評価されて異動させられる人の理由とは?出世する・しない人の特徴5選も

花形部署に異動させられる人は高く評価されていることが多いのですが、一方で左遷される人もいます。ここではそんな人事の事情や異動の際に出世する人しない人別の特徴、またそれぞれの理由について紹介していきます。ビジネスパーソンとしては気になる内容になります。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【出世する】異動させられる人・異動が多い人の特徴5選

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴①人より仕事ができる

会議する男性

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴一つ目は、「人より仕事ができる」ということです。出世する人で異動が多いという事は、どこに行っても仕事に適応できるという意味になります。

また人より仕事ができる人材というのは、会社にとっても非常に重要です。そのためどこでも仕事ができるような人材を育成したいと思っています。そのためもあり、仕事ができる人は出世するうえに異動も多いという事になります。

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴②部署での期待度が高い

握手する人

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴二つ目は、「部署での期待度が高い」ということです。出世する人で異動が多いという事は、部署や会社での期待度が他の人より高いことを意味します。なぜなら、異動を推薦されるほどの人物だからです。

そのような期待度の高い人物になるためには、仕事ができるだけでなく周りとのコミュニケーション能力も重要です。そのためまずは自分ができることを一つずつ取り組むようにすることで、出世する人を目指すことがおすすめです。

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴③学歴が高い

コインと大学の帽子

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴三つ目は、「学歴が高い」ということになります。学歴が高い人は入社してすぐから、出世することが約束されています。そのため経験を積むために、異動させられるということになります。

学歴に関しては入社後からはどうしようもありません。そのため努力で変えることの難しい特徴といえます。またこのように学歴で異動する人というのは、同じ部署に1年もいることがないため分かりやすいです。

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴④幹部候補である

スーツを着た男性

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴四つ目は、「幹部候補である」ということです。引き抜きや幹部候補として採用された人というのは、まず会社を知るために異動が多くなります。

この時すでに出世することは約束されており、役職の付いた状態で部署移動することが多いです。そのためこのような特徴の人は、新人にもかかわらず上司になるということも珍しくありません。そのため接し方には十分注意しましょう。

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴⑤周りに気が利く

プレゼンする女性

出世する人で異動させられる人・異動が多い人の特徴五つ目は、「周りに気が利く」ということになります。周りに気が利くということは、上司の評判も良くなります。そのため査定されたとき、高評価であることが多いです。

ですので上司の推薦で異動が多くなり、出世に繋がるという事になります。しかしただ気が利くだけでは、出世できません。一定以上仕事で成果をあげることが必要になります。そのため仕事に余裕がでてきたら、周りに気を使えるようになることを目標にしましょう。

異動させられる人や多い人の特徴だけでなく、異動しない人の特徴についても知りたい方は多いと思います。こちらの記事では、そんな移動しない人の特徴について紹介しています。なかなか部署異動しないなと思うときは、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 421202407
異動しない人の特徴7選!転勤できない理由と異動したい時にできることも

仕事をしていて、異動が多い、転勤になるということもあるでしょう。しかし異動しないという人もいます。異動しない人の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?...

【出世しない】異動させられる人・異動が多い人特徴は?

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴①仕事が合っていない

孤立する男性

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴一つ目は、「仕事が合っていない」になります。出世しないにも関わらず異動させられる人というのは、部署の仕事にあっていないと判断されている場合が多いです。

そのためその人に合った部署へ、異動させられるという事になります。この時は特に出世の有無には関係ありません。しかし仕事が合わないといった理由で異動すると、出世が難しくなるため十分注意しましょう。

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴②人間関係に問題がある


喧嘩する男女

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴二つ目は、「人間関係に問題がある」ということになります。誰から見ても人間関係に問題がある人というのは、異動させられやすいです。そのため出世しないにも関わらず、異動が多くなります。

どのような部署に行っても人間関係に問題があり異動するという事は、会社からは問題児として見られているということです。そのため余計に出世しにくくなり、さらには左遷されてしまいます。なので仕事しながらも人間関係に注意できるように気を付けましょう。

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴③人に迷惑をかけている

落ち込む男性

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴三つ目は、「人に迷惑をかけている」になります。職場で人に迷惑をかけているというのは、あってはならないことです。そのため迷惑をかけやすい人というのは、左遷で異動させられやすいということになります。

