童顔の特徴13選!メリットは?かわいいモテる幼い顔になる方法も

幼い顔と言われる童顔の特徴とは何なのかご存知でしょうか?この記事では、幼く見えてしっかりしているなどのギャップなどの童顔のメリットや、デメリットをお届けします。他にも、幼い顔に似合うモテるヘアメイクやファッションなどを男性女性別にご紹介します。是非童顔の特徴を捉えて、生活をより楽しんでくださいね!

童顔な顔の特徴13選!幼い顔の定義とは?

童顔な顔の特徴①小顔

綺麗な女性

1つ目の童顔な顔の特徴は「小顔」です。童顔の人の多くは、子供のように顔のサイズが小さめです。小さな顔は子供っぽいという印象を人に与えるため、自然と童顔のイメージを持たれるのです。

童顔な顔の特徴②輪郭が丸い

笑う女性

2つ目の童顔な顔の特徴は、「輪郭が丸い」です。童顔の人は、シュッとしたシャープな輪郭よりも、丸っこい輪郭をしています。ソフトな印象の丸みのある輪郭は、子供っぽい童顔の印象を持たれます。

童顔な顔の特徴③顔のパーツが丸い

笑う女性

3つ目の童顔な顔の特徴は、「顔のパーツが丸い」です。先ほど、童顔の人は顔の輪郭が丸いと述べましたが、目や鼻などのパーツも丸めです。輪郭もパーツも丸めで、幼い印象を持たれます。

童顔な顔の特徴④綺麗なおでこ

鏡を見る人

4つ目の童顔な顔の特徴は、「綺麗なおでこ」です。童顔の人は、前髪をアップにした時に生え際が綺麗であることが多いです。産毛が残っているナチュラルなおでこを持っていることが多く、前髪を下ろしてもアップにしても似合います。

童顔な顔の特徴⑤ナチュラルな太め眉

笑う女性

5つ目の童顔な顔の特徴は、「ナチュラルな太め眉」です。童顔の人の多くは、眉毛をいじっていないことが多く、元の形を生かしたナチュラル眉毛が特徴的です。メイク方法も、元の眉を生かしてパウダーでふんわりさせている傾向があります。

童顔な顔の特徴⑥大きな瞳

メイクする女性

6つ目の童顔な顔の特徴は、「大きな瞳」です。童顔の人は、顔のパーツが丸いと先ほど述べましたが、瞳は丸いことに加えて大きめです。丸くて大きな瞳を縁取るまつ毛は長くてびっしりと生えています。

童顔な顔の特徴⑦小さな鼻と口

笑う女性

7つ目の童顔な顔の特徴は、「小さな鼻と口」です。童顔の人は、目は大きめであることに対して、鼻と口は小さめです。丸くて大きな目と、先が丸くて小さな鼻&小さめの口は、見る人に幼い印象を与えます。

童顔な顔の特徴⑧ふっくらした頬

笑う女性

8つ目の童顔な顔の特徴は、「ふっくらした頬」です。童顔と呼ばれるの人の頬は、肉付きがよくふっくらとしています。思わず触りたくなる柔らかい質感で、見る人に癒しを与えてくれます。

童顔な顔の特徴⑨小さめの顎

綺麗な人

9つ目の童顔な顔の特徴は、「小さめの顎」です。童顔の人は、少し頼りない印象を与えることもある小さな顎をしています。先は尖っておらず丸っこくて、親しみやすい印象を与えます。

童顔な顔の特徴⑩綺麗な肌

綺麗な人

10個目の童顔な顔の特徴は、「綺麗な肌」です。童顔と呼ばれる人の特徴として、潤いとハリのある白肌が挙げられます。カサカサ肌だと老けた印象になるので、童顔に見られたい場合は、季節に関係なくきちんと保湿することが大切です。

童顔な顔の特徴⑪笑顔が可愛い印象

笑う女性

11個目の童顔な顔の特徴は、「笑顔が可愛い印象」です。童顔の人は、笑顔が可愛いと評判です。くしゃっと屈託なく笑う顔は、とても親しみやすく仲良くなりたいと思わせてくれる魅力があります。

童顔な顔の特徴⑫ナチュラルな薄めメイク

メイクする女性

12個目の童顔な顔の特徴は、「ナチュラルな薄めメイク」です。童顔の人は、顔の作りが子供っぽいので、大人っぽいしっかりメイクが似合いません。なので、自然と童顔の人はナチュラルなメイクになる傾向があります。元のパーツを際立たせるというより、生かすメイクをしています。

童顔な顔の特徴⑬パーツが真ん中よりで幼い印象

笑う女性

13個目の童顔な顔の特徴は、「パーツが真ん中よりで幼い印象」です。童顔の人は、顔のパーツが比較的中央に寄っていることが多いです。丸っこい大きな目と、小さな鼻と口が真ん中に寄ることで、より幼い印象になっています。

女性編|童顔のメリットとは?

