末っ子の特徴・性格・気質15選!甘えん坊男子と相性の良い女子は?

末っ子の人にはかなり特徴的な性格や気質があります。ここでは、そのような特徴や性格や気質について、詳しくご説明して参ります。また、末っ子男子や末っ子女子の恋愛傾向や相性が良いタイプについても、あわせてご紹介致します。参考にしてみてください。

末っ子の特徴・性格・気質15選!

末っ子の特徴や性格や気質①甘えん坊

男性に抱き寄せられる女性

末っ子の特徴や性格や気質の1つ目は、『甘えん坊』ということです。幼少の頃から、両親やもちろん兄弟姉妹にも、甘やかされて育っている傾向が強くあります。甘えることが本人は当たり前になってしまっています。「自分が甘えても誰も何も言わないし、怒らない」と思っているのです。その為、かなり甘えん坊です。

末っ子の特徴や性格や気質②かわいいと思ってもらいやすい

赤い服を着た女性

末っ子の特徴や性格や気質の2つ目は、『かわいいと思ってもらいやすい』ということです。甘えることが当然になっていますから、甘え上手でもあります。特に、面倒見の良い人に上手に甘える為、「かわいい」と思ってもらいやすいのです。また、自分のことを「かわいい」と思ってくれる人をターゲットにもしています。

末っ子の特徴や性格や気質③お願い上手

お願いする女性

末っ子の特徴や性格や気質の3つ目は、『お願い上手』です。子供の頃から、自分がやりたくないことや嫌だと思ったことは、周囲の人たちにお願いしてやってもらった経験があります。誰かにお願いする、という経験をかなり積んでいる為、大変慣れています。また、どんな風にお願いすれば良いか、ということも熟知しています。

丁寧にお願いをする人は、お願い上手と言われています。そんな丁寧語やビジネスメールでの例文についてお知りになりたい方は、こちらもご覧下さい。

Small thub shutterstock 771921220
お願いの敬語は?して欲しいときの丁寧語や依頼のビジネスメール例文も

お願いという言葉は日常的にもよく使われる言葉ですがビジネスメールにおいて何かをしてほしいと頼む、依頼のシーンでの敬語表現になります。ここではそんなお願いと...

末っ子の特徴や性格や気質④観察力が高い

たくさんの人たち

末っ子の特徴や性格や気質の4つ目は、『観察力が高い』ということです。末っ子ということは、必ずお兄さんやお姉さんがいます。そのお兄さんやお姉さんの行動や言動を見て、「どんなことをすれば怒られるのか」ということを学んでいます。幼少の頃から兄弟姉妹をじっくり観察して学んでいる為、観察力は高くなります。

末っ子の特徴や性格や気質⑤負けず嫌い

悔しがる男性

末っ子の特徴や性格や気質の5つ目は、『負けず嫌い』です。これは、「自分は末っ子」という気持ちが強いからです。幼少の頃は、どんなに逆立ちしてもお兄さんやお姉さんに敵いませんでした。その時の悔しい思いが、ずっと残っているのです。その悔しさが大人になってから、負けず嫌いという性格や気質を生み出しました。

末っ子の特徴や性格や気質⑥チャレンジ精神旺盛

会議で発言する男性

末っ子の特徴や性格や気質の6つ目は、『チャレンジ精神旺盛』ということです。どんなことにでもチャレンジしてみます。あまり、じっくり頭で考えるということは得意ではありません。行動をして結果を見る方がわかりやすいからです。また、じっくり考えているとストレスが溜まってきます。かなりの行動派でもあります。

末っ子の特徴や性格や気質⑦失敗を恐れない

腕組みをする男性

末っ子の特徴や性格や気質の7つ目は、『失敗を恐れない』ということです。過去に失敗をして、厳しく怒られた経験が少ないからです。怪我をするなどのような失敗をしても、たいていはお兄さんやお姉さんが怒られてきたのでしょう。その為、「自分は失敗しても、誰も怒らない」という気持ちや考えが根本にあります。

末っ子の特徴や性格や気質⑧わがまま

叫ぶ女性

末っ子の特徴や性格や気質の8つ目は、『わがまま』ということです。末っ子だからという理由で、わがままを許される環境にあったのでしょう。わがままを言っても、誰も怒らなかったのです。「自分はわがままを言っても良い」と思っています。自分の行動や言動がわがままだと自覚していない、というケースもあるでしょう。

末っ子の特徴や性格や気質⑨好き嫌いが明確

白い服を着た女性

末っ子の特徴や性格や気質の9つ目は、『好き嫌いが明確』ということです。好きと嫌いははっきりしています。また、好き嫌いを隠そうという気持ちもありません。好きな人にはとことん優しくしますが、嫌いな人は無視することがあります。また、好きなことは率先して行動を起こしますが、嫌いなことは絶対にしません。

末っ子の特徴や性格や気質⑩世渡りがうまい

握手する二人

末っ子の特徴や性格や気質の10個目は、『世渡りがうまい』ということです。これは観察力が高いということも、大きな要因の一つと言えるでしょう。周囲の状況や人たちをじっくり観察して、どんな風に行動すれば自分のポジションや地位を守ることができるか、ということを考えています。自分を守りたい気持ちが強いのです。

