要領がいいの意味は?仕事の要領がいい人の特徴や良くなる方法も

要領がいい人は仕事だけではなく様々な場面で重宝され、憧れの対象となるものです。要領の良さを図る指標は一つではありませんし、どの分野でも要領が良くなるためにはコツがいるものです。ここでは要領のいい人の特徴や要領が良くなるにはどうすればいいのかを紹介していきます。

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要領がいいの意味は?英語での言い方も

要領がいいの意味①物事をうまく処理すること

笑顔の会社員

要領がいいの意味の1つ目は、物事をうまく処理することです。要領がいい人は、仕事ができる人と同じ意味の評価となります。特に仕事ができる、と言われるのではなく要領がいい、と言われる場合にはミスがなく期待されている以上の仕事量をこなしている状況を指します。

要領がいいと言われる人は、仕事のクオリティも伴っている場合が少なくありませんが、要領がいいという言葉は「特定の仕事をいかに完了させるか」という観点についての高い評価を意味する場合が多くなっています。

要領がいいの意味②手の抜き方と力の入れ方やタイミングを知っていること

笑顔の女性重役

要領がいいの意味の2つ目は、手の抜き方と力の入れ方やタイミングを知っていることです。要領がいい人はもちろん仕事に対して一生懸命取り組んでいるのですが、力をいれるべきタイミングに全力を使うために、力を抜いていいタイミングでは上手に力を抜き、仕事における力の配分を上手に考えています。

要領がいいの英語表現は「賢い」に置き換える

アメリカ国旗とブロック

要領がいいの英語表現は「賢い」に置き換えます。cleverという英単語は通常「賢い」と訳すのですが、状況によっては「要領がいい」と翻訳することもできます。下記のような形でcleverを使うのが一般的ですが、smartという言葉を使うこともできます。この単語も「聡明」と翻訳することができる英単語です。

    要領がいいの英語表現

  • You are such a clever person.(あなたは要領がいいですね)
  • You are smart staff.(あなたは要領のいいスタッフですね)

仕事の要領がいい人の特徴7選

仕事の要領がいい人の特徴①仕事が多く集まるがそつなくこなしている

電話する女性

仕事の要領がいい人の特徴の1つ目は、仕事が多く集まるがそつなくこなしていることです。要領のいい人には仕事が多く集まる傾向にありますが、それでもその仕事量にめげず期限通りにミスなく仕事をやり遂げます。集中力が高いのか、能力が高いのか、それとも独自の効率のいい方法を使っているのかは状況により違います。

どのような形で力を発揮しているにしろ、要領のいい人は周囲の期待通りか、周囲が期待している以上の結果を出します。そのイメージが強い人が、周囲から「要領がいい人」と言われ尊敬を集めているのです。

仕事の要領がいい人の特徴②冷たく事務的な面がある人が多い

胸を張る女性

仕事の要領がいい人の特徴の2つ目は、冷たく事務的な面がある人が多いことです。仕事の要領がいい人はコミュニケーションよりも仕事の効率を重視する傾向にある人が多く、要領がいいけど冷たく事務的だと言われやすい傾向にあります。しかしながら、その人がいないと業務が回らずそんな態度であっても信頼されます。

要領のいい人は冷たく事務的な面があってもそれが個性だと組織内から受け入れられる場合が多いのです。もしも仕事ができずに足を引っ張っていて冷たくコミュニケーションが取れない状況であれば、組織はその態度をネガティブに捉えることでしょう。

仕事の要領がいい人の特徴③陰で努力をしている

走る女性

仕事の要領がいい人の特徴の3つ目は、陰で努力をしていることです。仕事の要領がいい人は努力をしています。そしてその努力を見せびらかすようなことはほとんどないため、周囲からは「飲み会に誘っても断られる」「付き合いが悪い」など悪い評判が立つこともしばしばあります。

しかし仕事の要領がいい人は自分が何をすればより仕事の効率やクオリティを上げられるかを優先しているため、楽しむだけが目的の飲み会には参加せずに家で勉強をしたり、明日の仕事への英気を養うべくしっかり休養をしているのです。

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仕事の要領がいい人の特徴④臨機応変さを持っている

2人でミーティング

仕事の要領がいい人の特の4つ目は、臨機応変さを持っていることです。要領がいい人は環境が変わっても対応をしようと努力をし、相手の要望に合わせてやり方を変える力を持っています。そのため、仕事のやり方が変わっても転職をして仕事自体を変えても、そのまま力を発揮できる人が多いのです。

その人の要領の良さというのは特定のジャンルでだけ発揮されるものではなく、その人がいる環境において常に発揮されるものなのです。

仕事の要領がいい人の特徴⑤仕事とプライベートをしっかり切り分ける

笑顔の黒人女性

仕事の要領がいい人の特徴の5つ目は、仕事とプライベートをしっかり切り分けることです。仕事の要領がいい人は仕事はしっかりやりますが、オフはしっかり休んで自分の時間を堪能します。またより意識が高い人は休まずに勉強やトレーニングにその時間を充てるのです。

