一人になりたいときの男女別の心理10選!同棲ストレスの解決法も

今回は、「一人になりたい時の男女別の心理」をテーマに、同棲ストレスの解決法なども併せて紹介していきます。ひとりの時間が欲しいというのは、誰もが感じると思います。また、彼女と同棲したりしていれば、家に帰っても一人になる事はできないので、今回はその解決法などにも言及します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



一人になりたい時の女性心理5選

一人になりたい時の女性心理①疲れが溜まっている

目元を抑える女性

一人になりたい時の女性心理1つ目は、疲れが溜まっているです。特に、女性の場合生理の前後は、ホルモンバランスが崩れる事により、ちょっとした事でもイライラしてしまいがちです。その為、人と関わる度に小さなストレスを積み重ねてしまう場合が多いのも事実です。ストレスが溜まると、どうしても人との接触を避けます。

一人になれば、ゆっくり考える時間も取れますし、心身共にリフレッシュするのも容易にできます。仕事の疲れや育児疲れなど女性は、特に人との関わりに人一倍気を遣うのも事実です。そういう意味でも、一人の時間を作る事で、心身共にリセットする為に一人になりたいと思うのです。

一人になりたい時の女性心理②傷つきたくない

悩む女性

一人になりたい時の女性心理2つ目は、傷つきたくないです。一人になれば、人から傷つけられるというのはありません。この心理を女性が持つ場合、大きなトラウマが原因になっている事も少なくありません。例えば、男性に浮気された、仲間外れにされたなど様々な原因が隠されているというのも事実です。

一人になりたい時の女性心理③気を紛らわせる時間が欲しい

海を見る女性

一人になりたい時の女性心理3つ目は、気を紛らわせる時間が欲しいと感じているです。女性は、男性に比べ、人間関係に神経を使うものです。その為、人間関係が原因で一人になりたいと感じる女性は、案外多いというのも事実です。また、女性は男性に比べ、結婚して社会で働くというのは、かなり気を遣うと言えます。

子供が熱を出せば仕事を休まざるを得ない、子供の学校の行事で休みを取らなければならないとなれば、周囲の反応にも一喜一憂するものですよね。そういう意味でも、女性はあらゆる場面で気を遣いながら生きているという事です。自分を健康に保つ為にも、一人の時間を作って息抜きが必要と言えます。

一人になりたい時の女性心理④次に向けて充電したい

カフェで一人の女性

一人になりたい時の女性心理4つ目は、次に向けて充電したいです。次に向けて充電したいという心理の中には、ポジティブな気持ちが隠されています。よく聞くのが、「女性の一人旅」です。一人で旅をすれば、誰かと一緒に旅するよりも寂しさはあるかもしれませんが、気を遣う必要もないですし、行きたい所にも行けます。

この心理を持つ女性は、精神的な疲れというよりも肉体的な疲れを感じている場合に表れます。一人で趣味に没頭するというのも、これに当てはまります。一人で「無」の状態になって、一心不乱に没頭するというのは、ストレス発散にも通じる部分がありますよね。

一人になりたい時の女性心理⑤日常から離れたい

旅する女性

一人になりたい時の女性心理5つ目は、日常から離れたいです。これは、一種の「現実逃避」したいという心理と言えます。男性に対して、女性は抱えている物が多いという事がほとんどです。働きながら育児している女性は、変わり映えのない毎日にウンザリしているという人も多いのではないでしょうか?

その為、子供や家族が外出している時に、一人の時間を有意義に使いたいと考えるようになるのです。一人になりたいという女性は、案外多いものです。一人になれば、今まで忙しくて考える余裕もなかった自分自身を大切にする事もできますよね。そういう意味でも、一人の時間を作るというのは、メリットが多いと言えます。

ここに、一人になりたい時の女性心理についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。一人でいたい時のストレス解消法なども紹介しているので、参考になると思います。

ひとりになりたい時の女性心理!一人でいたい時のストレス解消法9つ

一人になりたい時の男性心理5選

一人になりたい時の男性心理①彼女の愛が重すぎる

女性が覗く

一人になりたい時の男性心理1つ目は、彼女の愛が重すぎるです。男性の場合、追いかける方であれば燃えますが、逆に追いかけられる方となると徐々に息苦しさを感じてしまうものです。彼女の愛情が重すぎると感じている時には、彼女とできるだけ距離を置きたいと感じてしまうというのも事実です。

