人間不信の特徴16選|原因・治し方・改善方法や人間嫌いな人向きの仕事も

人間不信や人間嫌いになるには、それなりの原因があります。ここでは、そのような方の特徴や治し方・克服方法について、詳しくご説明して参ります。また、人間不信な方への接し方や、人間嫌いな人向きの仕事についても、あわせてご紹介致します。

人間不信な人の特徴16選

人間不信や人間嫌いな人の特徴①表情がほとんどない

横を向いた男性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の1つ目は、『表情がほとんどない』ということです。誰かが話しかけても、表情が変わることはほとんどありません。表情はその人の感情を表します。感情を表すのは、その人に心を開いていたり、心を許していたりするからです。ですが、心も開いていませんし、許してもいません。

自分に話しかけてくる人に対して、心を閉じてしまっています。心を閉じてしまったら、顔は無表情になります。誰に対してもまったく心を開かないので、表情がほとんどないのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴②自分の意見を言わない

会議をしている人たち

人間不信や人間嫌いな人の特徴の2つ目は、『自分の意見を言わない』ということです。会議などでも、周囲の人たちの話を聞いているだけです。自分から挙手して、考えやアイデアを発表するということはありません。また、先ほどご紹介したように表情もない為、周囲の人たちも何を考えているのかわからないでしょう。

誰かに意見やアイデアを求められても、答えることはしないでしょう。適当に返事を交わすか、もしくは「特にありません」などのように返事をして、答えることを避けます。自分の意見やアイデアを周囲の人たちに発表したい、とは思っていないからです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴③プライベートが謎

バツ印をする男性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の3つ目は、『プライベートが謎』ということです。休日などはどんな風に過ごしているか、知っている人はほとんどいないでしょう。また、家族構成や一人暮らしをしているのかどうかさえ、知らない人の方が圧倒的に多くなります。周囲の人たちからは、「謎に包まれた人」と思われています。

誰かにプライベートな質問をされると、露骨に嫌な顔をします。自分のプライベートを他人に教えることが嫌いだからです。また、そのような質問は、人のプライバシーに土足で踏み込んでこられていると思い、怒りを感じることもあります。

人間不信や人間嫌いな人の特徴④目を見て話さない

顔を隠す男性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の4つ目は、『目を見て話さない』ということです。会話の内容が仕事上での大切なことでも、相手の目を見て話すことはありません。身体の向きさえも、話しかけている人の方を向かないことがあるでしょう。話しかけてきて欲しくないからです。その思いを態度で相手に伝えようとしています。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑤連絡事項はメモかメール

向かい合ってパソコンを使う二人

人間不信や人間嫌いな人の特徴の5つ目は、『連絡事項はメモかメール』です。伝える人が隣にいたとしても、自分から話しかけることはしません。メールで連絡事項を送ってきます。また、メールアドレスがわからない人や個人のコンピュータがない人に対しては、席を外した時にメモをデスクに置く、という行動を取ります。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑥電話を取りたがらない

窓辺で仕事をする女性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の6つ目は、『電話を取りたがらない』ということです。職場の電話が鳴っても、進んで取るようなことはしません。長い間電話が鳴ったままの状態でも、知らない顔をしているでしょう。電話で話をすることも嫌なのです。人によっては、電話が鳴った途端にわざと席を外すということをします。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑦一人を好む

笑顔で仕事をする女性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の7つ目は、『一人を好む』ということです。人間嫌いなのですから、当然と言えば当然でしょう。職場などではお昼休みの時間は、絶対に一人で過ごしています。誰かに話し掛けられる可能性が高いと感じた時は、職場から出て外で一人の時間を過ごしています。誰かと一緒にいることが嫌なのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑧飲み会などに参加しない

青い服を着た女性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の8つ目は、『飲み会などに参加しない』ということです。飲み会が嫌いな人は結構います。ただ、そういう人は何回かに1回の割合で参加するでしょう。ですが、このタイプの人は徹底しています。絶対に参加しません。それが自分の上司の送別会でも参加しません。鬱陶しいと思っているのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑨声が小さい

会議室で話をする人たち

人間不信や人間嫌いな人の特徴の9つ目は、『声が小さい』ということです。返事や会話の声はかなり小さめです。周囲がざわざわしている時は、大変聞き取りにくいと感じるでしょう。会話をしたくないからです。話したくないのに話さなければならない状態に、うんざりしています。その気持ちが声の小ささに表れているのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑩動物や植物が好き

観葉植物

人間不信や人間嫌いな人の特徴の10個目は、『動物や植物が好き』ということです。人間は大嫌いですが、動物や植物は大好きです。自宅が植物園状態になっていたり、ペットをたくさん飼っていたりします。このタイプの人は動物や植物には心を開きます。ですが、そのような話題を振られても会話に乗ってきません。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑪友達が少ない

