気分屋な人の心理5選|男性・女性別の性格や気まぐれの直し方も

気分屋な人とはどのような特徴を持つ人のことを言うのでしょうか。この記事では、気分屋な人の心理を5選にしてご紹介します!男性、女性別の性格や診断テスト、気まぐれの直し方についてもまとめるので、気分屋である自覚のあなたはぜひ参考にしてみてください。

気分屋の意味とは?

気分屋の意味①気まぐれで行動する人のこと

マイペースな人

気分屋の意味一つ目は、気まぐれで行動する人のことです。気分屋とは、なんとなく気まぐれで行動する人のことを指す言葉なのです。そんな気まぐれな態度に、しばしば周りの人を困らせられてしまうこととなるでしょう。気分屋とは、捉え方によっては迷惑な存在なのです。

気分屋の意味②その時々の感情に応じて言っていることが変わる人のこと

化粧をする人

気分屋の意味二つ目は、その時々の感情に応じて言っていることが変わる人のことです。気分屋の人は、その時々で言っていることや主張が変わります。また、それを不思議に思っていないのが特徴です。場面に応じて主張が変わることから、本当の気持ちがわからずつかめない存在でもあります。

気分屋な人の心理5選

気分屋な人の心理①干渉されたくない

自転車に乗る

気分屋な人の心理一つ目は、干渉されたくないというものです。他人に干渉されることを極端に嫌う気分屋な人は、自身もまた他人に干渉しようとはしません。人は人、自分は自分として、自由な毎日を送ろうとします。そのため、他人のことを考えて行動をしたり、気持ちを慮るようなことはありません。

気分屋な人の心理②マイペースに生きていたい

会話する

気分屋な人の心理二つ目は、マイペースに生きていたいというものです。気分屋な人は、マイペースに生きることを望みます。自分のペースで好きなように日々を送ることこそが幸せなのです。マイペースに生きることによって他人に迷惑がかかろうと御構い無しなのは、自分の幸せを大切にしたいという心理からです。

気分屋な人の心理③欲に忠実

飲み会

気分屋な人の心理三つ目は、欲に忠実であるということです。気分屋な人は、自分自身の欲望に対して極めて忠実です。何かを我慢したり諦めたりするなどということはありません。日々欲望に忠実に生きていることから、周りからはうらやましい存在として見られることもあるでしょう。

気分屋な人の心理④難しいことは考えたくない

笑顔

気分屋な人の心理四つ目は、難しいことは考えたくないというものです。難しい問題に直面すると、気分屋な人はすぐに逃げてしまう傾向にあります。逃げてしまえばそれ以上自分が何かを追及する必要もないことから、楽ができるためです。気分屋な人が途中で何もかもを投げ出す行動に出るのは、こうした心理からです。

気分屋な人の心理⑤楽しければ良い

友達

気分屋な人の心理五つ目は、楽しければ良いというものです。気分屋の人の多くは、毎日が楽しければそれで良いと考えています。反対に、楽しさを感じられない人生には意味がないと思っているほどです。気分屋な人は、その楽しささえ感じられるなら、他のことを犠牲にしても良いと考えています。

だからこそ、急に計画を変更したり、予定を変えて周りに迷惑をかけても御構い無しなのです。気分屋の人にとって何かに気をつかうことは自分の感じる楽しさを減少させてしまう無意味な行為です。

【男性編】気分屋な人の性格の特徴3選

気分屋な男性の性格の特徴①呑気で楽観視しがち

携帯を見る

気分屋な男性の性格の特徴一つ目は、呑気で楽観視しがちであるということです。気分やな男性は、どんな状況にあっても呑気で自分の人生を楽観視しています。そのため、トラブルに見舞われるようなことがあっても、持ち前の能天気さでその場をクリアしようとします。ですが、しばしばその性格が仇となることもあります。

呑気に生きることで、重大な問題に気づけずに毎日を送ることになります。結果、あとでそれが全てツケとなって回ってくるのです。一気に処理しきることのできない問題に見舞われた男性は、やがて疲れることとなってしまいます。気分屋なせいで自分を苦しめる羽目になることもあるのです。

以下に関連記事として、楽天的な性格についてまとめられているものがあります。気分屋な人は、楽天的な性格をしているということもできます。そんな性格を持つ人について、この記事を読めばより深く詳しくなれること間違いなしです。自分自身が気分屋であるという場合にも、確認の意味を込めて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 329216972
楽天的な性格10選!楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も

今回は、「楽天的な性格」をテーマに、楽観的との意味の違いやポジティブな考え方の方法も併せて紹介していきます。また、英語ではどんな言葉で表現するのか、対義語...

