受けることを避けます。また、いったん自分で引き受けておいて、お願いしやすい人に丸投げする、ということをする場合もあります。

自分に甘い人の性格や特徴⑤謝らない

謝らない

自分に甘い人の性格や特徴の5つ目は、謝らない、という性格の特徴です。それが例え明らかに自分が悪いことだとしても、謝るようなことはしません。謝るということは、自分の非を認めることになります。そのようなことは我慢がならないのです。周囲の人たちが見て明らかに悪いと感じるようなことでも、謝ることはしません。

自分に甘い人の性格や特徴⑥言い訳が得意

言い訳が得意

自分に甘い人の性格や特徴の6つ目は、言い訳が得意、という性格の特徴です。謝りたくないという思いがある為、言い訳に関しては天才的と言っても過言ではないでしょう。また、自分が引き受けたくないようなことを任されそうになった場合にも、それを断る為に言い訳が必要なります。その為、言い訳は得意中の得意です。

自分に甘い人の性格や特徴⑦時間や期限を守らない

時間や期限を守らない

自分に甘い人の性格や特徴の7つ目は、時間や期限を守らない、という性格の特徴です。遅刻や期限に間に合わないのは、日常茶飯事と言っても良いでしょう。どこかへ出掛ける際に待ち合わせの時間より前にくることはありません。また、仕事の期限も間に合わないということが多いでしょう。守る事の大切さがわからないのです。

自分に甘い心理5選!自分に甘く他人に厳しい原因・理由は?

自分に甘い・他人に厳しい心理①責任を負いたくない

責任を負いたくない

自分に甘い・他人に厳しい心理の1つ目は、責任を負いたくない、という心理です。自分とは関係のないことで責任を負わされたくないという心理がある為、他人に厳しいのです。特に自分が丸投げしたり、お願いした仕事に関しては、特に他人に厳しい傾向が強くなります。他人のせいで自分が怒られるのは、絶対に嫌なのです。

自分に甘い・他人に厳しい心理②教育だと思っている

教育だと思っている

自分に甘い・他人に厳しい心理の2つ目は、教育だと思っている、という心理です。他人に厳しいのは、これがその人の為の教育だと思っているのかもしれません。最初から甘い顔をしていると、仕事をだらだらすることになるかもしれない、と思っているのでしょう。そうなったら、怒られるのは自分なので、厳しくなるのです。

自分に甘い・他人に厳しい心理③自分と他人とでは状況が違う

自分と他人とでは状況が違う

自分に甘い・他人に厳しい心理の3つ目は、自分と他人とでは状況が違う、という心理です。これは、自分が失敗した際には「単に運が悪かっただけ」という考え方をします。ですが、他人の場合には「努力が足りない」という考え方をするのです。他人の場合には、自分の時のように運は考慮に入れずに能力だけで見ているのです。

自分に甘い・他人に厳しい心理④自分の評価が高い

自分の評価が高い

自分に甘い・他人に厳しい心理の4つ目は、自分の評価が高い、という心理です。自分の評価が高いということは、自分以外の人たちに対する評価は低いということになります。自分以外の人たちは仕事ができないと思っているのです。自分は優秀な人間なので自然と甘くなり、優秀ではない他人に厳しいということになるのです。

自分に甘い・他人に厳しい心理⑤自信がない

自信がない

自分に甘い・他人に厳しい心理の5つ目は、自信がない、という心理です。実は自分に自信がない場合にも、他人に厳しいということがあります。この場合は自分に対する自信のなさを打ち消したいという思いがあるからです。また、大した事のない自分を周囲の人たちから隠そうとして、他人に厳しいというケースもあります。

自分に甘い性格の意外な長所とは?

自分に甘い性格の意外な長所①自分を責めない

自分を責めない

自分に甘い性格の意外な長所の1つ目は、自分を責めない、という長所です。自分を責めるようなことはありません。自分が失敗した時には「運が悪かったから仕方がない」という考え方をするのです。自分を責めるわけがありません。また、自分に自信がない場合でも、自信のない自分を守ろうとする気持ちの方が強くあります。

自分に甘い性格の意外な長所②頑張りすぎない

頑張りすぎない

自分に甘い性格の意外な長所の2つ目は、頑張りすぎない、という長所です。周囲の人たちからすると「もう少し頑張ってよ」と思うかもしれません。ですが、頑張ることがあまり得意ではないのです。頑張って良いことがあるという考え方もありません。その為、頑張りすぎるということがなく、自分に無理もさせないのです。

自分に甘い性格の意外な長所③ストレスが溜まりにくい

ストレスが溜まりにくい

自分に甘い性格の意外な長所の3つ目は、ストレスが溜まりにくい、という長所です。自分に無理強いをさせたり、頑張りすぎたりすることがないのですから、ストレスが溜まる事もありません。また、仮にストレスを感じたとしても、その場ですぐに発散します。我慢することをしないからです。その為いつでもノーストレスです。

自分に甘いのを直すには?改善と自分に厳しくなる方法10選!

