そつなくこなす人の仕事・性格の特徴16選|漢字や言葉の意味も

卒なくこなすとは、果たして褒め言葉なのでしょうか。この記事では、そつなくこなす人の仕事・性格の特徴を16選にしてご紹介します!漢字や言葉の意味にも触れるので、他人から「卒なくこなすね」と言われたことのある人は特に必見です。

そつなくこなすの言葉の意味とは?

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味①要領が良い

お札を持つ人

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味一つ目は、要領が良いということです。要領とは物事をうまく処理するための手段や方法のことなので、要領が良いということは、すなわち手際が良いということになります。上手に物事を片付けることができる、羨まれるべき能力ということもできるでしょう。

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味②ぬかりない

抜かりない人

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味二つ目は、ぬかりないです。ぬかりないとは、失敗や油断のないようにするということです。つまり、そつなくこなすことができる人は、何をするにも失敗や油断をしないということです。どんな物事に取り掛かる時も、大きなミスをすることなくスムーズにことを運べるでしょう。

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味③無難でほどほどにこなす

ほどほどの人

褒め言葉であるそつなくこなすの言葉の意味三つ目は、無難でほどほどにこなすということです。このニュアンスが含まれていることから、そつなくこなすとは、シンプルな褒め言葉として使うには役不足と言えるでしょう。人によっては不快にさせてしまうこともあるので、褒め言葉として使うときは要注意です。

そつなくこなすことのできる人の要領の良さを褒めたいときは、「そつなくこなす」を褒め言葉として使うのではなく、「要領が良くて感心します」などというようにすると、悪いようには受け取られないでしょう。

そつなくこなすの漢字での書き方は?

卒なくこなすの漢字①そつなくこなすの漢字での書き方は「卒なく」

紙

卒なくこなすの漢字一つ目は、そつなくこなすの漢字での書き方は、「卒なく」だということです。「卒」とは失敗や物事の最後を意味する漢字です。そつなくこなす人は失敗をしない要領の良い人であることから、ここに打ち消しの「無く」がついて「卒無く」と表現することができます。

卒なくこなすの漢字②卒なくこなすは通常漢字ではなくひらがな表記

仕事

卒なくこなすの漢字二つ目は、そつなくこなすは通常、漢字ではなくひらがな表記をするということです。ただ、漢字の「卒なくこなす」という表現も覚えておいたほうが、何かと役に立つでしょう。本には漢字で「卒なく」と表現されていることもあるはずです。ここで「そつなく」の漢字表現について学んでおいてください。

そつなくこなす人の性格の特徴8選

そつなくこなす人の性格の特徴①優先順位を考えるのが得意

時計と書類

そつなくこなす人の性格の特徴一つ目は、優先順位を考えるのが得意だということです。そつなくこなす人がなぜ要領よく居られるのかというと、頭の中で物事に優先順位をつけることができるからです。このスキルによって、自然に今やらなければならないタスクを明確にすることができます。

こうして、後回しでも良いような仕事に目を向けることなく、上手に物事を片付けていくことができるというわけです。そんなそつなくこなす人に憧れるのであれば、まずは物事に優先順位をつける癖づけをするようにしましょう。

そつなくこなす人の性格の特徴②素直で従順

出張

そつなくこなす人の性格の特徴二つ目は、素直で従順であるということです。例えば誰かから指令を出されたとして、それに刃向かうことなく淡々とこなすことができてこそ、そつなくこなす人になることができます。つまり卒なくこなす人は、素直で従順な精神の持ち主なのです。変に反抗をすることもないでしょう。

そつなくこなす人の性格の特徴③排他的

歩く人

人によっては、怒っているように見えて話しかけづらく、何も関わりを持たないままに苦手意識を持ってしまう場合もあります。そつなくこなす人にとってコミュニケーションはそれほど重要なものではないと感じるかもしれませんが、排他的なところを直すとより世界が広がるでしょう。

そつなくこなす人の性格の特徴三つ目は、排他的であるということです。コミュニケーション能力自体が低いわけではありませんが、排他的で、あまり周りの人と打ち解けようとしないのがそつなくこなす人の特徴です。そのため、親しい人やなんでも話せる友人の類はできにくく、時に孤独を感じることになるでしょう。