女性編|童顔のメリット①守ってあげたくなる雰囲気

考える女性

1つ目の女性の童顔のメリットは、守ってあげたくなる雰囲気であることです。童顔の人は顔の作りが幼く、小さな子供を連想させます。このことから、周囲の人は「守ってあげなければ」と感じるのです。

女性編|童顔のメリット②親しみやすい印象

笑う女性

2つ目の女性の童顔のメリットは、親しみやすい印象であることです。童顔の人は、顔の1つ1つのパーツが丸っこくて幼いことから、どこか親しみやすいオーラを放っています。また、童顔の人は初対面でも愛嬌良い場合が多いので、すぐに誰とでも打ち解ける傾向があります。

女性編|童顔のメリット③実際の年齢より若く見える

笑う女性

3つ目の女性の童顔のメリットは、実際の年齢より若く見えることです。童顔は子供っぽい顔の作りをしているので、実際の年齢よりも若く見られる傾向があります。しかし、童顔の人の中には大人っぽく見られたい方もいるため、デメリットとなることもあるようですね。

女性編|童顔のメリット④天然でも許したくなる

笑う女性

4つ目の女性の童顔のメリットは、天然でも許したくなることです。童顔の人は愛嬌が良く親しみやすい人が多く、普通なら敬遠されるような天然発言や行動をしても許したくなる不思議な魅力があります。

女性編|童顔のデメリットとは?

女性編|童顔のデメリット①子供っぽい中身だと思われがち

笑う男性

1つ目の女性の童顔のデメリットは、子供っぽい中身だと思われがちであることです。童顔の人は、顔が幼く子供っぽいことから、子供っぽく見られてしまうことがあります。実際はしっかりしているのに、見た目で損をすることが多いようです。

女性編|童顔のデメリット②大人っぽい服装やメイクがミスマッチ

仕事する人

2つ目の女性の童顔のデメリットは、大人っぽい服装やメイクがミスマッチになることです。童顔の人は顔が幼いため、シックな色合いの服装や、露出が多めの服が似合わないことがあります。本人は大人ぽい雰囲気を目指していても、どこか背伸びしている…と思われてしまうことがあるようですね。

女性編|童顔のデメリット③実際の年齢を伝えてがっかりされる

悩む女性

3つ目の女性の童顔のデメリットは、実際の年齢を伝えてがっかりされることです。童顔の人は、初対面で若く見られることが多いため、20代に見えても実際は30代だったりします。気になる異性が若い年齢が好みな場合は、「なんだ、結構年いってるんだな」と思われることが多々あるようです。

しかし、気になる相手が年上好きだった場合は、「えっ、見た目若いけれど思ったより大人の方なんだ、嬉しい!」となることもあり、メリットになるケースもあります。

男性編|童顔のメリットとは?

男性編|童顔のメリット①可愛い印象を与える

可愛いハート

1つ目の男性の童顔のメリットは、可愛い印象を与えることです。童顔の男性は、顔のパーツが丸くて中心に寄っているので、カッコいいより可愛い印象を人に与えます。ついつい構いたくなる少年っぽさが残る可愛い男性が好き!という女性受けが抜群です。

男性編|童顔のメリット②近寄りやすい雰囲気

仲良しな男女

2つ目の男性の童顔のメリットは、近寄りやすい雰囲気であることです。童顔の男性は、愛嬌の良い可愛い顔立ちであることが多く、親しみを持たれやすいです。良い意味で近寄りやすい雰囲気が魅力で、初対面でも気軽に話しかけたくなる男性が多く見られます。

男性編|童顔のメリット③純粋に見られる!ギャップを武器にもできる

綺麗な空

3つ目の男性の童顔のメリットは、純粋に見られることです。童顔は子供っぽい顔立ちであることから、純粋に見られます。初対面の相手にもピュアで親しみやすい印象を与えるため、あらゆる場面で得をするでしょう。

また、一見ピュアでソフトな印象なのに、野生的で男らしい面を出していけば、恋愛面でギャップをアピールもできるというメリットもあります。モテたい童顔男子は、ギャップを武器にしましょう!

男性編|童顔のメリット④ギャップで夢中にさせられる

仲良しカップル

4つ目の男性の童顔のメリットは、ギャップで夢中にさせられることです。童顔の男性は、一見可愛く子供っぽく見られることが多いので、ふと見せる男性らしい一面とのギャップが効果的です。

幼くて頼りないと思っていた男性が、実は積極的でしっかりしていることを知って、夢中になる女子も多いようです。モテたい童顔男子は今すぐギャップを武器にしましょう。

男性編|童顔のデメリットとは?