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法①努力を怠らない

努力を怠らない

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の1つ目は、努力を怠らない、という改善法です。努力することに一生懸命になりましょう。途中で嫌になったり、無意味さを感じても最後まで努力し続けましょう。その努力が必ずあなたの力となります。努力することが嫌になってきたら、自分に活を入れることもしましょう。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法②言い訳をしない

言い訳をしない

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の2つ目は、言い訳をしない、という改善法です。言い訳することは大変見苦しいことです。どんなことがあっても言い訳をしてはいけません。また、言い訳をしない生き方をするようにしましょう。言い訳をしそうになったら、自分を叱り飛ばすくらいの気持ちを持ってください。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法③相手の立場に立つ

相手の立場に立つ

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の3つ目は、相手の立場に立つ、という改善法です。今ここで自分がこの作業をやめてしまったら、周囲の人たちにどんな迷惑がかかるのか、ということを想像しましょう。あなたのことはひとまず置いておきましょう。まずは、周囲の人たちや相手の立場や気持ちを考えてください。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法④責任感を持つ

責任感を持つ

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の4つ目は、責任感を持つ、という改善法です。自分の仕事には責任を持ちましょう。あなたの仕事はあなたが最後までやり遂げなければなりません。また、期限付きのものに関しては、必ず期限までに完了させなければなりません。「片づけなければならない」と言い聞かせましょう。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑤飴と鞭を使い分ける

飴と鞭を使い分ける

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の5つ目は、飴と鞭を使い分ける、という改善法です。厳しいばかりでは、やがてあなたの精神やメンタルは病んでしまうかもしれません。その為、「ここまで出来たら休憩をする」などのように飴と鞭を使い分けましょう。ご褒美があれば、頑張ろうという気持ちも湧いてきます。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑥甘さが表れる状況を知る

甘さが表れる状況を知る

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の6つ目は、甘さが表れる状況を知る、という改善法です。いつもいつも自分に甘いわけではないかもしれません。どんな時に自分に対する甘さが出るのかを知る、ということも一つの方法です。今までの経験を振り返り、どんな時に自分に対して甘かったのかを考えてみましょう。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑦毎日目標を立てる

毎日目標を立てる

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の7つ目は、毎日目標を立てる、という改善法です。「今日はこれだけは必ず片付ける」などのように、毎日大きな目標をひとつ立てておきましょう。そしてそれを一日が終わるまでに必ず片付けるように努力しましょう。目標をクリアできれば、それがあなたのやる気にも繋がります。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑧他人を許す努力をする

他人を許す努力をする

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の8つ目は、他人を許す努力をする、という改善法です。周囲の人たちも人間です。ロボットではありません。また、ロボットでもミスをする事があります。周囲の人たちの失敗を許す為の努力をしてください。自分に対する許しの心を、周囲の人たちにも向ける為の努力をしましょう。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑨我慢することを覚える

我慢することを覚える

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の9つ目は、我慢することを覚える、という改善法です。努力することと我慢することは似ています。結果を急ぎすぎると、努力をする気持ちが湧いて来なくなります。それはあなたが、結果が出るまで我慢するということができていないからです。我慢するということも覚えましょう。

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法⑩周囲に協力してもらう

周囲に協力してもらう

自分に厳しくなる為の自分に甘いを直す改善法の10個目は、周囲の人たちに協力してもらう、という改善法です。自分一人ではどんな時に自分に対して甘くなっているのかわかりにくいこともあるでしょう。周囲の人たちにも協力してもらいましょう。自分に対して甘くなっている時に注意してもらえば、わかりやすくなるでしょう

自分に甘い性格の人は甘い状況を知るところから始めましょう

状況を知るところから始めましょう

自分に甘い性格の人は、自分がどんな状況の時に甘いのかが分かっていないケースがたくさんあります。改善する為には、まずはどんな時に自分が甘くなっているのかを知ることが必要です。周囲の人たちにも協力してもらって知ることで、改善策も見えてくるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。