仕事の要領がいい人の特徴⑥数字に強い

計算する2人

仕事の要領がいい人の特徴の6つ目は、数字に強いことです。要領がいい人は感覚的に仕事をせずに、何事にも論理的な取り組みを心がけています。そのため、何故それが効率がいいのか、また何故次にそのアクションなのかなど、一つ一つの行動に根拠があるのです。

そして、その根拠には数字の裏付けがあります。そのため、要領がいい人は常に良いパフォーマンスの仕事を可能にしているのです。

仕事の要領がいい人の特徴⑦経験豊富

腕を組むビジネスマン

仕事の要領がいい人の特徴の7つ目は、経験豊富であることです。これは若い人よりも経験を重ねた熟年層の人の方が要領がいいということとイコールではありません。若い人でも人より努力をして短期間で濃い経験を積んでいれば、年を重ねた人に要領の良さで勝つことができます。

密度の濃い経験を、どれだけの期間積んだかによって要領の良さがある程度決まります。いくら経験を積んでいても、集中力なく成果も出さず、ただ長年その業務に携わっていたという状況では要領の良さを身に付けることはできないのです。

仕事の要領が良くなる方法5選


仕事の要領が良くなるには①要領のいい人のやり方を見習う

腕を組む男性

仕事の要領が良くなる方法の1つ目は要領のいい人のやり方を見習うことです。仕事の要領が良くなるにはオリジナルで効率のいいやり方を考え出すよりも、自分が見て要領が最もいいと思える人のやり方を見習った方が早いのです。そしてそのやり方がしっかり身に付けば自己流のより効率のいいやり方を編み出すことができます。

仕事の要領が良くなるには②色々なやり方を積極的に試してみる

真面目な男性

仕事の要領が良くなる方法の2つ目は、色々なやり方を積極的に試してみることです。仕事の要領が良くなるにはたくさんの経験を積む必要があるのですが、その経験は成功・失敗を問いません。むしろ仕事の要領が良くなるには失敗をたくさんするのが近道と言えます。失敗を恐れずに色々なやり方に挑戦してみるといいでしょう。

仕事の要領が良くなるには③仕事が終わったら家で勉強する

勉強する男性

仕事の要領が良くなる方法の3つ目は、仕事が終わったら家で勉強することです。仕事の要領が良くなるには人並の努力では足りません。他人を上回る努力をすることで初めて要領が上がってくるものなのです。そのため要領が良くなるには勉強に限らず、できる限り様々な努力を積み重ねる必要があります。

仕事の要領が良くなるには④好奇心を持って物事に取り組む

3人の学生

仕事の要領が良くなる方法の4つ目は、好奇心を持って物事に取り組むことです。人にやらされている仕事や勉強から学ぶことは少なく、逆に自分から積極的に取り組むことからは様々な物事を学び、それを要領の良さに繋げることができます。また好奇心高く物事に取り組むことで、仕事に対して高いモチベーションを保てます。

仕事の要領が良くなるには⑤相手の立場に立って物事を考える習慣をつける

4人での握手

仕事の要領が良くなる方法の5つ目は、相手の立場に立って物事を考える習慣をつけることです。自分としてどうするのがいいのかと一方的に考えるだけではなく、相手方の立場としてどうするのがいいのかを考えることで、より効率のいい方法にたどり着くことができます。

要領が良くなるには、多角的な考え方ができるようになることが必須です。そのために、一つのアイディアで満足せずに、何かを考える時はいくつかのアイディアの中から選択する習慣をつけましょう。

【就活】要領がいいことを自己PRしたい!履歴書や面接での伝え方は?

自己PRする時における要領の良さの伝え方①エピソードをまじえる

ミーティングの風景

自己PRする時における要領の良さの伝え方の1つ目は、エピソードをまじえることです。「こんなことを頑張ってきました」ではなく「勉強の効率が上がるように勉強ができる友人のノートを借りて勉強するなど工夫しました」といったアピールの仕方をします。具体性が伴うことで、相手も要領の良さを読み取ることができます。

自己PRする時における要領の良さの伝え方②独自のやり方をアピール

2人で握手

自己PRする時における要領の良さの伝え方の2つ目は、独自の考え方と実績をアピールすることです。例えば「所属していたラグビー部では練習の効率を上げるためにトレーニングの時間とともに、トレーニング方法を考える時間もトレーニングの時間に組み込みました」と言えば、より要領の良さが伝わります。

自己PRする時における要領の良さの伝え方③日頃重視してることを伝える

3人の会社員

自己PRする時における要領の良さの伝え方の3つ目は、日頃重視してることを伝える方法です。例えば「メールの返信は1時間以内を心がけております。返信する定例文を用意しているからで友人から好評ですが、こういった部分は業務にも生かせると思います」と言うと、いかに要領がいいかが相手に伝わります。

要領がいい人になれるように努力していこう!

要領がいい人になることで、仕事自体が充実するだけではなく、自分に自信が付き様々なことが良い方向へ進んでいくようになります。ここで紹介した要領を良くする方法をしっかり実践して、周囲から信頼が集まる職業人になるきっかけにしてもらえたらうれしいです!


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