コミュ障におすすめの向いてる仕事10選!コミュニケーション苦手な原因も

「人と接するのが苦手」そんなコミュ障の人に向いてるおすすめの仕事をご紹介します。社会に貢献できるのは世渡り上手な人だけではありません。正社員・非正規社員にかかわらず、コミュニケーションが苦手でもできる仕事はたくさんあります。将来に悩む人も転職を考えている人も、ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コミュ障とは?特徴や原因

コミュ障とは|人と円滑なコミュニケーションが取れないこと

上手くコミュニケーションが取れない

コミュ障とは「コミュニケーション障害」のことを指し、人と円滑なコミュニケーションが取れないこと、またそういう人のことを意味します。一般的に広く知れ渡った言葉ですが、正式な医学用語ではありません。「あいつコミュ障だよな」「私コミュ障だから」といった風に、誰かを揶揄するときや自虐の表現として使われます。

コミュ障な人の特徴|人が苦手・会話が苦手・言葉が出てこない

人と話すのが苦手

コミュ障な人の主な特徴としては「人が苦手・会話が苦手・言葉が出てこない」などという点が挙げられます。一般的に内向的で控えめな性格の人が多いのが特徴です。逆に自分の言動が他人に不快な思いをさせていることに気付かず傍若無人に振る舞う人も「コミュ障」と呼ばれることがありますが、今回は前者の意味で使います。

コミュ障の原因①気遣いや緊張のしすぎ

気遣いや緊張のしすぎ

コミュ障の原因その1として「気遣いや緊張のしすぎ」という点が挙げられます。コミュ障の人は、誰かと接するときに「こんなこと言ったら失礼かな、変に思われないかな」といったことを悶々と考え、ガチガチになってしまう傾向があります。とても他人思いの優しい一面があり、その一方で少し自意識過剰な面も持っています。

コミュ障の原因②人間関係にまつわるトラウマ

人間関係のトラウマ

コミュ障の原因その2として「人間関係にまつわるトラウマがある」という点も挙げられます。もともとは人と接することが大好きだったけれど「話し方をいじられた、仲間はずれにされた、人を信じられなくなるような経験をした」など、ある出来事がきっかけでコミュ障になってしまうケースも少なくありません。


コミュ障の原因③先天的・後天的な脳の特徴

脳の構造上の問題

コミュ障の原因その3として「先天的・後天的な脳の特徴」という点も挙げられます。先天的な脳の特徴としては、巷でよく聞く概念に「右脳派・左脳派」というものがありますが、これによると「左脳派の人は言語を使った会話が得意、右脳派の人は非言語のコミュニケーションが得意」であると考えられています。

また、後天的なものとしては、事故や病気などがきっかけで脳に損傷を受け、以前のようにスムーズに会話ができなくなってしまうというケースもあります。このように、コミュニケーションが上手く取れない原因には、本人の性格や人間関係のトラウマ以外にも、脳の特徴が原因として隠れている場合があります。

コミュ障な人の仕事選びのポイント

コミュ障な人の仕事選びのポイント①正社員にこだわらない

正社員にこだわらない

コミュ障な人の仕事選びのポイントその1は「正社員にこだわらない」ということです。これは、正社員にこだわらない方が圧倒的に仕事の選択肢が広がるからです。安定を求める人は正社員というステータスにこだわりますが、それもいつ失うか分からないのが現状です。自分が本当に無理せず働けるスタイルを大事にしましょう。

コミュ障な人の仕事選びのポイント②転職を恐れない

転職を恐れない

コミュ障な人の仕事選びのポイントその2は「転職を恐れない」ということです。世の中には、転職という道がありながら、生活や将来のことを考えて自分に合わない仕事を血を吐く思いで続けている人がたくさんいます。しかし、それは本当に自分の将来のためになっているのでしょうか?

