内定辞退の手紙・お詫び状の書き方例文|横縦書き・メールや電話の連絡は?

就活をしていると内定辞退するということも多いですよね。こちらの記事では、そんな内定辞退を手紙で行う方法や例文、お詫び状の文書の書き方について紹介しています。書面に何を書いたらいいのか割らないという方は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



採用や内定辞退の連絡手段は電話・手紙・メールどれがいいの?

採用や内定辞退の連絡手段①電話で連絡するのが最もいい

電話で連絡するのが最もいい

採用や内定辞退の連絡手段一つ目は、電話で連絡するのが最もいいということになります。採用や内定を辞退する場合、会社側もそのことを早く知りたい場合が多いです。そのため一番早く連絡することができる、電話で連絡することが最もいいとされています。

電話で連絡する場合は、必ず採用担当の名前を告げ取り次いでもらうようにしましょう。その人がいない場合は一言告げ、再度かけなおすのが適切です。長期的に不在の場合には、メールを行うようにしましょう。

採用や内定辞退の連絡手段②電話で連絡が取れなければメールを

電話で連絡が取れなければメールを

採用や内定辞退の連絡手段二つ目は、電話で連絡が取れなければメールをするということになります。上記のように、担当者が長期不在の場合は取り急ぎメールをする必要があります。

メールでとりあえず採用や内定辞退を申し出ることで、連絡が遅くなることを防いでくれます。しかしメールだけの連絡では不適切ですので、必ず後程電話で連絡を入れるようにしましょう。そうすることで相手に誠意を伝えることが可能です。

採用や内定辞退の連絡手段③電話連絡だけでは不安の場合は手紙も送る

電話連絡だけでは不安の場合は手紙も送る

採用や内定辞退の連絡手段三つ目は、電話連絡だけでは不安の場合は手紙も送るということになります。採用や内定辞退の基本は、電話連絡です。しかし電話連絡で口頭で伝えただけでは、不安という人も多いですよね。


そういう場合は、手紙で内定辞退のお詫び状を書くことも可能です。内定辞退のお詫び状の手紙を送ることで、書類でしっかり辞退したことを伝えることができます。そうすることで、伝えていないという事にならないため心配な人にはおすすめです。

内定を辞退する前に、内定確定の通知書が会社から届きますよね。その際辞退しないときはどのように連絡するべきか分からないという方も多いと思います。こちらの記事では、そんな内定通知書が届いた後の連絡方法について紹介しています。本命の会社から内定が出たら、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 569098801
内定通知書とは?中途採用の連絡をもらったらするべきこととは?

就職・転職活動をしている時、耳にする「内定通知書」という書類は、採用が決まったことを知らせる憧れの存在です。しかし、実際に内定通知書には何が書かれているの...

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方やポイントは?|縦書き

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント①必ず手書きで書く

必ず手書きで書く

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント一つ目は、必ず手書きで書くということにあります。内定辞退の手紙やお詫び状は、基本的に手書きで書きます。パソコンなどで書いてしまうと、誠意が伝わりにくいです。

辞退をするという申し訳なさを表すためにも、必ず手書きで手紙やお詫び状を書くようにしましょう。また書くための便せんなどもきれいなものを用意し、紙きれなどには書かないように注意しましょう。

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント②文章は縦書きで

文章は縦書きで

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント二つ目は、文章は縦書きで書くということになります。内定辞退の手紙などの正式な文書については、必ず縦書きで書くと決められています。そのためお詫び状に関しても、縦書きで書くようにしましょう。


手紙を縦書きで書くとき、バランスが取りにくく書きにくいと感じる方も多いですよね。そのような場合は、先に下書きをすることがおすすめです。その際薄く補助線を引いておくことで、きれいにバランスよく書くことができます。

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント③長々書かず簡潔に

長くならない簡潔に

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント三つ目は、長くならないように簡潔に書くということになります。内定辞退の手紙やお詫び状というのは、相手に本題を的確に伝えることが重要になります。しかし長々書いては、何を言いたいか分かりにくいですよね。

