楽しいことがない社会人の原因は?楽しくない人の楽しいことを探す方法も

ここでは、楽しいことがない社会人の原因をたっぷり8選紹介していきます。毎日家と会社の往復で楽しくない、つまらない人生を送っている社会人は数多く存在します。特に40代の人に多い傾向ですが、中には20代や30代の若い年代の人も。楽しいことを見つける方法も紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



楽しいことがない人の原因8選

楽しいことがない人の原因①夢中になれるものがない

悲しむ男性

楽しいことがない人の原因の1つ目は、「夢中になれるものがない」です。ゲームやショッピング、映画などいわゆる趣味がない人の多くは「人生に楽しいことがない、つまらない」と感じている傾向が高いです。

せっかく仕事が早く終わったり、休日だとしても特にやりたいこともなくボーッとして過ごすことが多いと人生に張り合いが出ないですよね。「人生楽しくない」と感じてしまうのも頷けます。

楽しいことがない人の原因②人間関係が希薄

落ち込んでいる女性

楽しいことがない人の原因の2つ目は、「人間関係が希薄」です。SNSが充実している昨今では、気軽に知らない人とも繋がれる時代になりましたよね。今まで出会ったことのない人と出会えるSNSはとても便利ですが、同時に人間関係に疲れる原因にもなってしまいます。

いわゆる「SNS疲れ」によって、親しくしていた人との関わりをもたってしまい、楽になった反面人間関係が希薄化し「人生楽しいことがない」と感じてしまうこともあります。

楽しいことがない人の原因③40代に多い!仕事がつまらない

突っ伏している男性

楽しいことがない人の原因の3つ目は、「仕事がつまらない」です。日本人は、その人生の大半を職場で過ごします。そんな人生の大半を費やす仕事にやりがいがなく楽しくないと、「人生楽しいことがない!」「つまらない!」と感じてしまうのも仕方がないですよね。

特に40代の社会人は、「仕事がつまらない」と感じてしまう人が多くいます。もしもそう感じたら、働き方について少し考えてみるのもいいかもしれませんね。


楽しいことがない人の原因④職場の人間関係が良くない

職場

楽しいことがない人の原因の4つ目は、「職場の人間関係が良くない」です。「楽しいことがない人の原因③」でも書いたように、日本人は、その人生の大半を職場で過ごします。その職場の人間関係が良くないと、「つまらない」と感じるどころか「行きたくない、辞めてしまいたい」と感じてしまいますよね。

最悪、「人生つまらない」「楽しくない」と感じるだけでは済まない結果になりえません。万が一職場の人間関係に限界を感じたら、転職を考えるのも一つの手です。

楽しいことがない人の原因⑤社会人に多い!時間がない

時計

楽しいことがない人の原因の5つ目は、「時間がない」です。20代から40代まで、年代関係なく「毎日仕事に追われ、残業し、帰宅した頃にはすでに日を回っている…。」そんな人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

仕事で疲れ果て、休日も寝て終わってしまうといったことも多いのでは?せっかくたくさん残業し、給料もたくさん貰っているのに時間がないと人生を全く楽しめませんよね。

自分の職場が、日本の1ヶ月の平均就業時間を大幅に過ぎていた場合は転職を考えてみるのもいいかもしれません。以下関連記事には、日本の1ヶ月の平均就業時間ブラック企業の労働時間を詳しく紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 495050242
日本の1ヶ月の平均就業時間は?ブラック企業の残業込みの労働時間は?

今回は「日本の1ヶ月の平均就業時間は?」をテーマに、ブラック企業の残業込みの労働時間はどのくらいなのか?という事を紹介していきます。日本の正社員であるサラ...

楽しいことがない人の原因⑥楽しくないのも当たり前!お金がない

お金がない

楽しいことがない人の原因の6つ目は、「お金がない」です。「やりたいことや行きたい場所、会いたい人もたくさんいるのにお金がなくて何もできない」という人も少なくはないですよね。

生活するだけで精一杯で、趣味を楽しんだり友人と遊んだりするお金の余裕がないと、人生楽しいことがないと感じてしまう大きな原因となってしまいます。

楽しいことがない人の原因⑦自分の人生に期待しすぎている

不満げな女性

楽しいことがない人の原因の7つ目は、「自分の人生に期待しすぎている」です。まだ幼い頃は、大人になった自分の人生を想像し期待に胸を膨らませて生きていますよね。「お花屋さんになりたい」「消防士になりたい」「サッカー選手になりたい」たくさんの夢もあったはずです。

