ラテン語のかっこいい単語一覧|おしゃれで素敵な言葉31選!チーム名も

ラテン語は現在、日常会話では使われませんが、ゲームやファンタジー小説のかっこいい登場人物の名前や、学術用語、宗教関係、現代の事物に多く利用されています。そんなラテン語のかっこいい単語やおしゃれで素敵な言葉、チーム名などをご紹介します。知っているようで知らないラテン語の世界を一緒に覗いてみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ラテン語のかっこいい単語・言葉7選【一覧】

ラテン語のかっこいい単語・言葉①愛

愛

ラテン語のかっこいい単語・言葉1つ目は「愛」です。日本人は基本的に愛の言葉を口にする文化ではありません。しかし何故か日本語以外の言葉であれば言えてしまえる人が多いのでは無いのでしょうか?

それならラテン語で、さり気なく大好きな人へ愛についての単語や、言葉をメッセージカードに添えたり、直接伝えてみてはいかがでしょうか?是非参考にしてみてください。

ラテン語のかっこいい単語・言葉①愛

意味 ラテン語 読み方
amor アモル
私は愛する amo アモー
愛しています te amo テーアモー
最愛の人 amas アモス
永遠の愛 amor aeternus アモル エーテルヌス

ラテン語のかっこいい単語・言葉②人間関係

人間関係

ラテン語のかっこいい単語・言葉2つ目は「人間関係」です。とかく日本人は恥ずかしがり屋なのでしょうか、中々口に出して言えない感謝の気持ちやお礼の言葉。

直接言葉に出して言えない人は、是非メールで感謝の気持ちを伝えてみましょう。日本語では気恥かしさがあるけれど、さり気なくラテン語に置き換えて、感謝の気持ちを伝えてみるのも良いですね。

ラテン語のかっこいい単語・言葉②人間関係

意味 ラテン語 読み方
感謝 gartias グラティアス
ありがとう tib gratias ago ティビ グラティアス アゴー
ごめんなさい mihi ignoscas ミヒ イーグノースカース
幸せ felicitas フェリチタス
友情 amicitia  アミキティア

ラテン語のかっこいい単語・言葉③天体

人生

ラテン語のかっこいい単語・言葉3つ目は「天体」です。天体に関する単語や言葉は沢山有ります。とても美しく未知の世界なので惹かれる人も多いのではないでしょうか。

比較的覚えやすく響きが良いためか、店名や名前などに良く使われています。そう言えば聞いたこと有るという人も多いのではないでしょうか?これから名前をつける予定がある方は、是非ラテン語から選んでみては如何ですか?

ラテン語のかっこいい単語・言葉③天体

意味 ラテン語 読み方
太陽の光 et lux soils エト ルークス ソリス
luna ルーナ
stella ステラ
太陽 sol ソール
地球 terra テラ

ラテン語のかっこいい単語・言葉④幸せ

幸せ

ラテン語のかっこいい単語・言葉4つ目は「幸せ」です。美味しい食事をしている時の幸せ。好きな人と一緒に居られる幸せ。気持ちよく睡眠が取れる幸せなど幸せの定義は人それぞれです。でも中々幸せの気持ちを口に出していない人が多いのでは無いでしょうか?

スピリチュアル的にはその幸せの言葉をノートに書き写して、毎日目に留めることによって幸せのループが訪れると言います。さり気なくおしゃれにラテン語で幸せの言葉綴って見てください。

ラテン語のかっこいい単語・言葉④幸せ

意味 ラテン語 読み方
幸福 filex フェリクス
全ての人の為に omnibus オムニブス
幸運 furtuna フォルトゥーナ
幸せ felicitas フェーリーキタス
天使の祝福 benedictio angelica ベネディクティオ アンゲリカ

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑤挨拶

挨拶

ラテン語のかっこいい単語・言葉5つ目は「挨拶」です。挨拶は人と人を繋ぐ大切な言葉です。会釈だけではどこか一線を引いた感じで近寄りがたくなりますが、声に出すことでコミュニケーションがとりやすくなります。

しかし国によって挨拶の仕方は異なります。ハグであったり握手を交わしたり、頬を寄せあったり様々です。友人同士ラテン語で挨拶するのもちょっとかっこいいですね。是非参考にしてみてください

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑤挨拶

意味 ラテン語 読み方
こんにちわ salve サルウエー
さようなら vale ワレー
私の名前は~です nomen mihi ノーメン ミヒ
分かります intellego インテッレゴー
またね vale ヴァーレィ

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑥食べもの

季節

ラテン語のかっこいい単語・言葉6つ目は「食べもの」です。ラテン語には多くの料理名が使われています。メニュー名を見ただけでラテン語と分かったら少し嬉しくないですか?

