「シナジー」の意味は?使い方や相乗効果の具体例13選!

シナジーとは相互作用を意味し、最近ではビジネスのシーンでよく見かける言葉になっています。ここではその相乗効果の使い方や具体例を13選で紹介するとともに、その言葉が何を意味するのかといった、基本的な部分から初心者にも分かりやすく紹介をしていきます。

「シナジー」の意味は?

「シナジー」の意味①相互作用

積み重ねた本

「シナジー」の意味の1つ目は、相互作用です。シナジーという言葉は2つ以上の物事の相互作用を意味しており、ビジネスのシーンでよく使われる言葉になります。例えば違う会社同士で技術を提供し合うことで、新しい技術が創生されます。そういった状況をビジネスではシナジーと言うのです。

ビジネスにおけるシナジーは、そのシナジーが生み出されるまでそれがポジティブなものなのか、ネガティブなものなのかは分かりません。しかし基本的に「シナジーを生み出す」場合にはその相互作用により、お互いの利益になるようなポジティブなものを生み出そうと努力を重ねることとなるのです。

「シナジー」の意味②相乗作用

図書館の本棚

「シナジー」の意味の2つ目は、相乗作用です。シナジーという言葉は2つ以上の作用によって、足し算の考え方で計算される以上のものを生み出すことがあります。まるで掛け算のように、それぞれの長所を高め合い想像を超える新しい物や価値を生み出す効果を相乗作用と言います。

「シナジー」は相互作用、相乗作用、それぞれ状況により両方の意味で使われますが、ビジネスにおけるシナジーにおいて期待されるのは相乗作用であることが多いのです。

「シナジー」の相乗効果とは?

「シナジー」の相乗効果とは①複数の物事への効果や価値を高め合うこと

ミーティングの風景

「シナジー」の相乗効果の1つ目は、複数の物事への効果や価値を高める合うことです。シナジーとは相互効果よりも相乗効果が期待されるものだと説明してきましたが、この相乗効果には既存の物事や価値の形はそのままで、それぞれの効果や価値を高め合うことを意味しています。

「シナジー」の相乗効果とは②複数の物事の効果で新しい物や価値を作ること

5人でのミーティング

「シナジー」の相乗効果の2つ目は、複数の物事の効果で新しい物や価値を作ることです。シナジーとは、既存の価値や効果が高まる事象においても使われますが、既存の価値や物事を組み合わせることで、新しい物や価値が生み出された場合にも使われる言葉です。そのため、状況によりシナジーが生み出すものの形は変わります。

「シナジー」の使い方は?

「シナジー」の使い方①シナジーを期待する

笑顔の会社員

「シナジー」の使い方の1つ目は「シナジーを期待する」という表現です。新たにシナジーが生まれる前にはシナジーを生み出すべく提携や連携を模索するものですが、その過程において相互効果や相乗効果を期待する場合において「シナジーを期待する」という使い方をします。

例えば2社間が連携して新しい技術を決める場合には「貴社とのシナジーを期待するとともに、今後の業界における技術発展を目指します」といった使い方をします。ビジネスにおいて、2社間における連携では相乗効果が期待されることは少なくありません。

「シナジー」の使い方②シナジーが生まれる

サングラスの女性

「シナジー」の使い方の2つ目は「シナジーが生まれる」という表現です。「シナジーが生まれる」という表現は「今回の技術連携においてはシナジーが生まれることでしょう。それが相互の発展に寄与することは間違いありません」といった使い方をします。

相互作用や相乗効果が実現し、何らかの効果が得られたり、何か新しいものが作り上げられることを「シナジーが生まれる」という言い回しを使って表現するのです。

「シナジー」の使い方③デレステの編成

ゲームをするカップル

「シナジー」の使い方の3つ目は「デレステ」のユニットや楽曲の編成です。「デレステ」とは「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」というゲーム名称の略で、ゲームにおける楽曲やアイドルユニットの編成においても「シナジー」という言葉が使われます。「シナジー」はゲームでも使われているのです。

「シナジー」の具体例13選

「シナジー」の具体例①Youtuber同士のコラボ動画

白い服の男性

「シナジー」の具体例の1つ目は、Youtuber同士のコラボ動画です。Youtuberがコラボをすると大体2組のYoutuberがそれぞれのチャンネルでコラボ動画をアップしますが、これをやるとそれぞれのチャンネル登録者を取り込むきっかけになり、シナジーが期待できるのです。

「シナジー」の具体例②銀行の合併

お金とチェス

「シナジー」の具体例の2つ目は、銀行の合併です。1995年~2000年前後を境に急激に行われてきた銀行の合併ですが、これは合併したお互いの銀行の資本力を上げるシナジーを生み出しました。時代に適応し、生き残るためにシナジーを見込み、銀行は合併していったのです。

「シナジー」の具体例③ボックスワイン容器の設計

ワインと果物

「シナジー」の具体例の3つ目は、ボックスワイン容器の設計です。これは具体的にビールや清涼飲料水で有名なキリングループがワインメーカーのメルシャンに技術協力をして、最後の一滴まで飲めるボックスワインの容器を設計しました。

メルシャン側としては顧客に対してのワイン提供の満足度を上げることができますし、キリン側としては他社への技術提供になりますが、ボックスワイン容器の設計の成功により、グループ全体としての売り上げを上げることが出来る相乗効果が期待できるシナジーを生み出したのです。

