体育会系男子&企業の特徴・性格17選!スポーツマン彼氏や上司の性格は?

今回お伝えするのは、体育会系男子の性格や企業の特徴です!体育会系には上下関係が厳しい、飲み会が多いというイメージがありますが、実際はどうなのか気になりますよね。またスポーツマン系男子や上司の性格もお伝えするので、ぜひチェックしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



体育会系とは?

体育会系男子とは学生時代運動部に所属していた男性を意味する

野球をする男性たち

体育会系男子とは、学生時代運動部に所属していた男性を意味します。運動部で身につけた考えや習慣が大人になっても残っている男性、もしくは社会に出ても運動部らしいやり方で仕事を進めていく男性ともいえるでしょう。また学生時代運動部に所属していなくても、体育会系の特徴を持つ人のことも体育会系男子と呼べます。

体育会系企業とは上の者が絶対である特徴を持った会社を意味する

体育会系の上司

体育会系企業とは、上の者が絶対である特徴を持った会社を意味します。運動部では先輩と後輩の関係が絶対で、後輩が先輩に口出しするのはタブーとされていますよね。このような運動部の特徴が表れている会社を、体育会系企業と呼びます。後輩は意見を言えず先輩に従うしかないため、風通しの悪い会社ともいえるでしょう。

体育会系男子の特徴・性格10選

体育会系男子の特徴・性格①声が大きくハキハキ喋る

はっきりした声で喋る男性

体育会系男子の特徴や性格の1つ目は、声が大きくハキハキ喋るということです。これは学生時代、部活で声出しを何度もしてきたためだと考えられます。体育会系男子は声がよく通る人が多いです。また声が大きくよく通る分、統率力があるのも体育会系男子の特徴です。

体育会系男子の特徴・性格②いざというときの勝負に強い

交渉力のある男性

体育会系男子の特徴や性格の2つ目は、いざというときの勝負に強いということです。これは運動部に所属し、多くの試合をこなしてきたことが関係しています。体育会系男子はプレッシャーに打ち勝つ力があるため、大事な会議や商談に実力を発揮できるタイプでもあります。

体育会系男子の特徴・性格③チームワークを大切にする

チームワークのある社員たち

体育会系男子の特徴や性格の3つ目は、チームワークを大切にするということです。チーム一丸となって行う運動部、例えばバスケやサッカー、ラグビー部に所属していた体育会系男子は、チームプレーが得意です。またこのタイプの体育会系男子は、協調性があるのもポイントです!


体育会系男子の特徴・性格④集中力や決断力がある

決断力のある男性

体育会系男子の特徴や性格の4つ目は、集中力や決断力があるということです。スポーツマン系男子はスポーツをするときと同じく、仕事をするときも集中力を高め先を読み、決断する力を持っています。そんな体育会系男子に、優柔不断なタイプはかなり少ないでしょう。

体育会系男子の特徴・性格⑤食事量が多い

体育会系男子の食事

体育会系男子の特徴や性格の5つ目は、食事量が多いということです。スポーツマン系男子は社会に出てからも趣味で体を動かしていることが多く、その分代謝が高くて食事量も多いです。またこれは体育会系男子あるあるですがお酒もたくさん飲み、アルコールに強い人が多いです!

体育会系男子の特徴・性格⑥上司になるとマナーに厳しくなりがち

部下に厳しい上司

体育会系男子の特徴や性格の6つ目は、上司になるとマナーに厳しくなりがちということです。体育会系気質から部下たちのマナーや言葉遣いに敏感になり、細かいこともその都度注意します。そんな体育会系の上司に、ストレスを溜め込んでしまう部下がいるのも事実です。

体育会系男子の特徴・性格⑦会社では上下関係をはっきりさせたがる

上の立場に立つ体育会系男子

体育会系男子の特徴や性格の7つ目は、会社では上下関係をはっきりさせたがるということです。体育会系男子の世界は縦社会です。そのためスポーツマン系男子が会社で上の立場になると、序列をはっきりさせたいがため、新人にだけ厳しい態度をとることがあります。

体育会系男子の特徴・性格⑧彼氏になると彼女を守ろうとする

デートする男女

体育会系男子の特徴や性格の8つ目は、彼氏になると彼女を守ろうとするということです。体育会系男子の多くは「男性は女性を守るべき」という考えをしています。それゆえ道を歩くときは男性が車道側を歩く、女性の送り迎えをするというのが当たり前にできる人が多いです。

体育会系男子の特徴・性格⑨イケメンであれば浮気が多い


浮気するイケメン

体育会系男子の特徴や性格の9つ目は、イケメンであれば浮気が多いということです。体育会系男子はその男らしい性格やがっしりした体格から、女性にモテやすいです。イケメンであれば尚更です。なので女性を守るという考えはあるもの、誘惑に負けて浮気してしまうことが多いです。

体育会系男子の特徴・性格⑩乙女な一面も持っている

カフェデートを楽しむ男女

体育会系男子の特徴や性格の10こ目は、乙女な一面も持っているということです。その体格に似合わず、実は甘いもの好きだったりサプライズ好きだったりします。週末の楽しみは彼女とのカフェデートという人や、彼女との記念日のため念入りにサプライズを計画する人もいます!

体育会系&スポーツマン系男子の恋愛傾向は?

