指の長さのタイプで診断する性格15選|人差し指が薬指より長い人は?

指の長さは人それぞれ違いますが、指の長さから性格診断ができることをご存知でしょうか。今回は、「人差し指が薬指より長い人」や「薬指が人差し指より長い人」など指の長さのタイプわかる性格を多数ご紹介しています。心理テストが好きな方は、ぜひ自分の指の長さをみながら楽しんでご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



指の長さのタイプは何種類?

手の指の長さのタイプは5種類ある

バラを触る手

手の指の長さのタイプには「人差し指が薬指より長い人」「薬指が人差し指より長い人」「薬指と人差し指が同じ長さの人」「小指が薬指の第一関節より短い人」「小指が薬指の第一関節より長い人」の5種類があります。

長さの差が大きい人と小さいなどさらに細かくタイプを分けることも可能ですが、今回は誰にでもわかりやすいこの5種類の指の長さのタイプをご紹介します。

指の長さのタイプは生まれつき人それぞれ違い性格診断として使える!

赤ちゃん

指の長さのタイプは赤ちゃんの時から生まれつき人それぞれ違い、性格診断として当たっていると評判です。指の長さによって性格が分かるとは驚きですが、手のシワによって様々なことが分かる手相占いだと一般的に信じられていますよね!手相占いと同様に指の長さによる性格診断もぜひ自分の性格と比べてみてください。

指の長さのタイプで診断する性格3選|人差し指が薬指より長い人は?

人差し指が薬指より長い人の性格①自信家で自分が大好き

メイクする人

人差し指が薬指より長い人の性格1つ目は、自信家で自分が大好きであるということです。そのため自己肯定感が高い人が多く、何事も前向きに取り組めます。人差し指の方が薬指より長い人は、男性よりも女性に多い指のタイプであり、少しナルシストな一面を持っています。

人差し指が薬指より長い人の性格②1人での作業を好む

仕事する女性

人差し指が薬指より長い人の性格2つ目は、周りに邪魔されることのない1人での作業を好むということです。1人での作業では自分で予定やスケジュールを組み、きっちりと時間管理をして作業する傾向にあります。しかしこの指のタイプは、大勢での作業ができない訳ではなく、協調性の高さも兼ね備えています。


人差し指が薬指より長い人の性格③相手に対する共感能力が高い

慰める人

人差し指が薬指より長い人の性格3つ目は、相手に対する共感能力が高いということです。そのため相手の気持ちを汲み取り、支える心優しい人が多い傾向にあります。また話をよく聞く能力が高いため、この指の長さを持つ人は、周りから相談相手として頼られることもよくあります。

指の長さのタイプで診断する性格3選|薬指が人差し指より長い人は?

薬指が人差し指より長い人の性格①リスクを恐れず冒険心が強い

山の上にたつ人

薬指が人差し指より長い人の性格1つ目は、リスクを恐れず冒険心が強いということです。男性に多い指のタイプで、性格診断から見てもこの指を持つ人は男性のもつ特徴が多い傾向にあります。小さい子供も男の子の方がヤンチャで冒険が大好きな子供が多いですよね。

薬指が人差し指より長い人の性格②社交的で根が明るい

楽しそうな男性

薬指が人差し指より長い人の性格2つ目は、社交的で根が明るいということです。会話も面白く、本人は普通に話していても自然に周りの雰囲気が明るくなります。ただし人の空気を読んで話すことを苦手とする人が多いため、たまに空気を読めず嫌われてしまうこともあります。

薬指が人差し指より長い人の性格③闘争心が高いため負けず嫌い

負けたくない2人

薬指が人差し指より長い人の性格3つ目は、闘争心が高いため負けず嫌いであるということです。そのため子供のようにピュアな一面を持っており、純粋に勝負を楽しめる人が多い傾向にあります。この指の長さを持つ人は、相手を見下さずよきライバルを作ることで自分もどんどん成長していけるでしょう。

指の長さのタイプで診断する性格3選|薬指と人差し指が同じ長さの人は?


薬指と人差し指が同じ長さの人の性格①控えめで目立つことが苦手

海辺の女性

薬指と人差し指が同じ長さの人の性格1つ目は、控えめで目立つことが苦手であるということです。そのためこの指の長さを持つ人は大人しい性格の人が多く、人前で話すことを嫌います。しかし話してみるとふんわりした可愛らしい雰囲気をもつため、交友関係も広く、多くの人から愛される人柄です。

薬指と人差し指が同じ長さの人の性格②誰にでも優しい平和主義者

仲直りする男女

薬指と人差し指が同じ長さの人の性格2つ目は、誰にでも優しい平和主義者であるということです。争いごとや喧嘩を嫌うため、すぐにキレるような怒りっぽい人が苦手です。しかしこの指の長さを持つ人は、普段が大人しい分、本気で怒らせると誰よりも恐くなり手がつけられなくなるため気をつけてください。

薬指と人差し指が同じ長さの人の性格③マイペースで好みがはっきりしている

ハンモックの女性

薬指と人差し指が同じ長さの人の性3つ目は、マイペースで好みがはっきりしているということです。この指の長さを持つ人は、周りで流行っているから自分も同じことをするという人が少なく、自分の中での好きなことを貫いています。

そのため変わり者とされることもありますが、人が驚くような特技や趣味を持っている才能溢れる人が多い傾向にあります。誰がなんと言おうと自分の好きなことをする人は素敵ですよね!