そのため文章は、分かりやすい言葉で簡潔に書くことが必要になります。具体的には、2文から3文程度が適切です。その程度の文章量で、相手に辞退する旨を伝えられるように内容を整理して書くようにしましょう。

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント④相手の名前を最後に

相手の名前を最後に

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント四つ目は、相手の名前を最後に書くということになります。内定辞退の手紙やお詫び状などの文書の場合、宛名は必ず最後に書く必要があります。

またその際宛名は、採用担当者や会社の重役あるいは社長の名前を書くようにしましょう。宛名を書くときは、名前だけでなく会社名と役職も必要になります。その時に名前や会社名を間違わないよう、十分な注意が必要です。

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント⑤郵送は速達で

郵送は速達で

内定辞退の手紙・お詫び状の文書の書き方・ポイント五つ目は、郵送は速達で送るということになります。お詫び状として内定辞退の手紙を送る場合、普通に送っては誠意や申し訳なさが伝わりません。

そのためできる限り早く送りたかったという気持ちを示すためにも、できるだけ速達で払う必要があります。速達で送ることで、相手も早く確認することができ謝罪の気持ちも伝わるためおすすめです。

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文5選

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文①始めは時候の挨拶

始めは時候の挨拶

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文一つ目は、始めは時候の挨拶を書くということになります。内定や内々定辞退の手紙でも、手紙を書く場合の冒頭は時候の挨拶になります。そのため適切な時候の挨拶調べて、書くようにしましょう。

就活の時期である11月の場合としては「拝啓、落ち葉が風に舞う頃となりました。」といった内容になります。時候の挨拶中には、お詫び状に不適切な内容もあるため確認しながら選ぶようにしてみてください。

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文②内定に対する感謝

内定に対する感謝

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文二つ目は、内定に対する感謝を書くということになります。内定や内々定を頂きそれを辞退する場合、まずは必ず内定を頂いたことに関する感謝を書くようにしましょう。

例文としては「この度は、御社に内定を頂きましてありがとうございます。」といった内容になります。このように感謝を示すことで、決して嫌ではなかったということを相手に伝える意味があります。あまり畏まりすぎると、逆に不快感を与えるため注意しましょう。

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文③先に辞退する旨を

先に辞退する旨を

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文三つ目は、先に辞退する旨を書くということになります。感謝まで書き終えたら、次はとうとう本題を書くことになります。その本題を書くときは、内容が分かりやすいよう先に辞退する旨を書くようにしましょう。

例文としては「誠に勝手ではありますが、内定を辞退させていただきます。」といった内容になります。具体的な理由を述べる前に結論を書くことで、何を言いたいのか相手に伝わりやすい文章になります。

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文④辞退する理由

辞退する理由

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文四つ目は、辞退する理由を書くということになります。まず内定や内々定を辞退する旨を書いたら、次は具体的な理由を簡潔に書くようにしましょう。この時、長くなりすぎないように注意が必要です。

例文としては「大変悩みましたが、自分自身の力量では御社での仕事が難しいと考えました。」といった内容になります。あくまで社交辞令であるため、本当の内容については書く必要がありません。できるだけ相手を立てるような理由を書くようにしましょう。

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文⑤締めの挨拶

締めの挨拶

内定・内々定辞退の手紙・お詫び状の書面の書き方例文五つ目は、締めの挨拶を書くということになります。初めに時候の挨拶を書いたら、最後は締めの挨拶を入れるようにしましょう。またその際、時候の挨拶と対になる挨拶を選択する必要があります。

11月の時候の挨拶を選んだ場合は、締めの挨拶は「忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください、敬具」といった内容になります。文章の始めと終わりをしっかりと書くことで、手紙としての様式を作ることができます。

内定や採用の辞退方法やお詫び状の書き方を知り就活で役立てよう!

内定や採用の辞退方法やお詫び状の書き方について紹介しましたがいかがでしたでしょうか。お詫び状を出すことで、相手に敬意を払えるということを知っていただけたと思います。電話だけではなくしっかりと手紙で辞退したいという方は、ぜひ参考にしてみてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。