郵便の「必着」の意味とは|当日・前日・いつまで・日曜日の配達は?

特に求職活動などを行う際に使われる郵便の「必着」という言葉の正しい意味とは何かを知っていますか?この記事では、「当日消印有効」との違いや、「必着」の場合何日前までに郵便物を出せば良いのか?宅配郵送の違いは?前日のいつまでに出せば良いのか?など詳しくお伝えしていきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



必着|正しい意味とは?

必着の正しい意味①「必ず到着する」という意味

リサーチする女性

必着の正しい意味の1つ目は、郵便物や郵送物が「必ず到着する」という意味です。これは、辞書でこの「必着」という言葉を調べた時に出てくるものです。この意味で使われる場合は、後述する「必ず到着するようにしてください。」と相手に期日を指定するような意味は普通、含まれません。

したがって、この1つ目の「必着」の意味を文中に用いたい場合は、厳密に言うと「来週日曜日までに必着でお願いします」など後の部分に相手に何か行動や配慮を促す表現を続けない限りは意味が成立しないことになります。このため、次に見ていく特別なビジネスシーンでの意味を知らない人には理解が難しい表現となり得ます。

必着の正しい意味②「期日の指定」という意味

堅い握手をする二人

必着の正しい意味の2つ目は、「期日の指定」という意味です。ビジネスの世界でもこの意味での使用が主となっています。例えば、「締切日必着」、「~月~日までに必着」などと記載された郵便物は、「その期日までに必ず届けるようにしてください」という意味を込めて使用されます。

この期日の指定をいつまでと表す必着の使い方は、特に求職活動時の履歴書提出、あるいは大事な契約書の送付などあらゆる場面に使用されています。この必着の文字があった場合、基本的にはその期日の何日前までに早く届けることは失礼ではありません。ぜひ必着の郵便や郵送は余裕を持って届くよう手配しましょう。

必着|いつまでに出せば良い?

必着郵便物を出すタイミングとは①余裕を持って1週間から10日前

少人数での会議

必着郵便物を出すタイミングの1つ目は、「余裕を持って1週間から10日前」です。先述した通り、必着の郵便物を相手側に何日前までに早めに届けるのには問題はなく、むしろそうした方が好印象です。イメージとしては余裕を持って1週間から10日前に手配を完了させ、相手の手元に届くのが理想とされています。


特に天候やその時の交通状況などにより郵便の遅延が起こるということもあります。こればっかりは人間には予測することが難しいので、仮にこれらが起こると見越して必着の物を相手に余裕を持って手配しておくことはビジネスでも重要です。ぜひ業務のタイムマネジメントと兼ねながら実践してみましょう。

必着郵便物を出すタイミングとは②当日の午前中の早い時間

笑うビジネスマン

必着郵便物を出すタイミングの2つ目は、「当日の午前中の早い時間」です。このタイミングはできれば避けたいですが、やはり日常的に忙しいスケジュールで働いている人は、どうしても他の用事で手が取られて当日まで発送作業ができない!どうしても発想が間に合わない!ということも場合によっては起こり得ます。

この場合も、発送先の地域によっては当日午前中の朝早くから発送作業をすればその日のギリギリで相手方に郵送できるということもあります。特に、大事な資料などの場合、最後の最後で諦めてしまっては今までの仕事が泡となってしまいます。最後までできる限りのことを尽くして相手の手元に届くように努力しましょう。

必着郵便物を出すタイミングとは③配達日指定で1週間から10日前

期日チェックする女性社員

必着郵便物を出すタイミングの3つ目は、郵便局の郵便サービスやその他宅配サービスで配達日指定で送る際のタイミングです。この宅配を用いる場合も、必着日より少し余裕を持った1週間から10日前には手配をするのが好ましいでしょう。ちなみに配達指定とはこちら側が届けてもらう期日を指定できるサービスです。

送りたいものの大きさや重さによっても変わってきますが、基本的には数百円~の値段で配達日指定を行うことができます。必着期日から何日前から前日までの幅で相手の手元に届くように手配すると、相手にも余裕のあるビジネスマンという印象を与えられます。ただ、これには通常の郵便割高になりますのでそこには注意です。

特にビジネスでは何日前に出すか前倒しして郵便物を準備しよう

準備を問いかける男性

必着郵便物を出すタイミングのポイントは、予め自分で何日前までにそれを郵便に出すかを設定し、それに合わせて前倒しで郵便尾準備をすることです。こうすることで、郵便のし忘れや期日を逃してしまうなどのトラブルを自分で回避できます。ビジネスは何でも計画的に前倒しで行うのが基本ですので、ここにも応用しましょう。


下記の関連記事内では、便利な郵便局の「ゆうパケット」について詳しくお伝えしています。このサービスには追跡サービスはあるのか?何日前くらいに手配したら良いのかなのより具体的で分かりやすくまとめていますので、この記事とも合わせてぜひチェックしてみてください。日々のビジネスにもきっと役立ちますよ。

Small thumb fotolia 75159874 subscription monthly m
郵便局の「ゆうパケット」とは?追跡サービスはある?

必着|当日・前日・日曜日の配達は?

