引き笑いをする心理8選!笑い方が変な人の笑い癖の直し方7選も

引き笑いをする人の心理や理由について紹介します。昔から「引き笑いをすると早死する」と言われてきましたが、本当なのか嘘なのかについても紹介します。また、引き笑いの笑い癖の直し方についても紹介していきます。そして、引き笑いは周りから「気持ち悪い」と思われているかも!?周りの印象についても紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



引き笑いをする心理・理由8選

引き笑いをする心理・理由①緊張しがち

緊張

引き笑いをする心理・理由の1つ目は、緊張しがちです。引き笑いをしている人の中で1番大きい心理は緊張しがちです。人が笑う時には、「副交感神経」という人がリラックスした時に動く神経があります。その神経が動くことによって人は呼吸をしながら笑うことが出来るようになるのです。

しかし、「笑わないと行けない」という緊急感などがあるとリラックスした時に動く「副交感神経」が動かなくなり、引き笑いになってしまうのです。そして、その状態が続くと引き笑いが笑い癖になってしまうのです。

引き笑いをする心理・理由②頑張り屋

頑張り屋

引き笑いをする心理・理由の2つ目は、頑張り屋です。頑張り屋な人は常に自分のことを追い詰めていることがあります。また、前述したように自分を追い込むということは、かなり緊張している状態になるということに繋がります。

また、その緊張などを紛らわそうとして色々自分を無意識のうちに追い込んでいるということもあります。周りからは頑張り屋さんに見え、周りからの信頼などを得ることが出来るのです。そして、笑い方も目立つ笑い方なので、リーダー役をやることをオススメします。

引き笑いをする心理・理由③せっかち

せっかち

引き笑いをする心理・理由の3つ目は、せっかちです。人はなかなか息を吸うことが出来なくなると引き笑いになってしまうのです。そして、せっかちな人は、息を吸うことを待たずに笑ってしまうので引き笑いになるのです。

また、せっかちの人は話していると段々と早口になってしまう癖があります。そして、早口になってしまうと人はどのタイミングで息を吸えばいいのか分からなくなってしまうのです。そのため、引き笑いになりやすくなってしまうのです。

引き笑いをする心理・理由④心配性

心配

引き笑いをする心理・理由の4つ目は、心配性です。心配性な人は常に小さなことでも心配になり、不安になっているのでなかなか休む時がなく、心などがリラックス出来ていない状態になります。そして、心などがリラックス出来ていないと、笑う時でも安心して笑うことが出来なくなってしまうのです。

心配性の人は、普通の人が気づかないところ気づくことが出来、様々なことにしっかりと注意や用意をしておくことが出来るのでいい性格と言えます。ですから、笑い方を「気にしない」という人は、自分の長所を伸ばして行ってください!「気にする」という人はこの後に紹介する「直し方」を参考にして見てください。


引き笑いをする心理・理由⑤呼吸と笑うことが同時にできない

呼吸

引き笑いをする心理・理由の5つ目は、呼吸と笑うことが同時にできないです。呼吸しながら笑うことができる人は引き笑いをせず、「あはは」と笑うことができます。しかし、できない人はどうしても引き笑いになってしまうのです。また、引き笑いをする人は話したいという気持ちが勝ってしまいます。

そのため、話していて息をきちんと吸うことが出来なくなって引き笑いになってしまうのです。以下の記事はよく笑っている人について紹介してあります。笑うと沢山いいことがあるので是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1041999151
よく笑う人の心理8選!いつも笑う子の性格や特徴は?鼻で笑う癖の意味も

あなたの周りに「よく笑う人」っていませんか。それって一体どんな心理なんでしょうか。本音をごまかす気持ち?それとも…?いつもころころとよく笑う子の心理や特徴...

