意地を張る男性・女性心理12選!意地っ張りな女・男への対処法も

意地を張る人はどのような心理の特徴を持っているのでしょうか。この記事では、意地を張る男性・女性心理を12選にしてご紹介します!意地っ張りな女・男への対処法もまとめるので、恋愛において意地っ張りな相手に困っているというあなたも必見です。

意地を張る男性心理7選

意地を張る男性心理①自分を大きく見せたい

男性

意地を張る男性心理一つ目は、自分を大きく見せたいというものです。意地を張る男性には、自分を大きく見せることが目的の一つとして存在します。意地っ張りになって大見得を切ることで、周りの人たちに自分がいかにすごいかをアピールしようとしているのです。

ですから、たとえボロが出たとしても、彼らは主張を覆しません。そこで負けると周りから失望されてしまうかもしれないと思うと、怖くて意地を張ることがやめられなくなってしまうのです。

意地を張る男性心理②非を認めたくない

落ち込む

意地を張る男性心理二つ目は、非を認めたくないというものです。意地を張る男性は、自分の非を認めたくないという気持ちのあまり、そうした態度に出てしまうのです。明らかに自分の犯したミスと直面しても、なかなか認めようとしないのはこのためです。彼らは非を認めることこそが、負けを意味すると思っています。

意地を張る男性心理③プライドが高く譲れない

会話

意地を張る男性心理三つ目は、プライドが高く譲れないというものです。意地を張る男性は、総じてプライドが高い傾向にあります。そのため、自分の主義主張を簡単に譲ることができないのです。覆さなくてはならない場面においても、彼らは決して屈しようとしません。プライドが邪魔をして素直になれないのです。

以下に関連記事として、プライドが高い人の特徴や診断についてまとめられているものがあります。意地を張る人の特徴でもあるプライドが高いという一面ですが、具体的にはどのような特徴が見られるのでしょうか。それについて知ることで、意地を張る男性の心理についてより詳しくなれること間違いなしです。

Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

意地を張る男性心理④自信がない

会話

意地を張る男性心理四つ目は、自信がないというものです。自分に自信を持つことができていない人は、意地を張り続けることでしかアイデンティティを保つことができません。意地を張ることによって、かろうじて自信を持つことができるのです。ですがそれも見せかけのものなので、簡単に崩れ去ってしまいます。

自信がない男性は、意地を張ってもいつか虚栄心に疲れてしまうこととなります。自分は何をしているのか、と思うことで次は自己嫌悪に陥ることになり、より自信のなさに拍車をかける結果となってしまいます。

意地を張る男性心理⑤自分が一番正しいと思っている

困る

意地を張る男性心理五つ目は、自分が一番正しいと思っているというものです。意地を張る男性は、恋愛においても何においても自分が一番正しいと思っています。そのため、簡単にその主張を譲ることができません。これでは恋愛面でも仕事面でも嫌われてしまうであろうことは言うまでもないでしょう。

自分が正しいと思って主張を曲げない意地っ張りな人は、徐々に彼女から愛想をつかされてしまうこととなります。恋愛下手な人は、自分が意地っ張りである可能性を見ると良いでしょう。恋愛がうまくいかないのは、無駄なプライドのせいでもあるはずです。

意地を張る男性心理⑥人の話を聞く余裕がない

余裕がない

意地を張る男性心理六つ目は、人の話を聞く余裕がないと言うことです。意地を張る男性は、他人の話を聞く余裕がありません。恋愛面でも仕事面でも、意地っ張りな男性は相手の話を聞かず、暴走してしまうことがあるでしょう。それでミスが起こっても、また意地を張って「自分は悪くない」の一点張りです。

これではもはや、嫌われてしまっても仕方がないでしょう。意地っ張りな人は、今一度自分の行いを良く反省するべきです。人の話を聞く余裕がない状態では、恋愛も仕事もうまくいくはずがありません。

意地を張る男性心理⑦周りが見えない

会話

意地を張る男性心理七つ目は、周りが見えないというものです。意地を張る男性は頑固で機転が利かない傾向にあります。これは周りが見えていないことが原因であると言えるでしょう。周りが見えていない人は、自分がどう振る舞うべきかがわからず、だれかに指摘されてもそれを無視してしまうのです。

意地を張る女性心理5選

意地を張る女性心理①意味がないと思いつつも素直になれない

会話

意地を張る女性心理一つ目は、意味がないと思いつつも素直になれないということです。意地を張ってしまいがちな女性は、素直になることを苦手としています。簡単に素直になることができないからこそ、意地を張ってしまうのです。素直な気持ちを表現したいと思っていても、それに苦手意識がある場合は実現が難しいものです。

意地を張る女性心理②主に恋愛において言わなくても気づいて欲しい

会話

意地を張る女性心理二つ目は、主に恋愛において言わなくても気づいて欲しいというものです。女性特有の心理として、自分から言葉を発することがなくても、相手自ら察して欲しいと思うところがあります。この心理を強く持っている女性は、相手が気づくまで意地を張ってだんまりを決め込むこともあるので厄介な存在です。

