次男の特徴・性格12選|二男の恋愛傾向・あるあるや男兄弟の育て方も

今回ご紹介するのは、次男の特徴や性格です。次男は長男とは違い、自由奔放な性格をしてるケースが多いです。また恋愛では年上の女性や、長女の女性を好きになりやすいです。そんな次男のあるあるや男兄弟の育て方を知りたい方も、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



次男の特徴・性格12選

次男の特徴や性格①どんな場面でも楽観的に考える

ポジティブな男性

次男の特徴や性格の1つ目は、どんな場面でも楽観的に考えるということです。幼い頃から長男の人生を見て育ってきたため、「大変なことがあっても何とかなるものだ」「クヨクヨしたって仕方がないんだ」と思うのです。そのため次男は大人になっても悩みを引きずりません。どんなに辛い場面でもポジティブに物事を考えます。

次男の特徴や性格②おおらかで親しみやすい

フレンドリーな男性

次男の特徴や性格の2つ目は、おおらかで親しみやすいということです。人当たりが良くのんびりした雰囲気があるのは、真面目で近寄りがたい印象を与えがちな長男を見てきたからだと考えられます。そんな次男は親しみやすいということで、職場でも学校でも好かれることが多いです。また人付き合いが上手な一面もあります。

次男の特徴や性格③自由を好む

フリーランスとして働く男性

次男の特徴や性格の3つ目は、自由を好むということです。これは親の子育ての仕方が関係しています。親は長男にははじめての子供ということであれこれ世話を焼き、ときには厳しく躾けてしまいます。そして次男には長男の子育ての経験から適度に力を抜きながら世話をするため、次男は自由奔放な性格になりやすいのです。

次男の特徴や性格④長男とは違い完璧にこだわらない

完璧主義でない男性

次男の特徴や性格の4つ目は、長男とは違い完璧にこだわらないということです。長男は待望の第一子ということで期待されます。そんな親の願いを叶えようと、長男は完璧に何でもこなす子を演じます。しかし次男はそんな兄を見て「完璧を求めるのは大変だし、そこまで完璧にこだわらなくてもいいのでは?」と考えがちです。

そのため次男は長男とは違って、完璧主義でない場合が多いです。また物事に完璧を求めないがゆえ融通が利きやすく、まわりの意見を聞こうとします。柔軟な視点も持ち合わせているのです。さらに他人の失敗を許せるという、懐の深さもあります。次男にはこのような特徴があるため、仕事がしやすいタイプともいえるでしょう。

次男の特徴や性格⑤人の気持ちに敏感

優しい男性社員

次男の特徴や性格の5つ目は、人の気持ちに敏感だということです。これは父、母、兄の人間関係を見てきたためだといえます。次男は小さな頃から「こう言えば喜んでくれる」「この発言をすれば悲しむ」と、3人の関係を観察しながら人の気持ちを学んでいます。そのため大人になっても人の気持ちを考えた発言ができるのです。


次男の特徴や性格⑥ライバル心を燃やしがち

競争心を持って仕事する男性

次男の特徴や性格の6つ目は、ライバル心を燃やしがちだということです。これは生まれたときから、兄というライバルがいたからだと考えられます。また小さいときから兄と競い合って自分の実力を伸ばしてきたため、学生時代も社会に出てからもライバルを見つけようとします。次男はライバルがいた方が成長するタイプです。

次男の特徴や性格⑦喧嘩をしてもすぐに謝る

反省する男性

次男の特徴や性格の7つ目は、喧嘩をしてもすぐに謝るということです。すぐに謝るのは幼少期の兄との喧嘩が関係してます。兄と喧嘩しても敵わないのが分かっているため、すぐ謝り負けを認める次男が多いです。その癖が大人になっても出ているのです。また次男は自分の非をすぐに認める素直な人とプラスに評価されがちです。

次男の特徴や性格⑧立場が上の人にも気に入られやすい

人間関係が良好な男性

次男の特徴や性格の8つ目は、立場が上の人にも気に入られやすいということです。自分より立場が上の人や、年が離れた人と話すのに苦手意識を持つ人が多いです。しかし次男は立場が上の人にも気兼ねなく話し、懐に入るのが上手いです。これは子供のときから長男の友人と遊び、年上の人と関わってきたためだと考えられます。