引き笑いをする心理・理由⑥話を聞いて欲しい

話を聞く

引き笑いをする心理・理由6つ目は、話を聞いて欲しいです。自分でも無意識のうちに引き笑いになっている人は、話したいことが沢山あり、それを人に聞いて欲しいと思っている可能性があります。人は話したいことが沢山ある時は沢山息を吸って沢山話して、また吸うということを切り返しています。

引き笑いをする人は、「笑っている時の息などを話すことに持っていきたい」と思うほど話したいことが溜まっている可能性があります。芸人さんで例えてしまうば、「明石家さんまさん」と同じようなタイプと言えます。

引き笑いをする心理・理由⑦肺活量が多い

笑い

引き笑いをする心理・理由の7つ目は、肺活量が多いです。引き笑いの人は基本話すことが大好きです。沢山話すには肺活量が大切です。勢いよく話しているので、自然と肺活量が多くなっていくのです。また、一見引き笑いではなく、「あはは」と普通に人の方が肺活量が多く見られますが、実は引き笑いの方が多いのです。

引き笑いをする心理・理由⑧人気者

人気者

引き笑いをする心理・理由の8つ目は、人気者です。沢山話をして、沢山笑いたいという考えは、人気者に多い考え方です。また、引き笑いの人は人話をしている時も緊張していることがあるのです。緊張しながら話すこと面白い話などが出来るようになり、そのおかげで人気者になっていくのです。

また、前述したように引き笑いな人は心配性なので、話をしている時に相手が傷つかないように話の内容などでも気を使っているのです。そのため、周りからは「話していて楽しい」や「優しい人」という印象が着くのでどんどん人気者になっていくのです。


引き笑いをする人の周りからの印象は?

引き笑いをする人の周りからの印象①変な人

変人

引き笑いをする人の周りからの印象の1つ目は、変な人です。引き笑いをしている人に対して周りの人は「おかしい人」「笑い癖が変な人だな」などという印象を持ちます。人の中で普通の笑い方は「あはは」と笑うことなので、引き笑いの人は「少し笑い方が変」という印象は必ずあると言ってもほぼ間違いありません。

しかし、中には「全く気にしない」という人もいます。昔はなかなり引き笑いの人は少なかったのですが、今では約4割の人が引き笑いになっていると言えます。以下の記事は、「笑い上戸」な人についての記事です。気になる人は是非ご覧になってみてください。

Small thumb shutterstock 444923386
笑い上戸な女性心理11選|酒に酔うとゲラになる女の子の可愛い特徴も

笑い上戸な女性や酒に酔うとゲラになる女の子の心理を紹介していきます。笑い上戸な女性は可愛いと感じるものですが、笑う状況によっては相手がそれを不快に感じるこ...

引き笑いをする人の周りからの印象②少し気持ち悪い・怖い

気持ち悪い

引き笑いをする人の周りからの印象の2つ目は、少し気持ち悪い・怖いです。中には引き笑いが「息ができない」や「苦しい」と印象を持つ人もいます。そんな人達からしたら少し怖いのです。そして、その怖いという印象がどんどん「気持ち悪い」という印象に変わって行ってしまうのです。

そして引き笑いは時には人を不快にさせ、「気持ち悪い」と思わせることもあります。ですから、真面目な場面ではなるべく自分で笑い癖を意識して置くことが大切なのです。

引き笑いをすると早死にする?

引き笑いで早死にしない!

元気

引き笑いで早死することはありません。ですから、引き笑いは体自体には特に影響はないのです。しかし、引き笑いをしている時間が長いのならば注意することをオススメします。

時間が短ければ、影響はないのですが、長い場合は肺などにかなりの負担がかかることになってしまうのです。ですから、そう長い時間じゃなければ体に影響を与えることはありません。

引き笑いをしても早死にしないが心に少し影響がある


笑

引き笑いをしても早死にしないですが、心に少し影響があるです。前述したように体に影響はありませんが、心には少し影響があると言えます。引き笑いをしてしまう人は前述したように基本緊張している状態なのです。常に緊張しているということはあまりいいことではありません。

