育ちが良い人の特徴9選!意味や育ちが悪いとの違い・女性の言葉遣いも

相手のことをそこまで知らないのに、「この人って育ちが良いんだろうな」と思わせるような育ちの良さが滲み出てる男性や女性っていますよね。今回はそんな育ちが良い人にはどんな特徴があるのか、また育ちが良いの意味や育ちが悪い人との違いもお伝えします。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



育ちが良い人とは?性格や育ちが悪い人との違いも

育ちが良い人はきちんと躾けられた人を意味する

育ちが良い人の意味

育ちが良い人とは、親にきちんと躾けられた人を意味します。幼少期に親からマナーや行儀をしっかり教えられ、それが大人になっても習慣化しているのが育ちが良い人です。例えば育ちが良い人は食事中音を出して食べない、靴を脱いだらきちんと揃える、挨拶は必ずするというマナーや礼儀があり、品行方正のある行いをします。

育ちが良い人の性格は穏やかで人を大切にする

育ちが良い人の性格

育ちが良い人は、穏やかで人を大切にする性格であることが多いです。マナーや行儀を重んじる親に育てられたため、育ちが良い人は争い事や嘘、裏切り、そして暴力を嫌います。そのため性格はおっとりしていて、感情的になることが少ない傾向があります。また誰に対しても見返りを求めることなく優しく、平等に接します。

育ちが悪い人との違い①品があるかないか

育ちが悪い人との違い

育ちが悪い人との違いの1つ目は、品があるかないかです。育ちが良い人は幼少期に行儀正しく躾けられたため、大人になっても上品です。また育ちが良い人は、女性だけでなく男性でも品があります。しかし育ちが悪い人はマナーや行儀をそこまで重視されずに育てられた傾向があるため、上品な雰囲気はないといえるでしょう。

例えば育ちが悪い人は、静かにしないといけない公共の場でも大声で喋る、せっかちで思い通りにならないと高圧的な態度を取る、自分が悪いのに人のせいにするなど品のない行動をしてしまいがちです。また幼少期にまわりにいた大人たちがこうだったため、大人になってもこれが品のない行動だと自覚していないことも多いです。

育ちが悪い人との違い②言葉遣いが良いか悪いか

育ちが悪い人との違い

育ちが悪い人との違いの2つ目は、言葉遣いが良いか悪いかです。育ちが良い人は、男性であっても女性であっても丁寧な言葉遣いを心掛けています。相手にも「話していて気持ちがいい」「信頼できそう」というプラスな印象を与えることが多いです。ですが育ちが悪い人は、育ちが良い人とは違い言葉遣いが悪い傾向があります。

例えば育ちが悪い人は初対面の相手にタメ口をきく、嫌いな人に対しキモい、ウザいなど暴言を吐くことがあります。このように育ちが悪い人は相手を傷つけるような言動をしがちです。そのため相手からは「馴れ馴れしくて非常識」「この人は傷つくことを平気で言う人だ」とマイナスなイメージが先行してしまうことが多いです。

育ちが悪い人との違い③まわりの気持ちを考えられるかどうか


育ちが悪い人との違い

育ちが悪い人との違いの3つ目は、まわりの気持ちを考えられるかどうかです。育ちが良い人はまわりの気持ちをしっかり考え、誰かが不快になるような発言や行動はしません。しかし育ちが悪い人は、自分が良ければそれで良いという考えがあります。そのため歩きタバコやゴミのポイ捨てなど、マナー違反なこともできるのです。

育ちが良い人の特徴9選

育ちが良い人の特徴①道徳心がある

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の1つ目は、道徳心があるということです。道徳心が強いため公共のマナーや学校・職場の規律を守り、そして困っている人がいたら助けます。誰かの手助けをする時も「まわりに優しいと思われたいから」「自分を高く評価して欲しいから」など計算高いことは考えません。本心で他人に優しくしているのです。

育ちが良い人の特徴②人を褒める

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の2つ目は、人を褒めるということです。育ちが良い人は礼儀正しく育てられたことから、他人を貶して得るものは少ないということを知っています。そのため相手がどんな人間であっても、相手の良いところを見つけ褒めて良好な関係を築こうとします。また他人の悪口は言わないのも育ちが良い人の特徴です。