指の長さのタイプで診断する性格3選|小指が薬指の第一関節より短い人は?

小指が薬指の第一関節より短い人の性格①誠実で嘘が嫌い

電話する女性

小指が薬指の第一関節より短い人の性格1つ目は、誠実で嘘が嫌いであるということです。しっかり者に多い指のタイプであり、周りからの信頼が高いリーダーのような存在が多い傾向にあります。ただし周りに対しても自分の価値観を押し付けてしまうと正義感が強すぎて相手から嫌われてしまうので注意してください。


小指が薬指の第一関節より短い人の性格②空気を読む能力に長けている

人々

小指が薬指の第一関節より短い人の性格2つ目は、空気を読む能力に長けているということです。周りに合わせることが非常に上手く、人に迷惑をかけたり浮いた存在になることはありません。また相手に対する気配りも忘れないため、周りから頼られる人が多い傾向にあります。

ただし相手のことを考えすぎて疲れてしまうこともあるので気をつけてください。特に日本では空気を読むことを大事にしている風潮もありますよね。適度に自分の好きなことをして、あえて自分がわがままになる時間を作ることも大切です。

小指が薬指の第一関節より短い人の性格③考え方が柔軟で適応能力が高い

お茶を飲む人々

小指が薬指の第一関節より短い人の性格3つ目は、考え方が柔軟で周りの適応能力が高いということです。そのためこの指の長さをもつ人は、新しい環境にもすぐに馴染めて、環境を問わず本来の実力を発揮できる人が多い傾向にあります。ただし周りに流されやすく自分の考えに一貫性がないことも多いので気をつけましょう。

指の長さのタイプで診断する性格3選|小指が薬指の第一関節より長い人は?

小指が薬指の第一関節より長い人の性格①相手に対する気配りが上手い

おばあちゃんを支える女性

小指が薬指の第一関節より長い人の性格1つ目は、相手に対する気配りが上手いということです。常に周りの様子をよく見ており、相手のお世話をすることが好きな人が多くいます。恋愛においても好きな人に尽くしてしまうため、相手に依存しないように気をつけましょう。

小指が薬指の第一関節より長い人の性格②好奇心旺盛で新しいもの好き

お洒落な女性

小指が薬指の第一関節より長い人の性格2つ目は、好奇心旺盛で新しいもの好きということです。この指の長さの人は、子供のように何にでも興味を持ち、好きなことには高い集中力も発揮できます。また流行などの新しいことが好きなため、最新情報などに詳しい情報通の人が多い傾向にあります。

小指が薬指の第一関節より長い人の性格③コツコツ取り組む真面目な性格

真面目な女性

小指が薬指の第一関節より長い人の性格3つ目は、コツコツ取り組む真面目な人であるということです。この指をもつ人は自分がすると決めたことに対して長く努力する人が多く、周りからも一目置かれる存在です。ただしプレッシャーには弱く、周りの目を気にしだすと本来の力を発揮できなくなるため気をつけましょう。

右手と左手で指のタイプが違う人はどっちを見ればいい?

右手と左手で指のタイプが違う人の性格診断では両方の手を見る

綺麗な女性

右手と左手で指のタイプが違う人の性格診断では、それぞれ持つ指のタイプの性格を併せ持っているため両方の手を見て性格判断をします。左右で指のタイプが違う人は、多才な人が多く自分にとって落ち着く環境やストレスのない環境に身を置くことで優れた才能を発揮します。

ただし指のタイプが違う人は言うことがよく変わり、考えの変化が激しいため周りで支える人は大変です。そのため人間関係がうまくいくように周りへの配慮を忘れずに過ごすことが大切です。

指の長さ以外にも手の心理テストからは様々な性格の特徴がわかる

ストップする人

指の長さ以外にも手の心理テストからは様々な性格の特徴がわかります。例えば手のひらを広げる時の指の間隔や手を組む時のポーズの癖などです。そのほか1人で見る以外にも相手に好きな手の指の内どれかを引っ張ってもらうことでわかる心理テストもあるので、ぜひこの機会に手に関する様々な心理テストに触れてみましょう。

また次項では、腕組みのポーズが癖になっている人からわかる心理についてご紹介しています。指の長さのような生まれ持った手からわかる心理テストとは違い、生活環境や考え方など生まれたあとで身についた癖に自分の深層心理がわかることもあります。とても面白いのでぜひこちらもご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 373621933
腕組みポーズが癖の男性・女性の心理6選|組み方別の性格についても

腕組みのポーズには様々な心理が隠されています。ここでは男性女性別の心理や、腕組みが癖になっている人の心理、そして腕の組み方別の性格診断まで紹介していきます...

指の長さからわかる性格を知り自分の新たな可能性を広げよう!

楽しそうな女性

指の長さからわかる性格をご紹介致しましたが自分の性格と当たっていましたか?人は成長することで大人の常識やルールなどが様々なことが制限される中で育つため性格も変わることがよくあります。子供の頃は外で遊ぶことが大好きだったのに、大人になってから出かけることに苦手意識を持ってしまうことなどありますよね。

しかし指の長さは赤ちゃんの時から決まっており、指の長さからわかる性格ではその人の本来の性格がわかるためぜひご紹介した性格診断を生かして自分の中に眠っている素晴らしい可能性を広げてみましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。