次男の特徴や性格⑨困ったことがあれば人に頼る

悩みを抱える男性

次男の特徴や性格の9つ目は、困ったことがあれば人に頼るということです。長男はその真面目な性格から、トラブルがあっても1人で解決しようとします。しかし次男はそんな長男の大変そうな姿を見て、頼れるのであれば人に頼った方がいいと考えます。そのためトラブルが起きたら誰かに相談し、効率的に解決しようとします。

次男の特徴や性格⑩何事も要領よくこなす

要領のいい男性

次男の特徴や性格の10こ目は、何事も要領よくこなすということです。次男は長男の行動を見て何をすれば成功するのか、逆に何をしたら失敗するのかを学んでいます。人生のお手本である兄がいるため、兄の成功談や失敗談をもとにして勉強や受験、就職活動も要領よくこなせるのです。ちゃっかりしてるともいえるでしょう!

それではそんな要領がいい人の特徴をもっと知りたい方には、こちらの記事をおすすめします。ここには要領がいい人の特徴をはじめ、要領がいい人になる方法もまとめられています。「仕事を要領よくこなしたいのに、なかなかできず悩んでいる…」「要領がいい人になって職場でも評価されたい」という方も参考にしてください。


Small thumb shutterstock 505918801
要領がいいの意味は?仕事の要領がいい人の特徴や良くなる方法も

要領がいい人は仕事だけではなく様々な場面で重宝され、憧れの対象となるものです。要領の良さを図る指標は一つではありませんし、どの分野でも要領が良くなるために...

次男の特徴や性格⑪末っ子のようにアピール上手

自分の魅力を伝える男性

次男の特徴や性格の11こ目は、末っ子のようにアピール上手だということです。次男は親から長男ほど手をかけられていないため、親にもっと構って欲しいがゆえに自分の魅力をアピールします。このように次男は幼少期からアピール術を身につけているため、成長してからも自分の魅力をまわりに伝える能力に長けています。

次男の特徴や性格⑫頼られることに喜びを感じる

頼られた仕事をこなす男性

次男の特徴や性格の12こ目は、頼られることに喜びを感じるということです。親は年が上だということで、次男より長男を頼りにする傾向があります。そのため次男は成長するにつれ「自分だって兄のようにできる」「もっと誰かに頼られたい」という気持ちが強まります。そのため誰かに頼られるのを嫌がらない一面もあります。

次男の恋愛の特徴は?

次男の恋愛の特徴①年上の女性を好きになりやすい

デートする男性

次男の恋愛の特徴の1つ目は、年上の女性を好きになりやすいということです。次男が末っ子である場合は特にこの傾向が強いです。というのは二男は自分が持ってない年上の女性の魅力、例えば真面目な性格や責任感のある一面に惹かれるからです。また年下であっても、しっかり者である長女の女性を好きになりやすいです。

次男の恋愛の特徴②駆け引きする女性や感情的な女性は苦手

ヒステリックな女性を嫌う男性

次男の恋愛の特徴の2つ目は、駆け引きする女性や感情的な女性は苦手だということです。理由は次男は人の心の動きを読むのが上手で、女性が駆け引きしてることも見抜くからです。そんな女性の姿に、恋が冷める次男はたくさんいます。また次男はすぐに謝り争いを好まないため、すぐ感情的になる女性を避ける傾向もあります。

次男の恋愛の特徴③女性へのアプローチが上手い

女性を楽しませる男性

次男の恋愛の特徴の3つ目は、女性へのアプローチが上手いということです。次男は末っ子のように自分の魅力を伝えるのが上手いので、女性に甘え上手で可愛い印象を与えます。さらに次男はおおらかな性格からデートの雰囲気を和ませようとユーモアに溢れた発言をすることも多く、女性を楽しませることも得意としています。

次男の恋愛の特徴④失恋を引きずらないですぐに次の恋に進む

失恋する男性

次男の恋愛の特徴の4つ目は、失恋を引きずらないですぐに次の恋に進むということです。次男は恋愛に対してもポジティブ思考です。そのため「この恋が上手くいかなくても次があるさ」と考え、失恋してもすぐに気持ちを切り替えます。その切り替えの早さは、女性が「私のこと本当に好きだったの?」と疑ってしまうほどです!