緊張することで体力なども削られるし、心がかなり疲れてしまうのです。ですから、あまりいいとは言えません。また、常に緊張しているとそのうち体などにまで影響を与えることもあるのです。

引き笑いの直し方7選

引き笑いの直し方①ゆっくり話す癖をつける

癖

引き笑いの直し方の1つ目は、ゆっくり話す癖をつけるです。ゆっくり話すということはせっかちなことを直すことにも繋がります。そして、ゆっくり話すことで呼吸などが整って「あはは」と普通に笑うことできるようになってくるのです。

やり方としては、自分でも「ゆっくりだな」と思うスピードを意識して話すことです。最初は違和感があるかもしれませんが、慣れてくれば、引き笑いと同じように癖になってくるのです。コツとしては、ラジオなどのあの落ち着くペースを気にかけることが大切です。

引き笑いの直し方②笑い癖を周りに注意してもらう

注意

引き笑いの直し方の2つ目は、笑い癖を周りに注意してもらうです。無意識のうちに引き笑いになっていても周りの人に注意してもらうことで自分でも意識することができます。自分で意識することで癖は直ります。ですから、自分が気づかないことでも周りに言って貰うことが1番効果的なのです。

引き笑いの直し方③笑い方の見本を見つける

見本

引き笑いの直し方の3つ目は、笑い方の見本を見つけるです。引き笑いをしている人は自分の笑い方が普通だと思っているのです。ですから、笑い方の見本を見つけることでその笑い方を意識するようになるのです。また、その笑い方を聞いていれば自然とつられて同じような笑い方になれるのです。

そして、笑い方にも様々な笑い方があります。例えば、「ははは」、「ほほほほ」など沢山あります。その中で自分に似合った笑い方を見つけることはかなり大変なことだと言えますが、頑張ってください!

引き笑いの直し方④リラックスできる状態を作る

リラックス

引き笑いの直し方の4つ目は、リラックスできる状態を作るです。前述したように、緊張している状態は心にも負担がかかり、引き笑いになってしまう1番の原因なのです。ですから、リラックスした状態を作ることで引き笑いを直すことができるようになってくるのです。

また、自分が1番リラックスできる格好をして誰にも気を使わずに居られる状態を作りましょう。また、恋人といる時が1番リラックスすると言う人は休みの日や1日だけ休みを取って恋人に会うこともかなりオススメです。

引き笑いの直し方⑤自分で自分の笑い癖は「気持ち悪い」と思う

拒否

引き笑いの直し方の5つ目は、自分で自分の笑い癖は「気持ち悪い」と思うです。自分で「気持ち悪い」と思うことで「この笑い癖気持ち悪いから直そう」という思いになります。自分でそう思うことは癖を直す上でなかり大切なことです。ですから、「気持ち悪い」と自分で思うことはオススメです。

引き笑いの直し方⑥「息を吐くこと」を意識する

吐く

引き笑いの直し方の6つ目は、「息を吐くこと」を意識するです。 引き笑いな人は笑う時に息を吸ってしまう癖があります。しかし、「息を吐く」ということを意識することで自然と笑えるようになるのです。コツとしては「はっ」と息を吐く時にお腹にきちんと力が入っているのかを確認しながら練習をすることです。

しかし、引き笑いが笑い癖になってしまっているにとっては息を吐くということは思っていた以上にかなり疲れることなのです。また、今では、息を吐きながら笑うという健康法もあるのです。

引き笑いの直し方⑦深呼吸

深呼吸

引き笑いの直し方の7つ目は、深呼吸です。引き笑いを直す方法として1番早く直すことが出来るのは「深呼吸」なのです。呼吸を整えることで引き笑いを直すことができるようになるのです。

引き笑いする人の心理を知ろう!

いかがでしたか?引き笑いの人の心理などについて紹介してきました。引き笑いをしている人は常に緊張している人が多いということが分かりましたね。また、直す方法も紹介しました。是非参考にして自分に会った方法を試して見てください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。