同じ方向を見る女性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の11個目は、『友達が少ない』です。友達はかなり少なめです。片手で足りるくらいの人数でしょう。本当に心を許せる人しか友達にならないからです。ただし、友達がいるのならまだ経度と言えます。重度の人間不信や人間嫌いの人は、友達がまったくいないという傾向も多く見られます。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑫家族を大切にする

大家族

人間不信や人間嫌いな人の特徴の12個目は、『家族を大切にする』ということです。家族のことはとても大切にします。家族の誕生日に、プレゼントを贈ったりすることもあります。自分の家族に対しては、大きな信頼を持っているのです。安心できる存在でもあります。大変貴重な存在なので、家族は大変大切にするのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑬失敗が怖い

頭を抱える男性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の13個目は、『失敗が怖い』ということです。仕事などでの失敗は絶対にしないようにしています。失敗すると、周囲の人たちに迷惑をかけてしまうからです。また、失敗をしたらそれだけ周囲の人たちと連携を取らなければならなくなります。そうなることが怖いのです。その為、大変慎重です。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑭仕事熱心

仕事熱心な男性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の14個目は『仕事熱心』です。もともと誰とも話はしないのですから、仕事に対しての情熱は他の人以上と言えるでしょう。仕事は頑張れば頑張っただけ、目に見える成果が得られます。自分を裏切ることもない為、絶対的な信頼を持っているのです。また、このタイプの人は好きな仕事に就きます。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑮集中力が高い

パソコン画面を見つめる女性

人間不信や人間嫌いな人の特徴の15個目は『集中力が高い』ということです。仕事に対する情熱が大きい為、集中力も高くなります。また、好きな仕事をしているということも、大きな要因の一つと言えるでしょう。仕事に集中していると、周囲の人たちはあまり話し掛けてこなくなります。そういう意味でも集中力が高いのです。

人間不信や人間嫌いな人の特徴⑯仕事が早い

キーボードを叩く人

人間不信や人間嫌いな人の特徴の16個目は、『仕事が早い』ということです。本人は仕事を早く片付けよう、と思っているわけではありません。集中力が高かったり、または仕事が好きな人は、自然と仕事が早くなります。他の人に比べて仕事の手際も良いのです。仕事をお願いすると、大変速いスピードで片づけてくれます。

人間嫌いな人の特徴は、他にもまだまだたくさんあります。こちらでは生き方などについても触れておりますので、あわせて参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 350563409
人間嫌いな人の特徴は?心理や原因や生き方・向いてる職業や克服方法も

人間嫌いな人っていますよね。ここでは恋愛や仕事に焦点を当てて、特徴や心理について、ご紹介して参ります。また、人と関わらない生き方をしている人に向いている職...

人間嫌いになってしまう原因・理由は?

人間不信や人間嫌いになる原因①過去のトラウマ

引きこもる男性

人間不信や人間嫌いになる原因の1つ目は、『過去のトラウマ』です。特に学生の頃にいじめにあったなどのような経験をしていると、それが大きな原因になります。学生の頃に経験したいじめは、大人になっても傷が癒えることはありません。このように、過去に何らかの辛い経験をして、トラウマになっているのかもしれません。

人間不信や人間嫌いになる原因②信じていた人からの裏切り

眉間を抑える女性

人間不信や人間嫌いになる原因の2つ目は、『信じていた人からの裏切り』です。信頼していた人から裏切られれば、誰でも心に大きな傷を受けます。親友と思っていた存在の人から裏切られたら、ショックは大きいでしょう。それが原因となって、「人間は誰も信じない」と思っても仕方がないでしょう。

人間不信や人間嫌いになる原因③恋人の浮気

失恋した女性

人間不信や人間嫌いになる原因の3つ目は、『恋人の裏切り』です。これは、男性に多く見られる原因の一つと言えます。男性は大切に思っていた恋人に裏切られると、すべての人間が信じられなくなります。女性に対してだけではなく、男性も含めてすべての人間を信じなくなってしまうのです。

人間不信や人間嫌いになる原因④他人から迷惑をかけられた

グリーンの服を着た男性

人間不信や人間嫌いになる原因の4つ目は、『他人から迷惑をかけられた』ということです。例えば、金銭面で迷惑をかけられたりしたなら、人間を信じなくなることもあるでしょう。迷惑をかけられて苦労した思い出が大きければ大きいほど、それは原因となります。人間は誰も信じられない、と思っても仕方がありません。

人間不信や人間嫌いになる原因⑤他人から嫉妬された

嫉妬する女性

人間不信や人間嫌いになる原因の5つ目は、『他人から嫉妬された』ということです。自分に非がなくても、勝手に嫉妬されることがあります。そのせいで、仲間外れにされたりした経験があるなら、人間不信や人間嫌いになる原因としては充分です。人間とのかかわりを避けることで、自分自身を守ろうとしているのです。

人間不信な人の治し方・克服方法は?

