中国人男性と女性の名前|かっこいい・可愛い苗字と名の漢字と英語表記も

中国人の男性や女性の名前についてまとめました。かっこいい名前、可愛い名前など中国の漢字や名前の特徴から、多い名前などを一覧にしました。苗字の特徴から英語表記などについても詳しく掘り下げていきますので是非参考にしてみてください。

中国人の名前の特徴は?

中国人の名前の特徴①苗字の種類が多くはない

図書

中国人の名前の特徴として、まず一つ目にご紹介するのが「苗字の種類」があまり多くはないという点です。私たち日本人の苗字と言えば、「佐藤」や「田中」など多い名前もあれば、始めて聞いたような珍しい苗字などさまざまな種類がありますよね。同姓同名に出会うような機会はあまりありません。

日本人の苗字の数は何と十万種類以上もある、とまで言われています。似ていても違う苗字などもありますよね。しかし、中国人の名前の場合あまり苗字の種類は多くないと言われているそうです。バリエーションはあまり多くはなく「李」など一文字で表現し、大多数被ることも珍しくはないのです。

中国人の名前の特徴②名前だけでは男女が見分けにくい

赤ちゃん

中国人の名前の特徴として二つ目にご紹介するのが「名前だけでは男性と女性の区別がつきにくい」という点です。日本人の場合「〇〇子」がつけば女の子のように、名前を見ただけでなんとなくこの人は女性か男性か、を区別させることが出来ますよね。しかし中国人の場合は、なかなか難しいのだそうです。

特に日本人のこういった名前や文字からのイメージで名前を区別する感覚を持っていると、余計に中国人の名前は区別がつきにくくごちゃごちゃになってしまいがちになります。例に挙げると「若男」という名前ですが、こちらの名前の性別をこたえるとなると、女性の名前なのだそうです。一見すると男性の名前に思えますね。

中国人の名前の特徴③一文字が多いが昨今は二文字が増えている

家族

中国人の名前の特徴の三つ目は「二文字の名前」が増えているという点です。元々、中国人の名前は一文字が一般的であると言われていたそうですが、昨今では同じ名前が増えてきていることにより「個性」を重要視する傾向にあり、よって二文字で被りにくい名前が増えているのです。

昨今の日本でも、個性や人格を重視しようといった動きがありますが中国でもオリジナリティを重視する傾向にあるのだそうです。誰かと同じ名前は嫌だといった人が増えてきているので、苗字と名前が一文字よりも苗字が一文字で名前を二文字にする人が増えています。

ただし、二文字の名前と言ってもパンダの名前として付けるような同じ文字を二か並べるような名前はニックネームのように使われることが殆どと言われて、あまり浸透はしていないそうです。主に否かの子供たちに使われることが多いようで、都会に住んでいるような子供にはあまり見られないようです。

中国人の名前の特徴④結婚しても名前が変わらない

結婚

中国人の名前の特徴の四つ目は「結婚をしても苗字が変わらない」というものです。日本人の習慣としては、一般的に男女が結婚をした後女性が男性の苗字となる場合が殆どです。現実問題、現状では夫婦別姓は認められていません。そのためなかなかイメージをすることが難しいかもしれませんね。

しかし中国では、日本のように結婚をしてもどちらかが苗字を変えなければならないなんてことはないのです。子供は男性側の苗字が引き継がれます。よって子供は父親の苗字でも母親の苗字は違うという状況となるのです。なんだか日本人の私たちにはややこしいようにも感じられてしまいますね。

日本人の私たちにとっては理解しがたい事柄であっても、中国人の人たちにとってはこちらが当たり前のことなのです。結婚して家族になっても女性は男性の苗字になる必要がないということなのです。

中国人男性に多い名前一覧|漢字と英語表記は?