また、意味が分かっていれば友達にもさり気なくどんな料理かを伝えて上げれるのも何だかかっこいいですね。是非頭の片隅に覚えておいてください。

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑥食べもの

意味 ラテン語 読み方
食事 cibus キブス
肉・食肉 caro カロー
小麦粉 farina ファリーナ
前菜 gustatio グスターティオー
ケーキ placenta プラケンタ

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑦時・時間

天候

ラテン語のかっこいい単語・言葉7つ目は「時・時間」です。ラテン語は企業名や会社のネーミングなどに利用される事が多いようです。特に時や時間を意味する名前に人気が高いようです。

また意味が分かれば自分のメールアドレスや、アカウント名にしてもおしゃれな感じで素敵ですね。色々組み合わせてみては如何でしょうか。

ラテン語のかっこいい単語・言葉⑦時・時間

意味 ラテン語 読み方
septimana セプティマーナ
正午 meridies メリーディーエース
新紀元 epocha エポカ
時間 tempus テンプス
未来 futurum フトゥールム

ラテン語のかっこいいフレーズ7選【一覧】


ラテン語のかっこいいフレーズ⑧愛について

愛する

ラテン語のかっこいいフレーズ8つ目は「愛について」です。日常的には話すことがなくなったラテン語は殆どの人が見ても意味が分かりません。

神秘的な古い言語ラテン語を用いて、エンゲージリングやネックレストップに愛のフレーズを刻み、大好きな人にプレゼントしてみるのもおしゃれで素敵ですね。

    amor aequali tenore(アモー ェクワリ ティノーレ)

  • この愛はいかなる時も揺るがない

    Tam futuris perpetuo(タァ フゥトゥリス ペルペートゥ)

  • 末永い未来を共に

    Profunda et amoris vinculum(プルフゥダア アモリス ヴィコロム)

  • 深い絆と愛情

    Duo populi in unum(ドォ ポプリ イ ヌム)

  • 2人で一緒に

    amor aeternus(アモー アエレゥス)

  • 永遠の愛

ラテン語のかっこいいフレーズ⑨人間関係について

関係

ラテン語のかっこいいフレーズ9つ目は「人間関係について」です。ひと事で人間関係には色々あります。スポーツの仲間や会社関係、飲み友達、学校関係やサークル仲間等々。

そんな人間関係を円滑にする気の利いたフレーズをご紹介します。是非気に入ったフレーズがあったら利用したり、メッセージカードに添えてプレゼントしてみるのも良いですね。

    Amicus usque(アミィーコス ウスクゥェ)

  • ずっと親友で

    Quid tibi amicus(クィドゥ ティビィ アミィーコス)

  • 持つべきものは友

    Venerabiles in populo(ヴェネラヴィレス イン ポーポーロ)

  • 敬愛なる人へ

    Amicitia probationem(アミチータ プロパティオーネム)

  • 友情の証

    diligentique industria(ディリジェンティキ インドステァ)

  • 切磋琢磨

ラテン語のかっこいいフレーズ⑩人生の幸せについて

幸福

ラテン語のかっこいいフレーズ10こ目は「人生の幸せについて」です。皆さんは口に出して「あーしあわせー」と行ったこと有りますか?ご存知の方も多いかと思いますが、幸せの言葉はどんどん口に出して言うのが良いんです。

でも口に出して言うには気恥かしさがありますよね。それならラテン語で、さり気なくつぶやいてみるのはどうでしょうか?なんか素敵だと思いませんか?是非自分の幸せの気分にあったフレーズを声に出して習慣化してみてください。

    felix(フェリックス)

  • 幸せだ

    Quod sit fortuna hodie(クワンド スィ フォルトゥナー オディエー)

  • 今日も運が良い

    Credo in te(クレド イン テ)

  • 自分を信じる

    Omnibus benefacere(オムニブス ベニファチエ)

  • 全て上手く行っている

    admirabili vitae(アドミッラビッリ ヴィーテ )

  • 素晴らしい人生

ラテン語のかっこいいフレーズ⑪日常について

日嬢

ラテン語のかっこいいフレーズ11こ目は「日常」です。日頃何なに気なく使っている日常の言葉にも素敵なフがレーズが沢山あります。自分を鼓舞させたり、他人を気遣う言葉などです。

ラテン語だと、どのような言葉になるのでしょうか?またその様な言葉でメールアドレスやパスワードに使用するのもおしゃれで良いですね。

    Potes facere(ポーティス ファークチャレ)