そつなくこなす人の性格の特徴④真面目

真面目な人

そつなくこなす人の性格の特徴四つ目は、真面目だということです。そつなくこなせる人は、真面目な性格をしているが故に、気をぬくことなく何でもひたむきに取り組むことができるのです。マニュアル通りに動くのも、普通の人では到底無理なことでしょう。そつなくこなせる人にはそれなりの長所があるのです。

そつなくこなす人の性格の特徴⑤深く考えすぎない

話す人

そつなくこなす人の性格の特徴五つ目は、深く考えすぎないということです。そつなくこなせる人は、一つのことを深く考えすぎません。くよくよ悩んでも仕方がないということをわかっているためです。即決断することをモットーとしているので、なんでも比較的すぐに選ぶことができ、そう悩むこともありません。

そつなくこなす人の性格の特徴⑥ポジティブ思考

前向きな人

そつなくこなす人の性格の特徴六つ目は、ポジティブ思考であるということです。そつなくこなす人は、いちいち感情に惑わされたりしません。それは、何より自分がポジティブ思考であるからということができるでしょう。ポジティブ思考だからこそ、細かいことに気を取られずにそつなくこなすことができるのです。

そつなくこなす人の性格の特徴⑦面倒ごとを嫌う

地球

そつなくこなす人の性格の特徴七つ目は、面倒ごとを嫌うということです。人は誰しもトラブルを望んではいませんが、そつなくこなす人の場合、その傾向は特に強いといえます。トラブルや面倒ごとに巻き込まれるのが嫌なあまり、無難に物事をこなすようになったともいうことができるでしょう。

もし自分が面倒なことに巻き込まれそうになったら、我先にと逃げるのが彼らの特徴です。そつなくこなすことで関わり合いにならないようにしているとはいえ、万が一の時の逃げるルートもしっかり確保しているのです。

そつなくこなす人の性格の特徴⑧他人に無関心

向き合う人

そつなくこなす人の性格の特徴八つ目は、他人に無関心だということです。そつなくこなす人の大半は、あまり他人に興味をもっていません。他人に気を回している暇があれば、自分のことをしたいと考えています。そのため、友人は少なく、いてもあまり深い関わりを持たない場合がほとんどです。

以下に関連記事として鈍臭い人のあるあるをまとめているものがあります。そつなくこなせる人とは正反対とも言える鈍臭い人ですが、どんくさいと言われるような人はどんな特徴を持っているのでしょうか。また、要領の悪さを直すにはどうすべきなのでしょうか。そつなくこなせる人に憧れるあなたは読んで参考にしてください。

Small thumb shutterstock 745884667
どんくさい人あるある8選!鈍臭いの意味と要領悪い男女の直す方法も

何だかいつも失敗ばかり、そんなどんくさい人のあるあるをご紹介します!さらに「鈍臭い」のそもそもの意味や、仕事でも疎まれがちな要領の悪さを直すにはどうしたら...

そつなくこなす人の仕事の特徴8選

そつなくこなす人の仕事の特徴①手抜きして良いところは手抜きをする

仕事する人

そつなくこなす人の仕事の特徴一つ目は、手抜きして良いところは手抜きをすることです。手を抜いたところで業務に支障をきたさない、また結果に影響がないとわかっていることに関しては、とことん手を抜くのが卒なくこなす人の特徴です。それによってスムーズに業務が行えるなら、ベストであるとの考えを持っています。

このことからもわかるように、卒なくこなす人は決して完璧主義ではありません。むしろ、バレないなら手を抜いて適当にしても良いとすら思っています。それでも要領が良い彼らは、業務に支障を及ぼすことがありません。こうして仕事に緩急をつけることができるからこそ、人より手際よく業務を終わらせられるのです。

そつなくこなす人の仕事の特徴②競争意識がない

やる気のない人

そつなくこなす人の仕事の特徴二つ目は、競争意識がないということです。そつなくこなす人は、他人と競い合うことを無意味に感じています。自分がタスクを終わらせることができたらそれで良いとの考えです。そのため、他人と競争して何かを勝ち取ったり業績を上げることに価値を感じられず、マイペースに仕事を進めます。