中国人男性に多い名前一覧①宇轩(ユシュエン)

お仕事男性

中国人男性に多い名前一覧として、まず一つ目にご紹介するのが「宇轩(ユ シュエン)」です。日本では使われない漢字を使用しているので、なかなか名前からイメージしにくい文字ですが、意味としては「大きな空」をイメージした名前であると言われています。英語表記は「yu xuan」となります。

つまり、大空のようなおおらかさを心に持った男性に育ってほしいという、母親の願いが込められている名前なのです。意味を理解できると素敵に感じますよね。包容力の感じられる男性は、中国人の女性の中でも人気があるのです。余裕を持った男性になるように思いが込められているのです。

中国人男性に多い名前一覧②浩然(ハオ・ラン)

仕事男性

中国人男性に多い名前一覧の二つ目に挙げられるのが「浩然(ハオ ラン)」です。中国人の男性の名前としてかなり人気のある名前であるとも言われています。命名する親の思いとしては、心が広くそして優しい男性になってほしいという思いがあるのでしょう。英語表記するならば「hào rán(ハオ・ラン)となります。

中国人男性に多い名前一覧③子轩(ズーシュエン)

仕事

中国人男性に多い名前一覧として、三つ目にご紹介するのが「子轩(ズー シュエン)」です。「子」という漢字には、「幼い」という意味と「人、男性」という意味を持っています。この名前には「大きく上に向かって行く男性」という意味を持っており、自分の力で登っていくようなイメージがあるのです。

自分の子供には、特に男の子の場合はどんどん諦めずに上へ目指して頑張ってほしいという願いがあるのでしょう。前向きに登っていってほしい願いから、こちらの名前を付ける親御さんも多いのです。英語表記は「zǐ xuān ズー シュェン」です。

中国人男性に多い名前一覧④梓睿(ジルイ)

仕事

中国人男性に多い名前一覧の四つ目にご紹介するのが「梓睿(ジ ルイ)」です。しっかりと物事を考えて行動してほしい、注意深い人になってほしいという親の願いが込められている名前であると言われています。物事をしっかりとそして深く考えられる人は、とても重要な人である大切な能力です。

この名前に使われている「睿」という漢字には「物事の本質を見抜く」「深く考える」という意味があるのです。つまり、行動ばかりがはやるのではなく、正確な博識のある男性に育ってほしいという思いが込められているのです。英語で表記するなら「zi rui ズー ルイ」です。

中国人男性のかっこいい名前一覧|漢字と英語表記は?

中国人男性のかっこいい名前一覧①皓轩(ハオシュエン)

お仕事男性

中国人男性のかっこいい名前一覧として一つ目にご紹介しますのが「皓轩(ハオ シュエン)」です。この名前には太陽が昇っていく状態を表すかっこいいイメージがあり、かっこいい男性の名前としてはとてもかっこよく人気があるのです。向上心にあふれた男性として成長してほしいといった思いが込められているのです。

人口の多い中国では、誰かの上に立って借りあがるのにはかなりの努力が必要であるとも言われています。どんな盤面に遭遇してしまっても、逆光に負けずに進んでほしい、めげずに勝ち上がってほしいという親心が表現されているのでしょう。英語では「hao xuan ハオ シュェン」です。

中国人男性のかっこいい名前一覧②浩宇(ハオユー)

お仕事男性

中国人男性のかっこいい名前一覧の二つ目としてご紹介しますのが、「浩宇(ハオ ユー)」という名前です。まるで大きな海のように、寛大な心を持った男性に育ってほしいという願いが込められています。ここまで何度がご紹介した中にも、「優しい男性」や「包容力」のある男性に育つように込められたものがありました。

やはり優しい男性や、落ち着いていて余裕を持った男性はかっこいい、魅力的に感じられるのでしょう。よって、そういった男性に育ってほしいという思いが込められた名前がとても人気を集めているのでしょう。英語表記では「hao yu ハオ ユー」となります。

中国人男性のかっこいい名前一覧③子墨(ズームォ)

お仕事男性

中国人男性のかっこいい名前一覧の三つ目は「子墨(ズームォ)」です。この名前には落ち着いていて、どんなことにも動じないかっこいい人に育ってほしい、という願いが込められています。どんなトラブルが起こったとしても、冷静に対処ししっかりと解決できる男性になってほしいのです。

やはり余裕のある男性は魅力的です。トラブルに対して対処できずにさらに問題を増やしてしまうような人には、やはり親としては育ってほしくありませんよね。英語では「zi mo ズー ムォ」となります。

中国人男性のかっこいい名前一覧④俊熙(チュインシー)

リフレッシュ

中国人男性のかっこいい名前一覧の四つ目にご紹介するのが「俊熙(チュイン シー)」です。こちらの意味は、才能にあふれる子供に育ってほしいという意味が込められています。やはり自分の子供には様々なことに挑戦して才能にあふれた人になってほしいと願うのでしょう。英語表記「jun xi ジュン シー」です。

中国人女性に多い名前一覧|漢字と英語表記は?

