10年後の自分の例文5選!エントリーシートと就活の面接の書き方は?

この記事では10年後の自分の例文についてお伝えします。エントリーシートの書き方や面接での例文、小論文などの作文などについて詳しくお伝えします。就活にあたっては将来のビジョンを具体的にもつことが大切と言われているので、うまく企業に伝えてより良い仕事に就きましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



就活で10年後の自分を聞く理由は?

就活で10年後の自分を聞く理由①働くことに対する意欲を知りたい

①働くことに対する意欲を知りたい

就活で10年後の自分を聞く理由の1つ目として紹介するのが、「働くことに対する意欲を知りたい」です。就活や面接を通して企業は、その人自身について詳しく知りたいと考えており、10年後の自分について問いかけるのはそういった目的を意味しています。

就活で10年後の自分を聞く理由②ビジョンをしっかり把握したい

②ビジョンをしっかり把握したい

就活で10年後の自分を聞く理由の2つ目として紹介するのが、「ビジョンをしっかり把握したい」です。面接や小論文といったものを通して、企業はその人自身を知りたいことを目的としていることは先にも触れましたが、それと同時にビジョンを知ることで企業のキャリアプランに沿っているかどうか知りたいと考えています。

どれだけ明確に10年後の自分について作文などでアピールをしても、希望する業界にマッチングしていなければ意味がありません。そういった理解を深めているか企業は見ています。関連記事においては、10年後の自分について考えるきっかけとなるテーマについて解説されているので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 627271019
どんな社会人になりたいかの回答例は?面接や作文・将来の人物像とはも

この記事では、面接や作文でもどんな社会人になりたいか・どんな人間になりたいかという例についてまとめています!理想の社会人の人物像やビジネスパーソン、将来図...

就活で10年後の自分を聞く理由③業界や企業の理解度を見たい

③業界や企業の理解度を見たい

就活で10年後の自分を聞く理由の3つ目として紹介するのが、「業界や企業の理解度を見たい」です。こちらは先に紹介した「ビジョンをしっかり把握したい」に共通しているのですが、こういったテーマを小論文に書いたり面接などを通して上手にアピールするには、企業や業界を絡めていくのが基本です。

そういったことから、10年後の自分というテーマで作文する場合には自然と業界や企業について詳しくなります。そのため、就活を通して将来について語ってもらうことで企業は業界などをしっかり研究して理解を深めているか知りたいと考えています。

10年後の自分の作文例文5選【エントリーシート】


エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文①就きたい部署を書く

①将来就きたい部署に触れる

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文の1つ目として紹介するのが、「就きたい部署を書く」です。10年後の自分をアピールするためには、より詳しく明確な内容であると就活や面接などにおいて自身の考えや魅力をアピールできます。そして文章がうまく思いつかない人も想像しやすいテーマでもあります。

そのため、例文としては「10年後は〇〇部で働き、企業において有益となる働きをしたい考えております」といった内容にすると良いでしょう。

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文②経験から将来を繋げる

②経験から将来を繋げる

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文の2つ目として紹介するのが、「経験から将来を繋げる」です。作文やエントリーシートといった言葉でアピールするものは、内容が抽象的では良くない印象を与えてしまします。

そのため、「私は〇〇というアルバイトの経験を活かして〇〇部でスキルを身に着けて、最終的には〇〇のスキルを〇〇という職業で活かせるようにしていきたい」といった内容にすると良いでしょう。

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文③仕事内容を絡める

③仕事内容を絡める

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文の3つ目として紹介するのが、「仕事内容を絡める」です。基本的にエントリーシートに書く内容というのは、より具体的なものであることが大切です。作文例としては、「〇〇という仕事を通してスキルを得て〇〇といった役職につきたい」といったようにしましょう。

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文④企業の商品等を絡める

④企業の商品等を絡める

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文の4つ目として紹介するのが、「企業の商品等を絡める」です。企業は自社に関して理解度を深めているか知りたいという側面も持っているので、例文としては「御社の〇〇という商品を営業として売り上げてスキルアップしていきたい」といった内容にしてみるとよいでしょう。

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文⑤数字や期間を提示する

⑤数字や期間を提示する

エントリーシートにおける10年後の自分の作文例文の5つ目として紹介するのが、「数字や期間を提示する」です。これも他に招待的な具体的な内容を書くうえで効果的な書き方のひとつで、例文としては「〇〇という資格を何カ月で取得したい」といった内容を書くと相手に伝わりやすくなります。

10年後の自分の答え方例文5選【面接】

面接における10年後の自分の答え方例文①実在のモデルと絡める

①実在のモデルと絡める

面接におけるけ10年後の自分の答え方例文の1つ目として紹介するのが「実在のモデルと絡める」です。面接や小論文など場面に関係なく共通して言えるのは、「いかに具体的に相手に対して自分のビジョンを伝えることができるか」です。特に面接は会話を通してアピールする必要があるので、より濃厚な内容なのが理想です。

