まっすぐな人の性格5選|育ちの特徴やまっすぐに気持ちを伝える方法も

まっすぐな人とはどのような性格を持つ人のことを指す言葉なのでしょうか。この記事では、まっすぐな人の性格を5選にしてご紹介します!育ちの特徴やまっすぐに気持ちを伝える方法もまとめるので、自分や周りの人に当てはまっているあなたは必見です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



まっすぐな人の性格5選

まっすぐな人の性格①真面目

真面目な人

まっすぐな人の性格一つ目は、真面目であることです。まっすぐな人は、どんな物事に対しても真面目に取り掛かることができます。脇道にそれることを知らない彼らは、純粋に努力をすることができるのです。不真面目になる瞬間が一切ないのは、まっすぐな人にしかない特徴であり、長所であるということができるでしょう。

まっすぐな人の性格②白黒はっきりつける

パソコン

まっすぐな人の性格二つ目は、白黒はっきりつけることです。まっすぐな性格の人は、何でもかんでも白黒はっきりつけたがります。何事に関してもはっきりとした決着をつけることこそが彼らのポリシーなのです。ここから伺えることとして、まっすぐな人は自分にも嘘をつきたくない性格をしているというものがあります。

まっすぐな人の性格③打たれ強い

仕事

まっすぐな人の性格三つ目は、打たれ強いということです。まっすぐな性格の人は、たとえピンチに陥ったとしても簡単にはめげません。打たれ強く、確固たる芯を持っているのです。何事も完璧なまでにこなすことができるのは、この打たれ強い性格があってのことであるということができるでしょう。

まっすぐな人の性格④曲がった事が嫌い

話し合い

まっすぐな人の性格四つ目は、曲がった事が嫌いであるということです。まっすぐな人は、曲がった事を極端に嫌います。曲がった考えをしている人を見受けると、即座に注意するほどその考えは揺るぎないものです。どんな時も常にまっすぐあるべきであると思っている彼らは、不正を許しません。

まっすぐな人の性格⑤向上心を持っている

絵を描く

まっすぐな人の性格五つ目は、向上心を持っていることです。まっすぐな人は、どんな瞬間も向上心を忘れません。常に上に向かって頑張り続けることができる性格の持ち主です。その先には揺るぐことのない目標があって、彼らはその対象に向かい突き進むことができるのです。

途中でくじけそうになることがあっても、まっすぐな人は諦めることをしません。強く心に決めた信念を貫くことが得意で、ほかの人が途中で挫折してしまうようなこともやり遂げられます。


まっすぐな人の特徴5選

まっすぐな人の特徴①嘘をつかない

見合う

まっすぐな人の特徴一つ目は、嘘をつかないということです。まっすぐな人は、決して嘘をついたりはしません。自分のミスに関して誤魔化したいと思うことがあっても、一切それをしないのがまっすぐな人の特徴です。そもそも嘘をつこうなどと考えたこともないはずです。

清々しいほどまっすぐな姿勢を保ち続くことのできるまっすぐな人だからこそ、多くの人から信頼されることができます。嘘をつかないでいるということは難しいことですが、それができるようになると彼らに近づくことができるでしょう。

まっすぐな人の特徴②正義感がある

女性

まっすぐな人の特徴二つ目は、正義感があるということです。まっすぐな人は、確固たる正義感を持っています。正しいことは正しい、間違っていることは間違っているとして、公正にさばくこともできるのです。そんな一面を持っているまっすぐな人は多くの人から慕われ信頼される傾向にあります。

まっすぐな人の特徴③コミュニケーションが得意

話し合い

まっすぐな人の特徴三つ目は、コミュニケーションが得意であるということです。まっすぐな人は、人とコミュニケーションを取ることを得意としています。うがったものの見方をしないことから、相手に裏の顔があるなどとは想像もしないためです。まっすぐな人が人間関係において自信喪失しないのもこのことからです。

