依存体質の特徴や性格10選!人に依存する原因と治し方や改善方法は?

あなたの周りに依存体質の人はいますか?あなたはどうでしょうか?ここでは、依存体質の特徴や性格、原因などについて、詳しくご説明して参ります。更に、治し方や改善方法法、付き合い方についても、あわせてご紹介して参ります。参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



依存体質の意味は?

依存体質の意味は『人を頼ること』

二人で仕事をする男女

『依存体質』とは、「自分以外の誰かを頼る様子や人」という意味があります。本当は自分でできるはずなのに、すぐに誰かに助けを求める人がいます。また、誰かに助けてもらうことが当たり前になっている人もいます。このような様子や人たちのことを指して、「依存体質」と言います。

依存体質には『物を拠り所にする』という意味もある

3つのカクテル

『依存体質』には「ある特定のものを心の拠り所にする」という意味もあります。このケースで多く見られるのは、食べ物や飲み物でしょう。一日にコーヒーを何杯も飲んだり、お酒を大量に飲んだりするのも、依存体質の一つです。また、たばこを一日に何箱も吸うヘビースモーカーも、依存体質と言えます。

依存体質かチェックできる特徴や性格10選!

依存体質をチェックする特徴や性格①かまってちゃん

額を寄せ合う男女

依存体質をチェックする特徴や性格の1つ目をご紹介いたします。それは『かまってちゃん』です。周囲の人たちから無視されることを嫌います。それだけではありません。いつでも誰かに気にかけてもらっていないと落ち着かないのです。誰も自分のことを気にかけてくれていないとわかると、すねたりわがままになります。

依存体質をチェックする特徴や性格②一人が嫌い

話をする3人の女性

依存体質をチェックする特徴や性格の2つ目をご紹介いたします。それは『一人が嫌い』ということです。独りぼっちになることを極端に嫌います。誰かと一緒にいないと落ち着かないのです。独りぼっちになると、寂しくなって自分の相手をしてくれる人を探し始めます。自分の周囲には大勢の人がいないと、落ち着かないのです。

依存体質をチェックする特徴や性格③自分の意見がない

食事をしながら会話をする男女

依存体質をチェックする特徴や性格の3つ目をご紹介いたします。それは『自分の意見がない』ということです。誰かに個人的な意見や感想を求められても、明確な返事をしません。これは周囲の人たちに合わせる癖がついてしまっている可能性があります。「期待に応える」という事から、自分の意見がなくなってしまったのです。

自分がない人の特徴や心理について、ご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、ぜひあわせて、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 589473767
自分がない人の特徴11選!自分で決められない心理や優柔不断の克服方法も

自分がない人って周りにいますか?自分の意志がないと、すぐ周りに流されてしまい、「自分の意見はないの?」と思われてしまいます。今回は自分がない人の特徴をご紹...

依存体質をチェックする特徴や性格④決断力がない

コーヒーを飲む男女

依存体質をチェックする特徴や性格の4つ目をご紹介いたします。それは『決断力がない』ということです。自分のことでさえも、決断することはできません。それは、自分の意見や考えがないからです。いつでも誰かと一緒でないと落ち着かない、ということも影響しています。その為、自分の決断も誰かに丸投げしてしまいます。

依存体質をチェックする特徴や性格⑤責任感がない

やる気のない女性

依存体質をチェックする特徴や性格の5つ目をご紹介いたします。それは『責任感がない』ということです。責任重大な仕事や役割は、どんな方法を使っても避けようとします。「責任を持つ」ということが苦手なのです。その為、自分自身に対する責任感も、あまりありません。だから、自分のことも誰かに任せてしまうのです。

依存体質をチェックする特徴や性格⑥言い訳が得意

言い訳をする男性

依存体質をチェックする特徴や性格の6つ目をご紹介いたします。それは『言い訳が得意』ということです。言葉巧みに言い訳をします。その言い訳の大半は、「自分のせいではない」ということを言っているのです。責任感がない為、自分に責任が覆いかぶさらないような言い訳は得意です。謝るということもあまりしません。

依存体質をチェックする特徴や性格⑦気分の浮き沈みが激しい

叫ぶ女性

依存体質をチェックする特徴や性格の7つ目をご紹介いたします。それは『気分の浮き沈みが激しい』ということです。感情をコントロールしたり、自分の感情を抑えるということはあまりしません。そのようなことがあまり得意ではないのです。また、今まで感情の赴くままに行動することが許されていた、ということもあります。


依存体質をチェックする特徴や性格⑧ミスや失敗が多い

失敗する女性

依存体質をチェックする特徴や性格の8つ目をご紹介いたします。それは『ミスや失敗が多い』ということです。「慎重にしよう」という気持ちがあまりありません。また、丁寧にするという感覚もほとんどありません。責任感もないので、ミスや失敗をしても悪いとは思っていないのです。反省もしない為、失敗が多くなります。

