会社を辞めそうな人の特徴17選!退職する同僚や部下の前兆・雰囲気は?

あなたの身の回りに、会社を辞めそうな人はいませんか?うちにはそんな人はいない!と思っていても、実はサインを見逃しているだけかもしれません。そこで今回は、会社を辞める社員の特徴や雰囲気、前兆などについて詳しく解説していきます。もしこれらの特徴に当てはまる人がいれば、すぐに話を聞いてあげてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会社を辞めそうな人の特徴・雰囲気17選!同僚や部下の退職の前兆は?

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気①暗い顔をしている

くらい顔つきの女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の1つ目として、暗い顔をしているということがあります。会社を辞めそうな人や、辞めることを考えている社員は、仕事に楽しさを感じていない場合が多いです。そのため暗い顔つきになってくるのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気②他の社員と関わろうとしない

関わりを避ける女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の2つ目として、他の社員と関わろうとしないということがあります。仕事を辞めそうな人は「ここの人たちと仲良くしても、どうせ自分は辞めるんだから」と、面倒な人間関係を断ち切ることが多いです。仲良くなりすぎて、自分の気持ちに迷いが生じることを防ぐ、という目的もあります。

以前まで会話に入ってきた人が急にコミュニケーションを取らなくなったり、一緒に昼食などを食べていた人が一人で食事をしだしたときは、仕事を退職する前兆かもしれません。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気③業務に身が入っていない

上の空の女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の3つ目として、業務に身が入っていないということがあります。仕事を辞めそうな人は、自分が頑張っても意味がないと考えます。もうすぐ辞める会社で頑張っても、給料や待遇に大きな変化は見込めません。仕事を頑張る意味を見失うため、業務に身が入らないのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気④不満が多くなり愚痴っぽくなる

不満を抱く女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の4つ目として、不満が多くなり愚痴っぽくなる、ということがあります。会社をやめたいと思う人は、必ず会社に対して不満を抱いています。給料やボーナスが少なかったり、労働時間が多かったり、仕事内容が自分の希望していなかったものではなかったり、などと不満の内容は様々です。

まだその会社で頑張り続けよう、と思っている人は、不満を外に漏らしません。誰かに不満を言えば、「この人が不満を言っていた」などと悪い噂が立ってしまうからです。しかし退職を考えている人は、「この会社でいくら自分の悪口が広まっても関係ない」と考えます。その結果、我慢せずに不満や愚痴を言うようになるのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑤上司に媚を売らなくなる

媚を売る男性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の5つ目として、上司に媚びを売らなくなる、ということがあります。会社で上手くやっていくためには上司に気に入られることが重要です。特に出世を考えている場合はなおさらです。一方、退職しようとしている社員は出生などに興味がなくなるため、上司に媚を売らなくなるのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑥飲み会への参加率が悪くなる


飲み会

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の6つ目として、飲み会への参加率が悪くなる、ということがあります。飲み会は「飲みニケーション」などと呼ばれる、コミュニケーションの一環です。その飲み会を「面倒だ」と感じつつも、周りに気を使って参加するのが一般的です。

ですが退職を考えている社員は、そのうち辞める会社の人と仲良くしても意味がないと考えます。その結果面倒なコミュニケーションを極力避けるようになり、飲み会に気を使って参加することもなくなります。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑦挨拶をしない

挨拶する人

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の7つ目として、挨拶をしないということがあります。挨拶をしないということは、間接的に不満をぶつけているようなものです。退職する前兆としてはまだ軽度ですが、ここで手を打たないと引き止めることは不可能に近くなります。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑧やる気が目に見えてなくなる

やる気のない女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の8つ目として、やる気が目に見えてなくなるということがあります。ここで頑張るよりも転職活動に力を入れたい、と思っている状態です。上司や同僚からたしなめられても態度を改善することはほとんどありません。逆に一層やる気をなくしてしまうこともあるようです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑨躊躇なく休みを申請する

休む女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の9つ目として、躊躇なく休みを申請するということがあります。有給休暇などを使うとき、なかなか遠慮してしまって言い出せない人が多いと思います。しかし、仕事を辞めそうな社員は、周りに構わず休暇をどんどん申請します。