ギャップで魅力的に!男編|童顔のデメリット①頼りなく見られる

悩む男性

1つ目の男性の童顔のデメリットは、頼りなく見られることです。童顔の男性は、顔が子供っぽいので頼りなく見られることがあります。しかし、実際はしっかりしているところを見せられれば、ギャップ効果で一気にモテ男子に昇格する可能性大です。

ギャップで魅力的に!男編|童顔のデメリット②子供扱いされてしまう

悩む男性

2つ目の男性の童顔のデメリットは、子供扱いされてしまうことです。童顔の男性を見ると、中には子供のように感じてしまう人がいるようです。

子供扱いされたくない童顔男子は、見た目よりしっかりしている面をアピールしてギャップを武器にすることをおすすめします。童顔の人にとってギャップは最大の武器なのでどんどん活用しましょう。童顔の特徴の他に、まっすぐな人の性格を知りたい場合は、下記の記事を参考にされてくださいね。

Small thub shutterstock 627271019
まっすぐな人の性格5選|育ちの特徴やまっすぐに気持ちを伝える方法も

まっすぐな人とはどのような性格を持つ人のことを指す言葉なのでしょうか。この記事では、まっすぐな人の性格を5選にしてご紹介します!育ちの特徴やまっすぐに気持...

ギャップで魅力的に!男編|童顔のデメリット③大人の男好きな女にモテない

座る男女

3つ目の男性の童顔のデメリットは、大人っぽい男性が好きな女子にモテないことです。童顔の男性は幼い印象のため、好きな女性が「大人っぽい男性が好き」という場合は、恋愛成熟が難しいとされています。

しかし、見た目と違い中身は成熟した大人の男性である点をアピールできれば、恋が叶う可能性は充分にあるでしょう。男女関係なくギャップは恋愛において大きな武器になります。

童顔になるには?かわいい幼い顔に見せるヘアメイクを紹介!

かわいい幼い顔に見せるヘアメイク①モテ童顔女子になるには艶肌にする

メイクする女性

1つ目のかわいい幼い顔に見せるヘアメイクは、モテ童顔女子になるには艶肌にすることです。童顔の魅力は幼い雰囲気なので、幼さを際立たせるために、マット肌よりも健康的な艶のある肌に仕上げることが大切です。ベースメイクは、水分多めのリキッドやクリームファンデをおすすめします。

かわいい幼い顔に見せるヘアメイク②まつ毛を長く太く

綺麗な女性

2つ目のかわいい幼い顔に見せるヘアメイクは、まつ毛を長く太くすることです。童顔は、丸っこいパーツが特徴的なので、より丸い目元に見せるために、ボリュームマスカラを使ってしっかりアピールしましょう。可愛く見せるために、ビューラーもしっかり使用してぱっちりさせてくださいね。

かわいい幼い顔に見せるヘアメイク③モテ童顔とはふんわりした頬

メイクする女性

3つ目のかわいい幼い顔に見せるヘアメイクは、ふんわりした頬にすることです。童顔は、ふんわりした子供っぽさが魅力なので、クリームチークで内側から発色しているようなほっぺを作りましょう。適量を指に取り、トントンと少しずつ馴染ませてください。おすすめカラーは、淡いピンクかオレンジです。

かわいい幼い顔に見せるヘアメイク④ぷっくり艶リップにする

メイクする女性

4つ目のかわいい幼い顔に見せるヘアメイクは、ぷっくり艶リップにすることです。童顔の人の唇は、乾燥知らずのぷるぷるリップです。小まめにリップクリームでケアをし、艶感のあるグロスや口紅を使用しましょう。ケバい色はミスマッチなので、淡いピンクやベージュやオレンジが最適でしょう。

童顔をモテる武器にする幼い顔に似合うモテるヘアメイクとは?

幼い顔に似合うモテるヘアメイク①ぱっつん前髪にする

かわいい女性

1つ目の幼い顔に似合うモテるヘアメイクは、ぱっつん前髪にすることです。幼い印象の童顔には、さらに幼く見せる効果のあるぱっつん前髪がマッチします。とはいえ、直線ラインだと個性的すぎる雰囲気になるので、毛先を少しだけ梳くのがおすすめです。

幼い顔に似合うモテるヘアメイク②ふんわりした髪型にする

笑う女性

2つ目の幼い顔に似合うモテるヘアメイクは、ふんわりした髪型にすることです。幼い顔には、ストレートヘアやハンサムショートなどのシャープな印象の髪型よりも、ふんわり甘めヘアが似合います。毛先を内側に巻いたり、癖毛風パーマをかけたり…動きのあるヘアスタイルにしてみてくださいね。

