中国語のかっこいい単語26選!素敵でかわいい言葉は?いい言葉や格言も

中国語のかっこいい単語やかわいい言葉、素敵ないい言葉、有名な名言などについて紹介します。また、最近の中国で人気で名前についても紹介します。友達や恋人に対して励ます時に使える言葉なども紹介するので、参考にしてみてはいかがですか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



中国語のかっこいい単語・言葉7選【一覧】

中国語のかっこいい単語・言葉①好感

いい感じ

中国語のかっこいい単語・言葉の1つ目は、好感です。意味は「いい感じ」です。例えば、仕事や趣味などで上手くいった時に使う言葉です。例文としては、「我感觉好感」という形になります。日本語に訳すと、「いい感じに進んでいる」という言葉になります。

この言葉は基本中国では相手に向けて使う言葉です。自分の行動などがいい感じになっていたとしても、自分に向けて使うことは少ないです。また、自分に向かって言っている人を周りの人は「おかしい人」と思うことがあるので要注意です。

中国語のかっこいい単語・言葉②幸福

幸福

中国語のかっこいい単語・言葉の2つ目は、幸福です。この言葉の意味は、日本語と同じなのです。友達や家族、上司、恋人などの幸せを願う時は、「我希望你的幸福」と使います。この言葉を日本語に訳すと、「私はあなたの幸せを祈ります」という言葉になります。

中国語のかっこいい単語・言葉③快乐

楽しい

中国語のかっこいい単語・言葉の3つ目は、快乐です。この言葉の意味は、「楽しい」です。しかし、中国の人は、「楽しい」という言葉以外にも「嬉しい」という意味で使うことがあります。最近の人は、どちらかと言うと、「楽しい」ではなく「嬉しい」という意味で使うことが多いです。

中国語のかっこいい単語・言葉④命运

運命

中国語のかっこいい単語・言葉の4つ目は、命运です。意味は、日本の「運命」と同じです。アニメなどでよく使われている「運命は自分で切り開く」を中国語に訳すと、「命运自己毁灭」という形になります。以下の記事を参考にして自分の運命を理解して見るのもオススメです。

Small thumb shutterstock 645212389
縁がない人の特徴6選!本当に縁がある人や恋愛の運命のスピリチュアルも

いろいろな意味で縁がない人やタイミングが合わない人っていますよね。そういう人にはある共通した特徴があります。ここでは、自分とは縁がない人や本当に縁のある人...

中国語のかっこいい単語・言葉⑤终极

究極

中国語のかっこいい単語・言葉の5つ目は、终极です。読み方は、「チョンジー」です。「究極」という意味の単語です。この「终极」の使い方は、「终极选择」と使います。日本語に訳すと、「究極の選択」という言葉になります。あまり使わない単語ですが、かっこいい単語です。

中国語のかっこいい単語・言葉⑥完全


完全無欠

中国語のかっこいい単語・言葉の6つ目は、完全です。読み方は、「ワンチュエン」です。この言葉を日本語に訳すと、「完全無欠」という言葉になります。「完璧」という意味の単語です。使い方は、「我完全忘记了」という形で使います。日本語では、「完全に忘れてた」という言葉になります。

中国語のかっこいい単語・言葉⑦希望

希望

中国語のかっこいい単語・言葉の7つ目は、希望です。読み方は、「シーワン」です。この言葉の意味は日本語の希望と同じ意味になります。使い方としては、「我希望休息一天」という形になります。この言葉を日本語に訳すと、「私は一日休みたいと思っている」という意味の言葉になります。

中国語のかっこいいフレーズ7選【一覧】

中国語のかっこいいフレーズ①我会一直支持你的、放心吧

支える

中国語のかっこいいフレーズの1つ目は、我会一直支持你的、放心吧です。この言葉を日本語に訳すと、「私はいつもあなたを応援しているから、安心して」という言葉になります。読み方は、「ウォホィイージージーチニーダァ、ファンシンバ―」です。

中国語のかっこいいフレーズ②没关系、失败是成功之母

大丈夫

中国語のかっこいいフレーズの2つ目は、没关系、失败是成功之母です。この言葉を日本語に訳すと、「大丈夫、失敗は成功に不可欠なんだ」という言葉になります。読み方は、「メイグァンシーシーバイシーチォンゴンヂームー」です。

中国語のかっこいいフレーズ③别担心、你最终会成功的

成功

中国語のかっこいいフレーズの3つ目は、别担心、你最终会成功的です。この言葉を日本語に訳すと、「心配しないで、最後にうまく行くから大丈夫」という言葉になります。読み方は、「ビィェダンシン、ニーズイヂエンフゥイイチォンゴンデァ」です。

中国語のかっこいいフレーズ④不要放弃

諦めるな

中国語のかっこいいフレーズの4つ目は、不要放弃です。この言葉を日本語に訳すと、「諦めないで」という言葉になります。読み方は、「ブーイャォファンチ―」です。「不要」を日本語に訳すと、「しないでください」という言葉になります。また、「放弃」は「放棄する」という言葉になります。


中国語のかっこいいフレーズ⑤你一定行

お前ならできる

中国語のかっこいいフレーズの5つ目は、你一定行です。この言葉を日本語に訳すと、「あなたならきっとできるよ」という言葉になります。読み方は、「ニーイーディンシン」です。中国では、「行」を「できる」という意味で使われています。

中国語のかっこいいフレーズ⑥一起加油

頑張ろう

中国語のかっこいいフレーズの6つ目は、一起加油です。この言葉を日本語に訳すと、「一緒に頑張ろう」という言葉になります。読み方は、「イーチージャヨウ」と読みます。中国では、「油を加える」という事で、「頑張る」という意味になります。友達を応援する時に一番使える言葉です。