  • やれば出来る

    Bene cum fiducia(ベーネ コン フィドゥチャ)

  • 安心して大丈夫

    pax aeterna(パックス アエテッナァ)

  • 永遠の平和を

    Et non festina(エト ノン フェスティナー)

  • 急がなくていいですよ

ラテン語のかっこいいフレーズ⑫人生のガイドライン


招待

ラテン語のかっこいいフレーズ12こ目は「人生のガイドライン」です。いくつになっても人生には迷いはつきものです。そんな時に人生のガイドライン的なフレーズがあると良いですね。

ラテン語にはそんなガイドラインになるフレーズが沢山残されています。人生の岐路に立ったとき、解決の糸口が見つからないときに先人達が残してくれた素敵なフレーズをご紹介します。

    quae nocent docent(クワェ ゥノチェント ドチェント)

  • 知識は苦き経験の賜物

    Rara iuvant(ラァラァ イヨォヴァントゥ)

  • 珍しいものは(人の心を)楽しませる

    Semper avarus eget(センペレァヴァールセッチェ)

  • 貪欲な物は常に欠乏する

    Ubi amici ibidem sunt opes(ウービーアミーチ イーデム ストオープス)

  • 友のいるところにこそ富がある

    Fata viam invenient(ファッタ ヴィアミインヴェニエントゥ )

  • 運命は道を見出すだろう

ラテン語のかっこいいフレーズ⑬家族について

家族

ラテン語のかっこいいフレーズ13こ目は「家族について」です。今では核家族化が目立ち、漫画の世界のサザエさん一家のような大家族で暮らす家は少なくなっています。

しかし家族が離れていても、家族を思う気持ちは昔と変わらない筈です。そんな家族を思う気持ちをラテン語で紹介します。是非参考にしてみてください。

    A familia harmonia(ァ ファミィリア ホッローニィァ)

  • 家族円満で

    beatitudinem familia(ベアティトゥディーム ファッミリッア)

  • 幸せ家族

    at primum salutem (アド プリィモマ サローテム )

  • 健康第一に

    Salutem et Vivacitas(サルーテム エトヴィヴァチータス)

  • 健康で長寿

ラテン語のかっこいいフレーズ⑭人生について

人生

ラテン語のかっこいいフレーズ14こ目は「人生について」です。ラテン語には人生においての素晴らしい格言が沢山存在しているのはご存知だと思います。

しかし長すぎると中々覚えられない、と言う方も多いのでは無いのでしょうか?では、短いフレーズで心に残るかっこいいフレーズをご紹介します。素敵なフレーズなので是非覚えてみては如何ですか。

    per angusta ad augusta(ペラ アゴウスタ アドゥ アゴウスタ)

  • 困難得て栄光が訪れる

    qui audet vincit(クイ アウデン ヴゥィッチィ )

  • 動かずして何を得られよう

    Eundum via credas suorum(エンドゥム ヴィァ クレダス スァム)

  • 自分の信じる道を進む

    Dum spiro spero(ドゥム スピッロ スペロ)

  • 生きる限り希望を持つことが出来る

    Facta non verba(ファクタ ナン ベーヴァー)

  • 言葉でなく行為が大事

ラテン語のかっこいい名言5選【一覧】

ラテン語のかっこいい名言⑮習慣の力は偉大

習慣

ラテン語のかっこいい名言15こ目は「Magna est vis consuetu」(マグナ エスト ウィース コンスエトゥーディニス)です。意味は「習慣の力は偉大」です。コツコツと積み重ねて続けてきた事には必ずキチンとした結果が表れるという事です。

ラテン語のかっこいい名言⑯いかなる人間でも永遠の幸福はない

永遠

ラテン語のかっこいい名言16こ目は「Nulli est homini perpetuum bonum」(ヌッリー エスト ホミニー ペルペトゥウム ボヌム)です。意味は「いかなる人間でも永遠の幸福はない」です。どんなにお金持ちでも、どんなに貧しくても平等に不幸は訪れるという事です。逆も然りです。

ラテン語のかっこいい名言⑰おお美しい母よりも美しい娘よ

美しい

ラテン語のかっこいい名言17こ目は「O matre pulchra filia pulchrior」(オー マートレプルクラー フィーリア プルクリオル)です。意味は「おぉ美しい。母よりも美しい娘よ」です。ラテン男性ならではの口説き文句ですね。こんな言葉で口説かれたら貴女はどうしますか?