前もって申告した休暇だけでなく、突然の欠勤や遅刻なども増える傾向にあります。自分の行いで周りが迷惑を被ってもどうでもいい、と半ば自暴自棄になっている状態です。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑩自分の都合を優先する

自分を優先する女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の10個目として、自分の都合を優先するということがあります。私的な用事での早退や遅刻を、隠さず堂々と報告してくるようになったら、退職に近づいてきている証拠です。今まで自分勝手な行動を謹んでいた人がいきなりこのような行動をとった場合、かなり危ないサインです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑪急に行動や発言が変化した

行動が変化した男性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の11個目として、急に行動や発言が変化した、ということがあります。悪い方面で変化することが多いですが、良い方向へ変わる場合もあります。「最後くらいきちんと仕事をしよう」「いなくなってよかった、と思われるような行動は慎もう」と考えるのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑫転職をほのめかす発言をする

転職について語る女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の12個目として、転職をほのめかす発言をするということがあります。転職を考えている、仕事を辞めようか悩んでいる、などと周りに言っているときは、冗談半分本気半分で退職を考えている状態です。この段階できちんと手を打てば、退職は阻止できるでしょう。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑬自分の意見や考えを述べない

発言する女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の13個目として、自分の考えや意見を述べない、ということがあります。転職への準備が着々と進んでおり、今いる会社に未練がなくなった状態です。話し合いの場での発言が減ったり、当たり障りのないことしか言わなくなったら要注意です。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑭長期的な案件に興味を示さない

無関心な女性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の14個目として、長期的な案件に興味を示さないということがあります。会社によっては何ヶ月、何年とかかるプロジェクトに携わる機会があります。ですが退職する人にとっては、長期的な案件に携わることは転職活動の邪魔になります。ですので全く興味を示さなくなるのです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑮資格勉強をしたり本を読み始める

勉強する人

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の15個目として、資格勉強をしたり本を読み始めるということがあります。隠さず資格の勉強を始めたり、転職マニュアルの本を読み始めたら、かなり退職に心が近づいている状態です。他にやりたいことがある場合が多いので、上手く意見をすり合わせることで退職を阻むことができます。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑯引き継ぎの資料をまとめだす

引き継ぎ資料を作成する男性

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の16個目として、引き継ぎの資料をまとめだすということがあります。自分がいなくなっても良いように、ノウハウなどをまとめた資料を作っている状態です。この行動をする場合、かなり退職が近い合図です。引き止めに入っても無駄になることがほとんどです。

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気⑰荷物や机の整理整頓を始める

綺麗なデスク

同僚や部下の退職の前兆の特徴・雰囲気の17個目として、荷物や机の整理整頓を始めるということがあります。退職の意思を遠回しに提示している状況と言えます。なかなか退職を言い出せず、「急にどうしたの」などと聞いてもらってから、退職の意思を告げようとしている可能性もあります。

会社を辞めそうな人が退職や転職を考えるきっかけは?

会社を辞めそうな社員が退職・転職を考えるきっかけ①待遇に不満がある

不満を抱える女性

会社を辞めそうな社員が退職・転職を考えるきっかけの1つ目は、待遇に不満があるということです。会社を辞めそうな人のほとんどは、自分の待遇に何かしらの不満を抱いていることが大半です。給料面やボーナス、休暇数や残業時間など、人によって不満を感じる点は異なりますが、強い負の感情を抱いているのです。

会社を辞めそうな社員が退職・転職を考えるきっかけ②人間関係に悩んでいる

悩んでいる女性

会社を辞めそうな社員が退職・転職を考えるきっかけの2つ目は、人間関係に悩んでいるということです。例えば同僚と馬が合わない、上司に嫌われている、取り引き先と会うのがつらいなど、人間関係に悩む人は、退職を考えがちです。

上司が異動になったり、取り引き先が変わったりなど、今後嫌な人と関わらない可能性があるのなら踏みとどまることもあります。しかし、ずっと同じ環境で働かなくてはいけないという状況で人間関係に悩んだ場合は違います。「退職しないと、この悩みから開放されない」と感じ、辞めていってしまうのです。

会社を辞めそうな優秀な同僚や部下を引き止めるには?