お互いにとってベストな距離感というのは、話し合いにより決める他、ありません。その為、ベストな距離感を保ち、男性が一人の時間が欲しいとなればそれに従わなければ徐々に、二人は別れの一途を辿ってしまいかねないという事も覚悟しておかなければいけないでしょう。

一人になりたい時の男性心理②他に気になる女性ができた

浮気する男性

一人になりたい時の男性心理2つ目は、他に気になる女性ができたです。彼女以外に好きな人ができた場合、今の彼女との距離を置きたいという心理が生まれるのも自然な事です。隠れて浮気するというのではなく、距離を置くという選択肢をした場合、彼女を悲しませたくないという心理も隠されています。

誠実な男性ほど、相手を傷つけない為にはどうしたら良いのか、という事を考えるのも事実です。距離を置いている間に、一人になってこれからの彼女との事をじっくり考えたいという気持ちも含まれていると言えます。

一人になりたい時の男性心理③彼女が仕事への理解がない

泣く女性

一人になりたい時の男性心理3つ目は、彼女が仕事への理解がないです。忙しくて、会う時間もまともに取れないような仕事をしている男性に多く見られる心理の一つですが、仕事なので忙しい事を理解してほしい、と思う反面、彼女にその件で責められるという状況が耐えられず、申し訳ないという気持ちも含まれています。

仕事が忙しい男性にとって、彼女の理解が得られないという事ほど、悲しい状況はありません。このような女性は、結婚したとしても状況は変わらないというのがわかっている分、別れを意識し始める第一歩とも言えます。

一人になりたい時の男性心理④頼られ過ぎていると感じている

手を添える男性

一人になりたい時の男性心理4つ目は、頼られ過ぎていると感じているです。男性は、どちらかと言えば頼ってくれる方が嬉しいと感じている部分も持ち併せていますが、逆にあまりにも頼られ過ぎると徐々に、面倒に感じてくるという心理も持っています。その状況が続けば、自然と重荷に感じるのは当然です。

特に、仕事のできる男性は、女性にも同等の関係性を望む傾向にありますので、そういう意味でも頼ってばかりじゃ困る、というような気持ちを少なからず持っていると言えます。

一人になりたい時の男性心理⑤仕事で行き詰まっている

悩む男性

一人になりたい時の男性心理5つ目は、仕事で行き詰っているです。男性は、女性に比べ弱音を人に吐けない生き物ですので、そういう意味でも仕事が上手く行っていない場合には、その状況に一人、もがき苦しんでいるという事も多いものです。特に、結婚をすれば嫌でも仕事を辞める事は容易ではありません。

そんな状況でも一人思い悩んでいる場合に、一人になりたいと思うようです。一人でその悶々とした気持ちを整理したいという気持ちも含まれています。家族に弱い姿を見せたくないという男性なりのプライドと静かに見守る事も大事なポイントだと思います。ここに、プライドの高い人の特徴があるので、読んでみて下さい。


Small thumb shutterstock 388617010
プライドが高い人の特徴診断13項目!恋愛傾向・心理や直す方法も

プライドが高い人は、人から嫌われやすいです。ですが本人たちにとっても、プライドを高くしていなくてはいけない心理があるのです。今回は、プライドが高い人の特徴...

女性編|一人になりたい時の解決法4選

女性編|一人になりたい時の解決法①ゆっくり湯船に浸かる

お風呂に入る女性

女性の一人になりたい時の解決法1つ目は、ゆっくり湯船に浸かるです。お風呂というのは、基本的に一人になれる場所と考える人は多いと思います。ゆっくり何も考えずにお風呂に浸かるというのは、子育て中の女性にとっては特に、至福のひとときでしょう。また、少し贅沢に入浴剤にもこだわってみるというのもおすすめです。

自分がリラックスできる空間を自分なりに考えるというのもいいでしょう。アロマを焚く、暗くしてライトを付けるなどリラックスできるような空間を独り占めできるというのもお風呂の魅力です。

女性編|一人になりたい時の解決法②映画を見て泣く

ポップコーン

女性の一人になりたい時の解決法2つ目は、映画を見て泣くです。一人自宅で泣ける映画を見て泣くというのは、一番のストレス解消法と言えます。家であれば、人目もはばからず思い切り泣けますし、思いっきり笑うというのも気兼ねなくできると言えます。また、一人で映画館に映画を見に行くというのもおすすめです。