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向①古風な女性を好む

着物を着た女性

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向の1つ目は、古風な女性を好むということです。これは体育会系男子自身が、「男性は女性を守るもの」という古風な考えをしてることが関係してるのでしょう。スポーツマン系男子は男性を立てるのが上手な女性や聞き上手な女性、貞操観念のある女性に惚れやすいです。

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向②料理上手な女性を好む

料理の準備をする女性

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向の2つ目は、料理上手な女性を好むということです。体育会系男子は厳しい部活動を通じて、エネルギーの元となる食事の大切さを知っています。そのため「栄養のある料理を作ってくれる女性がいい」という心理が強く、手際良く何品も作れる料理上手な女性が恋愛対象になりやすいです。

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向③礼儀正しい女性を好む

礼儀正しい女性

体育会系やスポーツマン系男子の恋愛傾向の3つ目は、礼儀正しい女性を好むということです。体育会系男子は年上の人に敬意を払えるか、言葉遣いが綺麗かどうかを恋人を選ぶ際の判断材料にします。そんな礼儀正しい女性は育ちが良い人ともいえます。こちらの記事に育ちが良い人の特徴が紹介されてるので参考にしてください!

Small thumb shutterstock 417353392
育ちが良い人の特徴9選!意味や育ちが悪いとの違い・女性の言葉遣いも

相手のことをそこまで知らないのに、「この人って育ちが良いんだろうな」と思わせるような育ちの良さが滲み出てる男性や女性っていますよね。今回はそんな育ちが良い...


体育会系企業の特徴7選

体育会系企業の特徴①朝礼で会社の経営方針を唱和する

朝礼のワンシーン

体育会系企業の特徴の1つ目は、朝礼で会社の経営方針を唱和するということです。朝礼で皆が会社の経営方針や社訓を唱和したり、スピーチを行ったりするのを良しと考えるのが体育会系企業です。またその会社ならではのかけ声がある、声が小さいと社長が認めるまで何度もやり直しさせられるのも体育会系企業のあるあるです!

体育会系企業の特徴②根性論で何とかしようとする

根性論で部下を叱る上司

体育会系企業の特徴の2つ目は、根性論で何とかしようとするということです。体育会系の会社では仕事ができない社員やミスを犯してしまった社員に対し、上司は「お前の気合が足りなかったから」「お前の根性がないからだ」と叱責しがちです。仕事ができない、またはミスした原因を深く追求せず、社員の根性のせいにします。

体育会系企業の特徴③成果主義を掲げている

お金が全ての上司

体育会系企業の特徴の3つ目は、成果主義を掲げているということです。仕事の過程を評価せず、結果が全てだと考えます。このような環境で、高いパフォーマンスを発揮する人もいます。しかし「絶対に結果を出さなければいけない」というプレッシャーに負けてなかなか力を発揮できず、精神的に負担を感じてしまう人もいます。

体育会系企業の特徴④チームワークは良いがかなりの縦社会

団結力のある社員たち

体育会系企業の特徴の4つ目は、チームワークは良いがかなりの縦社会ということです。体育会系企業には体育会系男子が入社することが多いため、団結力があります。しかし体育会系の会社はかなりの縦社会なので、部下は自分の意見を言えないというストレスを感じやすいです。これは体育会系企業の短所ともいえるでしょう。

体育会系企業の特徴⑤ことある毎に飲み会を開く

飲み会のワンシーン

体育会系企業の特徴の5つ目は、ことある毎に飲み会を開くということです。体育会系の会社には体育会系らしく、酒豪揃いが集まっています。週末や残業後は必ず飲む、または歓迎会や忘年会、新年会では二次会、三次会をやって朝まで飲むということが多いです。さらに飲み会は、半ば強制参加にしてる体育会系企業もあります!

体育会系企業の特徴⑥休日の社内行事が多い

バーベキューを楽しむ男女

体育会系企業の特徴の6つ目は、休日の社内行事が多いということです。運動会や社員旅行、BBQやボーリング大会のほか、休日に集まってゴルフやフットサルをする体育会系企業も多いです。またこれら社内行事は参加しないと「協調性のない人」と見なされて、出世への道は閉ざされるといっても過言ではないでしょう。

体育会系企業の特徴⑦新人への扱いが雑

一気飲みする新人

体育会系企業の特徴の7つ目は、新人への扱いが雑ということです。これは体育会系の会社にははっきりとしたヒエラルキーがあり、最下層にいるのが新人だからといえます。例えば飲み会では新人に余興を強制させる、無理やり飲ませるといったことが行われます。さらに仕事では、新人に暴言を吐いて服従させることもあります。

体育会系企業に向いている人と向かない人とは?

体育会系企業に向いている人は精神論が好きでチームプレーが得意な人

一致団結する社員たち

体育会系企業に向いている人は、精神論が好きでチームプレーが得意な人です。気合や根性でなんとかなるという精神論がもともと好きな人は、体育会系企業に入社しても苦に感じないでしょう。そこにプラスして協調性がありチームプレーを得意とするなら、体育会系企業は働きやすいと感じるはずです。

体育会系企業に向かない人はお酒が飲めず仕事とプライベートを分けたい人

飲み過ぎた男性

体育会系企業に向かない人は、お酒が飲めず仕事とプライベートを分けたい人です。体育会系企業は飲み会が多いため、アルコールに弱いとなると辛い思いをするでしょう。また飲み会のほか社内行事も多いため、「休日も会社の人と顔を合わせるのは苦痛だ」と考える人は体育会系企業に向いてないかもしれません。

体育会系の性格は勝負事に強くチームワークがある!

体育会系の性格は学生時代の部活動に大きく影響され、勝負事に強くチームワークがある、集中力や判断力があるといった特徴があります。また根性論で解決しようとする、飲み会や社内行事が多いというのが体育会系企業の特徴です。身近に体育会系男子がいる方は、今回の記事を参考にして上手に付き合ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。