シミュレートとシュミレートはどちらが正しいか?類語や間違いに意味も

シュミレートとシミュレートという2つの英語表現がありますがとても似ていますが若干発音が違っています。ここではその言葉の意味と類語を紹介します。また間違いが多い言葉遣いにもなりますのでそういった内容も再現しつつ紹介していきたいと思います。きちんと説明する自信のない人はしっかりチェックしておきましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シミュレートとシュミレートはどちらが正しいか?

シュミレートという単語は間違いでありそういった言葉は存在しない

積み重ねた本

シュミレートという単語は間違いでありそういった言葉は存在しません。正しい言い回しはシミュレートになります。シュミレートはシミュレートをそのように発音していく中で出てきた誤った言い回しであり、そのような言い回しで認識している人も少なくないため時にそのような表現を目にすることがあるのですが間違いです。

シュミレーションも間違いであり正しい表現はシミュレーション

レクチャーする女性

シュミレーションも間違いであり正しい表現はシミュレーションです。シミュレーションという言葉は「シミュレーションゲーム」という単語においてよく使われる誤った言い回しになります。子供の頃からずっと「シュミレーション」という間違った言い回しが当たり前になっていて、間違いの言い回しが定着するのです。

シミュレーションのような難しい言葉は基本的に子供の頃に使われることはないので、大人になってから覚えればあまり発音の間違いなどはしないでしょう。難しい言葉だからこそ、間違いの発音で定着して大人になると、その発音の間違いを大人になってから指摘されることになるのです。間違いに気付いたら修正しましょう。

シミュレーションやシミュレートは英語の発音に基づいている

アメリカ国旗とブロック

シミュレーションやシミュレートは英語の発音に基づいています。シミュレートは元々英語で「実験する」「予想する」といった意味になりますが、それがそのまま日本語で使われるようになりました。シミュレーションやシミュレートはその状況によって日本語訳にバリエーションがあります。

そのためいちいち日本語で伝えるよりも、そのまま「シミュレート」と言った方が、てっとり早いことも少なくないのです。ちなみに下記の記事では「シェア」という言葉が紹介されていますが、「シェア」も英語がそのまま日本語で使われているパターンになりますので、見比べてみると参考になると思います。

Small thumb shutterstock 365582531
みんなでシェアするの意味は?英語や使い方・シェア率とはも

みんなでシェアするとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではshareという英語の意味やみんなでシェアするの使い方などについてお伝えします。シェアとい...


シミュレートの意味は?

シミュレートの意味①未来に起こることを想定してその内容をまとめること

女性とコンピューター

シミュレートの意味の1つ目は、未来に起こることを想定してその内容をまとめることです。シミュレートという英語を日本語訳にすると「予測する」あるいは「実験する」と翻訳することができます。しかし、日本語訳ができるにもかかわらずシミュレートやシミュレーションという言葉は広く日本で使われています。

何故なら、シミュレートやシミュレーションにはその言葉でしか表すことのできない独特の意味合いを表現しているからです。シミュレートという言葉が指し示す未来は一つの場合もありますが、多くの場合は分岐するいくつかの未来を指します。

いくつかに分岐する未来を想定してそのパターンをまとめることで、どのパターンに持っていくのがベストなのか、あるいは逆にどのパターンになることを回避しなければならないのかを考えるのがシミュレートが持つ本来の意味合いです。シミュレートという言葉はこのように建設的かつポジティブに使われる言葉になります。

シミュレートの意味②実験や試運転をして未来の状況を再現すること

会議の風景

シミュレートの意味の2つ目は、実験や試運転をして未来の状況を再現することです。シミュレートという言葉は実験や試運転をするだけの意味合いでも使われることがありますが、その目的としては未来に近い状況を再現するためです。そのため単に実験を試運転をしているだけの状況でも深くはこの意味合いを含んでいます。

シミュレートが目的とする実験では、未来に起こりえることについてなるべく近い状況を再現します。そのため、未来に起こる出来事に対して対処できる可能性が上がります。シミュレートが意図する実験は、単なる実験ではなく未来を予想してそれに対処する背景があることをしっかり認識しておきましょう。

シミュレートの意味③何かのふりをすることや真似ること

ピアノを弾く女性

シミュレートの意味の3つ目は、何かのふりをすることや真似ることです。シミュレートにおける実験には疑似体験も含まれています。シミュレートが想定する実験はもちろん未来を見据えたものの方が多いのですが、英語の元々の意味には「真似る」「模倣する」という意味合いも含まれています。

例えば「恋愛シミュレーションゲーム」というのは、恋愛を疑似体験できるゲームのことなのです。他にもゲームには「戦国シミュレーション」「牧場シミュレーション」等があり、それらすべてが疑似体験を表しています。こういった具体例があると、その言葉の意味を理解する大きな助けになるこでしょう。

シミュレートの類語は?

