満たされない心理11選!なんかいつも寂しい気持ちの原因や満たされたい心も

満たされない心理とは。日常生活の中で、特別不幸なわけでもないのに、なぜかもっと満たされたいとモヤモヤしている人も少なくありません。そこで今回は、満たされない心理や、なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因、そして満たされない気持ちの時の対処法などをご紹介します。

満たされない心理・理由11選

満たされない心理・理由①周りと比べてばかりいる

自己嫌悪の女性

満たされない心理・理由1つ目は「周りと比べてばかりいる」です。このタイプは「みんな私より条件の良い仕事に就いていて羨ましい」「友達は優しい彼氏がいて羨ましい」など、常に自分と周りを比べてばかりいます。

それでも、自分が仕事にも恵まれず彼氏もいない状況ならば話もわかりますよね。しかしこのケースの場合、自分もそれなりに職場の環境に恵まれ彼氏もいるのにかかわらずとにかく周囲と比べたがります。よく「隣の芝生は青く見える」と言いますが、まさにピッタリな言葉と言えるでしょう。

満たされない心理・理由②自分に厳しい

自分を責める女性

満たされない心理・理由2つ目は「自分に厳しい」です。このタイプは、いくら結果を出しても、その成果に納得できず常に心が満たされません。普通の人ならば満足いく結果だったとしても、こういったタイプは「まだまだ」「こんな結果を望んでいたわけじゃない」と、自分を追い詰めます。

仮に「凄いじゃん」「よくやったね!」と周りから称賛されても、それを受け入れることができません。常に高い目標を持つことも大切ですが、どこまで行っても心は満たされないでしょう。

満たされない心理・理由③完璧主義

完璧主義な女性

満たされない心理・理由3つ目は「完璧主義」です。仕事や家事など、何をするにも完璧にやらなければ気が済まない人っていますよね。確かに、仕事でミスがあったら大変ですし真面目に取り組むことも当然です。だからといって、人は誰しもが失敗することもあれば息抜きも必要です。

しかしこのタイプは、小さいミスも絶対に許せないため、常に気持ちを張りつめている状態です。家事に対しても「ホコリ一つ残さない」「どんなに忙しくても、毎日部屋の掃除は欠かせない」など、完璧にやらないと気が済みません。掃除してすぐは達成感がありますが、少しでも部屋が汚れるのを嫌うため、常に落ち着きません。

満たされない心理・理由④ワガママ

へそを曲げる女性

満たされない心理・理由4つ目は「ワガママ」です。このタイプは、自分の思い通りに事が進まないと気が済まない性格と言えます。よく小さい子供が、自分の欲求が通らないと駄々をこねますが、それと似たような感じでしょう。

「欲しいバッグがあったのに彼氏が買ってくれない」「恋人は優しいけど、時にはもっと積極的に引っ張って欲しい」など、ない物ねだりな傾向があります。下に、自分に甘い性格と特徴の記事を載せておきますので、参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 598961450
自分に甘い性格や特徴7選!心理と自分に厳しくなる改善方法も

自分に甘い人っていますよね。他人に厳しい人も含めた性格や特徴、心理についてご紹介して参ります。また、直す方法や自分に厳しくなる改善方法などについても、あわ...

満たされない心理・理由⑤トラウマがある

トラウマを抱える男性

満たされない心理・理由5つ目は「トラウマがある」です。このタイプは「いじめられた過去がある」「学生の頃、容姿をからかわれた」など、何かしらのトラウマを抱えているのが原因で、いつも心が満たされません。

そしてこのケースでは「今現在は、いじめやからかいの事実はないのに、どうしても過去に傷ついたことが頭から離れない」といった人が多いのです。いくら今が充実しているように見えても、過去のトラウマから抜け出せず満たされない人も少なくありません。

満たされない心理・理由⑥相手よりも上でいたい

上からな女性

満たされない心理・理由6つ目は「相手よりも上でいたい」です。このタイプは、仕事やプライベートにおいて、常に相手よりも上でいたいと思っています。

「周りみたいに平凡じゃなくて、有名企業に勤めなければ意味がない」と、とにかく有名企業に拘ったり、「私は友達よりも歴代彼氏がたくさんいてモテる」など、恋愛面でもとにかく相手よりも上にいたいと思うのです。

満たされない心理・理由⑦自信が持てない

ミスばかりする男性

満たされない心理・理由7つ目は「自信が持てない」です。このタイプは「仕事ではいつもミスばかり」「せっかく出会いがあっても、口下手で恋人もできない」など、自分の行動に自信が持てません。

本人は一生懸命努力するのですが、なかなか思うようにいかず自己嫌悪になってしまいます。物事に真面目に取り込もうという姿勢があるだけに、思うように実行できないことがもどかしく常に満たされません。