特に、レイトショーであれば、いつもよりもお得に映画鑑賞もできますし、人が少ないのでゆっくり映画を楽しむ事も可能です。あなたが今、一人になりたいと感じているのであれば、映画を見ている時だけでも現実逃避する事もできますよ。

女性編|一人になりたい時の解決法③一人ドライブ

ドライブする女性

女性の一人になりたい時の解決法3つ目は、一人ドライブするです。運転するのが好きな女性であれば、行先を決めずに遠出してみるというのもストレス解消になりますよ。一人なので、自由きままに行先を決められるだけでなく、急な宿泊となってからも気兼ねなく宿泊先を決める事もできますよね。

また、運転しながら好きな曲を掛けるというのも一人ドライブの醍醐味です。ドライブしながら歌うなんてのも一人だからこそできると言えます。しかし、女性の一人旅というのは、危険性も高いので、常に安全には配慮しましょう。

女性編|一人になりたい時の解決法④一人カラオケ

カラオケする男女

女性の一人になりたい時の解決法4つ目は、一人カラオケに出掛けるです。今では、多くの人が一人カラオケを経験した事があると思います。「歌う」というのは、ストレス解消にもってこいなんです。自宅で歌うとなると、どうしても近所迷惑となってしまうので、そういう意味でもカラオケボックスであれば思い切り歌えます。

一人で歌うというのは、労力を伴うものですが、歌う事で疲れたというのは清々しさを感じるものです。恋愛に疲れた、仕事に疲れたなどストレスの元凶は人それぞれだと思いますが、適度にストレス発散をしていく事が、自分らしさを保つ秘訣と言えます。

ここに、一人でもできるストレス発散方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。一人になりたいと感じている人は、これを意識する事で適度に解消していくのも容易にできるはずです。

ひとりになりたい時にしたい8個のこと。ストレスも一人でこれをやって解消!

男性編|一人になりたい時の解決法4選


男性編|一人になりたい時の解決法①軽い運動をする

ジョギングする男性

男性の一人になりたい時の解決法1つ目は、軽い運動をするです。一人になりたいと感じているというのは、それだけ多くのストレスを抱えている証拠です。特に、男性は人に弱みを見せるのをためらう傾向にありますので、そういう意味でも自分の中で消化するというのが一番大事になってきます。

そんな時におすすめなのが、ジョギングなどの軽い運動をするという事です。走ったり、ウォーキングしたり、景色をゆっくり眺めながら運動をするというのは、ストレス解消法としてはもってこいなのです。軽い運動をする事により、汗を掻くというのは男性には一番の解消法でしょう。

男性編|一人になりたい時の解決法②頭をオフモードにする

暗闇の男性

男性の一人になりたい時の解決法2つ目は、頭をオフモードにするです。一人になりたいと感じるのは、それだけ何かに行き詰まっている何よりの証拠です。その為、常にその事ばかりが堂々巡りのように頭の中をグルグルとかき乱しているという場合も少なくありません。そんな時におすすめなのが脳内をオフモードにするです。

一度頭の中をリセットするという意味でも、オフモードにして切り替えを行うというのは、ストレスを抱えている人には、大事なポイントになってきます。何も考えずにいる事で、自然とゆっくり睡眠を取る事もできるようになるはずです。

男性編|一人になりたい時の解決法③好きな事に没頭する

料理をする男性

男性の一人になりたい時の解決法3つ目は、好きな事に没頭するです。男性であれば、趣味に没頭するというのもおすすめの解決方法です。人によっては、バイクが趣味であったり、車が好き、料理が好きなんて人もいるでしょう。趣味に没頭する時間は、ある意味嫌な事を忘れさせてくれる時間でもあります。

男性編|一人になりたい時の解決法④頑張るのを止めてみる

悩む男性

男性の一人になりたい時の解決法4つ目は、頑張るのを一旦止めてみるです。男性というのは、プライドが邪魔をして、辛いという事をあまり周囲に漏らすのが出来ない傾向にあります。その為、どうしても頑張り過ぎてしまうという事も少なくありません。しかし、いくら強い男性であっても、潰れてしまう場合もあります。

肉体的にも精神的にもボロボロになる前に、一旦頑張るのを止めてみるのもいいかもしれません。すべてを忘れて、一旦心のリセットの為に頑張るのを止めてみれば、自然と精神的にも落ち着いてくるはずです。ここに、一人が好きな男女の心理などについての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

Small thumb shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

同棲をしているカップルのストレスの原因は?