シミュレートの類語①エミュレート

パソコンでの作業中

シミュレートの類語の1つ目として「エミュレート」という言葉が挙げられます。「エミュレート」にも模倣するという意味合いがあり、シミュレートと非常に似た意味合いで使われるのですが、実際にはそれぞれの言葉は違った使われ方をします。「エミュレート」とは主にIT関連の分野で使われる言葉になります。

「エミュレート」は「他のIT関連のシステムの機能と同じような状態で機能させること」を指す言葉であり、別の機能の一部や全部を模倣することを表します。「シミュレート」に関しては完成形が見えないものに対して使われることが多いのですが「エミュレート」に関しては完成形を模倣する意味合いで使う言葉になります。

シミュレートの類語②予想する

3人の会社員

シミュレートの類語の2つ目として「予想する」が挙げられます。シミュレートには未来を予想する意味合いがあり、特にその意味合いに絞って使うようなシーンではシミュレートを「予想する」という表現に置き換えて使うことができます。よく使われる意味合いの類語であり、日本語に直した方が分かりやすい場面もあります。

シミュレートの類語③実験する

5人でのミーティング

シミュレートの類語の3つ目として「実験する」という言葉が挙げられます。シミュレートには「実験する」という意味合いも含まれますので、そのニュアンスが強い場面ではシミュレートに置き換えて「実験する」という表現を使うことができます。シミュレートの意味は予想だけではなく実験が含まれることも少なくありません。

そのため「予想する」「実験する」といった類語表現に関してはその状況に合わせてシミュレートが使われる場面において使い分けられる状況が理想と言えます。シミュレートという言葉を使うと分かりづらくなるようなシーンでは、積極的に具体的な行動や状況を表す類語表現を使うようにしましょう。

シミュレートの使い方は?

シミュレートの使い方①シミュレートする

人とお金

シミュレートの使い方の1つ目として「シミュレートする」という表現を紹介します。この表現は「来期の売上推移についてシミュレートしてみる」という言い回しで使われます。この場合のシミュレートは過去のデータに基づいて、来期の売上推移を再現することを意味しています。

また「彼の営業手法のノウハウをまとめてもらったので、資料を基にシミュレートするといいだろう」という言い回しもできます。この場合は彼の営業成績がいいので、そのノウハウを学ぶために実際に資料に書いてあることを模倣してみる意味合いが含まれていますので、1つ目の例文とは意味合いが違ってきます。

さらに「リニアモーターカーの最大速度をシミュレートするとともに、解析結果から車体にかかる負荷を想定しつつ必要耐久性を報告する」という言い回しでも「シミュレートする」という言い回しが使われます。この場合は、最大速度を計算により想定する場合と、実際に実機を走らせ速度を測定する両方が想定されます。

シミュレートの使い方②シミュレートの結果

上方を示すグラフ

シミュレートの使い方の2つ目として「シミュレートの結果」という表現を紹介します。シミュレートという言葉においてはその結果によって次のアクションや判断を示す使い方が少なくありません。例えば「速度に関するシミュレートをした結果から耐久性における見直しが必要になった」といった使い方になります。

また「次回のシミュレートの結果によっては大きな方向転換が必要になるかもしれない」といった形で使うことも可能です。「シミュレートの結果」という言葉の後には対策や方向性を示すことができます。そもそもシミュレートをする目的が結果や方向性、対策を見出すためなので、この表現は非常によく使われるのです。

またシミュレートをシミュレーションという表現に変えて使う場合もあります。「速度シミュレーションの結果から耐久性における見直しが必要になった」という形にすると、表現が締まる場合もありますので、こういった言い換え表現も覚えておきましょう。

シミュレートの使い方③シミュレートされる

3人で作業中

シミュレートの使い方の3つ目として「シミュレートされる」という使い方を紹介します。「シミュレート」という言葉には過去データからの未来の可能性の再現や、模倣によってある物事を再現する意味合いが含まれています。そのため「シミュレートされる」という受動態の表現が使われることも少なくないのです。

例えば「対策を打たないと社内ノウハウが他社からシミュレートされる可能性は高い」といった使い方が挙げられます。また「耐久性については何度もシミュレートされているが確証のあるデータの割り出しにはまだ至っていない」といった使い方もできます。こういった受動態の言い回しも多いので使えるようにしておきましょう。

シミュレートの使い方④シミュレートとシミュレーションの使い分け

ミーティングの風景

シミュレートの使い方の4つ目として、シミュレートとシミュレーションの使い分け「シミュレートする」「シミュレーションする」とどちらでも同じ場面で同じ意味で使われるのですが、これはどちらも正しい表現です。「シミュレーション」はシミュレートの名詞形の表現になりますので、同じように使えます。

シミュレートを動詞形ではなく名詞形で使いたい場合には「シミュレーション」を使うのですが、日本語においては両方の言葉が混同されているシーンが少なくありません。そのため、厳密に絶対にどちらか片方が正しいという場面にはなかなかあたらないかもしれません。そのくらい日本語ではどちらも同じく使われています。

何故なら厳密に言うと「シミュレートする」は間違っているからです。「シミュレート」は直訳すれば「試運転する」になりますので「シミュレートする」は「『試運転する』する」といった形になります。とはいえ、意味は通じますし英語表現を日本語に混ぜて表現する場合にはそこまで厳格に使い方を分けないのが一般的です。

シミュレートというワードを使いこなそう!

シミュレートという言葉について、よく目にする間違い表現であるシュミレートについて触れつつ、シミュレートそのものの意味やその類語、そして使い方まで幅広く紹介してきました。ここで紹介したシミュレートの使い方等をこれからの生活において生かしてもらえたらうれしいです。表現力のアップが実感できるでしょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。