痛い人とはどんな意味?特徴や行動・SNSで見かけた痛い発言も

あなたの周りに痛い人はいませんか?痛い人には目に見える大きな特徴があります。今回は、痛い人とはどんな人なのかをまとめました。痛い人の特徴や行動、SNSで見かけた痛い発言もご紹介します。痛い人の特徴から、自分が痛い人になっていないか確認してみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



痛い人とはどんな意味?

痛い人とはどんな意味|見ていて痛々しい

痛々しい

痛い人とはどんな意味かというと、見ていて痛々しいという意味です。「お腹が痛い」や「怪我をして痛い」などの痛いという意味とは違い、気持ちや心が痛みを感じるという意味で使用します。悪くいえば見ていて見苦しいという言葉になってしまいます。

痛い人とはどんな意味|一般的ではない

一般的ではない

痛い人とはどんな意味かというと、一般的ではなという意味です。この世には全く同じ性格の人はいませんが、日本では普通が良いとされることが多く、周りと違った行動を取る人は白い目でみられることも少なくありません。そのため、一般的な行動を取らない人は「痛い人」となってしまいます。

痛い人とはどんな意味|違和感がある

違和感がある

痛い人とはどんな意味かというと、違和感があるという意味です。他の人から見て無理をしている人を「痛い人」ということが多く、理解ができない行動を取る人に使用されます。例えば本人はしっくりきているファッションでも、他の人から見れば違和感があり「変」と感じる場合にも使用します。

痛い人の特徴5選

痛い人の特徴①自分に自信がある

自信がある

痛い人の特徴1つ目は、自分に自信があるということです。自分に自信があるので、どんな行動をしても周囲の目は気になりません。そのため、行動や言動が行き過ぎてしまい「痛い人」となってしまうのです。自信がある人は、自慢話しばかりすることも特徴として挙げられます。

購入品に関する自慢や学歴、交流関係など、羨ましがられたいというのが見え見えな自慢話しが多いのが特徴です。また反対に失敗した話や、昔は悪るかったことや武勇伝などを自慢する人もいます。自分に自信があるので、周囲から「痛い人」と思われていることに気付かないのも特徴です。

痛い人の特徴②空気が読めない

空気が読めない

痛い人の特徴2つ目は、空気が読めないということです。空気の読めない人は、周囲と自分が違う行動をしていることに気付かないので、浮いた存在となることが多いです。空気の読めない人と痛い人には共通点が多く、どちらの人も周囲に迷惑をかけることが多々あるのが特徴です。

周囲の状況や場所は関係なく、いきなり怒り出したり大声で笑ったりなど、周囲がついていけない行動を取ります。周囲が困っていても引いていても、1度モードに入ってしまうと誰の声も耳に入りません。元々周囲に気が回らないので、感情が出てしまうと手がつけられなくなるのが特徴です。

痛い人の特徴③調子に乗りやすい

調子に乗りやすい

痛い人の特徴3つ目は、調子に乗りやすいということです。褒められると過剰に喜ぶ人は、調子に乗りやすく失敗も多いのが特徴です。しかし、調子に乗りやすい人はポジティブな人が多いので同じ失敗を繰り返してしまいます。そのため周囲からは「痛い人」と思われています。

煽てられ気持ち良くなり、いつもはしないような大胆な行動を取ります。自分でもコントロールができていないので、必ずといってよい程失敗します。これが1度なら良いのですが「痛い人」は頑固な性格の人が多く、よりむきになるのが特徴です。

痛い人の特徴④注目されたい

注目されたい

痛い人の特徴4つ目は、注目されたいということです。「痛い人」と呼ばれる人は、基本的に自分が中心で世界が回っています。そのため、周囲からどう思われていようと関係なく、評価が良くても悪くても注目されたいと思っているのが特徴です。派手な格好をしたり、無理矢理トレンドに乗っかるなどおかしな行動が目立ちます。

注目されたいと思っている人は、自分の性格や考え方を聞いてもいないのにアピールしてきます。そして常にどうすれば自分が1番目立つかを考えているので、新しいものにはすぐに食いつきます。SNSの投稿にもこだわりが詰まりすぎていて「痛い人」になっています。

痛い人の特徴⑤精神年齢が低い

精神年齢が低い

痛い人の特徴5つ目は、精神年齢が低いということです。子供のように感じたままに行動してしまうので、大人ならしないような行動も取ってしまいます。常識やマナーなども身に付いていないことが多く「痛い人」と思われる行動を繰り返してしまうのが特徴です。

