箱入り娘の特徴10選!親が厳しいお嬢様の彼女との恋愛や結婚とは?

世間知らずなイメージの多い箱入り娘についてご存知でしょうか。今回はお嬢様ともいわれる箱入り娘の特徴についてご紹介します。箱入り娘と彼女として付き合う場合や結婚して妻として付き合う場合など関係によって気になる注意点や実体験も合わせてご紹介しているので、箱入り娘が身近にいる方はぜひ参考にご覧ください。

箱入り娘とは?意味は?

箱入り娘の意味とは世間に触れさせず家の中で大切に育てられた女性のこと

母親と女の子

箱入り娘の意味とは、世間に触れさせず家の中で大切に育てられた女性のことを意味します。これは両親が、幼少期から娘に怪我をしないように、変な人が寄り付かないようにと非常に心配いているためです。また親は、娘が会う人や環境により悪い方に育たないように危惧しています。

箱入り娘には他の女性にはない特有の性格や特徴が数多くある

女性

箱入り娘には、他の女性にはない特有の性格や特徴が数多くあります。親から大切に育てられすぎると、制限なく自由に育てられてきた女性に比べて知らないことが多く、少し話しただけでも分かる特徴が数多くあります。

また箱入り娘は、自分が箱入り娘ということに気づいていないことも多いため、女性の方は次項にある箱入り娘の特徴と自分を比べてみてください。

箱入り娘の特徴10選!

箱入り娘の特徴①世間の基本的なことを知らない

女性

箱入り娘の特徴1つ目は、世間の基本的なことを知らないということです。箱入り娘は、箱入りという名前がついているように親の目の届く範囲にいることが多く、1人で自由に行動した経験がありません。

また親が箱入り娘のために何でも先回りして行動してくれるため、普通の女性ができることや知っていることも箱入り娘には知らないことがよくあります。例えばファーストフード店のメニューの注文の仕方や電車の乗り方など周りが驚くことようなことを知らないのが箱入り娘の特徴です。

箱入り娘の特徴②身につけている物が高価でお嬢様の雰囲気がある

お嬢様

箱入り娘の特徴2つ目は、家が裕福なため身につけている物が高価でお嬢様の雰囲気があるということです。箱入り娘が身に着ける衣服は、質が良く、デザインのシンプルな服装が多く決してブランドばかりという訳ではありません。また清潔感もあり、あまり派手な服装を好まないことも箱入り娘の特徴です。

箱入り娘の特徴③箱入り娘のお嬢様は大人しく品がある

海辺の女性

箱入り娘の特徴3つ目は、大人しく品があるということです。箱入り娘は小さい頃からきちんとした立ち振る舞いを親から教わっているので、行儀の良い人が多く、動作が慌ただしくありません。また学校や職場では静かであまり目立つタイプではありません。

そのため普通に同じ空間で過ごしたり、遠くからみている分には箱入り娘とわかりません。しかし話してみてると親から大切にされている様子が伝わり、すぐに箱入り娘のお嬢様であることが分かるでしょう。

箱入り娘の特徴④男性と関わることが少ないため恋愛経験が少ない

恥ずかしい女性

箱入り娘の特徴4つ目は、男性と関わることが少ないため恋愛経験が少ないということです。箱入り娘は、学生時代から学校終わりに友達と遊んだり、休日に男女複数で遊びに行ったりといった経験が少なく男性と触れ合う機会がありません。

また通う学校も女子校であることが多いため、大人になるまで男性との交際経験がないという人も少なくありません。親の立場からすると大切な自分の娘に知らない間に彼氏ができていると驚きますよね。そのため箱入り娘は、男友達や恋人がいることに憧れる人も多いようです。

箱入り娘の特徴⑤アルバイトなど若い頃の仕事経験が少ない

仕事する女性

箱入り娘の特徴5つ目は、アルバイトなど若い頃の仕事経験が少ないということです。箱入り娘の家庭は裕福でお金に困ることがないため、親も娘にアルバイトを禁止していることがよくあります。アルバイトをする時間は、勉強などの学業に当ててほしいと望んでいる親が多いようです。

箱入り娘の特徴⑥両親と暮らしている場合は門限など厳しい規則がある

時計をみる女性

箱入り娘の特徴6つ目は、両親と暮らしている場合は門限など厳しい規則があるということです。そのため箱入り娘は、夜遅くまで遊ぶことは少なく、学校や仕事が終わった後はまっすぐ家に帰るという人がほとんどです。また親が心配するため遅くなる場合は、親への連絡も忘れません。

箱入り娘の特徴⑦性格が優しく天然な女性が多い

女性

箱入り娘の特徴7つ目は、性格が優しく天然な女性が多いということです。箱入り娘の女性は、親に反発する人が少なく、反抗期がわからないという人も少なくありません。また自分の欲求は全て親により満たされており、子供の頃から充実感に満たされています。

また普通の人であれば当たり前に知っているようなことも、世間知らずな箱入り娘のお嬢様には、知らないことが当たり前なので、周りから見ると非常に珍しく天然な女性に感じます。

箱入り娘の特徴⑧親の愛情を受けて育ったため人を見下さない

カップル

箱入り娘の特徴8つ目は、親の愛情を受けて育ったため人を見下さないということです。これは箱入り娘以外の特徴にも当てはまりますが、幼少期に親とのコミュニケーションを取る時間が多く、愛情を持って育たれた人は、人を僻んだり妬んだりといった感情がありません。

箱入り娘も親からたくさんの愛を受けて、非常に大切に育てられているため、愛情不足で寂しいということはなく、相手の幸せを願える女性が多くいます。そのため友達や家族が悲しい時は自分も共感して泣いてしまうほど素直な人が多く、相手が嬉しい時は自分のことのように喜べます。

