何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方10選|スピリチュアルも

何もかもうまくいかない時ってありますよね。そんな時の気持ちの切り替え方について、仕事とプライベートに分けて、ご説明してまいります。また、人生で何事も上手くいかない時のスピリチュアル的な意味についても、あわせて、ご紹介してまいります。

何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方10選【仕事編】

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方①残業しない

時計を見る女性

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の1つ目をご紹介いたします。それは『残業しない』ということです。仕事で煮詰まってしまった時は、あなたに休息が必要な時なのです。一度、今までの仕事の取り組み方を振り返ってみましょう。残業続きだったり、または焦りの気持ちが強いということはないでしょうか。

あなたはとても疲れているのでしょう。また、焦りすぎると視野が大変狭くなります。視野が大変狭くなると、行動や言動が空回りをしてしまいます。物事がスムーズに進まなくなってしまうのです。そういう時は、早く帰った方が良いのです。その方が、仕事にメリハリがつきますし、気分転換にもなります。

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方②他の事をする

他の仕事をする

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の2つ目をご紹介いたします。それは『他の事をする』ということです。ここでの『他の事』とは、「他の仕事に取り掛かってみる」ということです。ひとつのことに長期間取り組み続けると、だんだん視野や考え方が狭くなってきます。すると、空回りが始まります。

気分転換の意味でも、別の仕事に取り掛かってみましょう。別の仕事に取り掛かることで、あなたの仕事に対する気持ちや考え方にも、変化が生じてくるでしょう。時間をおいてから、またその仕事に取り組めば、今度はうまくいくようになるでしょう。集中することは大切ですが、集中し過ぎは失敗やミスを招いてしまうのです。

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方③トイレに立つ

PCの画面

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の3つ目をご紹介いたします。それは『トイレに立つ』ということです。ここで大切なのは『トイレ』です。トイレに立てば、勤務中でも後ろめたさを感じることはありません。また、どれだけ忙しくても、トイレに立つことは生理現象ですから、仕方のないことなのです。

また、トイレには『水』があります。水は心を穏やかにしてくれます。水に触るのも良いでしょう。また、水が流れるのを見るということも、効果的です。更には、水が流れる音を聞くだけでも、心が癒されます。心が癒されれば、ゆとりができます。すると、新たな気持ちで取り組むことができて、スムーズにはかどるでしょう。

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方④外に出る

外に出る

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の4つ目をご紹介いたします。それは『外に出る』ということです。最近は、勤務中でも外に出ることが可能な職場が増えてきました。特に、コンピュータと向き合う時間が長くなる職場では、勤務中でもコンビニに行ったりすることが可能なケースがあります。

もし、あなたの職場がそのような職場なら、特に用事はなくても外に出ましょう。外の空気を吸うことで、気分転換になります。また、外の喧騒を聞いたり、風を感じたりすることでも、実は充分気分転換になるのです。気分転換ができれば、仕事に対するあなたの気持ちも切り替わり、スムーズに進めることができるでしょう。

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑤助けを求める

相談しているビジネスマン

仕事で何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の5つ目をご紹介いたします。それは『助けを求める』ということです。何をやってもうまくいかない、または気持ちの切り替えができないということもあるでしょう。そのような場合は、周囲の人たちに助けを求めましょう。

何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方10選【プライベート編】

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑥寝る

寝る

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の6つ目をご紹介いたします。それは『寝る』ことです。睡眠は最大の癒しになります。特に嫌なことがあった時や、落ち込んでいる時には、自分自身を無理矢理元気付けようとしても、難しいでしょう。それで元気になるなら、落ち込んだりしていません。

そんな時は寝るに限ります。睡眠を取ることで、心と肉体が癒されます。充分に肉体と心が癒されれば、物事の捉え方も変わってきます。うまくいかないと思っていたことが、実はそうではなかったということに気づくことができるでしょう。

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑦趣味に没頭

カメラを持った女性

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の7つ目をご紹介いたします。それは『趣味に没頭する』ということです。趣味に没頭することは、睡眠の次に心の大きな癒しになります。何故なら、趣味はあなたの好きなことだからです。自分の好きなことに、時間も忘れて没頭することで、心が癒されるのです。

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑧入浴

入浴

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の8つ目をご紹介いたします。それは『入浴』です。この場合の『入浴』とは、髪の毛を洗ったり、身体を洗ったりということではありません。それも大切なことです。ですが、それよりも大切なことは、『お湯に浸かる』という行為です。半身浴でも効果があります。

身体を温めることで、気分転換になるのです。身体を温めると、同時に心も温まります。心は温まると、心の扉が開くのです。心の扉が開けば、視野や世界観が広がります。新たな視点で、物事を捉えることができるようになるでしょう。

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑨運動

運動

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の9つ目をご紹介いたします。それは『運動』です。ここでご紹介している『運動』とは、汗をかくくらいの激しい運動です。散歩などのような軽い運動ではありません。ジョギングのような、激しい運動をする必要があります。大切なのは、汗をかくことです。

汗をかくことで、気分がすっきりします。汗と共に、あなたの心の中にあるもやもやしたものや、不満・怒りなどが一緒に外へ出て行くからです。心が軽くなると、気分が明るくなります。すると、物事の捉え方が変わり、明るい気持ちになるでしょう。

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方⑩泣く

泣く

プライベートで何もかもうまくいかない時の気持ちの切り替え方の10個目をご紹介いたします。それは『泣く』ことです。思い切り涙を流しましょう。悲しい映画やドラマを見てください。また、本を読んだり、音楽を聞いたりするのも効果的です。強制的に涙を流すということでは、玉ねぎを刻むということも効果的です。

何もかもうまくいかない時のスピリチュアル的な意味は?

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味①好転の前兆

お札をばらまく女性

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味の1つ目をご紹介いたします。それは『好転の前兆』です。良いことが起こる前には、必ず嫌なことや悲しいことが起こります。『不幸の前払い』ということが起こっているのです。

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味②何事も経験

PC業務に没頭している男性

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味の2つ目をご紹介いたします。それは『何事も経験』というメッセージです。その後で、もっと大きな困難が訪れるのでしょう。ただ、ここで軽いものを経験することで、簡単に乗り越えられる、ということを伝えている可能性があります。

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味③道が違う

道が違う

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味の3つ目をご紹介いたします。それは『道が違う』ということです。言い換えるなら、「あなたの人生の道が違っている」ということです。楽しさを重視することで、軌道修正できるでしょう。

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味④休息が必要

休息が必要

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味の4つ目をご紹介いたします。それは『休息が必要』ということです。夢中になりすぎて、休息を取ることを忘れてしまっているのでしょう。そのことをあなたに伝えている可能性があります。

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味⑤急ぎすぎる

急ぎすぎる

人生で何もかも上手くいかない時のスピリチュアルな意味の5つ目をご紹介いたします。それは『急ぎすぎている』ということです。結果を追い求めすぎると、このような事になります。結果ではなく、それまでのプロセスを楽しんでください、ということです。

人生や仕事で行き詰った時の打開策について、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
行き詰まるの意味は?息詰まるとの違いや仕事や人生での打開策も

行き詰まるの意味とはどういったものなのでしょうか。この記事では、行き詰まるの意味・息詰まるとの違いや仕事・人生での打開策などについて紹介します。煮詰まるこ...

何もかもうまくいかない時は全てを手放す方法が最良

全てを手放す

何もかもうまくいかないという時は、誰にでもあります。また、そのような状況は、必ず繰り返し訪れます。そんな時は、すべてを手放しましょう。こだわりすぎると逆効果になります。手放すことで、事態は自然と好転していきます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。