かまってちゃんな女性の特徴16選!かまってほしいメンヘラ彼女の対処法も

今回は、「かまってちゃんな女性の特徴」をテーマに、かまってほしいメンヘラ彼女の対処法なども併せて紹介していきます。また、構ってちゃんのSNSでの行動やその心理、治し方などにも触れてお話していくので、参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



かまってちゃんな女性の心理・特徴16選

かまってちゃんな女性の心理・特徴①ネガティブ発言が多い

悩む女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴1つ目は、ネガティブ発言が多いです。構ってちゃんの心理的傾向として、ネガティブ発言が目立つというのは一番のポイントと言っても過言ではありません。しかし、この発言の裏には「どうしよう」「何で私はいつもこうなんだろう」という発言に対して心配してほしい気持ちが隠れています。

しかし、このような発言が続けば誰だって「ウザイ」と感じると思います。やはり、ネガティブ発言を聞かされる方は徐々にウンザリしてくるというのは当たり前です。その場の空気を乱す場合も少なくありませんので、構ってちゃんからは距離を置きたいと考える人も少なくありません。

かまってちゃんな女性の心理・特徴②どうでもいい事を報告してくる

スマホを見る女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴2つ目は、どうでもいい事を報告してくるです。少しでも自分の為に時間を割いてほしいという欲求が強い傾向にある人が多いのも特徴です。構ってちゃんは相手が反応に困る事でもお構いなしに報告してくるので、相手はどう返答していいのか分からないという事も少なくありません。

かまってちゃんな女性の心理・特徴③自己顕示欲が強い

自撮りする女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴3つ目は、自己顕示欲が強いです。普通の人であれば黙っておけば良いと感じる事であっても、誰かに話したくてウズウズしているという事も少なくありません。人が聞いてもつまらないような話であっても、構ってちゃんはお構いなしです。

かまってちゃんな女性の心理・特徴④メンヘラ

メンヘラ彼女

かまってちゃんな女性の心理・特徴4つ目は、メンヘラです。メンヘラ=かまってちゃんと言われる程、この2つの言葉には共通点が多いというのも特徴です。誰かに話を聞いてほしいというのは、ストレスが限界にまで達した時には感じますが、構ってちゃんは常にこのような心理状態にある事も少なくありません。

常に、誰かに構ってほしい、慰めてほしいという気持ちをメンヘラ女子は少なからず持っているので、少しでも話を聞いてしまうと、徐々にエスカレートして「この人だったら自分の話を聞いてくれる」とメンヘラ女子に依存される事も多いものです。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑤悲劇のヒロインになりがち

泣く女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴5つ目は、悲劇のヒロインになりがちです。「自分ができないのが悪いの」など悲劇のヒロインを演じる事で、周囲の注目を集めたいという気持ちが前面に出がちであるのも特徴です。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑥すぐ泣く

泣く女性を慰める男性

かまってちゃんな女性の心理・特徴6つ目は、すぐ泣くです。人にかまってほしい気持ちが強いので、所かまわず泣くという事もいとわない傾向にあります。その為、何が引き金になってしまうかわからないので、周囲も腫れ物に触るような扱いになってしまう事も少なくありません。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑦虚言癖がある

顔を覆う女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴7つ目は、虚言癖があるです。かまってほしいが為に嘘をつく事も少なくありません。明らかに見え透いた嘘をつくので、そういう意味でも周囲は呆れる程です。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑧依存する

悩む女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴8つ目は、依存傾向にあるです。かまってちゃんの多くは、自分で自分を褒めるという事はありません。その代わり、他者の評価が絶対なのです。自己分析ができないので、そういう意味でも自分自身を見つめるという行為自体、難しいと言えます。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑨虚弱体質アピール

胸に手を置く女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴9つ目は、虚弱体質アピールが強いです。「今日は体調悪いかも」「私低血圧なんだよね」などかまってほしいアピールがすごいというのも特徴です。しかし、あまりにその頻度が頻繁であれば、当たり前ですが周囲も愛想を尽かしてしまいます。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑩独占欲が強い

束縛する女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴10個目は、独占欲が強いです。LINEで既読無視しようものならば途端に何通もの怒りLINEが入っているという事も少なくありません。場合によっては、着信が何件も入っているというのもあるでしょう。人によっては恐怖心さえ感じる事もあると思います。


かまってちゃんな女性の心理・特徴⑪武勇伝に浸りたい

自慢する女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴11個目は、武勇伝に浸りたいです。過去の栄光にいつまでもしがみついているのもかまってちゃんの心理的傾向です。他の人から羨ましがられたい、尊敬されたいという気持ちが人一倍、強い傾向にあるので、これに乗ってしまうと後々後悔する事になるのも目に見えていますよね。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑫赤裸々にプライベートを晒す

寝転ぶ男女

かまってちゃんな女性の心理・特徴12個目は、赤裸々にプライベートを晒すです。誰も聞いていないような事をペラペラと話す人っていますよね。しかし、多くの人は別に興味がない事も多く、下手すると周囲にネタにされている事も少なくありません。これもかまってほしい気持ちが強い人によく見られます。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑬構ってちゃんは承認欲求が強い