人には適材適所というものがあります。「1つの会社にしがみついて定年までずっと働く」というスタイルは、既にナンセンスなものになりつつあります。代表的なものだけでも450種類以上のもの仕事が存在しているといわれている現代、必ず自分に合った仕事はあります。なければ作ってしまうのも1つの手です。


コミュ障な人におすすめの仕事10選

コミュ障に向いてるおすすめの仕事①今注目の「データサイエンティスト」

統計データ解析

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その1は「データサイエンティスト」です。これは、あらゆる統計データを解析し、それらを企業や人に提供することで社会に貢献できる仕事です。クライアントとのコミュニケーションが発生しますが、人よりデータと向き合う時間の方が長いため、人と接するのが苦手な人におすすめです。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事②正義感のある人に「ガードマン」

縁の下の力持ち

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その2は「ガードマン(警備員)」です。ガードマンは「周辺状況に異変がないか、不審な人物はいないか」などと常に気を配る必要がある職業です。ベラベラお喋りばかりしていては職務を全うできないため「会話は苦手だけれど忍耐力ならある」という人や正義感の強い人に向いています。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事③動物好きな人は「動物看護士」

小さな命を守る

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その3は「動物看護士」です。コミュ障の人の中には、動物との意思疎通に驚異的な力を発揮する人がいます。動物看護士は、そういった能力を活かしたい人、動物好きな人には特におすすめです。飼い主さんとの会話を懸念されるかもしれませんが、それ以上にやりがいのある仕事です。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事④転職組も多数!「農業」

新鮮野菜

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その4は「農業」です。従来の働き方がシフトされつつある現在、会社勤めに疲れた人が農業に転職するというケースも増えてきました。大自然と向き合う農業は思い通りにならない場面も多く大変ではありますが、人と接するのが苦手な人や、地道に何かと向き合いたい人にはぴったりです。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑤一人で黙々と取り組める「在宅ワーク」

豊かな感性を使う

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その5は「在宅ワーク」です。クライアントとメールや電話でのやり取りが発生しますが、普通に正社員として外で働くことに比べれば圧倒的に人間関係のストレスが少ないのが魅力です。システム開発や管理、ライティング、デザイン、データ入力など仕事の種類も豊富です。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑥正社員やアルバイトで「研究職」

新薬の開発

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その6は「研究職」です。専門職なのでチャレンジできる人は限られますが、毎日黙々と実験や開発に勤しめる仕事なので、人との関わりが苦手な人にはぴったりです。また、簡単な実験補助などであれば、正社員の他にアルバイトや派遣社員枠での募集もあるので、そこも狙い目です。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑦静かな環境で働ける「図書館司書」

静かな図書館

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その7は「図書館司書」です。司書の資格を持っていることが前提ですが、これも人との会話があまり得意ではない人に向いている仕事です。来訪者とのコミュニケーションが必要なときもありますが、大好きな本に関する話題であれば乗り越えられますよね。静かな職場環境も魅力的です。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑧変わり種「遺跡発掘のアルバイト」

お宝発見

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その8は「遺跡発掘のアルバイト」です。ちょっと変わり種の仕事ですが、地道な作業を黙々とこなしていくのが好きな人はもちろん、考古学好きにとっても堪らない仕事です。滅多にお目にかかれないレアな案件なのですが、自治体の広報誌などに募集がかけられていることがあります。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑨創造力を活かす「作家」

伝統工芸職人

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その9は「作家」です。作家といっても、文章を書く作家、ものを作る作家など様々ですが、いずれも基本的に1人で取り組む仕事であり、人と接するのは材料調達やプロモーションのときだけです。趣味で何かを作っている人は、それを磨いて転職してしまうのも1つの方法ですね。

コミュ障に向いてるおすすめの仕事⑩自分のお店を持つ「カフェのマスター」

カフェのマスター

コミュ障の人に向いてるおすすめの仕事その10は「カフェのマスター」です。カフェというと「接客業じゃない?」と思いがちですが、「無口で無愛想なマスターだけど、淹れる珈琲は最高」そんな仕事っぷりもかっこいいですよね。自分の個性がお店の味になる、とても素敵な仕事です。

このように、コミュ障の人に向いている仕事にもいろいろなものがありますが「何が合うのかまだちょっと分からない、やはり転職には不安がある」という人は以下の記事もおすすめです。自分に合う仕事の選び方、基準、ポイントなどをご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 680916895
自分に合う仕事がわからない時の選び方5選!決め方の基準・ポイントは?

自分に合う仕事を把握していますか?何を基準にした選び方・決め方をすればわからないという人は、現代の若者に対する問題点としても挙げられています。そこで今回は...

コミュ障だからこそできる仕事がある

無理のない仕事を選ぼう

さて今回は、コミュ障の人に向いているおすすめの仕事などをご紹介してきました。「できるだけ人と接しない」という観点だけで見ても、意外と様々な種類の仕事がありましたよね。よくないイメージがつきまとうコミュ障害ですが、コミュ障だから分かること、できることがあります。ぜひ自分に合った仕事を見つけて下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。