育ちが良い人の特徴③当たり前のことをきちんとやっている

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の3つ目は、当たり前のことをきちんとやっているということです。例えばお箸を正しく使う、身の回りを整理する、約束や時間を守ることは一見当たり前のように見えますが、実はできていない人が多いです。ですが育ちが良い人はこれら当たり前のことがきちんとでき、まわりからの信頼を得やすいです。

育ちが良い人の特徴④食べ方が綺麗

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の4つ目は、食べ方が綺麗ということです。例えば育ちが良い人は食べづらい魚を綺麗に食べます。また口のまわりが汚れやすいハンバーガーやクレープを食べる時はハンカチやティッシュで拭い、まわりに口元が汚くてだらしないという印象を与えません。このように食べる時もまわりの目を気にかけています。


育ちが良い人の特徴⑤姿勢が良くシャキッとしている

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の5つ目は、姿勢が良くシャキッとしているということです。姿勢が良いため、いるだけで凛とした優雅な雰囲気が漂っているのが育ちが良い人です。また背筋が伸びているだけでなく、座る時に肘をつくことや足を組むことはありません。育ちが良い人は意識せずとも、自然に行儀正しい姿勢を取れるのです。

育ちが良い人の特徴⑥所作がゆったりして余裕がある

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の6つ目は、所作がゆったりして余裕があるということです。心が大きく穏やかなので、動作にもその余裕が表れています。また育ちの良さが出てる人は所作がゆったりしてるからと、のろいという訳ではありません。急ぐところは急ぐもの上品に身をこなすので、バタバタして騒がしい印象を与えないのです。

育ちが良い人の特徴⑦男性も女性も清潔感がある

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の7つ目は、男性も女性も清潔感があるということです。例えば男性であればヒゲの剃り残しや寝癖はなく、また体臭に気を使っています。女性であれば派手なメイクや髪型を控え、そして靴や鞄もボロボロの物は使わないことが多いです。さらに男女ともに、TPOをわきまえた服装ができるのも特徴です。

育ちが良い人の特徴⑧育ちの良さが滲み出ている

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の8つ目は、育ちの良さが滲み出ているということです。育ちが良い人は、はじめて話す相手からも「この人は育ちが良さそうだ」と思われることが多いです。というのはファーストコンタクト時に見せる佇まいや話し方から、育ちの良さが表れているからです。そのため誰にでも好印象を与えやすいのです。

育ちが良い人の特徴⑨いい性格やいい人だと思われがち

育ちが良い人の特徴

育ちが良い人の特徴の9つ目は、いい性格やいい人だと思われがちということです。育ちが良い人は思いやりがあり、礼儀正しい性格をしています。そのため学校や職場、趣味の習い事やパーティーの場でも、いい性格やいい人だと高く評価されやすいです。そんな育ちの良さが出てる人は、恋愛対象になりやすいといえるでしょう。


育ちが良い人の言葉遣い3選

育ちが良い人の言葉遣い①丁寧語を使う

育ちが良い人の言葉遣い

育ちが良い人の言葉遣いの1つ目は、丁寧語を使うということです。先ほどお伝えしましたが、相手に不快な印象を与えないよう丁寧な言葉を使うのが育ちの良い人です。例えば初対面の人が年上であれ年下であれ、まずは「です」「ます」と丁寧語を使って話します。またコンビニやレストランのスタッフにも、丁寧語で接します。

さらに友人や職場の同期など立場が同じ相手と話している時も、育ちが良い人は例えば飯ではなくご飯、昼ではなくお昼、酒ではなくお酒、化粧ではなくお化粧、金ではなくお金など、丁寧な響きになるよう名詞に「ご」や「お」をつけます。そのため立場が同じ人間にも、育ちが良い人はがさつな印象を与えないのです。