満たされない心理・理由⑧お金がない

お金がない男性

満たされない心理・理由8つ目は「お金がない」です。人が生きていくためには、お金が必要です。いくらお金がすべてではないと言っても、やはり貧乏な生活を続けていれば心は満たされず貧しくなりますよね。

「欲しい物が買えない」「今日食べるの精一杯」など、お金がなければさまざまな欲求が満たされません。これでは生活さえ成り立たたず、心も体も満たされない状態が続きます。

満たされない心理・理由⑨刺激がない

♥

満たされない心理・理由9つ目は「刺激がない」です。「毎日、職場と家の往復でつまらない」「恋人がいなくてドキドキすることがない」など、日々の生活に刺激がない人も心が満たされません。

職場に活気があって仕事を楽しいと感じたり、大好きな恋人とハグやキスするなど、普段の生活に刺激があれば気持ちも満たされ、普段の何気ないことも楽しく思えたりしますよね。そういった刺激がなければ、ただただ過ぎていく毎日がつまらなくて気持ちも満たされません。

満たされない心理・理由⑩寂しい子供時代だった

寂しがる子供

満たされない心理・理由10つ目は「寂しい子供時代だった」です。「両親が共働きで鍵っ子だった」「親に育児放棄されていた」など、子供時代に寂しい思いをした経験のある人は、大人になってもどこか寂しく気持ちが満たされません。

大人になって、一途に愛してくれる恋人や配偶者に恵まれればそういった寂しい気持ちも満たされるかもしれません。しかし、前述したトラウマ同様に、過去のしがらみから抜けさせず苦しむ人も少なくありません。

満たされない心理・理由⑪何がやりたいのか分からない

頭を悩ます女性

満たされない心理・理由11つ目は「何がやりたいのかわからない」です。「昔からの夢だった美容師として働いている」「心理カウンセラーになるために勉強中」など、自分が何をやりたいのかを明確にして目標に向かって進んでいる人もいますよね。

しかし一方で「自分がやりたいことがわからない」と悩んでいる人も少なくありません。このように特にやりたいことを見つけられない人は「近所だったから今の仕事を選んだ」「休日も特にやりたいことがなくて、ダラダラして終わる」など、満たされない日々を送っています。

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因は?

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因①心を許せる相手がいない

寂しい女性

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因1つ目は「心を許せる相手がいない」です。表面的には「私たち友達だよね」と仲が良さそうに見せていても、実際は無理に相手に合わせて「仲が良い振り」をしている人も少なくありません。自分を偽っている関係では、心を許せるはずもなく、いつも寂しい気持ちを感じているでしょう。

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因②親身になってくれる相手がいない

孤独を感じる女性

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因2つ目は「親身になってくれる相手がいない」です。友達や知人など、普段は世間話をする間柄であっても、本当に助けて欲しい時に親身になってくれる人がいないケースも少なくありません。そのため「結局は独りぼっち」と、寂しい気持ちになってしまいます。

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因③愛に飢えている

泣きじゃくる女性

なんかいつも寂しい気持ちを感じる原因3つ目は「愛に飢えている」です。一口に愛といっても、親子や夫婦などの家族の愛や、恋人同士の愛、仲間同士の愛などさまざまです。人は誰かを愛すること、そして愛されることで寂しい気持ちを埋め合わせることができます。一方、そのような相手がいなければ寂しい気持ちになります。

心が満たされている人の特徴は?

心が満たされている人の特徴①プラス思考

元気な女性

心が満たされている人の特徴1つ目は「プラス思考」です。こういったタイプは、多少嫌なことがあっても「まあ、こんな日もあるさ」「何とかなる」と常にプラスに考えます。そのため、いつも元気で心が満たされています。

心が満たされている人の特徴②周りから愛されている

仲間と食事回

心が満たされている人の特徴2つ目は「周りから愛されている」です。職場仲間や友人の間で、誰からも好かれていつも多くの人に囲まれている人っていますよね。多くの人から慕われ愛される人は、毎日が充実し心が満たされていることでしょう。

心が満たされている人の特徴③肌に艶がある

肌がキレイな女性

心が満たされている人の特徴3つ目は「肌に艶がある」です。太っていても痩せていても、心が満たされている人は、肌がつやつやしていて健康的です。心が満たされていると、ホルモンが活発化し肌が若返ります。また、心が満たされている人は、自ずと食生活に気を配ったりスキンケアも怠らないため、肌もキレイになります。

【行動】満たされない気持ちの時の対処法は?