箱入り娘の特徴⑨親との仲が良い

家族

箱入り娘の特徴9つ目は、親との仲が良いということです。箱入り娘の親は非常に優しく、どんな時も娘のことを一番に考えています。そのためその気持ちが箱入り娘にも伝わり、親との仲が良く、休日には友達よりも親と過ごしたいという人が多いようです。

また周りからみてもお嬢様である箱入り娘には気軽に遊びに誘いにくい雰囲気があり、友達が少ないわけではないのですがプライベートにおける交友関係は少ないでしょう。

箱入り娘の特徴⑩決断力や判断力が低い

悩む女性

箱入り娘の特徴10個目は、決断力や判断力が低いということです。箱入り娘は幼少期から周りのことを何でも自分で決めずに、親が決めてきたため、自分で決断したり判断することに慣れていません。また自分で決めたことも必ずあとで親に相談するという人が多く、大人になって親元から離れてもその癖は抜けません。

そのため箱入り娘が彼女や妻の場合は、何事も決断する際に恋人や夫を頼ってしまいます。これは本人の癖であり、直るまでにも時間がかかるためあまり気にせず、気軽に答えてあげることが大切です。

箱入り娘を彼女にするために大切なことや付き合う時の注意点は?

箱入り娘を彼女にするためには付き合いの順序を大切にする

乾杯する人

箱入り娘を彼女にするためには、付き合いの順序を大切にしましょう!例えば好きになった箱入り娘の女性と連絡先を交換したいと思ってもすぐに聞かず、お互いの距離を縮めてから交換することが大切です。

箱入り娘は純粋で恋愛経験が少ない人が多いため、キスなどに関してもいくら良い雰囲気とはいえ彼女になる前にはせずに、きちんと相手に対して交際を申し込んで付き合うことになってから次のステップへ時間をかけて進むことが大切です。

箱入り娘の彼女と付き合う際には下品な行動や言葉遣いは注意する

電話する男性

箱入り娘の彼女と付き合う際には、下品な行動や言葉遣いは注意しましょう。箱入り娘は、親からきちんとした教育を受けているため、下品な行動や言葉遣いには慣れていません。またそのような行為は非常に苦手であり、付き合う男性がそのような行動や言葉遣いをしていたら幻滅してしまうので絶対にやめましょう。

箱入り娘との恋愛とは?お嬢様が彼女だった人の経験談とは?

箱入り娘との恋愛では相手の親との関わりが多くなる

両親

箱入り娘と彼女として付き合う恋愛では、相手の親との関わりが非常に多くなります。箱入り娘として育てられた女性は、そうではない女性に比べて親と一緒に過ごしてきた時間が多く、過保護に育てられています。

例えばデートの送り迎えは親がしたり、娘のデートに一緒について行ったりするため、普通の感覚で付き合うと付き合った男性は驚くことでしょう。

箱入り娘と付き合うと門限が決まっているため夜遅くから会うことは難しい!

デートする男女

箱入り娘には門限が決まっていることが多いため、夜遅くから会うことは難しいでしょう。箱入り娘で育てられた女性も親を大事にしており、夜遅いと親が心配するからと自らデートの途中でも帰ってしまいます。

交際期間が長くなり、相手の親から認められると夜遅くのデートも許してもらえることがあるため、箱入り女性との付き合いは粘り強く一途に思い続けることが大切です。

箱入り娘との結婚生活とは?実体験は?

結婚生活において箱入り娘は夫に対して一途に愛情を注いでくれる

料理する女性

箱入り娘は、夫に対して一途に愛情を注ぐ優しい人が多いため結婚生活でも非常に愛情に満ちた家庭を築けるでしょう。元々家族の愛を幼少期から沢山受けて育っているため、穏やかで明るい性格の人が多く、結婚における夫の立場では箱入り娘に癒されることが多くなります。

またお嬢様である箱入り娘の世間の常識が知らないことも、反対にいえば何をするにも初めての体験となるため夫としては嬉しい気持ちになる人が多いようです。

結婚生活では金銭感覚が違うことが多いためきちんと話し合うことが大切!

電話する女性

箱入り娘との結婚生活において、金銭感覚が大きく違うことが多いためきちんと話し合うことが大切です。例えば実体験としてあることでは、結婚して2人で住む新居の家具を一緒に決めずに全て親が買ってくれた素敵で高そうな家具が揃っていたりします。

他にも結婚した後で、箱入り娘の経済事情が心配だからと親がお小遣いをあげており、箱入り娘である妻が夫の稼ぎ以上に買い物していたなんてこともあります。夫としての立場や感情にも疎い女性も多いため、箱入り娘の妻の行動で不満があれば、別れを決断する前に必ず話し合いましょう。

好きになった女性が箱入り娘の場合はその特徴をよく理解しておこう!

話しかける男性

箱入り娘の特徴や付き合う彼女や結婚した妻が箱入り娘の場合の注意点や実体験についてご紹介いたしましたがいかがでしたか?好きになった人が箱入り娘のお嬢様だった場合は驚きますよね。

箱入り娘のお嬢様には世間知らずだったり、厳しい親の規則があるため、好きになる男性はついその恋を諦めてしまいそうになります。しかし箱入り娘には素敵な魅力がたくさんあるためぜひその特徴を知り諦めずに頑張りましょう!

またお金があまりないという男性が箱入り娘を好きになった場合も諦める必要はありません!次項では恋人と楽しめる節約デートプランについてご紹介しています。箱入り娘に育てられた女性にとってお金を使わなくても楽しめる体験は新鮮であり、非常に楽しく感じてくれるためデートプランを練る参考にぜひご覧ください。

Small thumb fotolia 187469214 subscription monthly m
恋人と楽しめる節約デートプランは?交際費を抑えるコツなどもご紹介

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。