人間不信な人の治し方や克服方法①原因を考える

考える女性

人間不信な人の治し方や克服方法の1つ目は、『原因を考える』ということです。まずは、人間不信になった原因を考えましょう。どうしてそのようなことになったのか、過去にさかのぼって考えてみてください。その原因がわかれば、あなたに合った治し方や克服方法が見えてくるでしょう。

人間不信な人の治し方や克服方法②身近な人から信じる

外で会話をする二人

人間不信な人の治し方や克服方法の2つ目は、『身近な人から信じる』ということです。例えば、家族の誰かが信頼している人を信じてみる、などのようにして、少しずつ信じられる人を増やしていきましょう。この治し方で大切なことは、「少しずつ増やす」ということです。ゆっくり時間をかけて克服しましょう。

人間不信な人の治し方や克服方法③過剰に期待しない

握手する二人

人間不信な人の治し方や克服方法の3つ目は、『過剰に期待しない』ということです。ショックを受けてしまうのは、あなたが他人に過剰に期待してしまうからかもしれません。「ダメならそれでも良い」くらいの気持ちを持つ努力をしてみましょう。過剰な期待をやめることで、克服できるようになるかもしれません。

人間不信な人の治し方や克服方法④信頼できる人を見つける

一方的に話す女性

人間不信な人の治し方や克服方法の4つ目は、『信頼できる人を見つける』ということです。周囲をよく見まわしてみてください。多くの人たちが信頼している人がいるでしょう。その人から信頼してみましょう。信頼できる人のもとには、信頼できる人が集まってきます。その人をきっかけにすることで、克服できるでしょう。

人間不信な人の治し方や克服方法⑤他人を許すことを知る

頭を抱える女性

人間不信な人の治し方や克服方法の5つ目は、『他人を許すことを知る』ということです。少々の嘘をつかれても、許せるだけの心のゆとりを持ちましょう。誰でも自分の身を守りたいと思うものです。その為には、嘘をつくこともあります。他人を許すという治し方を取ることで、あなたにもゆとりができてくるでしょう。

人間不信な人の治し方や克服方法⑥そういう人もいると考える

握手する二人の男性

人間不信な人の治し方や克服方法の6つ目は、『そういう人もいる』ということです。世の中にはいろいろな人がいます。人を平気で裏切る人もいれば、人との信頼を大切にする人もいます。「世の中にはいろいろな人がいる」と思うことで、あなたの人間性にも幅ができてくるでしょう。

他人に心を開かない人間不信な人への接し方は?

他人に心を開かない人間不信な人への接し方①意味を知る

図書館

他人に心を開かない人間不信な人への接し方の1つ目は、『意味を知る』ということです。人間不信な人は、自分のわがままなどで人間を信じていないのではありません。その人にはそれなりの理由や意味があるのです。まずは、人間不信という人たちにはどういう心理があるのか、ということをよく知ると良いでしょう。

他人に心を開かない人間不信な人への接し方②そういう人だと思う

笑顔で話す男性

他人に心を開かない人間不信な人への接し方の2つ目は、『そういう人だと思う』ということです。心を開かないのは、それなりの理由があるからです。「きっと何か過去にあったんだな」くらいの気持ちで接すると、相手に負担をかけてしまうこともありません。

他人に心を開かない人間不信な人への接し方③相手のペースに合わせる

資料を見る二人

他人に心を開かない人間不信な人への接し方の3つ目は、『相手のペースに合わせる』ということです。そんなに急に心を開く、ということはありません。積極的にコンタクトを取ろうとすると、逆効果になります。相手の様子を見ながら、ペースを合わせてあげると良いでしょう。

人間嫌いな人向きの仕事は?

人間嫌いな人向きの仕事①工場でのライン作業

こちらに背中を向けている男性

人間嫌いな人向きの仕事の1つ目は、『工場でのライン作業』です。工場でのライン作業は、勤務中は基本的に私語厳禁です。職場によっては、一人で一つのラインを任されることもあります。このような職場なら、誰かと接触する機会は極端に減ります。

人間嫌いな人向きの仕事②プログラマー

白いパソコンを使う男性

人間嫌いな人向きの仕事の2つ目は、『プログラマー』です。プログラマーは、主にコンピュータと向き合う仕事です。また、職場によっては、連絡事項は口頭ではなく、必ずメールにするというルールがあるところもあります。これなら、誰かと会話をすることもほとんどありません。あなたの才能も発揮できるでしょう。

人間嫌いな人向きの仕事③在宅ワーク

黒いシャツを着た男性

人間嫌いな人向きの仕事の3つ目は、『在宅ワーク』です。在宅ワークでは、クライアントとの連絡もチャットやメールなどになるケースが多くあります。誰とも会話をせず、快適に仕事ができるのです。また、相手が見えませんから、気楽に仕事ができるというメリットもあります。

人間不信な人は過去に何らかの辛い経験をしている可能性が高い

額を抑える女性

人間不信の人は、過去に何らかの辛い経験をしている可能性が高くあります。そのようなトラウマは、そう簡単に癒えるものではありません。どうしてもコンタクトを取りたい場合には、相手の様子を見ながら相手のペースに合わせて距離を縮めていくと良いでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。