中国人女性に多い名前一覧①诗涵(シーハン)

美しい女性

中国人女性に多い名前一覧としてまず一つ目にご紹介するのが「诗涵(シー ハン)」です。込めらている思いは「素敵なイメージ」を相手に与えられるような女性になってほしいです。可愛い一面と、そしてさわやかで素敵な女性として育ってほしいという願いなのでしょう。英語では「shī han シー ハン」です。

中国人女性に多い名前一覧②梓涵(ズハン)

美しい女性

中国人女性に多い名前一覧の二つ目にご紹介するのが「梓涵(ズ ハン)」です。この名前の意味は「聡明でかつ、知的な女性」になってほしいというものです。現代では、中国でも日本と同じく女性の社会進出が進んでいます。よって、学力以外にも知性や行動力などにおいて、常に評価される女性を目指すことも多くなりました。

女性として社会的にもあらゆる場面で評価されてほしい、と言った母親の思いなのでしょう。今や女性は社会に進出し、どんどん前に出る時代であるべきだ、という時代の傾向のようにも感じられますね。英語で表記するならば「zi han ズー ハン」となります。

中国人女性に多い名前一覧③一诺(イーノォ)

美しい女性

中国人女性に多い名前一覧の三つ目として挙げられるのが「一诺(イー ノォ)」です。中国人女性にはかなり人気のある名前であるとも言われているそうです。この名前には「一つの約束」という意味が含まれているそうです。英語表記では「yi nuo イー ヌオ」となります。

つまり、約束をしっかりと守ってそして正直な大人に育ってほしいといった親の気持ちが込めらえていると言えるでしょう。誰だって自分の子供には、誰かを騙したり蹴落とすような行動をとる人には育ってほしくないものですよね。

中国人女性に多い名前一覧④可馨(クゥシン)

美しい女性

中国人女性に多い名前一覧の四つ目は「可馨(クゥ シン)」です。愛想がよくてそして周囲から評価されるような女性になってほしいという思いが込められているのです。愛嬌があって可愛い、という感覚は日本人にもある感覚ですよね。

誰からも愛されるような、そんな女性に育ってほしいという意味を込めて付ける名前のようです。そういった意味からも、かなり人気の高い名前であると言われています。英語で表現するならば「ke xin クァ シン」となります。

中国人女性の可愛い名前一覧|漢字と英語表記は?

中国人女性の可愛い名前一覧①梓萱(ズシュエン)

美しい女性

中国人女性の可愛い名前一覧として、まず一つ目にご紹介するのが「梓萱(ズ シュエン)」です。可愛い女性の生としてもかなり人気があると言われています。「梓」という漢字は日本でいう「あずさ」を意味していますよね。中国人の中では、キササゲの木を意味しています。

中国ではこの植物は「百木の王」とも呼ばれるくらいの木なのです。よって、良木をイメージさせる漢字は名前を付けるのにはもってこいでしょう。植物をイメージした可愛い名前であると言われているのです。英語では「zi xuan ズー シュェン」です。

中国人女性の可愛い名前一覧②雨萱(ユィシュエン)

美しい女性

中国人女性の可愛い名前一覧の二つ目は「雨萱(ユィ シュエン)」です。「雨」という漢字が使われてるのは、私たち日本人からすると少々珍しいようにも感じられますが、中国人の場合は「雨にぬれても美しい」「雨にぬれても可愛い女性であってほしい」という願いが込められているのです。

日本でいうところの「雨も滴る良い女」に近い意味合いがありますね。やはり中国でも美しい女性に憧れる人は多いのです。よって自分の娘には、美しく育ってほしいと思う母親も少なからずいるのでしょう。英語では「yu xuan ユー シュェン」です。

中国人女性の可愛い名前一覧③欣怡(シンイー)