ラテン語のかっこいい名言⑱おお時代よおお風習よ


おお

ラテン語のかっこいい名言18こ目は「O tempora! O mores! 」(オー テンポラ オー モーレース)です。意味は「おお時代よ!おお風習よ!」です。キケロがモラルの崩壊した世相を嘆いた時のセリフです。現代を予期してたのでしょうか?とても背筋が伸びる言葉です。

ラテン語のかっこいい名言⑲祈れそして働け

動け

テン語のかっこいい名言19こ目は「Ora et labora」(オーラー エト ラボーラー )意味は「祈れ、そして働け」です。なるほどです。祈ってばかりでは駄目。しかし働いてばかりでも駄目。バランスよく均等に行う事で、初めて全てが上手くいくという事なんですね。

ラテン語のかっこいい格言5選【一覧】

ラテン語のかっこいい格言⑳何も愛さない者は何の値打ちもない

愛

ラテン語のかっこいい格言20こ目は「Nihili est qui nihil amat」(ニヒリー エスト クウィー ニヒル アマト )です。意味は「何も愛さない者は、何の値打もない」です。愛するという事は、人以外の何かに情熱を傾けるという意味も含まれています。

ラテン語のかっこいい格言㉑自分が幸福だと思わない人は幸福ではない

幸福

ラテン語のかっこいい格言21こ目は「Non est beatus, esse se qui non putat.」(ノーン エスト ベアートゥス エッセ セー クゥィー ノーン プタト)です。意味は「自分が幸福だと思わない人は幸福ではない」です。スピリチュアル的にも同じような事が言われています。

確かに潜在意識の中で、否定する気持ちがあるとそれが反映されて幸福が逃げて行くといわれています。逆にドンドン不幸な出来ごとが起こり易いと言われています。気になる人は関連記事リンクしましたので是非ご覧下さい。

Small thumb shutterstock 661605397
何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方10選|スピリチュアルも

何もかもうまくいかない時ってありますよね。そんな時の気持ちの切り替え方について、仕事とプライベートに分けて、ご説明してまいります。また、人生で何事も上手く...

ラテン語のかっこいい格言㉒貧しい者ではなくより多くを望む者が

沢山

ラテン語のかっこいい格言22こ目は「Non qui parum habet, sed qui plus cupit pauper est.」(ノーンクゥィーパルム ハベト セド クゥィー プルス クピト パウペル エスト )です。

意味は「貧しい者ではなく、より多く望む者が、貧しいのである」です。あらゆる物に恵まれ過ぎている現代人。耳の痛い言葉ですね。

ラテン語のかっこいい格言㉓我々は学校のためでなく人生のために学ぶ

学ぶ

ラテン語のかっこいい格言23こ目は「Non scholae sed vitae discimus」(ノーン スコラエ セド ウィータエ ディスキムス )です。意味は「我々は学校の為でなく、人生の為に学ぶ」です。人生は常に何の為かを考えて行動する必要があるという事です。

ラテン語のかっこいい格言㉔一度発せられた言葉は戻ることができない

謝る

ラテン語のかっこいい格言24こ目は「Nescit vox missa reverti」(ネスキト ウォクス ミッサ レウェルティー )です。意味は「一度発せられた言葉は戻ることは出来ない」です。日本の諺に「口は災いの素」というのがありますが本当に気をつけたいものですね。

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉5選【一覧】

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉㉕恋する者には何も困難なものはない

恋

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉25こ目は「Nihil amantibus durum est」(ニヒル アマンティブス ドゥールム エスト )です。意味は「恋する者に何も困難なものはない」です。恋をしていると不思議な力が漲って来るのを感じます。不思議ですね!

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉㉖白髪も皺も突然権威を掴み取ること

髭

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉26こ目は「Non cani nec rugae repente auctoritatem arripere possunt」(ノーン カーニー ネク ルーガエ レペンテ アウクトリターテム アッリペレ )です。意味は「白髪も髭も突然権威を掴み取る事は出来ない」です。

見た目ばかりに気を取られている人間は、中身が薄く権威や威厳が感じられないとの手厳しいお言葉です。若い頃はついつい外見ばかりを気にしてしまいがちですが余りその事に囚われることが無いようにとの事です。

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉㉗すべてを知ることは正当ではない

知る

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉27こ目は「Nec scire fas est omnia」(ネク スキーレ ファース エスト オムニア )です。意味は「全てを知る事は正当ではない」です。日本には「知らぬが仏」と言う諺があります。全て知らなくても良いと言う選択肢も確かに有りではないでしょうか。

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉㉘生きることでなく元気である

元気

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉28こ目は「Non est vivere sed valere vita est」(ノーン エスト ウィーウェレ セド ウァレーレ ウィータ エスト )です。意味は「きることでなく元気であることそれが人生だ」です。何はともあれいつの時代も元気が一番という事です。