「痛い人」といわれる人は、一般的な考えを持つ人からすると思いもよらない行動を取ります。空気の読めない人や自分に自信がある人などの特徴とも似たところがたくさんあります。自己顕示欲の強い人の特徴や心理を紹介している記事がありますので、こちらも合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

痛い人の行動3選

痛い人の行動①自撮りが趣味

自撮り

痛い人の行動1つ目は、自撮りが趣味ということです。自撮りをSNSへ投稿する人は多いですが、毎日投稿している人や1日に何度も投稿している人は「痛い人」でしょう。顔のアップの自撮りを投稿している男性は「痛い人」率が高いです。

女性では、コメントに「私ブサイク」というような言葉を付けている人は「痛い人」でしょう。本当に自分をブサイクだと思っている人は、自撮り写真は投稿しないでしょう。これは逆の意味で目立ちたい人が行う行動で、多くの人から反感を買っています。しかし本人は全く気づいていないので「痛い人」なのです。


痛い人の行動②ポエムを書く

ポエムを書く

痛い人の行動2つ目は、ポエムを書くということです。日本人は、恥ずかしがり屋で他の国に比べると自己主張が弱いといえます。そのため、自分の気持ちを込めたポエムは恥ずかしいという感覚を持っている人が多いです。そのため、そのポエムをSNSに投稿している人は「痛い人」なのです。

おしゃれな背景にポエムを乗せて投稿している人は女性が多いですが、恋愛系やネガティブなものが多く見られます。また、自分に言い聞かせているようなポエムなど様々です。ポエムを書かない人からすると、ポエムを書いている自分に酔っているみたいで「痛い人」という印象になってしまうようです。

痛い人の行動③若作りしている

若作り

痛い人の行動3つ目は、若作りしているということです。男性も女性もいつまでも若くいたいのは同じですが、若作りしすぎている人は違和感があり目を背けたくなることもあります。年齢によって着てはいけない服などはありませんが、やはり年相応のファッションでないと「痛い人」になってしまいます。

フリフリのロリータ系のワンピースを着たおばさんや、短パンにTシャツで金髪のおじさんなど、街中でもSNSでも見かけることが多くなりました。SNSで誰でも簡単に自分のことを紹介できるので、自慢癖のある人や注目を集めたい年配の人に多く見られる行動です。

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ5選

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ①ネガティブすぎる発言

ネガティブ

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ1つ目は、ネガティブすぎる発言です。自分のことについて常にネガティブで、「私なんていない方が」などの発言をする人は「痛い人」でしょう。SNSの投稿を見た人達が自分を心配してくれているのが心地良いと感じる「痛い人」も多いようです。

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ②ポジティブすぎる発言

ポジティブ

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ2つ目は、ポジティブすぎる発言です。ポジティブは悪いことではありませんが、あまりポジティブすぎると引いてしまいます。SNSで「生きているから私がいる」や、「失敗するから成功がある」などの恥ずかしくなってしまうような言葉を並べるのは「痛い人」の特徴です。

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ③遊んでますアピール発言

遊んでます

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ3つ目は、遊んでますアピール発言です。札束が机に並んでいる写真や船に乗って豪遊している写真など、いかにも遊んでます感のある投稿している人は「痛い人」でしょう。「いつもの仲間と」などいつものことのような発言は、ただただ嫌味でしかありません。

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ④恋愛体質発言

恋愛体質

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ4つ目は、恋愛体質発言です。自分の恋愛経験や経験人数などをネタにした発言を自分からする人は、自慢が多く「痛い人」です。また、浮気や不倫の経験などの発言も恥ずかしがらずにするので、SNSを見た人は引いてしまいます。

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ⑤意味不明発言

意味不明

SNSで見かけた痛い人の発言まとめ5つ目は、意味不明発言です。SNSに空の写真や動物の写真を投稿する人も多いですが、コメント欄には「青い空」と一言しか書いてなかったり、「おはようだワン」など動物言葉を使うなど、意味不明な発言をしている人は「痛い人」でしょう。

痛い人の特徴を把握して痛い人にならないようにしよう!

「痛い」といわれる人は、空気が読めなかったり注目を浴びたいなど、自分が中心となって周りが動いています。しかしそれでは周囲から付き合いたくない人になってしまいます。「痛い人」の特徴を把握して「痛い人」にならないようにしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。