そのため、極端に成績が良いということもなければ、反対に悪いということもないのが彼らの会社での評価となります。卒なくこなす人は、今以上のスキルを求めているわけではないのです。向上心がないのは問題と言えるでしょう。

そつなくこなす人の仕事の特徴③一切の無駄を排除している

スマート

そつなくこなす人の仕事の特徴三つ目は、無駄を排除しているということです。仕事をそつなくこなす上において、一切の無駄を排除しているのが彼らの特徴です。それに付随するコミュニケーションも必要最低限で、それ以上のことをするのは全て時間の無駄だとさえ思っています。必要のないものは全て削ぎ落としています。

そつなくこなす人の仕事の特徴④集中力が高い

話す人

そつなくこなす人の仕事の特徴四つ目は、集中力が高いということです。他の人の何倍にもなる集中力で、仕事をやり遂げることができるのが彼らの特徴です。はたから見ていると信じられないくらい没頭してタスクを終わりまで進めることができます。これは間違いなくそつなくこなす人の長所と言えるでしょう。

そつなくこなす人の仕事の特徴⑤納期までに余裕をもって終えられる

仕事する人

そつなくこなす人の仕事の特徴五つ目は、納期に間に合うということです。納期に間に合うといっても、ギリギリセーフというわけではなく、いくらか余裕を持って間に合わせることができるのがそつなくこなす人の特徴です。余裕を残したまま納期内に仕事を完成させることができるのは、そつなくこなす人だからこそです。

そつなくこなす人の仕事の特徴⑥他人にしわ寄せがこない

机の上

そつなくこなす人の仕事の特徴六つ目は、他人にしわ寄せがこないということです。そつなくこなす人は、自分のすべきことを完璧にこなすため、他人にしわ寄せをいかせて迷惑をかけるようなことがありません。頼まれた仕事は自分一人で完璧にやり遂げることができるのが、そつなくこなす人の強みなのです。

そつなくこなす人の仕事の特徴⑦所要時間が短い

メモする人

そつなくこなす人の仕事の特徴七つ目は、所要時間が短いということです。そつなくこなす人は、他の人よりも早く仕事を終わらせることができます。そのため、定められている時間よりも短い時間で全て片付けることができるでしょう。ただ、だからと言って余った時間に何かするというわけではないのも特徴です。

そつなくこなす人の仕事の特徴⑧マニュアルに沿っている

マニュアル

そつなくこなす人の仕事の特徴八つ目は、マニュアルに沿っているということです。そつなくこなす人は、仕事においてアレンジを加えるなどといったことがありません。マニュアルとして決まっているものを完璧にこなすだけです。そのため、お手本としては完璧でありますが、それ以上のものでもそれ以下のものでもありません。

そつなくこなせる人の課題・見られがちな印象とは?

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象①応用力がない

パソコン画面

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象一つ目は、応用力がないということです。そつなくこなせる人は、応用力がなく言われたことしかできない傾向にあります。それでは評価には繋がらないでしょう。せっかく要領が良いという長所を持っているのなら、それをいかして応用力をつけるべきです。

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象②面白みがない

貯金する人

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象二つ目は、面白みがないということです。そつなくこなせる人は、周りから見ると面白みがありません。個性がないことが、相手に単調なイメージを植え付けてしまうのです。人としての面白みを持って周りの興味をひけるようになりましょう。

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象③独自性がない

仕事する人

そつなくこなせる人の課題や見られがちな印象三つ目は、独自性がないということです。そつなくこなせる人は、マニュアル通りにこなすことはできても、オリジナリティを発揮することができません。今後は自分にしかないアイデアを出すことができるように心がけると良いでしょう。

そつなくこなす人からワンランクアップしよう!

「そつなくこなす人だね」と言われると、褒め言葉なのか何なのかと悩んでしまいそうです。そんな時は、自分の要領の良さを褒められていることをポジティブに受け取りつつ、まだ伸ばせる余地があると前向きに考えましょう。ワンランクアップして、応用力を身につければ、これ以上ないくらいの器量好しになれそうです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。