舌打ちする人の心理15選!舌打ちされた時のイライラの対処法も
今回は、「舌打ちする人の心理」をテーマに、舌打ちされた時のイライラの対処法も併せて紹介していきます。職場の上司に舌打ちが癖になっている人がいる場合、周囲にいる人は途端に嫌な気持ちになります。その為、今回はその癖を直す方法も一緒に紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
舌打ちする人の心理・理由15選
舌打ちする人の心理・理由①怒りを表現している

舌打ちする人の心理・理由1つ目は、舌打ちにより怒りを表現しているです。舌打ちというのは、多くの人が怒りを覚えた時にしますよね。その為、自分の思い通りに事が運ばない事により、その感情を自分の中に抑えておけない場合にやりがちな行動とも言えます。
舌打ちする人の心理・理由②ストレスを発散している

舌打ちする人の心理・理由2つ目は、ストレスを発散しているです。思い通りに事が運ばなければ、ほとんどの人はイライラしてしまいます。ストレスが溜まりに溜まった状況を脱する為に、舌打ちするという行動に出がちです。自分の中で感情をコントロールできない人によく見られます。
舌打ちする人の心理・理由③器が小さい

舌打ちする人の心理・理由3つ目は、器が小さいです。小さな事でもすぐに怒りを覚えたり、我慢する事が苦手な人程、日常的に舌打ちしているケースが多いというのも事実です。器が大きい人は、怒りの沸点も低い傾向にあるので、ちょっとの事では怒りを覚えません。器が小さい人は、感情の起伏も激しい傾向にあります。
舌打ちする人の心理・理由④相手よりも自分が上だと示したい

舌打ちする人の心理・理由4つ目は、相手よりも自分が上だと示したいです。舌打ちというのは、先ほども言いましたように怒りを表現したい時にやる行動です。その為、相手に聞こえるように舌打ちする事で、自分が相手よりも強い人間だという事を示しているとも言えます。
また、これが職場の上司である場合には、部下に自分の立場を誇示したいが為にやっているという見方もできます。相手を見下した行為をしたい時に舌打ちをするというのは、職場の上司など上の立場にいる人間ほど、よくやってしまうと言えます。
舌打ちする人の心理・理由⑤癖になっている

舌打ちする人の心理・理由5つ目は、癖になっているです。誰かに怒りを覚えているという場面でもないのに、普段から舌打ちしているという場合には、それが癖になって、無意識に舌打ちしているという場合も少なくありません。こういう人は、自分自身に対しても同様に舌打ちするという事も多いです。
これが職場の上司など上の立場の人間であれば、なかなか部下が注意するなど指摘される機会もないに等しいですよね。その為、上司などの立場が上の人であれば、ある程度無意識にやっているという事も少なくありません。
舌打ちする人の心理・理由⑥自分の意見を言えない

舌打ちする人の心理・理由6つ目は、自分の意見を言えないです。舌打ちする人は、普段から自分の意見を相手に伝えるのが苦手な傾向にあります。自分の意見が相手に伝わらないモヤモヤから舌打ちするという行動によって、ストレス発散をしているのです。
しかし、これを職場でやってしまえば、どうでしょう。多くの場合には、自分の立場さえ危うくしている事も多いと言えます。自分の立場を守る為にも、職場でなかなか自分の意見が言えないという場合には、本人が努力してその性格を直すほか、道はないでしょう。
舌打ちする人の心理・理由⑦不満が溜まっている

舌打ちする人の心理・理由7つ目は、不満が溜まっているです。プライベートも仕事においても充実感を得ていない場合、ちょっとした事が気になり、心に余裕が持てなくなってしまう事があります。そうすると、徐々に不安定な状態が続き、自然と舌打ちするという行為に繋がってしまうのです。
舌打ちする人の心理・理由⑧何でも一人で抱え込んでしまう

舌打ちする人の心理・理由8つ目は、何でも一人で抱え込んでしまうです。全ての事を自分だけで解決しようと思っても、無理がある場合がほとんどです。誰かに相談するという考えもないので、八方塞がりになってしまう事もしばしばです。それが結果として、舌打ちするという行為で憂さ晴らししている事も少なくありません。
舌打ちする人の心理・理由⑨自己中心的な性格

舌打ちする人の心理・理由9つ目は、自己中心的な性格です。舌打ちするというのは、ネガティブ要素が感じられるので、そういう意味でもきつい性格である場合がほとんどです。自分の思い通りに行かない事を誰かのせいにしているという事を考えても、そう感じるのは当然だと思います。
舌打ちする人の心理・理由⑩性格に裏表がある

舌打ちする人の心理・理由10個目は、性格に裏表があるです。自分では、誰にも聞かれていないと思ってした行為であっても、中には敢えて相手に聞こえるように舌打ちしているという場合も少なくありません。こういう人は、性格に難ありな場合が多いのも事実です。
舌打ちする人の心理・理由⑪短気な性格

舌打ちする人の心理・理由11個目は、短気な性格です。短気な人は、少しでも自分の気に食わない事があれば、すぐに相手に怒りを露にするというのも特徴です。短気な性格の人は、沸点が低いのでそういう意味でも周囲も常にハラハラしていると言えます。このような人と同じ職場であれば、ストレスを感じる事も多いでしょう。
舌打ちする人の心理・理由⑫自分の感情をコントロールできない

舌打ちする人の心理・理由12個目は、自分の感情をコントロールできないです。このような人の場合、沸点が低い傾向にあるので、すぐに逆鱗に触れてしまうという事もしばしばです。また、人前であっても感情を露にするので、そういう意味でも厄介者扱いされている事も少なくありません。
舌打ちする人の心理・理由⑬一種の自己表現をしている

