白い服が好きな人の心理10選!白色のカラーイメージ・心理効果も

白い服が好きな人というのは、頻繁に白い服を着ていますが、周りにそのような人はいませんか。どこか青い未熟なイメージも連想させる白い服には、どのような心理が隠されているのでしょうか。そこで今回は、白い服が好きな人の心理や白色のカラーイメージや心理効果などについてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



白い服が好きな人の心理・理由10選

白い服が好きな人の心理・理由①細かいことが気になる神経質

神経質

白い服が好きな人の心理・理由1個目は、細かい事が気になる神経質である事があげられます。白い服というのは、ちょっとした汚れでも周りに気づかれやすいため、キレイに着こなそうと思ったら、少しの汚れでもすぐに気付ける細やかな神経を持っていないと難しいです。

そんな白い服を、自ら好む人ですから細かいことにも気付ける神経質な人だといえるでしょう。白い服が好きな人は、白い服のように自分の近くだけではなく、神経を張り巡らせられる範囲全てに気を配り、ちょっとしたことでも敏感に察知します。このように、あまりにも神経質すぎて生き辛さを感じることもあるでしょう。

白い服が好きな人の心理にも神経質な人が当てはまりますが、その他の理由から神経質な人というのもいるでしょう。時に生き辛さを感じる神経質な性格を変えたいという方は、下記の「考えすぎる神経質な性格を改善する方法16選」の記事をチェックして、自分に合った改善方法を実行してみましょう。

Small thumb shutterstock 130134731
考えすぎる神経質な性格を改善する方法16選!深刻に考えすぎないコツも

考えすぎる性格の人はどんな人か知っていますか?些細な物事に対して深刻に考えたり、自分の将来に対して不安しか感じない傾向にあります。今回は、そんな考えすぎる...

白い服が好きな人の心理・理由②清潔感と純なイメージを感じさせたい

清潔感

白い服が好きな人の心理・理由2個目は、清潔感と純なイメージを感じさせたいということがあげられます。白い服というのは、白色以外の色が混じっておらず、見ているだけで清潔感や純粋さを感じさせてくれます。清潔感や純粋さというのは、非常に良いイメージですので好意につながることも考えられます。

したがって、白い服が好きな人の中には無意識のうちに周りの人に清潔感や純なイメージを感じさせたいと、そう思ってもらいたいという心理から、白い服を選んでいるという人もいます。たかが服の色と思うかもしれませんが、白い服をまとうだけで人の印象というのはガラリと変わるものです。

白い服が好きな人の心理・理由③誠実で実直な人間だと周りに知って欲しい

白衣

白い服が好きな人の心理・理由3個目は、誠実で実直な人間だと周りに知って欲しいということがあげられます。先にも述べたように、白い服には清潔感や純粋なイメージが備わっているために、白い服着て発言するとその一つ一つの言葉には重みが生じ、説得力のある言葉となります。


このことから、白い服には誠実さや実直さを周知したい心理や知らせる理由があります。白い服で誠実さや実直さを周知したい代表格といえば医師や看護師などの医療関係者ではないでしょうか。医療関係者の発言というのは、軽いものであっては患者が不安を感じてしまいます。そのため、白い服である白衣を着る人が多いのです。

白い服が好きな人の心理・理由④白い服と同じくいつも気持ちが明るい

明るい

白い服が好きな人の心理・理由4個目は、白い服と同じくいつも気持ちが明るいことがあげられます。気持ちの明るい人が、黒色や茶色などの暗いカラーの服を選ぶことは少なく、明るい気持ちと同じようにピンク色や白色などの明るいカラーの服を選ぶことが多いでしょう。

そのなかでも、白い服を選ぶ人の気持ちというのは非常に明るく、本人の気持ちだけではなく周りの人の笑いを取って気持ちを明るくするほど陽気さを持ち合わせています。

そんな陽気さを持ち合わせている反面、一度落ち込んでしまうと、その落ち込んだ気持ちを何日間も引きずってしまう傾向があります。場合によっては、周りの人が驚くほど気持ちを癒すのに時間がかかります。このように傷つきやすいからこそ、普段は明るく振舞っているのかも知れません。

白い服が好きな人の心理・理由⑤フレッシュなイメージからついつい手に取る

フレッシュ

白い服が好きな人の心理・理由5個目は、フレッシュなイメージからついつい手に取ることがあげられます。白という色に人間は、新しさを感じると共に古さがなく最先端をいく未来的なものを感じます。したがって、真新しいものが好きだで、新発売の商品をついつい買ってしまう人が白い服を好んで着るということも多いです。

白色の服がフレッシュなイメージだから好きな人は、新しいものが好きなのはもちろんですが、好奇心旺盛であるためドキドキ感を感じるものや、ワクワク感を与えてくれるものが好きです。このように目新しいものを求める気持ちが、無意識のうちに白い服を選ばせているのでしょう。

白い服が好きな人の心理・理由⑥周りの人を出し抜いて上に立ちたい

出世

白い服が好きな人の心理・理由6個目は、周りの人を出し抜いて上に立ちたい気持ちがあげられます。白い服が好きな人は、負けず嫌いな人が多く、周りの人に闘争心を持っている人が多いです。したがって、自分と周りの人を無意識に比べてしまい、自分が負けていると感じると勝たなければと自分を奮い立たせます。


そのため、自分の理想像をキチンと持っており、常にその理想像を目指して努力し、サボるということは考えていません。しかし、理想像を追い求めすぎるがゆえに、自分を追い詰めてしまい周りの人に当たってしまうこともあります。周りの人を出し抜きたい気持ちもわかりますが、雰囲気を悪くしないように気をつけましょう。