そういったことから、企業のホームページなどで公開されているOBやOGといった実在するモデルを参考にして内容を組みたててみましょう。実在する人物を通して、より具体的に働いているイメージを作ります。受け答えとしては「10年後は〇〇部で働き、〇〇のような仕事をしたいと考えています」といった内容になります。

面接における10年後の自分の答え方例文②企業の特色を絡めていく

②企業の特色を絡めていく

面接における10年後の自分の答え方例文の2つ目として紹介するのが、「企業の特色を絡めていく」です。就活で10年後の自分を聞く理由として、企業はその人自身のキャリアプランが企業の方向性に沿っているかどうかを知りたいと考えています。

具体的な回答例としては、「御社は〇〇のような方向性を持っていることから、10年後は〇〇部において〇〇のような仕事をすることで企業に献身していきたいです」というような内容にすると良いでしょう。


面接における10年後の自分の答え方例文③目標へ近づく方法を説明する

③仕事のなかで目標へ近づく方法を説明する

面接における10年後の自分の答え方例文の3つ目として紹介するのが、「目標へ近づく方法を説明する」です。先にも紹介したとおり、働くというのはなにも仕事をこなすだけではありませんし、企業としては将来のビジョンをしっかり計画して前向きな思考を持った人を好ましいと考えています。

そういったことから、回答例として「〇〇という仕事をするために、〇〇の能力や〇〇の資格を身に着ける努力をしていきたい」といった目標へ近づくための具体的な説明をすると面接においてより良いアピールできます。関連記事においては将来をテーマにした受け答えについて解説しているので参考にしてください。

Small thumb shutterstock 532828384
将来の夢とは?なりたい職業15選と面接での答え方とない時の見つけ方も

「将来の夢は何ですか?」と面接やエントリーシートで聞かれることがあります。将来就きたい仕事やなりたい職業は、女子や男子でやや異なります。まだ将来の夢がない...

面接における10年後の自分の答え方例文④プライベートな要素は省く

④プライベートな要素は省く

面接における10年後の自分の答え方例文の4つ目として紹介するのが、「プライベートな要素は省く」です。企業が面接や小論文といった就活の場面で質問する「10年後の自分」というのは、あくまで仕事上における立場のことを尋ねています。

具体的な回答例としては、「〇〇の部署で、〇〇の仕事を行い、それを通してキャリアアップを目指していく」といった簡潔ものにして、育児との両立などプライベートな要素をいれないように心掛けていきましょう。

面接における10年後の自分の答え方例文⑤マイナーな部署への話は控える

⑤マイナーな部署への話は控える

面接における10年後の自分の答え方例文の5つ目として紹介するのが、「マイナーな部署への話は控える」です。企業によって希望する部署はもしかすると採用していなかったり、元々採用人数自体が少ない場合もあります。

その結果、採用すら行っていない場合はその人自身のビジョンと方向性が異なるアピールになってしまいますし、企業に対する研究が不足であると認識されてしまうので気を付けて下さい。ですから「〇〇の部署へ行きたい」とアピールする場合は、あまりマイナーな部署は避けた方が無難と言えます。

小論文など学生の10年後の自分の書き方例文は?

小論文など学生の10年後の自分の書き方例文①企業が求める理想像を書く

①企業が求める理想像を書く

小論文など学生の10年後の自分の書き方例文の1つ目として紹介するのが、「企業が求める理想像を書く」です。何度か触れているとおり、10年後の自分というテーマは企業にとってその人自身の方向性がマッチしているか考えるために質問なので、「企業の方針に沿った〇〇な人間を目指す」といった分が良いでしょう。

小論文など学生の10年後の自分の書き方例文②具体的な内容にする

②具体的な内容にする

小論文など学生の10年後の自分の書き方例文の2つ目として紹介するのが、「具体的な内容にする」です。相手が読むことを意識して、「〇〇のスキルを取り、〇年後には希望する部署につけるように目指すつもりです」といった抽象的にならず将来に対して明確なビジョンを書きましょう。

10年後の自分を考えるポイントは?

10年後の自分を考えるポイント①情報収集を徹底する

①情報収集を徹底する

10年後の自分を考えるポイントの1つ目として紹介するのが、「情報収集を徹底する」です。具体的な内容を考えるには、その企業や希望する部署などの情報がなければ考えることができません。まずは情報収集をしっかり行って、具体的な内容を考えられるような環境を整えましょう。

10年後の自分を考えるポイント②目標を設定する

②目標を設定する

10年後の自分を考えるポイントの2つ目として紹介するのが、「目標を設定する」です。よろ具体的な内容を書くには、やはり目標を設定することで相手に伝わりやすくなります。このとき、短期目標を設定すればより具体的な将来をアピールすることができるでしょう。

就活や面接でしっかり10年後の自分を書いてアピールしよう!

今回は、エントリーシートや作文、面接といったあらゆる就活の場面における10年後の自分についての書き方や答え方について紹介しました。どの場面でも共通しているのではできるだけ具体的な内容であることです。就活を通してしっかりアピールすることで内定を勝ち取りましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。