握手する女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴13個目は、承認欲求が強いです。他者に認めてもらって初めて、自分に自信を持つ事ができるかまってちゃんですので、そういう意味でも「すごいでしょ」アピールが強い傾向にあるというのも事実です。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑭自立できていないのは治し方のヒント

自信家の女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴14個目は、自立できていないです。かまってちゃんは様々な人に依存して甘えたり、何かと気に掛けてもらいたいという気持ちが強い傾向にあります。しかし、年齢を重ねれば徐々に一人で解決しなければいけない問題も出てきます。これは、かまってちゃんの治し方のヒントでもあります。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑮構ってちゃんの多くはぶりっ子

ドレスの女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴15個目は、ぶりっ子です。彼氏にする分には問題ないのですが、彼氏でも何でもない人に対して、ぶりっ子をするというのは、周囲からはウザイと思われる原因でもあります。

かまってちゃんな女性の心理・特徴⑯褒めてほしい気持ちが強い


褒める女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴16個目は、褒めてほしい気持ちが強いです。すごい事をしても、周囲に気付いてもらえなかった場合には、褒めてほしいアピールを始めるという事も少なくありません。その人が育ってきた環境が大きく影響している事も多いので、ここは温かい目で見てあげて下さい。

ここに、依存体質の特徴や性格についての記事がありますので、併せて読んでみて下さい。人に依存しやすいかまってちゃんの根底にある原因を探る為にも参考になると思います。

Small thumb shutterstock 594266549
依存体質の特徴や性格10選!人に依存する原因と治し方や改善方法は?

あなたの周りに依存体質の人はいますか?あなたはどうでしょうか?ここでは、依存体質の特徴や性格、原因などについて、詳しくご説明して参ります。更に、治し方や改...

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴5選

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴①SNSでの意味深な呟き

スマホを操作する女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴1つ目は、SNSでの意味深な呟きが多いです。よく、SNSにおいて「今日は夜空を見ながら泣きます」など明らかに心配してほしい気持ちがわかるような発言が目立つ人っていませんか?これも不特定多数の人から共感してほしい、心配してほしい欲求が隠されています。

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴②SNSの更新頻度が多い

水着の女性

かまってちゃんな女性の心理・特徴2つ目は、SNSの更新頻度が多いです。SNSの更新頻度が多い人は、自分のリア充をひけらかしたいという欲求が強いというのも特徴です。また、かまってちゃんは、プロフィール画像も頻繁に更新している傾向にあるのも事実です。

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴③メンヘラはスマホに依存する

スマホを触る女性

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴3つ目は、スマホに依存しているです。常に誰かと繋がっていたいという気持ちが人一倍、強い傾向にあるので、そういう意味でも気付けばスマホを触っているという事も少なくありません。

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴④恋愛依存になりやすい

抱き合う男女

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴4つ目は、恋愛依存になりやすいです。四六時中彼氏の事が頭から離れず、彼氏が今どこにいて、何をしているかなど、全てを把握しておかなければいけないと感じている事も少なくありません。

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴⑤相手を試す行動が目立つ

慰める男性

かまってちゃんな女性の行動・SNSの特徴5つ目は、相手を試す行動が目立つです。自分に対する気持ちを確かめる為に、彼氏ができると簡単に「じゃあ、別れる」などと言い放つ事もしばしばです。相手が別れないとわかっていての言葉でもありますが、場合によっては本当に別れに繋がる場合もあるので損をする事も多いです。

ここに、自己顕示欲の強い人のSNSの特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。また、その特徴や心理についても触れていますので、ストレス対策なども参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

かまってちゃんな女性・メンヘラ彼女の対処法は?

メンヘラ彼女の対処法①かまってほしい気持ちを察知した時はハッキリ否定

拒否を示す女性

かまってちゃんな女性・メンヘラ彼女の対処法1つ目は、ハッキリ否定するです。かまってちゃんな女性は、自分を肯定してくれる人に依存する傾向にあります。その為、かまってちゃんに依存されない為には、ハッキリと否定するという事も対処法のうえで大事なポイントです。

メンヘラ彼女の対処法②かまってほしい全開のSNSの発言に反応しない

スマホをみて怒る女性

かまってちゃんな女性・メンヘラ彼女の対処法2つ目は、SNSに反応しないです。かまってちゃんのSNSでの発言の多くは、ネガティブな発言が多いのも特徴でしたよね。それにいちいち反応していては、余計に依存されてしまう事にもなってしまいます。その為、かまってちゃんの発言に反応しないのも大事なポイントです。

ここに、かまってちゃんの対処法をまとめた記事があるので、参考にしてみて下さい。かまってちゃんに依存されると、後々大変な事になってしまうので、ぜひ適度な距離を置きましょう。

かまってちゃん対処法・ウザい女を撃退する6つの対策術

かまってちゃんにはしっかりと拒否する姿勢を見せるのが大事

今回は「かまってちゃんの特徴」をテーマに、SNSでの行動の特徴や対処法などを紹介してきましたが、いかがでしたか?かまってほしい気持ちが人一倍強い傾向にある構ってちゃんですので、一度でも肯定してしまっては依存されてしまいます。その為、周囲にかまってちゃんがいる場合にはしっかり拒否の姿勢を見せましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。