依存体質をチェックする特徴や性格⑨文句が多い

言い合いをする男女

依存体質をチェックする特徴や性格の9つ目をご紹介いたします。それは『文句が多い』ということです。自分の決断を第三者に委ねておきながら、結果が思わしくなかった場合、平気で文句を言います。「それなら自分ですれば良い」と言い返すと、怒りの感情を露わにします。自分の思い通りにならなければ気が済まないのです。

依存体質をチェックする特徴や性格⑩不規則な生活

夜に携帯を見る女性

依存体質をチェックする特徴や性格の10個目をご紹介いたします。それは『不規則な生活』ということです。夜中遅くに、メールやラインが来たりすることがあります。それくらい遅くまで起きているということです。明け方近くまで起きていて、昼過ぎまで寝ているなどのようなことがあるでしょう。不規則な生活の典型です。

依存体質の原因は?人に依存する心理は?

依存体質の人の原因や心理①思い込みが激しい

不満顔の女性

依存体質の人の原因や心理の1つ目をご紹介いたします。それは『思い込みが激しい』という心理的原因です。一度思い込んだことは、意地でも曲げることがありません。その為、予想と反する答えや反応があると、途端に不安になり、誰かを頼りたくなるのです。

依存体質の人の原因や心理②ストレスが多い

ストレスを抱えた女性

依存体質の人の原因や心理の2つ目をご紹介いたします。それは『ストレスが多い』という心理的原因です。ストレスが多いのですが、それを自分で解消する方法がわかりません。自分のストレスを誰かに解消して欲しいという思いが湧き上がってきます。

依存体質の人の原因や心理③自信がない

自信がない女性

依存体質の人の原因や心理の3つ目をご紹介いたします。それは『自信がない』という心理的原因です。自信がないから、誰かに頼りたくなるのです。当然の行動と言えるでしょう。

依存体質の治し方は?改善方法5選!

依存体質の治し方や改善方法①自分の意見を持つ

自分の意見を言う女性

依存体質の治し方や改善方法の1つ目をご紹介いたします。それは『自分の意見を持つ』ということです。自分の意見を持ちましょう。「自分ならどうするか」ということを想像してみてください。それがあなたの意見や考えなのです。

依存体質の治し方や改善方法②人に合わせない

人に合わせない女性

依存体質の治し方や改善方法の2つ目をご紹介いたします。それは『人に合わせない』ということです。誰かに合わせる必要はありません。あなたはあなたのままで良いのです。人に合わせることはやめにしましょう。

依存体質の治し方や改善方法③責任感を養う

責任感の強い女性

依存体質の治し方や改善方法の3つ目をご紹介いたします。それは『責任感を養う』ということです。まずは自分自身に責任を持ちましょう。自分のことは自分で決める、ということから始めると良いでしょう。

依存体質の治し方や改善方法④依存していることに気づく

鏡の中の自分を見つめる女性

依存体質の治し方や改善方法の4つ目をご紹介いたします。それは『依存していることに気づく』ということです。あなたは依存しているのです。そのことに気づきましょう。依存していることに気づけば、対処法も見えてきます。

依存体質の治し方や改善方法⑤規則正しい生活をする

早起きする女性

依存体質の治し方や改善方法の5つ目をご紹介いたします。それは『規則正しい生活をする』ということです。規則正しい生活をすることで、精神的なバランスが保たれます。精神的なバランスが取れるようになれば、依存したいという気持ちも和らいでいきます。

依存体質の友達や恋人との付き合い方は?

依存体質の友達や恋人との付き合い方①距離を置く

見つめ合う男女

依存体質の友達や恋人との付き合い方の1つ目をご紹介いたします。それは『距離を置く』ということです。近づきすぎは危険です。「この人は頼っても大丈夫な人なんだ」と認識されてしまいます。必ず適度な距離を保つようにしましょう。

依存体質の友達や恋人との付き合い方②時には突き放す

知らない顔をする女性

依存体質の友達や恋人との付き合い方の2つ目をご紹介いたします。それは『時には突き放す』ということです。距離を保っていても、向こうからどんどん近づいてくるケースがあります。そんな時は突き放しましょう。近づくことを許してしまうと、依存するターゲットになってしまいます。

依存体質の人は自分自身を見つめ直すことから始めましょう

こちらを見つめる女性

依存体質の人は自分自身を見つめ直すことから始めましょう。依存してしまうのには、何らかの原因があるはずです。その原因は、人によって異なります。まずは自分のことを見つめ直してください。そして原因を突き止め、それを解決することに努力しましょう。すると、依存することもなくなっていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。