【行動】満たされない気持ちの時の対処法①友達と会う

友達と盛り上がる人達

満たされたい気持ちの時の対処法・行動編1つ目は「友達と会う」です。「何をやってもつまらない」「ここのところ、ついてない」など、気持ちが満たされない時は、気心の知れた友達と会ってみるのも良いでしょう。

たまには友達とテーマパークへ出掛けワイワイはしゃぐのも良いでしょうし、お酒を飲みながら語り合うのもおすすめです。そうすることでストレス発散ができたり心が癒され、気持ちが満たされるかもしれませんね。

【行動】満たされない気持ちの時の対処法②恋をする

愛し合う二人

満たされたい気持ちの時の対処法・行動編2つ目は「恋をする」です。やはり人が気持ちを満たすには、誰かを愛し愛されることが大切です。それには、恋をすることが必要不可欠ですよね。

恋をすれば「この人のために頑張りたい」といった希望が持てますし「この人に愛されているから大丈夫」と、お互いの大切さを知ることになります。そういったことが満たされる気持ちに繋がるでしょう。

【行動】満たされない気持ちの時の対処法③趣味に没頭する

ゴルフにはまる女性

満たされたい気持ちの時の対処法・行動編3つ目は「趣味に没頭する」です。誰しもが、自分が好きなことをしている時は、楽しい気分になりますよね。また夢中になることで嫌なことも忘れられます。仕事が面白くない」「恋人ともうまくいってない」など、嫌な出来事に直面した時の自分自身のことは嫌いかもしれません。

しかし「ゲームをしている時は時間があっという間」「ゴルフは仕事の疲れをとってくれる」など、好きなことをしている時の自分は、好きなはずです。自分のことを好きでいられる時間は、きっと心が満たされている状況でしょう。

【行動】満たされない気持ちの時の対処法④新しいことにチャレンジする

合格絵馬

満たされたい気持ちの時の対処法4つ目は「新しいことにチャレンジする」です。「日々変化がなくて退屈」「何のために生きているか分からない」など、満たされない気持ちで過ごしている人は、自分の本当にやりたいことに巡りあっていないケースが多いのです。

「体力づくりのためにスポーツクラブに通い出した」「転職したくて資格を取るために勉強中」など、習い事を始めてみるのも良いでしょう。また、これまで行ったことのない場所へ旅行するのも何か新しい発見があるかもしれません。新しい発見は、新しい自分自身を知るキッカケにもなり、その新鮮さが心を満たしてくれます。

【考え方】満たされない気持ちを変える方法は?

【考え方】満たされたい気持ちを変える方法①小さなことにも感謝する

感謝する女性

満たされたい気持ちを変える方法・考え方編1つ目は「小さなことでも感謝する」です。私たちは、変わり映えのない日常が退屈になり「つまらない」「何か良いことないかな」と、つい思いがちですよね。しかし、その何気ないことが実は幸せだったりします。

「良い仲間と仕事ができている」「美味しいご飯が食べられる」など、当たり前に思っていることでも、小さな出来事に感謝することができれば、気持ちも満たされるようになるでしょう。

【考え方】満たされたい気持ちを変える方法②自分だけではないことを知る

元気になる女性

満たされたい気持ちを変える方法・考え方編2つ目は「自分だけではないことを知る」です。日々の生活に満足できず、ただただ同じ毎日を過ごしているという人は、あなただけではありません。多くの人が、同じように満たされない気持ちがありながらも、頑張って生活しているのです。

自分だけならば思い悩んでしまうかもしれませんが、多くの人が同じ気持ちだと思えれば、「まあ、いっか」と、割り切って考えられますよね。

【考え方】満たされたい気持ちを変える方法③多くを期待しない

満足してる女性

満たされたい気持ちを変える方法・考え方編3つ目は「多くを期待しない」です。「もっと××して欲しい」「もう少し私の気持ちわかってくれたらいいのに」と、私たちは恋人や夫婦、家族や友人など親しい相手につい多くを期待しがちです。

それがどうしても生きてくために必要なものならば、要求し続けるべきですが、ほとんどの場合は、ちょっとした自分の欲求だったりしますよね。期待してしまうと、それが叶わなかった時の落胆が大きく、不満になってしまいます。でも、初めから期待しなければ落ち込んだり苛立つことも無く平常心でいられるでしょう。

【考え方】満たされたい気持ちを変える方法④一番辛かったことを思い出す

塞ぎこむ男性

満たされたい気持ちを変える方法・考え方編4つ目は「一番辛かったことを思い出す」です。「学生時代、いじめにあっていたのが本当に辛かった」「入社したての頃、上司にいびられたのがとてもきつかった」など、ほとんどの人が、これまで生きてきた中で一番辛かったことがあったはずです。

もしも「なんか最近つまらないな」「生きがいがないな」と感じたならば、一番辛かった時代を思い出してみましょう。そうすることで「あんな辛い時代に比べたら、今は何て恵まれてるんだ」と、今ある幸せに気付くことができるでしょう。

心が満たされていない理由をもう一度じっくり考えてみよう

心が満たされない心理や理由をご紹介しましたが、いかがでしたか?心が満たされていないと思っても、実はそのほとんどが平凡な生活に飽きて、刺激を求めているだけだったりするのです。それに気づいたとき、何気ない日常でも心が満たされるようになるのではないでしょうか。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。