顔や頭の大きさが小さい人の特徴5選|大きさの基準や小顔の定義・条件も

顔が小さい人を見るとスタイルよく感じて憧れますね。小顔の大きさの基準や、小顔の人の特徴を調べて行きます。顔のサイズの測り方や簡単にできる小顔に近づくエクササイズも一緒に紹介します。フェイスラインがすっきりとした小顔を目指す参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本人男性の顔の大きさの基準は?定義・基準も

日本人男性の顔の大きさの定義・基準①顔の長さと横幅の平均的大きさ

男性平均的大きさ

日本人男性の顔の大きさの定義・基準の1つ目は顔の長さと横幅の平均的大きさです。日本人は欧米人と比較すると顔の横幅が大きめです。以前はよく噛んで食べる食材が多い日本食で顎の力が発達していたことと言われています。しかし最近は食の欧米化がすすみ食べやすい食材が増えたため顎が細い人も増えています。

日本人男性の顔の大きさの平均は2001年の「日本人頭部寸法データベース2001」で縦の長さが23.19cm、横幅が16.08cmです。年代別に若干変わりますが18歳から30代前半の日本人男性の平均値になります。

日本人頭部寸法データベース2001

日本人男性の顔の大きさの定義・基準②身長との関係

身長が高い男性

日本人男性の顔の大きさの定義・基準の2つ目として、身長とのバランスも関係があります。平均値より顔が小さくても身長とのバランスで顔が小さく感じない場合があります。逆にバランスが取れていれば平均値より大きくても顔が小さく見えます。

顔の大きさは身長と比べて何頭身になるかによって印象が変わってきます。「身長÷顔の長さ」で何頭身になるか判断ができます。日本人の平均は7頭身です。8頭身に近いとスタイルよく顔も小さく見えます。

日本人女性の顔の大きさの基準は?定義・基準も

日本人女性の顔の大きさの定義・基準①顔の長さと横幅の平均的大きさ

顔の大きさ 女性

日本人女性の顔の大きさの定義・基準の1つ目は、男性のときと共通して平均的大きさのことです。顔の長さの測り方は頭のてっぺんから顎先までを測ります。横幅は左右のこめかみからこめかみの長さを測ります。平均値は男性の時に紹介したものと同じで「日本人頭部寸法データベース2001」を参照しています。

日本人女性18~30歳前半の顔の大きさの平均値は、長さが21.72cm、横幅が15.33cmです。もしご自身で顔の大きさを測りたい場合一人でも簡単に測る方法があります。ふすまや引き戸に顔をはさんで測る方法です。この方法で顔の大きさを測るときには、ふすまや引き戸で怪我をしないように注意して下さいね。

日本人女性の顔の大きさの定義・基準②7頭身が平均


女性 身長

日本人女性の顔の大きさの定義・基準の2つ目は、身長と顔の長さの割合から判断したときに7頭身が日本人の平均です。8頭身、9頭身になると小顔に見えます。日本人の平均値より顔が小さくても身長とのバランスで小顔に見えなくなることもあります。細身で身長が高い人ほど小顔に見えますね。

また顔や頭の大きさは首とのバランスによって見る印象が変わってきます。首が細くて長い場合はスタイルよく見え、顔も小さく見えます。スタイルの良し悪しの基準は、全体的なバランスによって決まるのです。

顔や頭の大きさが小さい人の特徴5選

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件①平均値より小さい

平均より小さい

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件の1つ目は顔の大きさが平均値より小さいことです。男性・女性とも日本人の平均的身長の持ち主で、顔の大きさが平均値より小さければ小顔と言えます。

しかし顔の大きさが平均値より小さくても、全体的なシルエットを見て身長とのバランスで小顔に見えない場合があります。小顔でも6頭身であれば小顔には見えません。小顔に見えるかは全体的なバランスが大切です。

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件②ショートカットが似合う

ヘアスタイル ショートカット

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件2つ目はショートカットの短めの髪型が似合います。ショートカットだけではなくヘアスタイルをすっきりとまとめたときに顔の小ささが引き立ちます。男性ならスキンヘッドなどをした場合に頭の小ささがよく分かります。