気分屋な男性の性格の特徴②大胆

驚く

気分屋な男性の性格の特徴二つ目は、大胆であるということです。気分屋な男性は、時に大胆ともとれるような行動に出ることがあります。これは、あまり深く考えることをしない気分屋だからこそなせる技であると言えるでしょう。彼らは普通の人なら決行前に躊躇してしまうようなことも平気で行動に移したりします。

気分屋な男性の性格の特徴③直感を大切にするタイプ

呑気な人

気分屋な男性の性格の特徴三つ目は、直感を大切にするタイプであるということです。気分屋な人は、何よりもこの直感を大切にして生きています。考えて出す結論よりも、直感を信じて下した結論の方が正しいと考えているのです。そのため、しばしば失敗に見舞われることもあり、しなくてよかった苦労をする羽目になります。

このことからもわかるように、気分屋な男性の生き方は決して良いものであると言えないでしょう。むしろ間違っているともいうことができます。直感を信じることも時には必要ですが、気分屋な男性のように何事も深く考えないというのでは、ただ現実から逃げているだけに過ぎません。

【女性編】気分屋な人の性格の特徴3選

気分屋な女性の性格の特徴①感受性豊か

笑う人

気分屋な女性の性格の特徴一つ目は、感受性豊かであるということです。気分やな女性は、人よりも数倍感受性が豊かで、ちょっとしたことで怒ったり泣いたり、とにかく忙しい傾向にあります。まるで山の天気のように変わる彼女たちの心情についていけないと匙を投げた経験のある人も多いのではないでしょうか。

気分屋な女性の性格の特徴②サバサバしている

ドライブ

気分屋な女性の性格の特徴二つ目は、サバサバしているということです。気分屋な性格の女性は極めてサバサバしていて、細かいことは気にしませんし、こだわりもありません。だからこそ、自分の気持ち次第ですぐに答えを変えることができ、それを平気に感じるのです。

このサバサバしている面は、長所ということもできますが、気分屋の人においては短所となります。あまりにもサバサバしていることで、他人を気遣うこともできなくなるからです。他人のことがどうでも良いと感じて横暴な振る舞いをしてしまうことで、次第に周りからは見放されることになるでしょう。

気分屋な女性の性格の特徴③能天気

明るい人

気分屋な女性の性格の特徴三つ目は、能天気であることです。気分屋な女性は能天気で、あまり物事を深くまで考えません。追求することも苦手で、表面だけ見て判断します。そんな性格が災いして、トラブルの元となることもありますが、彼女たちは自分を改めようとはしません。

結局、その災いは他の人に降りかかることとなってしまうのです。気分屋な女性のおかげで、これまで何人もの人が犠牲になってきたことでしょう。能天気すぎることは考えものであるということを、誰よりも本人が強く自覚すべきなのです。

あなたは大丈夫?気分屋診断テスト5選

気分屋診断テスト①物事の決断が早い

寝転ぶ

気分屋診断テスト一つ目は、物事の決断が早いかどうかです。どんな物事に関しても決断を下すのが早いという人は、気分屋である可能性大です。気分屋の人は、何事も適当に考える傾向にあるからです。反対に慎重なタイプの人は、どんな物事に関しても決断を下すのが極めて遅く、熟考する傾向にあります。

気分屋診断テスト②他人からよく怒られる

落ち込む

気分屋診断テスト二つ目は、他人からよく怒られるかどうかです。気分屋な人は、その身勝手な性格によって周りの人のことを怒らせてしまいがちです。自分にそんな傾向が見られるなら、まず間違いなく気分屋であると言って良いでしょう。反対に人の反感を買うことがないようなら、気分屋であるかの心配は無用です。

気分屋の人は、まず間違いなく他人のことをイライラさせてしまっていることでしょうから、この方法で診断をするのが最も適しているということができます。気分屋の人で周りから何もお叱りを受けないという場合は、もうすでに見放されているということを意味するため、非常に危険な状態にあると言えます。