具体的な迷惑の内容としては、仕事にミスが多い・いつまでも仕事ができないといったことになります。人にフォローしてもらわなければ仕事ができない、という人は一度仕事のやり方を見直す必要があります。

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴④空気が読めない

孤立する女性

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴四つ目は、「空気が読めない」になります。どれだけ仕事ができたとしても、空気が読めない人は出世せず異動させられることが多いです。

特に日本の会社は空気を読めることも、能力の一つとしてとらえられます。そのため空気が読めないと上司の評価も下がり、異動させられてしまいます。あまりに空気が読めないという人は、周りの状況を考え発言するようにしましょう。

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴⑤自意識過剰

バッグを持った男性

出世しない人で異動させられる人・異動が多い人特徴五つ目は、「自意識過剰」になります。自意識過剰とは仕事で成果をあげていなくても、自分はすごく仕事ができると思っていることになります。


そのため周りが尻拭いをしなければならず、職場では浮いてしまいます。しかしそのことに気づきにくいです。そのため周りからの評判が悪くなり、出世しないにもかかわらず異動が多くなってしまうという特徴があります。

評価されている人に部署異動が多い理由とは?

評価されている人に部署異動が多い理由①人材を育成したい

指導している

評価されている人に部署異動が多い理由一つ目は、「人材を育成したい」ということになります。評価されている人というのは、職場では非常に貴重な人材です。その人材を育てたいと思い、人材育成のために部署異動が多くなります。

こういった人は部署異動をするにつれ、徐々に役職が付いていくことが多いです。また人材育成が終われば、そのまま花形部署への異動や管理職への昇格が待っています。そのため昇格を望んでいる場合は、評価される人材になるよう努力しましょう。

評価されている人に部署異動が多い理由②多くの経験をさせておくため

明るい男性と女性

評価されている人に部署異動が多い理由二つ目は、「多くの経験をさせておくため」になります。評価される人というのは、今後の活躍が期待されている人です。そのため多くのことを経験させたいと、部署異動が多くなります。

しかしこの理由で部署異動が多い人は、最終的に元居た部署へ戻ることが多いです。その部署内で管理職や役職へと昇格していくということになります。つまり経験をその部署で生かすために、部署異動をさせられているということです。

評価されている人に部署異動が多い理由③職場で交流し人脈を作ってもらう

スーツで交流する男女

評価されている人に部署異動が多い理由三つ目は、「職場で交流し人脈を作ってもらうため」になります。評価されている人は、将来的に会社を担う人材になる可能性が高い人ということです。

そのため早い段階から部署異動を多くすることで、会社内のコネクションを作らせたいという思いがあります。つまり職場で交流し名前を知られることで、今後の昇進に役立てようという狙いによる部署異動です。

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法とは?

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法①仕事で成果をあげる

上っていくグラフ

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法一つ目は、「仕事で成果をあげる」ということです。人事の評価を良くする最も手っ取り早い方法は、仕事で成果を上げることです。

成果をあげればそれが人事に評価され、花形部署へ異動することも難しくありません。また大きな成果を上げれば、ある程度希望を叶えてくれます。そのため花形部署へ異動したい人は、仕事で成果をあげましょう。

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法②周囲への評判を良くする

笑顔で握手する女性

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法二つ目は、「周囲への評判を良くする」ということです。人事は実際に同じ部署で働いているわけではありません。そのため周囲の評判で、評価を付けていることも多いです。

ですので周囲への評価を良くしておくことで人事の評価も上がり、花形部署へ異動することもできるということです。周囲への評判を良くするためには、仕事ができて周囲への気遣いもできる必要があります。

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法③必要な資格を取る

面接を受ける女性

人事の評価を良くし花形部署に異動するための方法三つ目は、「必要な資格を取る」ということです。特に専門職や技術職といった高度な知識が必要な職場では、必要な資格を取ることで人事の評価を良くすることができます。そのため結果的に花形部署へ異動することができるということです。

異動をよくする出世する人・しない人の特徴を知り部署移動の参考にしよう!

異動させられる人や多い人の出世別の特徴や理由について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。出世する人の異動にはしっかりとした理由があることを、知っていただけたと思います。部署異動とは誰でも経験しますよね。そのような時は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。