しかし現実は厳しいもので、自分の思い描いていた理想の人生とかけ離れた生活を送っている人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。そして、40代になっても自分の人生への期待を捨てきれずに、「こんなつまらない生活ではなく、もっと良い人生をおくれるはずだった」と今ある生活を楽しくないと感じてしまうのです。

楽しいことがない人の原因⑧友だちがいない

友達

楽しいことがない人の原因の8つ目は、「友達がいない」です。これは特に主婦に多い傾向があります。毎日、夫や子供の世話に明け暮れていたり、中には仕事をしていて毎日忙しいと、どうしても友人の誘いを断ってしまうことが多くなりますよね。

その結果、全く誘いが来なくなってしまい友人がいなくなるという結果に。毎日夫や子供、職場の人とばかり顔を合わせ友人と遊ぶことがない生活は確かにつまらないと感じてしまいますね。

楽しいことがない人の楽しいことを見つける方法は

楽しいことを見つける方法①たまにはサボってみる


寝ている女性

楽しいことがない人の楽しいことを見つける方法1つ目は、「たまにはサボってみる」です。社会人であれば、有給を使って長期休暇を取り、社会人であることを忘れて自分の好きなことだけをしてみるのもいいですよね。

長期休暇を取ることができない主婦は、毎日やっている家事や食事の支度を適度にサボり、その時間を自分のためにさくのもアリです。また、夫に自分の世話は自分でしてもらうだけでも時間を有効活用できるので、夫婦で話し合ってみると良いですね。

楽しいことを見つける方法②いろいろなことに挑戦してみる

挑戦

楽しいことを見つける方法2つ目は、「いろいろなことに挑戦してみる」です。今まで全く興味がなかったことでも、案外やってみたらハマった、ということも少なくありません。

趣味がなく人生つまらないと感じている人は、興味が無いものでも「とりあえず」手当たり次第にいろいろなことに挑戦してみましょう。

楽しいことを見つける方法③映画をみたり読書をする

本

楽しいことを見つける方法3つ目は、「映画をみたり読書をする」です。これは、「時間がなくて人生を全く楽しめない」という社会人や、少しずつ体力が落ちてくる40代の人にとってもオススメです。

時間がなくていろいろな経験ができなくとも、映画鑑賞したり読書することによって、そのストーリーの登場人物の経験を目や耳を通じて自分も疑似体験することができます。休日や帰宅後のスキマ時間で見られるのもオススメポイントの1つです。

楽しいことを見つける方法④既婚女性の場合|主婦友達を見つける

冷蔵庫と女性

楽しいことを見つける方法4つ目は、「主婦友達をつくる」です。「楽しいことがない人の原因⑧」で紹介したように、友達のいない主婦は人生つまらないと感じてしまう傾向が高いです。

特に20代の若い主婦の場合、周りがまだ結婚しておらず、なかなか時間が合わなかったり話が合わなかったりでどうしても古い友人とは疎遠になってしまいますよね。

しかし同じ主婦の友人を作れば、お互いの大変さや苦労を理解でき、愚痴や悩みに共感できる場合も多いですよね。女性は共感してほしいと思う場合が多いので、主婦友達とお互い共感しあって上手に息抜きしたいですね。

楽しいことを見つける方法⑤ブログや日記を書く

パソコンする女性

楽しいことを見つける方法5つ目は、「ブログや日記を書く」です。小さなことでいいので、日常で起こった嬉しかったことや幸せを感じたことを記録してみましょう。後日、自分で読み返したときに「この日は案外楽しいことがあったんだな」と第三者目線で振り返ることができ、自分の人生を見つめ直すことができます。

特にブログだと、他人の目にも止まる場合があるので「ネタを探そう」と今までやったことのない物事に挑戦するきっかけにもなりえますよね。

楽しいことを見つける方法⑥恋をする

封筒DIY

楽しいことを見つける方法6つ目は、「恋をする」です。人間、恋をすると、世界がキラキラして見えたり、これまでつまらないと感じていた人生も途端に素敵なものに感じますよね。

いろいろな人と出会って、恋をしてみると今までと違った世界が見えること間違いなしですし、人生に張り合いが出ます。自分磨きをするきっかけにもなるので一石二鳥ですよ!

楽しいことがない人生を楽しいと感じられる人生に変化させよう

いかがでしたでしょうか。人は様々な物事が原因で「人生楽しいことがない」「つまらない」と感じてしまう生き物です。特に20代~40代の社会人は仕事が原因でそういった気持ちになってしまう人が多くいます。

自分が人生楽しくないと感じている原因を追求し、少しでも楽しい人生をおくれるように様々な物事に挑戦したり、恋をしたりして楽しいと思える人生に少しずつでも変化させていきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。