まっすぐな人の特徴④欲に忠実

楽しむ

まっすぐな人の特徴四つ目は、欲に忠実であるということです。まっすぐな人は自分の欲望に対して忠実で、心から求めることを楽しみたいと考えている傾向にあります。そのため、我慢をせずになんでも心から楽しむことができる、得な性格とも言えます。ストレスを溜め込まないのもメリットのひとつです。

まっすぐな人の特徴⑤努力ができる

笑顔

まっすぐな人の特徴五つ目は、努力ができるということです。まっすぐな人は、自分の掲げた目標に向かってただひたすらに努力を続けることができます。途中で挫折をしたり別の道を探そうとするのではなく、実直に向かって行くことができるのです。

まっすぐな人の育ちの特徴3選

まっすぐな人の育ちの特徴①愛情を注がれた

家族

まっすぐな人の育ちの特徴一つ目は、愛情を注がれたということです。愛情を一身に受けて育った人は、まっすぐな性格に育ちます。両親からこれ以上ないほどの愛情を注がれることで、うがったものの見方をするような人に育つことはないでしょう。愛情のかけ方は、子育てにおいて非常に重要な要素であることが伺えます。

まっすぐな人の育ちの特徴②一般常識を強く教え込まれた

家族

まっすぐな人の育ちの特徴二つ目は、一般常識を強く教え込まれたということです。まっすぐな人は、一般常識を欠かすことなく持っています。これは、幼い頃から何度も教え込まれることによるものです。まっすぐな育ち方をするのは、一般的な常識があってのことです。この土台は忘れてはいけない部分であると言えるでしょう。

まっすぐな人の育ちの特徴③ダメなことはダメと厳しく教えられた

遊ぶ

まっすぐな人の育ちの特徴三つ目は、ダメなことはダメと厳しく教えられたということです。まっすぐな育ち方をするには、ただ褒められるだけではいけません。メリハリをつけた教育をされているからこそ、実直な心を持つことができるのです。まっすぐな人の多くは両親からケジメをつけるための教えを学んでいます。

まっすぐな人の周りからの印象は?

まっすぐな人の周りからの印象①女性からも男性からも好印象

話し合い

まっすぐな人の周りからの印象一つ目は、好印象であることです。まっすぐな人は、女性からも男性からも好印象を持たれます。特に嫌いになる要素がないことから、多くの人に好かれる傾向にあると言えるでしょう。また、まっすぐな性格は希少価値が高いことも、万人に好かれる理由の一つとして考えられます。

まっすぐな人の周りからの印象②機転が利かない


話し合い

まっすぐな人の周りからの印象二つ目は、機転が利かないというものです。まっすぐな人は、しばしば周りから機転がきかないような印象を持たれてしまうことがあります。あまりにも物事を真正面から捉えるために、それ以外のことができない融通の利かなさを感じさせてしまうのです。

実直すぎるあまり機転が利かないと思われてしまうのは、まっすぐな人にとっても心外であることでしょう。応用が利かない自覚が少しでもあるのなら、今のうちに直しておくべきです。

まっすぐな人の周りからの印象③信頼できる

仕事

まっすぐな人の周りからの印象三つ目は、信頼できるというものです。まっすぐな人は、周りの人の目から見ると信頼できる相手に感じられます。決して嘘をつかない誠実なところが、信頼感につながるのです。そのため、大切な話も抵抗なく打ち明けることができるので、まっすぐな人は多くの人との繋がりを持てます。

以下に関連記事として、慕われる人の特徴や性格についてまとめられているものがあります。人望がある人とない人にはそれぞれどのような特徴が見られるのでしょうか。まっすぐな性格の人にはある人望ですが、同じように人望を持つ人たちについて知ることで、彼らに対する理解がより深まること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 1154187910
慕われる人の特徴・性格10選!人望がある人と人望がない人の考え方とは?

あなたの周囲に慕われる人はいますか?また、あなたはどうでしょうか?ここでは、そんな助けてもらえる慕われる人の特徴や性格について、詳しくご説明して参ります。...