気分屋診断テスト③人の目が気にならない

走る

気分屋診断テスト三つ目は、人の目が気にならないかどうかです。気分屋の人は、他人の目を気にしていません。だからこそ、自分の感情一つで好き勝手な振る舞いをすることができるのです。人の目を気にしない傾向にある人は、気分屋になってしまっている恐れがあるため日頃の行いを反省しましょう。

反対に人の目を気にする傾向にある人は、気分屋ではないと診断することができます。気分屋になるには、一種の能天気さが不可欠です。そのようなものが微塵も感じられない人は、気分屋になるはずがありません。

気分屋診断テスト④悩みがない

仕事

気分屋診断テスト四つ目は、悩みがないかどうかです。気分屋の人は、何事に関しても考えすぎないことから、悩みを抱えるということもありません。そのため、悩みを持つこともないでしょう。恒常的に悩みがないという人は、気分屋である可能性が高いと言えます。悩みを持たない分周りを悩ませていないか要注意です。

気分屋診断テスト⑤気遣いが苦手

料理を食べる

気分屋診断テスト五つ目は、気遣いが苦手であるということです。気分屋の人は、他人に対して気遣いをすることが苦手な傾向にあります。そもそも気遣いをしようなどと思い至ったこともないでしょう。もしあなたがこれに当てはまるのなら、気分屋である可能性大です。周りに迷惑をかけていないか注意しましょう。

気分屋な性格の直し方3選

気分屋な性格の直し方①周りをよく見る

笑顔

気分屋な性格の直し方一つ目は、周りをよく見るようにすることです。気分屋の人は、周りを見ることができていない傾向にあります。それでは、自分勝手に周りを振り回す今の状態から抜け出すなどということはできないでしょう。どんな時も周りをよく見るようにして、気分屋な性格を直せるよう努力しましょう。

気分屋な性格の直し方②謙虚な姿勢を身につける

リラックス

気分屋な性格の直し方二つ目は、謙虚な姿勢を身につけることです。気分屋な人は横暴で、他人に対しての気遣いができていません。そんな自分を変えるには、謙虚な姿勢を身につけることが何よりも必要と言えるでしょう。慎ましい生き方を覚えることによって、もう気分屋と呼ばれるようなことはなくなるはずです。

また、謙虚な姿勢は気分屋な性格を変える上において役立つだけではなく、ほかの場面でもあなたの力となります。対人関係を改善する手立てにもなるので、気分屋であることによって他人から敬遠されがちなあなたこそ、この謙虚な姿勢を大切にしましょう。

気分屋な性格の直し方③目標をはっきりと定める

サングラス

気分屋な性格の直し方三つ目は、目標をはっきりと定めることです。自分なりの目標を定めることによって、気分屋な性格は直すことが可能です。進むべき道がはっきりとしていないからこそ、あっちに行ったりこっちに行ったりして、フラフラしてしまうこととなるのです。

どんな状況下においても、まずは自分の目指すべき道をしっかりと定めるようにしましょう。それがあなたを気分屋でなくしてくれる足がかりになるはずです。最初は難しく感じるかもしれませんが、習慣づけることで気がつかないうちに気分屋から卒業することができていることでしょう。

以下に関連記事として、自己中の意味についてまとめられているものがあります。気分屋な人は自己中な一面があると言えます。以下の記事では自己中心的な人の特徴や直す方法が紹介されているので、参考にすることで気分屋な自分を克服することができるでしょう。参考にしながら自分を変える助けとしてください。

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

気分屋な性格を直そう!

気分屋な性格のままでいることに、メリットはありません。自分の感情一つに振り回されてしまわないよう、気分屋な性格を持つ人は即座に直すように努力しましょう。あなたは気がついていないだけで、身勝手な言動に周りはゲンナリしてしまっている可能性があります。

気分屋な性格を直すことは難しく感じるかもしれませんが、誰からも好かれる自分になるには気分屋から脱することが必要です。周りの人に迷惑をかけない自分になることができたら、人間としても成長できたような気になれるのではないでしょうか。ぜひこの記事を参考にしながら精進してみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。