小顔の人が全て短い髪型が似合うわけではありません。顔の形によって短い髪型が似合わない場合もあるのです。その場合は、髪型にひと工夫加えて自分に合ったヘアスタイルにしましょう。

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件③マスクやサングラスが大きく見える

サングラスが大きく感じる

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件3つ目はマスクやサングラスが大きく見えることです。顔が小さい人は、標準的の大きさに作られているマスクや、サングラスをすると顔全体が隠れてしまいます。頭が小さいと気に入った帽子があってもサイズが合わない場合もあります。


標準サイズでは大きすぎるため、マスクは半分に折りたたんで使っている人もいます。めがねやサングラス、帽子も合うサイズが少ないです。子供用のマスクをしたり、眼鏡などは特注で作っている人もいます。

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件④顔やA5サイズのノートに収まる

ノートに収まる

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件4つ目は顔がA5サイズのノートに収まることです。A5サイズのノートの大きさは縦21cm横が14.8cmです。女性であればA5ノートに顔が隠れる場合、小顔に入ります。

ハードカバーの本や、手帳などはA5サイズの物が多いです。顔が隠れるか簡単に判断ができます。メジャーがないときなど手軽に測定ができる方法です。ティッシュボックスも同じようなサイズですので測定することができますよ。

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件⑤身長が高くスリム

身長が高くスリム

顔や頭の大きさが小さい人の特徴・条件5つ目は身長が高くスリムなことです。身長が高さと顔の大きさで何頭身か測ります。先にも紹介していますが日本人平均は7頭身です。8頭身以上になると小顔でスタイルもよく見えます。

身長が高くなくても全体のバランスがよければで小顔に見えます。実際、歌手の安室奈美恵さんや乃木坂46の齋藤飛鳥さんは身長は158cmですが、小顔に見えますよね。顔が小さい分、身長も高く感じられます。

顔が小さい・頭が小さい理由3選

顔が小さい・頭が小さい理由①骨格

骨格

顔が小さい・頭が小さい理由1つ目は骨格が関係しています。肉つきの基礎となる顔の骨の作りが小さい人は小顔になります。骨格や身長は遺伝的なものが強く出るのです。生まれ持ったものもありますが、骨格は頬杖を付いたりすると骨がずれて顔が大きくなると言われています。

また、長年の成長によっても骨格のずれが生じることもあります。骨格のずれを治すには韓国で有名な「骨気(コルギ)」があげられます。骨と筋肉に圧力をかけて正しい位置に戻す矯正方法です。顔が大きいと悩んでいる人は一度矯正してみるのもおすすめします。

顔が小さい・頭が小さい理由②むくみがない


むくみがない顔

顔が小さい・頭が小さい理由2つ目はむくみがないことです。顔や頭が小さい人はすっきりとした顔をしています。日常生活に注意することでむくみは防げるのです。就寝時の寝方やお酒の飲みすぎて寝てしまうと翌朝顔がむくんだ状態になります。他にも原因は考えられますが、主に血流が悪いと顔がむくんでしまいます。

ただ、顔のむくみは病気の可能性の場合もあります。むくみのケアをしているにも関わらず、むくみが続くようであれば早めに病院への受診をおすすめします。

顔が小さい・頭が小さい理由③顔周りに脂肪が付いていない

顔周りに脂肪がついていない

顔が小さい・頭が小さい理由3つ目は顔周りに脂肪が付いていないことです。むくみと一緒で小顔の人は余分な脂肪が付いていません。すっきりとした顔立ちをしています。目や鼻といった各パーツもバランスよく大きく見えます。

鏡を見たときに二重顎になっていないかチェックしましょう。フェイスラインを毎日チェックすることで脂肪の付き具合が分かります。無理なダイエットは肌の調子を悪くするので注意をしてください。ダイエットの献立を紹介した記事がありますので参考にしてください。

Small thumb fotolia 198330481 subscription monthly m
節約ダイエットの献立にオススメなのは?食材やレシピを紹介

少しでも小さい顔に近づきたい!効果のある小顔エクササイズのやり方は?