まっすぐな人になりたい!素直に気持ちを伝える方法3選

素直に気持ちを伝える方法①勇気を持つ

男性

素直に気持ちを伝える方法一つ目は、勇気を持つようにすることです。勇気を持つことで、自分の気持ちをありのまま表現することができるようになります。まっすぐになれない人は、この勇気が足りていないのです。自分の気持ちを表現したら嫌われてしまわないだろうか、などと過剰に気にしすぎてしまうのです。

素直に気持ちを伝える方法②自信を持つ

会話

素直に気持ちを伝える方法二つ目は、自信を持つことです。自信を持つことによって、どんな時も相手に素直な気持ちを伝えられるようになります。自分の言っていることが間違っていたらどうしよう、などと臆することがなくなるからです。どんな場面でも自信を持って突き進むようにしてくださいね。

素直に気持ちを伝える方法③相手を信頼する

話し合い

素直に気持ちを伝える方法三つ目は、相手を信頼することです。話をする相手を信頼することによって、自然と素直な気持ちを伝えられるようになります。「この人は絶対に話を口外しない」と思うことで、まっすぐな思いの丈を伝えようという意識が芽生えるはずです。

素直でまっすぐな自分になりたいのであれば、まずは話し相手のことを信頼しましょう。そこに至る確固たる理由がなくても、まずは信頼する気持ちを持つことが大切です。それを繰り返すことで、どんな場面でもまっすぐした性格を持つ自分になれるでしょう。

以下に関連記事として、素直な人の特徴や性格についてまとめられているものがあります。まっすぐな人は、素直な性格を持っています。この記事を読むことで、より深くまっすぐな人について知ることができるでしょう。まっすぐすぎることに伴う危険性についても紹介されているのでよく読んだ上で自分や周りに役立てましょう。

Small thumb shutterstock 479891623
素直な人の特徴・性格13選!純粋な人になる方法や素直すぎる事の危うさとは

何に対しても素直な人というのは、それだけで魅力的ですよね!今回は素直な人のもつ性格の特徴や恋愛の特徴、純粋な人・素直な人になる方法についてご紹介しています...

まっすぐな人の短所は?

まっすぐな人の短所①感情的になることがある

怒る

まっすぐな人の短所一つ目は、感情的になることがあるということです。まっすぐな人は、しばしば感情的になりすぎるところがあります。そんな短所が、思わぬトラブルを引き起こしてしまうこともあるので注意するようにしてください。相手の気持ちを考えずに放った一言が、深く傷つけてしまうことにもなりかねません。

まっすぐな人の短所②面白みに欠けるところがある

つまらない

まっすぐな人の短所二つ目は、面白みに欠けるところがあるということです。まっすぐな人は、あまりにも実直すぎて、しばしば面白みがないと思われてしまうことがあります。曲がったことが嫌いなのは良いことですが、それによって他人から興味を持たれなくなってしまう危険性もあることをわかっておきましょう。

まっすぐな人の短所③周りが見えていない

落ち込む

まっすぐな人の短所三つ目は、周りが見えていないということです。まっすぐな人は、あまりにも自分の進むべき道を性格に捉えすぎることで、しばしば周りが見えていない状態に陥ってしまいます。これでは自己中心的になりかねません。まっすぐな人は、自分の進む道を見据えつつも周りにも気を配るようにしましょう。

まっすぐな人になろう!

まっすぐな人になることで、生きやすくなるであろうことは言うまでもありません。また、周りからの信頼も得やすくなり、評価も高まることでしょう。いままっすぐな性格でいることができていないという自覚のある人は、周りにいるまっすぐな人を見習って生きてみましょう。きっと苦痛から解放されるはずです。

まっすぐな性格でいることには多くのメリットがあります。ただ、反対にデメリットもあるので、あまりにも馬鹿正直になりすぎることで周りが見えないようなことにはならないように気をつけましょう。欠点を克服した上でまっすぐな人になることができたら、誰からも好かれるあなたになることができるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。