次男あるある5つ

次男あるある①世渡り上手である

コミュニケーション能力が高い男性

次男あるあるの1つ目は、世渡り上手であるということです。次男が世渡り上手なのは空気を読める発言ができるから、また立場のある人とのコミュニケーション能力が高いからです。さらに仕事も要領よくこなすため、次男は出世しやすいともいえます。しかしそんな要領よくこなす姿を見て、嫉妬心を抱く人もいるのが事実です。

次男あるある②怖いもの知らず

堂々としてる男性

次男あるあるの2つ目は、怖いもの知らずということです。次男はポジティブ思考であるため何か新しいことをはじめるときも、「きっと上手くいくから大丈夫」という気持ちで恐れることなく取り組みます。そんな姿は勇気がなくて何をするにも戸惑ってしまう人からするととても勇敢な人に映り、憧れの的となることも多いです。

次男あるある③長男の存在が大きかったため意外と我慢強い

黙々と仕事に取り組む男性

次男あるあるの3つ目は、長男の存在が大きかったため意外と我慢強いということです。小さな頃は絶対に勝てない長男の存在があったため、次男も言いたいことややりたいことを我慢しがちです。そのため次男にも長男同様、辛抱強い一面もあります。しかし次男は我慢し過ぎず、自分の限界を把握しているのが長男との違いです。

次男あるある④計算高いと言われることがある

悪口を言う男女

次男あるあるの4つ目は、計算高いと言われることがあるということです。次男は物事を卒なくこなし、さらに仕事でも楽できるポジションを発見するのが上手です。このようなちゃっかりした姿は、計算高いと批判されてしまうことが多いです。特に真面目に仕事に取り組む長男や長女である社員に、ずる賢いと批判されがちです。

次男あるある⑤ヘラヘラしてると思われがち

反省してるように見えない男性

次男あるあるの5つ目は、ヘラヘラしてると思われがちということです。次男は楽観的であり、またほんわかした性格も相まって、例えば怒られてるのに反省してないように見えるときがあります。これは「次は上手く行くから問題ない」という気持ちが表情や態度に出て、相手にヘラヘラした印象を与えてしまってるといえます。

男兄弟・次男の育て方のポイントとは?

男兄弟の育て方のポイントは多少の喧嘩は目を瞑る

泣く子供

男兄弟の育て方のポイントは、多少の喧嘩は目を瞑るということです。暴力的な子供になって欲しくないからと、親は喧嘩を止めるべきだと考えてしまいますよね。しかし多少の喧嘩であれば親は干渉せず、長男と次男に折り合いのつけ方や仲直りの仕方を学んでもらうことが大切です。そうすることで子供の成長にも繋がります。

次男の育て方のポイントは二男の立場を理解し気にかけてあげる

子供と遊ぶ母親

次男の育て方のポイントは、二男の立場を理解し気にかけてあげるということです。例えば次男は「兄のお下がりばかりで愛されていないのでは?」「両親と兄の仲が良く仲間外れにされてるかも?」と思いがちです。このような次男の立場や心理を理解し、話をたくさん聞くなどして愛してることをアピールしてあげてくださいね。

次男の特徴はさまざま!恋愛に関しては女性へのアプローチが上手い

次男の特徴として穏やかな性格で喧嘩をしてもすぐに謝る、甘え上手で人に頼るのを嫌がらない、さらに実は頼られるのも好きだということが挙げられます。恋愛面では女性へのアプローチが上手で、ユーモアのある可愛い男性という印象を与えます。

また、この記事では次男の性格や恋愛の特徴をお伝えしましたが、「長男の性格あるあるも気になった!」という方は、ぜひこちらもチェックしてください。こちらの記事には長男の性格や恋愛観、さらに長男の苦労あるあるがより詳しくまとめられています。

長男の性格あるある18つ|妹に優しいお兄ちゃんの恋愛傾向は?

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。