会社を辞めそうな人を引き止める方法①悩みを聞く

悩みを聞く男性

会社を辞めそうな人を引き止める方法の1つ目として、悩みを聞くということがあります。まずその人が「何に悩んでいるのか」「どんなことが不満なのか」汲み取る必要があります。この方法には注意点があります。ここで単に「何か悩んでる?」と聞いても、なかなか打ち明けてくれません。

漠然とした質問をしても「大丈夫」「何もありません」などとはぐらかされ、質問に答えてくれません。こういった事態を避けるため、あらかじめその人が何に悩んでいるのか想像し、「仕事内容のこと?」「この上司と合わない?」など、具体性を持った質問を心がけましょう。そうすることで、悩みを打ち明けやすくなるのです。

会社を辞めそうな人を引き止める方法②具体的な解決策を提示する

解決策を考える男性

会社を辞めそうな人を引き止める方法の2つ目として、具体的な解決策を提示するということがあります。人間関係で悩んでいる場合は性格が合わない人とチームを分ける・仕事内容で悩んでいる場合は異動を考えるなど、悩みを解決するための具体策を提案しましょう。

ただ悩みを聞いて「つらかったね」などと同調しても、それは一時的な応急措置でしかありません。根本的な問題は何も解決できていないのです。「やはりこの会社は何も変わらない」と、退職の決意を固くする要因になりかねません。その人のために何ができるのか考え、実行することが重要です。

会社を辞めたい人が辞めそうな人だと気づかれないための注意点とは?

仕事を辞めそうな人だと気づかれないための方法①会社の愚痴を言わない

黙る男性

仕事を辞めそうな人だと気づかれないための方法1つ目は、会社の愚痴を言わないということです。会社の待遇や上司などの悪口を言っていると、「辞めそうな雰囲気だ」「近いうち退職してしまうかも」と思われてしまいます。退職を感づかれたくない場合は、愚痴を言うことはできるだけ避けましょう。

仕事を辞めそうな人だと気づかれないための方法②仕事への意欲を持ち続ける

仕事を頑張る女性

仕事を辞めそうな人だと気づかれないための方法2つ目は、仕事への意欲を持ち続けるということです。あからさまにやる気のない態度をとると、退職を考えているからやる気がないのでは、と疑われてしまいます。どんな内容の仕事にも意欲を示し続ければ、仕事を辞めそうなのではないか、と疑う人はいなくなります。

退職・転職する人が会社を辞める前にすべきこととは?

退職・転職する人が会社を辞める前にすべきこと①転職先を探す

就職先を探す女性

退職・転職する人が会社を辞める前にすべきこと1つ目は、転職先を探すことです。仕事を辞めた後に探してももちろん良いのですが、その場合健康保険や年金の手続きなどを自分でしないといけません。役所に行ったり必要書類を揃えたりと、かなりの手間になってしまいます。

会社を辞めるまでに転職先を見つけ、間を開けず転職先の会社に入社すれば、面倒な手続きは全て会社がやってくれます。また、会社を辞めて3ヶ月の間に転職先が決まらないと、就職率が格段に悪くなる傾向があります。焦って希望と違う会社に転職してしまった…という事態を防ぐためにも、余裕を持って転職活動をしましょう。

退職・転職する人が会社を辞める前にすべきこと②有給休暇を取得する

休暇を楽しむ女性

退職・転職する人が会社を辞める前にすべきこと2つ目は、有給休暇を取得することです。有給休暇は、労働者全員に与えられる権利です。「有給休暇はとらせない」という滅茶苦茶な上司や会社がたまにありますが、諦めずに有給休暇は取得しましょう。この期間の間に転職を進めることもできるので、取得して損はありません。

またこちらに、即日退社の方法についての記事を載せておきます。期間をあけずすぐ退職したい、とお考えの方は、是非この記事を読んでみてください。

Small thumb shutterstock 686337022
即日退職の方法とは?試用期間中の辞め方とすぐに会社を辞める時の理由も

即日退職したくなったことはありますか?正社員でもバイトでも試用期間というものが存在しますが、今すぐに辞めたい、入ったその日のうちに辞めたい、ということはあ...

会社を辞めそうな人は必ずサインを出します!

退職を考えたり、実際に仕事を辞める場合は、必ず何か理由があります。そして仕事を辞めそうな人は、気づかないうちに不満を態度に出してしまっているものです。サインにいち早く気づき対策を講じることで、仕事を辞めそうな人材の退職を食い止めることに繋がります。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。