末っ子の特徴や性格や気質⑪他人に厳しい

険しい表情の男性

末っ子の特徴や性格や気質の11個目は、『他人に厳しい』ということです。他人の失敗やミスに対しては、かなり厳しいという一面があります。また、約束や時間を守らないと、大激怒をすることもあります。他人に裏切られたり、迷惑をかけられたりすることは嫌いなのです。ただし、自分には甘いという一面もあります。

末っ子の特徴や性格や気質⑫気分屋

外を眺める女性

末っ子の特徴や性格や気質の12個目は、『気分屋』です。自分のその時の気分によって、態度や発言が変わります。そのせいで、周囲の人たちは振り回されることになるでしょう。ですが、周囲の人たちが振り回されることに対しては、あまり何とも思っていません。周囲の人たちよりも、自分の気持ちの方が大切なのです。

末っ子の特徴や性格や気質⑬一人を嫌う

協力する仲間

末っ子の特徴や性格や気質の13個目は、『一人を嫌う』ということです。末っ子という立場の性質上、多くの場合が誰かがそばにいるという環境です。末っ子で一人が好きな人もいますが、多くの場合は「いつも誰かがそばにいる」という環境に慣れてしまっています。その為、一人になると不安になることがあり、嫌います。

末っ子の特徴や性格や気質⑭計算高い

白い服を着た女性

末っ子の特徴や性格や気質の14個目は、『計算高い』ということです。末っ子は観察力に大変優れています。その為、誰に下につけば自分に徳があるか、ということも瞬時に見抜くことができます。また、状況を観察する能力にも大変長けています。この為、状況に合わせて仲良くなる人を変えるという場合もあります。

末っ子の特徴や性格や気質⑮年下を好まない

無視する女性

末っ子の特徴や性格や気質の15個目は、『年下を好まない』ということです。末っ子は人に甘えることが好きです。誰かに甘えるということが、当たり前の環境で育ってきたからです。ですが、誰かに甘えられたりわがままを言われる、という環境には慣れていません。その為、年下はあまり好まないのです。

末っ子男子の恋愛傾向7選!好きな女性や相性の良いタイプとは?

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ①年上の女性が好き

女性に話をする男性

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの1つ目は、『年上の女性が好き』です。年上の女性は、自分が何も言わなくても空気を読んで、自分に合わせてくれます。本人にとっては面倒くさくない女性なのです。その為、年上の女性は相性が良いと言えます。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ②主導権を握りたがる

女性を抱きしめる男性

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの2つ目は、『主導権を握りたがる』です。負けず嫌いという特徴があるからです。お兄さんやお姉さんに頭から押さえつけられてきた、という経験もある為、大人になってからは主導権を握りたがります。この事から、縁の下の力持ちタイプの女性が良いでしょう。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ③甘えさせてくれる人

見つめ合う男性と女性

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの3つ目は、『甘えさせてさえてくれる人』です。もともと甘えん坊ですから、自分の好きな時に甘えさえてくれる女性を好む傾向があります。ただ、その甘え方がわがままになることもあります。母性本能が強い女性なら、相性は良いでしょう。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ④嫉妬心が強い

女性の携帯を覗く男性

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの4つ目は、『嫉妬心が強い』ということです。彼女には、いつでも自分の方を向いていて欲しい、という思いがあります。彼女が他の男性のことを褒めたら、大激怒することもあるでしょう。この為、しっかり自分の愛情を言葉や態度で示すことができる女性が良いと言えます。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑤尽くされたい

半袖の服を着た男性

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの5つ目は、『尽くされたい』です。実はかなりの亭主関白です。これは、今までお兄さんやお姉さんに頭から押さえつけられてきた、という経験が原因になっているのでしょう。その為、彼女に対しては偉そうな態度を取りたがります。亭主関白でも大丈夫な女性が良いでしょう。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑥女性に構われることが好き

カフェで談笑する4人

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの6つ目は、『女性に構われることが好き』ということです。女性に構われるというよりは、ちやほやされることが好きと言った方が良いかもしれません。彼女がそばにいても、この気持ちは変わりません。だた、本人に浮気をしようという気持ちはないので、心の広い女性が良いでしょう。

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑦ノリの良い人が好き

自撮りする二人

末っ子男子の恋愛傾向や相性の良いタイプの7つ目は、『ノリの良い人が好き』です。一緒にはしゃいでくれるような女性を好みます。自分が楽しい時は、彼女にも同じように楽しんで欲しいのです。楽しさを分かち合いたいという気持ちが強いと言えます。とことん彼氏に付き合ってあげられる女性が、相性が良いでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向7選!好きな男性や相性の良いタイプとは?