言わなくても気づくなど、ほとんどの人にとっては困難に感じられることでしょう。ですが、意地を張りがちな女性はこれを話し相手全員に強要しようとします。少なくとも相手が察してくれるまでは何も答えませんし、もし察してくれても素直に喜べないたちです。

例えば、髪の毛を少し切った時、気付かれるまでは自ら何も言わず、不機嫌になりながらも相手が察してくれるのを待つなどということが日常茶飯事です。こうしたことから、意地を張る女性と付き合うことは難しいことであると言えるでしょう。

意地を張る女性心理③恋愛で安い女に見られたくない

デート

意地を張る女性心理三つ目は、恋愛で安い女に見られたくないというものです。意地を張ることで、自我がはっきりとしていることを示し、相手から安い女に見られないようにしている女性もいます。安い女に見られてしまうことにはデメリットしか存在しませんから、意地を張ることは彼女たちにとって不可欠なのです。

安い女に見られないようにするためにできることはたくさんありますが、そのいずれも努力が伴いますし、時間もかかります。それを面倒に感じたり、一瞬たりとも安い女と誤解されることを嫌う女性は、こうして意地を張ることによってプライドを保とうとしているのです。このように意地を張ることには様々な効果もあります。

意地を張る女性心理④本心を悟られたくない

会話

意地を張る女性心理四つ目は、本心を悟られたくないというものです。意地を張り続ける女性は、本心を悟られたくないという気持ちのあまり、意固地になってしまいます。本心を知られることが恥ずかしく、望ましくないことだと考えているからです。また、クールビューティを貫くことこそが美学だと考えている場合もあります。

この場合の女性は厄介で、なかなか意地を張ることをやめられません。自分でもどうしようもなくなり引っ込みがつかなくなって、意地を張ることがアイデンティティになってしまうこともあるでしょう。

意地を張る女性心理⑤彼氏に意地になることで彼女として困らせたい

女性

意地を張る女性心理五つ目は、困らせたいというものです。あえて意地になることによって、相手のことを困らせたいという意地悪な意思を持った女性もいます。困っている様子を見て、自分のことを大切に思ってくれている、もしくは真剣になってくれていると満足感を得るのです。

考えようによってはタチが悪いようにも思える心理ですが、女性は主に彼氏に対してこの意地悪を仕掛けることが多い傾向にあります。裏を返せば愛情不足とも取れるので、彼女がこの心理から意地になっている場合はよく耳を傾けてあげましょう。

意地っ張りな女・男への対処法は?

意地っ張りな男女への対処法①まずは自分が素直になって向き合う

会話

意地っ張りな男女への対処法一つ目は、まずは自分が素直になって向き合うようにすることです。自分自身が素直にならないと、意地っ張りな男女の気持ちを覆すことはできません。意地っ張りな人にその態度をやめて欲しいなら、まずは自分から素直な気持ちをさらけ出すようにしましょう。

それによって、相手は多少なりともあなたに対しての信頼感を増幅させるはずです。信頼してもらうことができたら、意地を張る人の正直な気持ちを徐々に見せてもらえるようになるでしょう。

意地っ張りな男女への対処法②徐々に距離を縮めて心を開いてもらう

会話

意地っ張りな男女への対処法二つ目は、徐々に距離を縮めて心を開いてもらうようにすることです。意地っ張りな人は、なかなか他人に心のうちを明かそうとはしません。そんな彼らとうまく付き合うには、徐々に心を開いてもらえるように行動するのみです。いきなり距離を詰めようとすると、あえなく失敗に終わるでしょう。

意地を張ることをやめる方法は?

意地を張ることをやめる方法①素直になる

リフレッシュ

意地を張ることをやめる方法一つ目は、素直になることです。意地を張っている状態は、とてもではありませんが素直な心理状態であるとは言い難いものです。それどころか反対に、自分に嘘をつき続けている状態であると言えるでしょう。そこから抜け出すには、常日頃から素直でいられるよう心がけることが大切です。

意地を張ることをやめる方法②他人からの評価を気にしないようにする

会話

意地を張ることをやめる方法二つ目は、他人からの評価を気にしないようにすることです。他人からどう思われているのかを気にしているようでは、意地を張る自分から抜け出すことはできません。どう思われてもいいや、くらいに思っておくことで、意地を張るようなこともなくなるでしょう。

意地を張ることをやめよう!

意地を張ることをやめて生きることができるようになったら、きっと楽だと思いませんか?毎日意地を張ってばかりで疲れてしまうというあなたは、この機会に肩の力を抜いてリラックスしましょう。意地を張る自分から抜け出すことができたら、きっと楽なはずです。意地を張ることから解放されて自由になりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。