効果のある小顔エクササイズのやり方①頬を上げて小顔の簡単マッサージ

小顔マッサージ

効果のある小顔エクササイズのやり方1つ目は、頬を上げて小顔の簡単マッサージの方法です。場所を選ばずにできて効果的ですので、入浴中や朝の洗顔時におすすめのエクササイズです。血流もよくなり顔のむくみも抑えられます。朝行うと化粧乗りもよくなるでしょう。

顔の筋肉と顔の皮膚を一度に引き上げる効果が期待できます。顔全体のたるみケアにもなりますし、年齢と共にできる口周りの法令線予防にもなりますよ。法令線がない方が見た目も若く見られますよね。

    頬を上げて小顔の簡単マッサージ

  1. 1顔全体にクリームを塗り、法令線に人さし指を添わせ耳の手前まで押し上げてます。
  2. 2人さし指を小頬骨筋の位置からスタートさせます。
  3. 3あごの下に親指を置いてエラに沿って耳方向に引き上げると、顔全体のたるみケアにもなります。

効果のある小顔エクササイズのやり方②リンパ流しマッサージ

リンパ流しマッサージ

効果のある小顔エクササイズのやり方2つ目はリンパを流すマッサージです。リンパマッサージは美容に興味がある人はよく耳にする言葉ですね。体内に溜まった老廃物を出す方法です。美容効果のほかにも健康効果も期待できます。

リンパマッサージの注意点は体調の優れないときや、食後すぐは避けることです。体調が悪化したり体に負担がかかってしまいます。肌を傷つけないためにも保湿成分のあるクリームや乳液を使って行って下さい。

リンパマッサージは血流を良くするので、素肌を明るくきれいにする手助けをしてくれます。肌がきれいでしたら化粧のりも良くなりますよ。ノーメイクやすっぴん風メイクでも自信が出ますね。関連でノーメイクですっぴん美人の特徴を紹介をした記事がありますので参考にしてください。

    リンパを流すマッサージ方法

  1. 1手のひらをこすって温めます。
  2. 2頬からこめかみにかけて5回引き上げます。
  3. 3引き上げたら1~2秒停止します。
  4. 4親指と人さし指で耳を挟み、他の指をこめかみに当てそのまま引き上げます。全体的に上がっていることをイメージして5秒間キープします。
  5. 5顔を斜め上に向けて、軽く傾けリンパの詰まりを流します。首の左側を流す場合は右手の人さし指、中指、薬指を耳下に当てます。
  6. 6そのまま鎖骨の上のくぼみまで指を滑らせて、リンパを流しやすくします。
  7. 7耳下から鎖骨へ5回流したら指でそのままくぼみを押しながら5秒キープします。
  8. 8反対側も同様に行います。

Small thumb shutterstock 437756851 1
ノーメイクで可愛いすっぴん美人の特徴5選|見分け方やすっぴん風化粧も

すっぴんでも可愛い女性や美人な女性もいますよね。ノーメイクでも可愛くて美人な女性に憧れます。今回はすっぴんでも可愛い女性のことをご紹介します。ノーメイクで...

効果のある小顔エクササイズのやり方③頬のむくみケア

頬むくみのケア

効果のある小顔エクササイズのやり方3つ目は頬のむくみケアの方法です。顔の中で頬骨の下は老廃物が溜まりやすい部分ですので、むくみやすい場所でもあります。こちらでは、毎朝の習慣にしやすい小顔エクササイズを紹介します。1分もあればできますので、むくみケアをしてすっきりとした顔を目指しましょう。

    頬のむくみケア

  1. 1頬骨の下にこぶしを当てます。
  2. 2頬骨部分を軽く上へ押し上げるように移動させながら、10秒かけてほぐします。
  3. 3反対側も10秒かけて同様に行います。
小顔に効果的な方法まとめ

毎日のエクササイズで小顔に近づこう!

顔や頭の小さい人の特徴を紹介しました。顔の大きさを測ってみると基準の平均より小さかった人もいるのではないでしょうか。骨格は生まれながらに持っている遺伝で大きさが決まります。平均値より大きくても、髪型や服装の工夫などで小さく見える人もいます。

顔の大きさが気になる、小顔になりたい人は紹介した小顔エクササイズにチャレンジして下さい。むくみも取れてすっきりとした顔になるでしょう。顔全体の筋肉を使うよう表情を豊かにすることも小顔に繋がります。毎日の努力で小顔を手に入れましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。