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ①褒められることが好き

褒められて喜ぶ女性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの1つ目は、『褒められることが好き』です。特に男性で自分を褒めてくれる人なら、簡単に好きになってしまう傾向があります。それだけ自分のことを見てくれている、と思って嬉しくなるのです。彼女の良いところをしっかり見る褒め上手な男性なら、相性が良いと言えるでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ②ヤキモチ妬き

嫉妬する女性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの2つ目は、『ヤキモチ妬き』です。男性と同じく、女性も自分のことだけを見つめて欲しがります。特に他の女性のことを褒めたりすると、怒って八つ当たりをしたり口を利いてくれなくなるということもあるでしょう。誠実な男性なら、相性が良いでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ③依存心が強い

男性に抱きつく女性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの3つ目は、『依存心が強い』です。自分のことも周囲の人たちにやってもらっていた、という経験があります。この為、自分のことも相手に依存する傾向が強くあります。人によっては重いと感じることもあるでしょう。依存されることが嬉しい男性なら大丈夫です。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ④意地っ張り

断る女性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの4つ目は、『意地っ張り』です。自分の思っていることを、素直に相手に伝えることが苦手です。特に喧嘩をした時などは、なかなか自分から「ごめんなさい」が言えないタイプです。包容力のある男性なら、このタイプの女性とも上手に付き合っていけるでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑤どんなところでも甘えたい

額を寄せ合う二人

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの5つ目は、『どんなところでも甘えたい』です。目の前に友達がいても、彼氏に甘えたがる傾向があります。場の空気を読んだりわきまえたりすることは、得意ではありません。注意されると嫌われたと思う傾向もあります。上手にコントロールできる男性なら良いでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑥頼れる人が好き

バラの花を持った男性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの6つ目は、『頼れる人が好き』です。これは、男性女性問いません。いざという時に、「この人に任せておけば大丈夫」と思える人を好む傾向があります。安心感を与えてくれる人が好きなのです。経験豊富な男性なら、楽しくお付き合いできるでしょう。

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプ⑦リーダーシップに憧れる

煉瓦塀にもたれている男性

末っ子女子の恋愛傾向や相性の良いタイプの7つ目は、『リーダーシップに憧れる』です。ただ、これは憧れているだけで、自分ではリーダーシップが取れないことを自覚しています。その為、相手にリーダーシップ性を強く求めます。リーダーシップが取れる男性は理想のタイプと言えます。

末っ子男子の落とし方とは?

末っ子男子の落とし方①上手におだてる

カフェで話をする二人

末っ子男子の落とし方の1つ目は、『上手におだてる』ということです。おだてに弱い傾向があります。できていることを大げさに取り上げ、盛大におだててあげましょう。すると何でもしてくれます。

末っ子男子の落とし方②縁の下の力持ちになる

クッキーを食べさせてあげる女性

末っ子男子の落とし方の2つ目は、『縁の下の力持ちになる』です。亭主関白気質があります。その為、自分より目立つ女性はあまり好みません。縁の下の力持ちに徹しましょう。

末っ子女子の落とし方とは?

末っ子女子の落とし方①わざと知らない顔をする

無視する男性

末っ子女子の落とし方の1つ目は、『わざと知らない顔をする』ということです。時々、冷たく突き放してみましょう。すると不安になって女性からあなたに近寄ってくるでしょう。

末っ子女子の落とし方②時には厳しく接する

女性を厳しく叱る男性

末っ子女子の落とし方の2つ目は、『時には厳しくする』です。自分に注意をしてくれる人は、それだけ頼りになる人だと感じる傾向があります。その為、時には厳しく注意するなどの態度を取ると良いでしょう。

末っ子男子の友達と仲良くするコツとは?

末っ子男子の友達と仲良くするコツ①適当に褒める

食事を楽しむ人たち

末っ子男子の友達と仲良くするコツの1つ目は、『適当に褒める』です。あまり褒めすぎると、調子に乗ったりして面倒なことになります。友達として付き合うのなら、適当に褒めてあげると良いでしょう。

末っ子男子の友達と仲良くするコツ②否定しない

ピンクのコップを持った女性

末っ子男子の友達と仲良くするコツの2つ目は、『否定しない』ということです。このタイプの男性は、否定されると自分自身が否定されたように感じます。否定しないで、相手の話を聞いてあげましょう。

末っ子女子の友達と仲良くするコツとは?

末っ子女子の友達と仲良くするコツ①振り回されないようにする

テレビを見る女性

末っ子女子の友達と仲良くするコツの1つ目は、『振り回されないようにする』です。女性は男性以上に、相手を振り回す傾向が強くなります。それだけ、感情の起伏が激しいのです。自分をしっかり持って、振り回されないようにしましょう。

末っ子女子の友達と仲良くするコツ②自分の気持ちをはっきり伝える

外で会話する女性2人

末っ子女子の友達と仲良くするコツの2つ目は、『自分の気持ちをはっきり伝える』です。特に、嫌なことは嫌だとはっきり伝えましょう。はっきり言葉で伝えないと、相手はあなたが嫌だと思っているということがわからないからです。

末っ子は甘え上手で世渡り上手でもある

末っ子は甘え上手です。そして世渡り上手でもあります。それだけよく相手や状況を観察している、ということです。どちらも決して悪いことではありません。機会があるなら、末っ子をじっくり観察してみて、良い面を取り入れてみると良いでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。