幼い顔に似合うモテるヘアメイク③ポニーテールにする

走る女性

3つ目の幼い顔に似合うモテるヘアメイクは、ポニーテールにすることです。ポニーテールは、幼くて可愛い顔立ちだからこそ似合うアレンジヘアです。髪をまとめる前に、ヘアアイロンで巻いておけば、モテるだけではなく動きが出てよりおしゃれな印象になりますよ。

幼い顔に似合うモテるヘアメイク④ピンク系メイクが人気

綺麗なピンク

4つ目の幼い顔に似合うモテるヘアメイクは、ピンク系メイクです。幼くて可愛い顔立ちには、流行の甘めピンクメイクがおすすめです。ただ、全部をピンクにすると甘すぎるので、目元もしくは口元だけなどポイントを置くのがベストですよ。

童顔に悩む女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイクとは?

童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイク①セミマット肌にする

おしゃれなミラー

1つ目の童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイクは、セミマット肌にすることです。童顔女性が大人っぽく見られたい場合は、落ち着いた雰囲気になるセミマット肌が最適です。

ファンデーションの種類は、初心者の場合はパウダーが塗りやすいでしょう。マット過ぎるタイプは老けて見えるので、少し艶が出るタイプを選ぶことをおすすめします。

童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイク②まつ毛は長さを重視

可愛いメイクグッズ

2つ目の童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイクは、まつ毛は長さを重視することです。童顔に見せたい時は、長さとボリューム重視ですが、大人の女性には繊細なロングまつ毛がおすすめですよ。ロングタイプのマスカラを塗ったら、ダマをまつ毛用のコームで梳かして除いてくださいね。

童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイク③肌なじみの良いカラーメイク

可愛いメイクグッズ

3つ目の童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイクは、肌なじみの良いカラーメイクです。大人の魅力溢れる女性をメイクで目指すなら、肌から浮かないベージュやブラウンを使うといいですよ。目元はブラウンのグラデーションで大きく見せ、口元はベージュのセミマットリップでまとめると素敵ですよ。

艶々させ過ぎると幼くなるので注意されてください。チークについては、ベージュやレッドを控え目に乗せ、さり気なく血色良く見せる程度に留めるようにしてくださいね。

童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイク④前髪なしのストレートヘア

笑う女性

4つ目の童顔女性が大人っぽく見えるモテるヘアメイクは、前髪なしのストレートヘアです。髪型で大人の女性に見せるなら、前髪ありのふんわりヘアは避けるのが無難でしょう。

前髪はできれば無しで、サラサラのストレートであれば、大人っぽさと清楚さを同時にアピールできますよ。パーマをかけたい場合は、全体にかけると幼く見えるので、毛先を中心にかけるのがベターですよ。

童顔に悩む男性が大人っぽく見えるヘアスタイルやファッションとは?

童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッション①シャープな印象の髪型

仕事する人

1つ目の童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッションは、シャープな印象の髪型です。髪型で大人っぽく見せるなら、ふんわりした長めのヘアスタイルが避けるのが無難でしょう。できれば短めで、清潔感のあるヘアスタイルがおすすめです。もしくは、ウェット感のあるパーマスタイルも大人っぽくて素敵ですね。

童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッション②ヘアカラーはダークカラー

笑う男性

2つ目の童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッションは、ヘアカラーはダークカラーにすることです。金髪や明るい茶の髪色はとてもおしゃれですが、童顔男性がやると幼く見えることがあります。大人を目指すなら、ダークブラウンやブラックの髪色が最適でしょう。

童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッション③スッキリシルエットの服装

笑う男性

3つ目の童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッションは、スッキリシルエットの服装です。だぼっとしたシルエットのファッションは、幼く見える危険性があります。身体に程よくフィットした洋服を選び、スッキリシルエットを意識すれば、大人の魅力溢れる男性になれるでしょう。

童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッション④シックな色使いの服選び

仕事する人

4つ目の童顔男性が大人っぽく見えるヘアやファッションは、シックな色使いの服選びです。大人っぽく見られたい場合は、黒やカーキやベージュなどのベーシックカラーでまとめることをおすすめします。綺麗なカラーを使いたい場合は、ソックスやバッグでポイント使いすると大人っぽいうえにおしゃれですよ。

童顔の特徴を取り入れてモテよう!

男性女性それぞれの、童顔の特徴や、童顔に似合うおすすめのメイクやヘアスタイルなどを紹介してまいりました。童顔の人もそうでない人も、童顔の魅力を生かすメイクやファッションを取り入れて、おしゃれを楽しんでくださいね!また、童顔でモテたい場合は、ギャップをどんどん武器にしていきましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。