「シナジー」の具体例④海外への技術提供

渡航中の風景

「シナジー」の具体例の4つ目は、海外への技術提供です。これは一般的に行われていることですが、提供側はマーケットを広げるきっかけになりますし、提供を受ける側は技術提供を受け新たな商品や価値を作り出すことができます。シナジーが期待できるため、今では珍しくない事例になっています。

「シナジー」の具体例⑤ブレンドウイスキー

宴会の風景

「シナジー」の具体例の5つ目は、ブレンドウイスキーです。ブレンドウイスキーとは既存のウイスキーを混ぜ合わせたものです。本来であればそれぞれのウイスキーを味わってもらった方がお互いに良さそうですが、ブレンドすることで新たな味を創作でき、また元になったそれぞれのウイスキーも再注目されます。

この事例では2つのウイスキーが新たなウイスキーの味を生み出すシナジーと、2つのウイスキー会社が提携することで個の商品の注目度を相互に向上させることができるという2種類のシナジーを生み出しています。

「シナジー」の具体例⑥放置された廃棄物の無料回収

部屋の風景

「シナジー」の具体例の6つ目は、放置された廃棄物の無料回収です。特に大型の廃棄物は別途費用がかかるものですが、これを無料で行うことで地域の美化に繋がり、個人は回収費用の負担を回避できます。そして業者はこれを修理し販売することで利を得ることができます。それぞれの立場でシナジーが期待できる事例です。

「シナジー」の具体例⑦ショッピングモール等への個人店舗の出店

買い物の風景

「シナジー」の具体例の7つ目は、ショッピングモール等への個人店舗の出店です。個人店舗がショッピングモールに出店することで、個人店としては売上を増やし自身の店のブランドを高めることができます。一方でショッピングモールは地域密着を打ち出し好感度を挙げ、出店料も得ることができます。

「シナジー」の具体例⑧インターン制度

アンケートの用紙

「シナジー」の具体例の8つ目は、インターン制度です。企業側は安い労働力が期待でき、さらに良い人材を取り込むきっかけになります。そしてインターン側は企業を知り、無料でスキルを身に付けることができる可能性もあります。学生側と企業側両方にシナジーが期待できる制度です。

学生であれば、インターンを経験することは非常にプラスに作用することでしょう。ちなみにインターンシップのお礼状の書き方は下記の関連記事を参考にするといいでしょう。分かりやすく書き方が説明されているおすすめの内容です!

Small thub shutterstock 462846523
インターンシップのお礼状の例文は?便箋・封筒・メールの書き方!

インターンシップのお礼状の例文について紹介します。1dayインターンや短期研修においてもお礼状を出すと感謝の気持ちや誠実さが伝わります。便箋と封筒を使った...

「シナジー」の具体例⑨カスタマーへのフォローコール

電話する男性

「シナジー」の具体例の9つ目は、カスタマーへのフォローコールへの無料人材派遣です。フォローコールをする人件費の削減を企業側は享受できますし、派遣する側は人件費がかかってもフォローコールに合わせて自社商材の売り込みや宣伝をかけ、利益を生み出すことができます。こういうシナジーの形もあります。

「シナジー」の具体例⑩食材料の産地直送

野菜と胡椒

「シナジー」の具体例10個目は食材料の産地直送です。お互いに仲介業者を通すことがないので、やり取りをする金額が少なくなっても食材料を提供する側は大きな利益を得ることができ、また発注側は安く材料を仕入れることができます。安定した供給ルート等課題はありますが実現すればお互いにシナジーが見込める事例です。

「シナジー」の具体例⑪格安携帯の参入

笑顔の女性

「シナジー」の具体例の11個目は、格安携帯の参入です。格安携帯の参入は、既存大手にとって脅威となり外敵になると思いがちです。しかし、格安携帯に参入する業者は独自で回線を持っていないので大手の回線を借りることになります。

そのため格安携帯の業者は大手から回線を借りることで携帯業界に参入できますし、大手は回線使用料が伸びますので、それにより利益を増やすことができます。携帯業界に参入し、また参入をサポートすることでお互いに増益が見込めるシナジーが生み出されているのです。

「シナジー」の具体例⑫焼肉屋とチーズ工場の提携

握手とビル

「シナジー」の具体例の12個目は、焼肉屋とチーズ工場の提携です。普通に考えると焼肉でビールを飲む客層と、チーズでワインを嗜む客層はニーズが違う場合が多いので難しい連携と言えるでしょう。

しかし、焼肉にラクレットチーズを惜しげもなくかけるようなメニューが出ればインスタ映えしますので焼肉店は若年層の集客が期待できますし、チーズ工場としては定期的にラクレットチーズのような単価の高いチーズを出荷する顧客が増えます。こういった他業種同士の提携はシナジーが期待できることが少なくありません。

「シナジー」の具体例⑬違うジャンル同士の音楽セッション

ギターとキーボード

「シナジー」の具体例の13個目は、違うジャンル同士の音楽セッションです。例えばクラシックバイオリン奏者とロック歌手では活躍するフィールドが違います。しかしこの2人が組んで楽曲を発表することでクラシックファンがロックを聴くきっかけになりますし、逆にロックファンがクラシックを聴くきっかけにもなりえます。

「シナジー」という言葉を使いこなそう!

「シナジー」という言葉はビジネスをはじめとして様々な場面で使われるようになっています。そして、世の中においては「シナジー」によって新しい技術の創出をはじめとした、新たな意味や効果を生み出しているのです。この認識があると世の中の見方が変わります。「シナジー」が、あなた自身の飛躍に繋がればうれしいです!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。