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉㉙絶望すべきものは何もない

希望

ラテン語のおしゃれで素敵な言葉29こ目は「Nil desperandum」(ニール デースペランドゥム )です、意味は「絶望すべき物は何も無い」です。どんな事があったとしても絶望すべきことは何もないという事です。生きていられるだけで素晴らしいという事なんです。感慨深い言葉です。

ラテン語のかっこいい人物の名前・人名は?【一覧】

ラテン語のかっこいい人物の名前

名前

ラテン語のかっこいい人物の名前にはラテン語は多く使われているんです。海外ではもちろんのこと、ココ日本でもです!とてもかっこよくて響きが良いので是非参考にしてみてください。

ラテン語のかっこいい人物の名前

意味 ラテン語 読み方
平和 pax パクス
生まれ変わる・再生 renatus レナトぅス
優しい friendly フレンディ
天使 angelus アンジェルス
大陸 continentem コンティネンタム

ラテン語のかっこいい人名

人名

ラテン語のかっこいい人名は歴史上に残る人物を紹介します。政治家や詩人など一度は聞いたことはあるけれど、どんなことをしていた人なのか曖昧と言う方は是非ご覧下さい。

    ガイウス・ユリウス・カエサル

  • 共和制ローマ紀の政治家であり・軍人そして「賽は投げられた」でも有名な文筆家

    ルキウス・アンナェウス・セネカ

  • ローマ帝国時代の政治家、詩人そして哲学者。第5代ローマ皇帝ネロの幼少期の家庭教師としても有名

    マルクス・トゥッリウス・キケロ

  • 共和制ローマ末期の政治家でもあり文筆家そして、ラテン語でギリシア哲学を紹介したとして哲学者としても有名

ラテン語のかっこいいチーム名一覧

ラテン語のかっこいいチーム名(国内)

スポーツ

ラテン語のかっこいいチーム名は日本でも多く使われてます。中でもスポーツではサッカーが多いようです。これは何故かと言うと、発祥した国によって名前が付けられやすくなっているからです。なのでサッカー発祥国がイングランドなのでかっこいいラテン語が多く使われています。

ラテン語のかっこいいチーム名(国内)

チーム名 意味
アルビレックス新潟 飛来する白鳥の王
栃木ブレックス 現状を打破し頂点を目指し続ける
川崎フロンターレ 常に最前線で挑戦し続け、正面から正々堂々と戦う姿勢
レックス リーダーシップ・強い意志を持った選手に
デウソン神戸 神戸の地に神が舞い降りて古くからの伝統を受継ぎ世界に飛躍

ラテン語のかっこいいチーム名(海外)

ちーむ

ラテン語のかっこいいチーム名は海外にも当然沢山使われています。やはりスポーツではサッカーがダントツです。とても短いチーム名ばかりなので覚え易いです。

ラテン語のかっこいいチーム名(海外)

チーム名 地域 意味
ラツィオ ローマ ラテン語発祥の地(開けた)
ユヴェントス トリノ 若者や青春
アタランタ ベルガモ ギリシア神話に登場する優れた女狩人

ラテン語のおしゃれ・かわいい・美しい単語は?【一覧】

ララテン語のおしゃれ・かわいい単語㉚

かわいい

ラテン語にはおしゃれかわいい単語が沢山あります。日常会話にとりいれたり、自分のスケジュール帳や、お友達とのにシークレットコードに利用したりと、おしゃれに活用して愉しんでみてはいかがですか?

ラテン語のおしゃれかわいい単語

意味 ラテン語 読み
aura アウラ
iris イーリス
自然 natura ナトゥーラ
百合 Lilium リリウム
きれいな folmosa フォルモーサ

ラテン語の美しい単語㉛

美しい

ラテン語の美しい単語は、とても響きが良いのでファッション系のショップの店名に多く使われています。意味が分かると馴染みやすくなるので、お気に入りに追加してみるのも良いですね。

ラテン語の美しい単語

意味 ラテン語 読み
美しい pulchra ポルカ
素敵 amabilia アマビィリィア
mare マーレ
最上 optimus オプティムス
繊細 delicata デリカータ

ラテン語のかっこいい単語・言葉・フレーズを楽しもう!

日常会話では使われなくなったラテン語。しかし、おしゃれなお店や企業名のネーミングに多く使われているのには驚きました。また人生の岐路に立った時に思い起こさせられる素晴らしい名言・格言の数々。知っているようで知らなかったラテン語の世界。是非これからの人生にラテン語を取り入れてみては如何でしょうか?


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。