白い服が好きな人の心理・理由⑦人ごみの中でも目立って見つけてもらえる

見つける

白い服が好きな人の心理・理由7個目は、人ごみの中で目立って見つけてもらえることがあげられます。白い服というのは、人ごみに紛れてしまってもすぐに見つけやすいカラーです。つまり、白い服というのは目に付きやすく、周りの人の意識を引きやすいということでしょう。

したがって、好んで白い服を着る人はこちらを見て欲しい心理や回りから注目されたいという心理が隠されていると考えられます。目立ちたいや見て欲しいや注目されたいなど自分本位の心理が隠されている白い服が好きな人ですが、真意を知りながら選んでいるという人は少なく、無意識のうちに白い服を選んでいる人が多いです。

白い服が好きな人の心理・理由⑧間違ったことを許すことができない真面目

真面目

白い服が好きな人の心理・理由8個目は、間違ったことを許すことができない真面目だということがあげられます。白い服が好きな人は、間違ったことや卑怯なことや悪いことや不正などが大嫌いで、まっとうな道こそが自分に限らず人間が進むべき道だと他の道には見向きもせずに突き進んでいく傾向があります。

したがって、周りの人が間違ったことや悪いことなどをして自分が思った道を踏み外そうとした時には迷うことなく止めてくれ、正しい道を教えてくれますので頼りになる存在だといえるでしょう。

しかし、真面目すぎるがゆえに間違ったことや悪いことの度合いが大したことではないのに必要以上に騒ぎ立ててしまい大事になってしまうこともあります。

白い服が好きな人の心理・理由⑨嫌なことがあって気分を明るく変えたいから

落ち込む

白い服が好きな人の心理・理由9個目は、嫌な事があって気分を明るく変えたいことがあげられます。人間の気持ちというのは、服のカラーによって変わるということも珍しくありません。黒色や青い色の服を着ていると、カラーと同じく暗い気持ちやブルーな気持ちになることもあります。


逆に、ピンク色や白色の服を着ていると、カラーと同じく心が温かい気持ちになったり明るい気持ちになることもあります。このように、カラーの効果を期待しているから白い服が好きな人もいます。白い服を着ている人は、明るいイメージがありますが、仕事やプライベートで忘れたい悩みや嫌なことあるのかもしれませんね。

白い服が好きな人の心理・理由⑩異性に対して自分を良くアピールしたいから

アピール

白い服が好きな人の心理・理由10個目は、異性に対して自分を良くアピールしたいということがあげられます。異性に対してアピールするというと、ロマンティックな雰囲気を演出できるピンク色や赤色を思い浮かべる人も多いでしょう。

白色の服には、ロマンティックな雰囲気を演出する効果がありませんが、自分が誰にもまだ染まっていないフリーで片思い中だということをアピールすることができます。また、襟元が白い服だと、レフ板効果が期待できますので一緒にいるときの表情や顔色を明るく見せる事ができるのでおすすめです。

白い服が好きな人の特徴は?

白い服が好きな人の特徴①完璧主義であり一番でないと意味がないと考える

一番

白い服が好きな人の特徴1個目は、完璧主義であり一番でないと意味がないと考えることです。白い服が好きな人の多くは、その組織やその道の一番でないとダメだと考え、一番であり続けることを生きがいにします。したがって、経営者や板前やシェフなど道を究めた人が多いです。

白い服が好きな人の特徴②気高さがありながら人間性に青い部分を持つ

青い

白い服が好きな人の特徴2個目は、気高さがありながら人間性に青い部分を持つことです。白い服が好きな人は、仕事をスマートにこなし生活においてもキチンとしているなど気高く近寄りがたい特徴があります。しかし、その反面、考え方に天然な部分があるなど人間性に青い部分を持っており、そのギャップが非常に魅力的です。

白い服のイメージ・心理効果は?

白い服のイメージ・心理効果①仕事などの対応において臨機応変になれる

臨機応変

白い服のイメージ・心理的効果1個目は、仕事などの対応などにおいて臨機応変になれることです。どんなカラーにも白は、どんなカラーにも染まれることを表しています。したがって、身につけていると周りの人の意見を聞く耳を持てる効果が期待できます。

白い服のイメージ・心理効果②純潔や清楚を連想させる

浄化

白い服のイメージ・心理効果2個目は、純潔や清楚を連想させることです。白い服というのは、ウエディングドレスなどに象徴されるように、純潔や清楚なイメージがあります。このように、白い服といえば汚れのない純潔であることや控えめで清楚であることをイメージする人も多いでしょう。

白い服が好きな人と相性の良い色は?

白い服が好きな人と相性の良い色①肌のカラーに近いピンク色

ベージュ

白い服は好きな人と相性が良い色1個目は、肌のカラーに近いピンク色です。肌のカラーに近いピンク色は、肌馴染みが良いので多くの人に似合いやすいカラーです。しかも、白い服のもつ何にも染まらないイメージや清潔感といった良さを邪魔しませんのでおすすめのカラーです。

白い服が好きな人と相性の良い色②深みのある青いカラー

青

白い服が好きな人と相性の良い色2個目は、深みのある青いカラーです。白い服と対照的な深みのある青いカラーは、白色とのコントラストがキレイに出るカラーです。また、深みのある青いカラーは、対照的なカラーであるにもかかわらず、白い服が持つ純潔や清楚といった爽やかなイメージを増長する効果が期待できます。

白い服を好む心理を知ってその心理を有効に活用しましょう!

いかがでしたでしょうか。白い服が好きな人の心理には、清潔感や誠実や純粋などイメージどおりの心理もありましたが、周りの人を出し抜きたいなどのイメージになり心理もありました。気持ちをあげることもできる白い服ですから、心理を知って有効に活用してみてはいかがでしょうか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。