必着郵便物の当日配達

うっかりする社員

必着郵便物の当日配達は、結論から言うとやむを得ない場合、かつ当日配達でも間に合う場合であればOKです。しかし、当然のことながら、早く手配しなかった分、相手の手元に届かなりリスクが早く手配した時より高く、いくら郵便の完璧な仕事ぶりでも何かを原因として当日に届かないということもあり得ます。

必着ではあるけれど、同封されているものがさほど内容的に重要ではない、あるいは例えばすでに気の知れた取引先で数日遅れたとしても大目に見てくれる相手であればそこまで神経質になる必要はないかもしれません。この前日発送の是非に関してもそれぞの状況によって異なります。

必着郵便物の前日配達

黄昏るビジネスマン

必着郵便物の前日配達も7日~10日前までの余裕を持った手配ができなかった際には1つのオプションとして考えることができます。しかし、前日配達もその届け先の住所や郵送したい物の形式によっては翌日の期日に間に合わず、必着期限が守れないということも起こり得ます。

また前日配達も当日配達と同様、気候や交通機関の乱れなどによる影響があると翌日に届けるのが難しい場合もあります。まだ当日よりは良いかもしれませんが、この選択もあくまで最悪の事態の際のオプションのうちの一つとして捉えておくのが無難でしょう。

必着郵便物の日曜日の配達


外を眺める女性

必着郵便物の日曜日の配達は、郵便局では日曜日は基本的に休みなので難しいです。その他で日曜日も配達が可能なのは各配達会社となるでしょう。しかし、週末や日曜日は配達業務は休み、あるいは急ぎの配達は休みなどその制限がある場合も多いですので、その点は自分でしっかり確認して利用します。

また日曜日の配達の場合、例えば送り先が会社だった場合は当日中に着く予定だと相手のオフィスが休みで受け取りができない、という場合もあります。このようなことから必着期日が日曜日ということは少ないと思いますが、もしそのような場合は当日の相手のオフィスの対応時間なども考えて手配するようにしましょう。

「必着」が間に合わない場合は?

「必着」が間に合わない場合の解決法①「間に合う郵便局」から郵送

朝から仕事する男性

「必着」が間に合わない場合の解決法の1つ目は、間に合う郵便局からの郵送です。郵便局から届けられる物は、例えば同じ場所へ県外から出した場合と県内から出した場合、届けたい場所への距離がより短いという理由から、県内からの方が早く届きやすいというシステムになっています。

このことから、例えば自分が届けたい場所に一番近い、あるいは圏内の郵便局まで足を運んで、そこから発送するという方法があります。しかし、これも例えば前日、当日であれば交通状況などでそこにたどり着くまでどれくらいかかるか読めません。少しリスクが高い方法だと言えます。

「必着」が間に合わない場合の解決法②「速達」で郵送

仕事に追われる男性

「必着」が間に合わない場合の解決法の2目は、速達で郵送する方法です。250gまでの郵便物なら、通常の郵便物の発送料金に数百円プラスすれば「速達郵便」として発送することができます。県内であれば翌日の午前中には届くとされており、配送自体は土日祝日を問わず行われているので便利です。

この配送は、1日に3~4回のペースで行われているので相手に期日内に届く確率が高いと言えます。ただ、この速達での郵送を繰り返していると、相手から「いつも詠出がギリギリの人」というマイナスイメージを与えたり、経費がかさんでしまったりというこにもなりかねませんので、そこには注意して利用しましょう。

「必着」が間に合わない場合の解決法③「宅配業者」に依頼して郵送

雑踏の中の男性

「必着」が間に合わない場合の解決法の3目は、「宅配業者」に依頼して郵送です。郵便局経由の郵送と比較するとかなり割高にはなりますが、当日や前日の緊急配送にも対応してくれる個人配送会社に依頼できます。一部の地域限定ではありますが、電話一本で集荷してくれてその日に届けてくれる新特急郵便サービスもあります。

しかし、この方法も経費の点から考えるとあまり賢明な解決策とは言えません。何日前までかをはっきり設定する必要はありませんが、先述した通り、基本的には10日程を目途に前倒しで手配しておくのが一番お金もかからず、焦らずに済む方法です。日頃から、余裕を持って事前に行動するクセをつけておきましょう。

「必着」が間に合わない場合の解決法③届け先に直接届ける

外回りするビジネスマン

「必着」が間に合わない場合の解決法の4目は、届け先に直接届けるです。これは、前日または当日の本当にギリギリだけど、絶対に届けたい!という状況に使用する方法です。提出方法が郵送のみの場合は難しいですが、自分の手で届けるのは可能かどうか、訪問前に相手方に連絡して確認してみましょう。

もちろん、相手方も自分と同じように基本的には忙しいので、断られる場合もありますが、逆に期日に遅れても大丈夫なので、送ってくださいと言われる可能性もあります。もちろん、必着期日は守るのが基本ではありますが、努力してもどうしても間に合わなかった場合は、粘り強く交渉することも功を奏す場合があります。

郵便の必着のルールを正しく理解して就職活動やビジネスにも活かそう!

決めるビジネスマン

この記事は、「必着」の正しい意味や特にビジネスシーンでの正しい郵送の仕方、前日・当日郵送の仕方、何日前くらいから準備しておくと良いか?などについて分かりやすくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?特に日本文化では、ビジネスでも期日や時間を守るという基本的なことが非常に重要視されています。

やむを得なかったとは言え、基本的に何かに遅れる、ということは相手に良いイメージを与えるものではありません。もちろん、必着期日までに間に合わせるのが基本ですが、手配が間に合わなかった場合は、後半で紹介した複数の解決策の中から当日までになんとか間に合う努力を怠らないようにし、ビジネスにも活かしましょう。

下記関連記事内では、郵便局留めのシステムについて詳しくお伝えしています。あまり知られていないその受け取り方法や、送り方や住所の書き方まで幅広い内容をまとめていますよ。この記事を読んで他郵便システムについても理解を深めたいと思った人は、ぜひこちらの記事も合わせて参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 94945555
郵便局留めとは?受け取り方法と送り方や住所の書き方も

皆さんは、郵便局留めという制度について聞いたことはありますか?この制度を利用すれば、ネット通販が住所を書かずに着払いでの受け取りもできます。受け取る側の受...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。