美しい女性

中国人女性の可愛い名前一覧として、三つ目にご紹介するのが「欣怡(シン イー)」です。この名前には「穏やかに、そして笑顔の絶えない人生を歩んでくれますように」という願いが込められています。笑顔を絶やさないそんな日々を送ってもらいたいという気持ちの表れです。英語表記では「xin yi シン イー」です。

中国人女性の可愛い名前一覧④紫涵(ズーハン)

かっこいい女性

中国人女性の可愛い名前一覧の四つ目としてご紹介するのが「紫涵(ズー ハン)」です。意味としては感性が豊かで満たされている人、となるようです。涵という漢字には「豊かに満たされている」という意味があります。気品にあふれていて余裕のある女性をイメージさせる名前なのです。

また「紫」には、高貴を表す意味を持っているとも言われています。そういったことからも女性としての豊かさや、周りからあこがれを抱かれるような期待を持った名前であるといえるでしょう。自分の子供には豊かな感性を持ってほしいと願うものなのですね。英語表記では「zi han ズー ハン」となります。

中国人に多い苗字一覧|漢字と英語表記は?

中国人に多い苗字一覧|漢字と英語表記①一番多いのは「王(wang)」

勉強

中国人に多い苗字一覧として、まず一つ目にご紹介するのが「王」です。英語表記にするならば「wang」となります。現代中国における五大姓の一つとも言われています。中国全土にも多く見られる苗字です。官の名や爵位の名を氏としたものであると言われているそうです。名誉ある名前であるとも捉えられますね。

中国人に多い苗字一覧|漢字と英語表記②李(li)

学生

中国人に多い苗字一覧の二つ目にご紹介するのが「李(li)」です。こちらの名前は、歴史的にも有名で中国大陸にて李利贞が李姓を名乗り始めたことから始まったのではないか、と伝えられています。中国のほかにも朝鮮半島の姓としても多く見られるようです。中国の有名な武将などにもみられる苗字です。

中国人に多い苗字一覧|漢字と英語表記③刘(liu)

学生

中国人に多い苗字一覧の三つ目に挙げられるのが「刘(liu)」です。日本語表記に直す場合は「劉」となります。こちらも中国人の苗字としてかなり多いと言われています。地域に由来した名前で、漢の時代における国姓だったそうです。

中国人に多い苗字一覧|漢字と英語表記④张(zhang)

学生

中国人に多い苗字一覧の四つ目は「张(zhang)」です。日本語の表記では「張」となります。こちらも現代中国における五大姓の一つと言われています。起源は古代中国で弓矢を開発した「张挥」が起源であると伝えられているようです。

なかなか日本にいると、外国語に触れる機会というのはあまりありませんよね。以下の記事では、「よろしくお願いします。」の敬語や使い方について、「英語」「中国語」「韓国語」など、さまざまな点から掘り下げられています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 551903329
よろしくお願いしますの敬語・使い方は?英語・中国語・韓国語表現も

日常で頻繁に使われているであろう「よろしくお願いします」の敬語は、ご存知ですか。「よろしくお願いいたします」でしょうか。「これから」やメールでの使い方、そ...

親の願いが込められた名前は万国共通である

仕事

いかがでしたでしょうか。今回は「中国人の名前」について、名前の特徴から男性や女性に分けて、多い名前など詳しくまとめてきました。やはりどの国であってもかっこいい名前や、多い名前、人気な名前と言うのはあるのがわかりましたね。

どのような名前であっても、やはり親の願いや希望が込められているのは万国共通なようです。親が子供のことを思う気持ちはみんな同じということです。しかし名前の特徴については、日本と中国とではかなり違いが見られるのもわかりましたね。結婚しても苗字が変わらないのは、なかなか日本人には理解できないことでしょう。

今回は主に中国人の名前に絞った内容でしたが、以下の記事では、「シワシワネーム」についてまとめられています。シワシワネームとは一体何なのか、キラキラネームとの違いについて詳しく掘り下げています。名前の前例についても触れていますので、是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thub shutterstock 447066424
シワシワネームとは?キラキラネームとの違いや明治時代の名前例10選も

古い雰囲気がおしゃれと大人気の「シワシワネーム」を子供の名前にする人が増えています。「太郎くん」「麦ちゃん」など、どこか古くておしゃれな印象を与えるシワシ...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。