舌打ちする人の心理・理由13個目は、一種の自己表現をしているです。舌打ちをするという行為は、一度でもしてしまうと「自分はこのような人間だ」と周囲に言って回っているようなものです。その為、本人は敢えてこれを自己表現とする事で、強い人間だと知らしめたいという考えもあるとも言えます。
舌打ちする人の心理・理由⑭無意識にしている

舌打ちする人の心理・理由14個目は、無意識にしているです。舌打ちする人は、普段の生活の中で、無意識に舌打ちしているという事も少なくありません。気持ちとは関係なしにしてしまう場合もあるので、勘違いされる人も多いでしょう。
舌打ちする人の心理・理由⑮自分が常識人だと勘違いしている

舌打ちする人の心理・理由15個目は、自分が常識人だと勘違いしているです。自分が一番正しいと感じている節があるので、自分と違う意見を持っている人がいれば、途端に舌打ちをして相手を威嚇するという事も少なくありません。こういう人は、他人の意見を受け入れない傾向にあるのも事実です。
ここに、眉間にしわを寄せる心理をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。眉をひそめる癖は、舌打ちをする癖と通じる部分があるので、併せて読むと参考になると思います。
舌打ちをよくする人の性格の特徴は?
舌打ちをよくする人の性格の特徴①心にゆとりがなく常にイライラしている

舌打ちをよくする人の性格の特徴1つ目は、心にゆとりがないです。心に余裕がないので、他人の意見を受け入れるだけの柔軟性を持ち併せていないケースも少なくありません。その為、自分と違う意見を聞けば、途端に敵対視し、その結果、舌打ちという行為に出てしまうのです。
舌打ちをよくする人の性格の特徴②真面目

舌打ちをよくする人の性格の特徴2つ目は、真面目な性格です。真面目な性格の人は、とにかく何でも自分一人で抱え込んでしまう傾向にあります。人の手を借りずにやろうとするので、物事に行き詰まった時に、舌打ちするというのが目立ちます。その為、無意識に舌打ちするという事も少なくありません。
真面目な人程、人の手を借りる事を悪い事だと考えがちですので、その考えをまずは改善していくのが先決だと言えます。ここに、舌打ちする人の性格と心理をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。舌打ちする人は、性格に難ありの場合も多いので、見極めは必要だと言えます。
舌打ちする人の性格と心理まとめ!なんでよく舌打ちするの?舌打ちされた時のイライラの対処法は?
職場の上司に舌打ちされた場合にはこういう性格と割り切るのも対処法

舌打ちされた時のイライラの対処法1つ目は、こういう事でしか気持ちを表現できない可哀想な人と割り切るです。舌打ちされれば、誰でも嫌な気分になるものです。その為、そのイライラを解消する為には、心に余裕のない可哀想な人なんだと割り切って付き合うのがおすすめです。大人な対応で乗り切りましょう。
職場の上司など気を遣う仲ではない場合はやんわりと指摘する

舌打ちされた時のイライラの対処法2つ目は、舌打ちしている事をやんわりと指摘するです。舌打ちというのは、全ての人が意図的にやっているとも限りません。その為、もし相手が無意識に舌打ちしているようであれば、やんわりと「止めた方がいいよ」と指摘してあげましょう。
上司である場合には、言いにくいかもしれませんが、同僚であれば相手の為にも指摘してあげる事が相手の為になると思って、指摘するのが良いと思います。ここに、舌打ちをはじめ、職場の人間関係の対処法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。
職場の人間関係110番~苦手な上司・部下の特徴、心理、対処法~舌打ちする癖を直す方法は?
舌打ちする癖を直す方法①ストレス発散方法を探す

舌打ちする癖を直す方法1つ目は、ストレス発散方法を探すです。舌打ちを無意識にするのが癖になっている場合には、何かしらのストレスを抱えているケースが多いのも事実です。その為、自分なりのストレス発散方法を模索する事で、舌打ちする頻度も減らす事ができる場合があります。
大声を出す為に1人カラオケというのもいいでしょうし、登山など自然に触れる趣味でも良いと思います。大事なのは、自分がストレスを発散できる方法を探す事です。あれこれ試してみて、一番のストレス発散法を探してみて下さい。
舌打ちする癖を直す方法②舌打ちする前に深く深呼吸してみる

舌打ちする癖を直す方法2つ目は、舌打ちする前に深く深呼吸してみるです。イラッときたらすぐに舌打ちするのではなく、深く深呼吸してみるというのがおすすめです。舌打ちすれば、あなた自身の人柄にも悪影響を与えてしまうというのは、目に見えています。その為、イラッとした時こそ、深呼吸して落ち着きましょう。
ここに、ストレス発散法にもおすすめの趣味を紹介している記事があるので、参考にしてみて下さい。趣味がないという場合の参考にもなると思いますので、ぜひ読んでみて下さい。
舌打ちするほどあなたの品格を下げている事を自覚しよう
今回は、「舌打ちする人の心理や性格の特徴」をテーマに、その癖を直す方法なども併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?職場の上司に何かと舌打ちする癖がある人がいる場合、その都度イライラしてしまうという人もいるでしょう。このように、舌打ちというのは不快にさせる行為であるのも事実です。
また、今回は身近に舌打ちする癖がある人のイライラの対処法も併せて紹介してきました。身近に舌打ちする人がいても、無意識という場合には自分でも気付いていない事が多いのも事実です。その為、この記事を参考に、ぜひ適切な対処法で対処してみて下さい。自分の品格を下げているという自覚を持たせるのも大事ですよ。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。