中国語のかっこいいフレーズ⑦别沮丧、人只要活着就有价值

価値

中国語のかっこいいフレーズの7つ目は、别沮丧、人只要活着就有价值です。この言葉を日本語に訳すと、「落ち込むな、人はここに存在しているだけで、価値があるんだ」という言葉になります。読み方は、「ビィェジュサンレンヂーイャォフゥヂァジゥヨウジャーヂー」と読みます。

中国語のかっこいい名言・格言・素敵な言葉5選【一覧】

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉①趁热打铁

鉄は熱いうちに打て

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉の1つ目は、趁热打铁です。この言葉を日本語に訳すと、「鉄は熱いうちに打て」という言葉になります。「物事をする時はチャンスがあるある時に行え、さすれば成功する」という意味の名言です。「吸収力がある若いうちに色々学べ」という事の例えです。

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉②有备无患

備えあれば憂いなし

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉の2つ目は、有备无患です。この言葉を日本語に訳すと、「備えあれば患いなし」という言葉になります。「普段から準備していれば、いざ必要になった時に心配することがない」という意味の名言です。

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉③随机应变

臨機応変

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉の3つ目は、随机应变です。この言葉を日本語に訳すと、「臨機応変」という言葉になります。「時と場合に応じて色々な手段を取る」という意味の名言です。よく似た意味の成語は、「見机行事」です。この言葉はチャンスを見て行動することを意味します。

しかし、「見机行事」は良い機会を捉えることという意味の言葉に対して、「随机应变」は、状況の変化に対応をするという言葉の意味なのです。

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉④捷足先登

先んずれば人を制す

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉4つ目は、捷足先登です。この言葉を日本語に訳すと、「何事も他に人より先に事を行えば、人より有利な立場に立てることができる」という意味になります。この言葉は、「史記・項羽本紀」から取られた言葉なのです。

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉⑤不耻下问

下問恥じず

中国語のかっこいい名言・格言・素敵ないい言葉の5つ目は、不耻下问です。この言葉を日本語に訳すと、「下問を恥じず」という言葉になります。「年齢や地位が下の者に教えを乞うことは恥ずかしいことではない」という意味の名言です。何かわからないことがあっても素直に周りの人に聞け、と言う思いが込められた言葉です。

中国語のかっこいい人物の名前・人名は?【一覧】

中国語のかっこいい人物の有名な名前・人名①梓萱

花

中国語のかっこいい人物の有名な名前・人名の1つ目は、梓萱です。この名前は中国で女性に人気の名前です。「梓」はあずさの意味があります。日本で、花や植物の名前をそのまま女性に付けている、と言う感覚と同じです。読み方は、「ズシュエン」と読みます。「zi xuan」と書きます。

中国語のかっこいい人物の綺麗な名前・人名②浩然

穏やか

中国語のかっこいい人物の綺麗な名前・人名の2つ目は、浩然です。この名前は、男性に人気な名前です。この名前には、「安らか・穏やか」という意味が込められています。読み方は、「ハオレン」と読みます。「hao ran」と書きます。子供にかっこいい名前を付けたい時に以下の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 365175962
中国人男性と女性の名前|かっこいい・可愛い苗字と名の漢字と英語表記も

中国人の男性や女性の名前についてまとめました。かっこいい名前、可愛い名前など中国の漢字や名前の特徴から、多い名前などを一覧にしました。苗字の特徴から英語表...

中国語のかっこいいチーム名は?【一覧】

中国語のかっこいいチーム名①浙江広厦猛獅籃球倶楽部

チーム

中国語のかっこいいチーム名の1つ目は、浙江広厦猛獅籃球倶楽部です。この名前は、中国の浙江省内にできた2番目のバスケットボールのチームの名前です。2005年から活躍しており、今でも中国で若者に人気なチームです。また、日本では「浙江ライオンズ」と呼ばれています。

中国語のかっこいいチーム名②阪神老虎队

野球

中国語のかっこいいチーム名の2つ目は、阪神老虎队です。この言葉は日本のプロ野球チームを中国語で訳した言葉です。この言葉を日本語に戻すと「阪神タイガース」となります。

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語は?【一覧】

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語①秘密

秘密

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語の1つ目は、秘密です。読み方は、「ミーミー」と読みます。意味は、日本の秘密と同じ意味です。恋人や好きな相手に「ミーミー」と言うと、相手にかわいいと思わせることが出来ます。

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語②花花公子

プレイボーイ

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語の2つ目は、花花公子です。読み方は、「フゥアフゥアゴォンジゥ」です。この言葉を日本語に訳すと「プレイボーイ」という言葉になります。意味は、女遊びに慣れている男性の事を指します。「公子」は昔貴族の息子を表す言葉です。今でも、お金持ちの息子の事を「公子」と呼びます。

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語③时髦

流行

中国語のおしゃれ・かわいい・美しい単語の3つ目は、时髦です。読み方は、「シィーマァォ」です。この言葉は、「流行っている」という意味です。中国のサイトや現地のファッションや化粧品の広告で「时髦」という言葉をよく目にします。可愛い広告ではあまり使わあれない言葉ですが、中国に人には馴染みのある言葉です。

中国語のかっこいい単語・言葉・フレーズを楽しもう!

いかがでしたか?中国語のかっこいい単語やかわいい言葉について紹介しました。中国人の友達や恋人が落ち込んでいる時に中国語で声をかけてみるのもいいですよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。