育ちが良い人の言葉遣い②正しい敬語を使う

育ちが良い人の言葉遣い

育ちが良い人の言葉遣いの2つ目は、正しい敬語を使うということです。自分では正しく敬語を使っているつもりでも、実は間違っていた経験をされた方が多いはずです。日本人ですら難しいと感じる敬語ですが、育ちが良い人はそんな敬語を間違えることなく使えます。また正しく敬語が使えるため、まわりに知性を感じさせます。

育ちが良い人の言葉遣い③流行り言葉を使わない

育ちが良い人の言葉遣い

育ちが良い人の言葉遣いの3つ目は、流行り言葉を使わないということです。流行り言葉はまわりが使っていたり、また会話が盛り上がりそうだったりで、男性も女性も「なんだか楽しそうだから!」と軽い気持ちで使いたくなる時がありますよね。ですが流行り言葉を使うと、場合によって品がない言葉遣いになることがあります。

それゆえ流行り言葉を使わないのが、育ちの良さが溢れている人です。また流行り言葉から普段使いに定着した言葉も、育ちが良い人は使わないことが多いです。例えば育ちが良い人は「ヤバい」「マジ」「ガチ」といった言葉は使いません。さらにSNSにも「~なう」「オワタ」といった言葉を使うことは滅多にないようです。

育ちが悪い人の改善方法

育ちが悪い人の改善方法①悪口を言わないようにする

育ちが悪い人の改善方法

育ちが悪い人の改善方法の1つ目は、悪口を言わないようにすることです。育ちが良い人は愚痴を言わず相手の長所を見つけようとします。そのため育ちの悪さを改善したければ、人の悪口を言わないことが大切です。こちらの記事にも人の悪口を言わない人の心理や愚痴を言わない方法が紹介されているので、参考にしてください。

Small thumb shutterstock 240185032
人の悪口を言わない人の心理5選!人の愚痴を言わない方法5選は?

生きているとストレスからつい人の悪口や愚痴を言ってしまいがちですが、中には人の悪口を言わない人っていますよね。悪口は自分の魅力をさげてしまうので、人の悪口...

育ちが悪い人の改善方法②思いやりがない行動は慎む

育ちが悪い人の改善方法

育ちが悪い人の改善方法の2つ目は、思いやりがない行動は慎むことです。育ちが良い人は、まわりの気持ちを考えて行動します。それゆえ育ちの悪さを改善するには、行動を起こす前に「○○したらまわりは嫌な思いはしないだろうか?」と考える癖を身につけることが大切です。

育ちが悪い人の改善方法③行儀の悪いことはしない

育ちが悪い人の改善方法

育ちが悪い人の改善方法の3つ目は、行儀の悪いことはしないことです。行儀が悪く見える行いとして、お箸を正しい持ち方で使わない、字を汚く書く、大股を開いて座るなどが挙げられます。これらは何気なくやってしまいがちですが、意識して直せば育ちが良い人に近づけるはずです!

育ちが悪い人の改善方法④育ちの良さが滲み出た男性や女性の行動を真似する

育ちが悪い人の改善方法

育ちが悪い人の改善方法の4つ目は、育ちの良さが滲み出た男性や女性の行動を真似することです。育ちが良い人が普段どのような行動をとっているのか観察すれば、自分の改善すべき点が明確になるはずです。さらに育ちの良い人たちと一緒に行動することも、感化されて育ちが良い人のように振舞えるようになるでしょう。

育ちが良い人は品があり礼儀正しい人!育ちが悪い人も改善できる

育ちが良い人の特徴として、品があり礼儀正しい、マナーを守る、誰に対しても見返りを求めることなく優しく接するなどが挙げられます。また育ちが良い人は振る舞いが丁寧で、さらに身なりにも清潔感があるため、初対面の相手にも好印象を与えやすいです。そんな育ちが良い人は、まわりからの人望も厚いといえます。

また、育ちが悪い人は、育ちの良い人のようになれないという訳ではありません。育ちが悪い人も丁寧な言葉遣いを心掛ける、相手の気持ちを考えて行動するなど育ちの良い人のように振る舞うことで、育ちの悪さを直せるでしょう。育ちの悪さを改善したい方は、今回ご紹介した改善方法を参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。