一人の時間がなくなった

喧嘩する男女

同棲をしているカップルのストレスの原因1つ目は、一人の時間がなくなったです。一人の時間を大切にしている人にとって、家に帰っても他人がいるという状況は、耐え難い状況である場合も少なくありません。一緒に住んでいるからと言って、相手にすべてをさらけ出すというのがためらわれる人も多いと思います。

また、趣味を持っている人にとって、誰かが家にいるというのは、趣味に集中できないという意味でも気が散る事でもあります。そういう一つ一つの不満が積み重なって、喧嘩へと発展したり、最悪の場合、別れに繋がってしまうという場合もあるのでしょう。

価値観の違い

掃除をする男性

同棲をしているカップルのストレスの原因2つ目は、価値観の違いです。この価値観というのは、様々あると思います。例えば掃除の仕方一つとっても考え方の違いというのは、必ず出てくると思います。綺麗好きな人は、毎日でも掃除をしたいのに、相手がそうでない場合、徐々に不満が募ります。

また、掃除の仕方に不満を感じている場合には、そこを指摘するという人もいるでしょう。しかし、他人と一緒に住むというのは、どちらかが妥協しなければならない状況というのは、必ず出てきます。家事分担をしている場合には、相手の気持ちを尊重して意見するというのも大事な事です。

ここに、同棲してみてわかったストレスに感じている事をまとめた記事があるので、同棲カップルがどんな事をストレスに感じているのかを参考にしてみて下さい。

同棲カップル調査[7] 同棲してみてストレスに感じるのはどんなこと?

同棲をしているカップルのストレスの解決法3選

同棲をしているカップルのストレスの解決法①一度冷静になり話し合う

笑顔のカップル

同棲をしているカップルのストレスの解決法1つ目は、一度冷静になり話し合うです。同棲中にイライラするというのは、話し合わなければ相手に伝わらない事も多いです。話し合わずに、同棲を続けたとしても結果として別れに繋がってしまうなんて事も少なくありません。その為、冷静になり、気持ちをオープンにしましょう。

具体的に自分がどんな事に不満を持っていて、どうしてほしいかというのをできるだけ詳しく相手に伝える事で、解決に近づけると言えます。また、家だとどうしても感情的になりやすくなるので、人目に付きやすいファミレスなどで話し合うというのもおすすめです。

同棲をしているカップルのストレスの解決法②共通の趣味を見つける

ゲームをする男女

同棲をしているカップルのストレスの解決法2つ目は、共通の趣味を見つけるです。一緒に楽しめる趣味を見つければ、家に一緒にいる時や共通の話題で盛り上がる事ができるので、そういう意味でもメリットは多いと言えます。また、休日もその趣味を一緒に楽しむ事ができるので意思疎通もスムーズにできるようになるはずです。

同棲をしているカップルのストレスの解決法③相手の良い部分を見つける

同棲するカップル

同棲をしているカップルのストレスの解決法3つ目は、相手の良い部分を見つけるです。ストレスが溜まっている状態では、どうしても相手の嫌な部分が目に付くようになります。それを避ける為にも、相手の良い部分に目を向ける努力をしましょう。自分の為に行動してくれた事ややってくれて嬉しかった事を思い浮かべて下さい。

そうする事で、相手の良い部分に目が行きやすくなり、やってくれた事に感謝できるようになります。ここに、同棲でストレスやイライラを感じた時の解消方法を紹介している記事があるので、併せて読んでみて下さい。

同棲でストレス・イライラを感じるときって?疲れたときの5つの解消法

一人になりたい心理の裏にはストレスが関係している事がほとんど

今回は、「一人になりたい時の心理」をテーマに、同棲しているカップルのストレス解消方法などを紹介してきましたが、いかがでしたか?一人になりたいと感じる時のほとんどがストレスが起因している場合がほとんどです。確かに、一人の時間を大切にするのは大事な事です。

しかし、自分なりにその解消方法を見つけていかなければ、自分自身が潰れてしまう事になってしまいます。そういう意味でも、ストレス解消を優先して考える必要性は少なからずあると思います。その為、この記事を参考に、自分なりのストレス解消方法を模索してみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。