話が通じない人の特徴や心理は?会話が成り立たない人の対応方法も

話が通じない人がいます。そんな言葉や話が通じない人の心理や特徴について、詳しくご説明して参ります。また、会話が成り立たない人の対応法についても、あわせてご紹介して参ります。そのような人に出会ったことのある人は、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



話が通じない人の特徴や心理【心理編】

言葉や話が通じない人の特徴や心理①頭が悪いと思っている

頭が悪いと思っている

言葉や話が通じない人の特徴や心理の1つ目をご紹介いたします。それは『頭が悪いと思っている』ということです。相手のことを「あたまが悪い人だ」と思っていると、会話を聞く気がなくなってしまいます。その思いが表れているのかもしれません。

言葉や話が通じない人の特徴や心理②話を聞きたくない

話を聞きたくない

言葉や話が通じない人の特徴や心理の2つ目をご紹介いたします。それは『話を聞きたくない』ということです。忙しいなどの理由で話を聞きたくないと思っている場合には、会話に集中できていません。すると当然、言葉が通じないということになります。

話が噛み合わない原因や心理などについて、詳しくご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 403810996
話が噛み合わない原因は?会話の特徴6選や心理・友達の対処法も

話が噛み合わない人の特徴や原因をご紹介します!会話が上手くできないとついイライラしてしまいがちですが、そこにある原因を知ることで解決の糸口が見つかるケース...

話が通じない人の特徴や心理【特徴編】

言葉や話が通じない人の特徴や心理③思考の回転が速い

思考の回転が速い

言葉や話が通じない人の特徴や心理の3つ目をご紹介いたします。それは『思考の回転が速い』ということです。思考の回転が速い人は、会話の最中に遥か先のことまで考えています。すると、立っている位置がお互いに大きく異なる為、言葉が通じなくなるということが起こります。


言葉や話が通じない人の特徴や心理④思考の回転が遅い

思考の回転が遅い

言葉や話が通じない人の特徴や心理の4つ目をご紹介いたします。それは『思考の回転が遅い』ということです。これは先ほどご説明した『思考の回転が速い』と反対のパターンです。相手の思考があなたの思考に追いついていない、ということです。立っている位置が異なっているので、言葉が通じないのです。

言葉や話が通じない人の特徴や心理⑤メモを取らない

メモを取らない

言葉や話が通じない人の特徴や心理の5つ目をご紹介いたします。それは『メモを取らない』ということです。会話の最中にメモを取らない人は、話に集中できていない可能性があります。そのような場合は、当然、言葉や話が通じないということが起きるでしょう。

言葉や話が通じない人の特徴や心理⑥いつも上の空

いつも上の空

言葉や話が通じない人の特徴や心理の6つ目をご紹介いたします。それは『いつも上の空』ということです。いつも上の空の人は、頭の中で別のことを考えています。常に空想の世界に生きているのです。それは会話中にも行われている為、言葉や話が通じなくなります。

言葉や話が通じない人の特徴や心理⑦視線が忙しく動く

視線が忙しく動く

言葉や話が通じない人の特徴や心理の7つ目をご紹介いたします。それは『視線が忙しく動く』ということです。会話中に視線が忙しく動いている場合には、話に集中できていません。周囲の人たちの動きや状況が気になって仕方がないのです。あなたの話を聞いていないも同然ですから、通じなくて当然でしょう。


話が通じない人の対処法は

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法①筆談も用いる

筆談も用いる

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の1つ目をご紹介いたします。それは『筆談も用いる』ということです。会話だけでは、相手の言っていることが理解できないのかもしれません。特に日常的に会話をあまりしない人や、会話をすることが苦手な人は、会話だけで相手の気持ちや意図を汲み取ることが苦手です。

そのような場合には、目に見える情報が最も効果的になります。文字という目に見える媒体も同時に使うことで、相手はあなたの思っていることや考えていることなどが、明確に理解できるようになるでしょう。また、あなた自身も確認できる為、重要なポイントは筆談も取り入れるという方法を取ってみましょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法②相手の言い分を聞く

相手の言い分を聞く

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の2つ目をご紹介いたします。それは『相手の言い分を聞く』ということです。まずは自分の考えや思いを聞いてもらえないと、相手の話が耳に入って来ないという人がいます。このようなタイプの人は、まず考えや思いなどを、気が済むまで話させてあげることが大切です。

気が済むまで自分の意見や考えを話すことができれば、気持ちが落ち着いてきます。相手の話を聞いてみようというゆとりも、少しは出てくるでしょう。話の途中で意見を言いたくなることもあるかもしれませんが、そこはぐっと我慢しましょう。相手の話が終わるまで、静かに耳を傾ける、ということに徹するようにしましょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法③静かな場所で話す

静かな場所で話す

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の3つ目をご紹介いたします。それは『静かな場所で話す』ということです。誰かと会話をする時、周囲がざわついていたり、周囲の人たちの移動が多い場所では、集中できないという人がいます。このようなタイプの人は、いつでも周囲の様子が気になって仕方がないのです。


静かな場所で話をするようにすると良いでしょう。会議室などを用意して、静かに話すことのできる環境を作ってください。周囲の様子を気にしなくて良い状況になれば、相手の注意はあなたの話に向きます。集中してあなたの話を聞いてくれるようになるでしょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法④第三者を入れる

第三者を入れる

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の4つ目をご紹介いたします。それは『第三者を入れる』ということです。特に言い合いになっている時には、二人だけの会話では解決しないこともあります。お互いの意見や考えが平行線で、一向に交わろうとしない場合には、二人だけで解決することはかなり困難でしょう。

そのような場合は、第三者を入れる方法が、最も効果的です。第三者目線からなら、お互いに気づいていない点を指摘してくれることがあるでしょう。また、お互いに勘違いや思い違いをしている可能性もあります。そのような場合も、本人同士ではなかなか気づくことができません。第三者を入れることを考えてみましょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法⑤相手を褒める

相手を褒める

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の5つ目をご紹介いたします。それは『相手を褒める』ということです。このタイプの人は、自分の考えや思いに執着してしまっている可能性があります。自分の考えや思いに執着してしまうと、否定されるとますます執着してしまいます。否定されることで傷ついているのです。

相手の執着心を緩める必要があります。そうしなければ、話し合いが成り立たないからです。執着心を緩めるには、褒めるという方法が最も効果的です。相手の考えや思いの中には、「なるほど」と思うこともあるでしょう。その点を指摘して褒めてあげましょう。すると、相手は褒められたことで気を良くし、話し合いが進みます。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法⑥分かり合おうとしない

分かり合おうとしない

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の6つ目をご紹介いたします。それは『分かり合おうとしない』ということです。どんなに話し合っても、分かり合えないという人はどこにでもいます。何故なら、育った環境が異なっているからです。お金持ちの人には、その日の食べ物を心配するような生活はわかりません。

それと同じです。あなたは相手の人と同じ環境に育っていません。相手もあなたと同じ環境に育っていません。それなのに「どうしてわかってくれないの?」という思いを抱いてしまうと、いつまで経っても交わることがなく、平行線のままになります。分かり合おうとすることはやめましょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法⑦丁寧に説明する

丁寧に説明する

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の7つ目をご紹介いたします。それは『丁寧に説明する』ということです。丁寧に説明することで、話し合いがスムーズに進むことがあります。何故なら、お互いに勘違いをしていたり、思い違いをしている可能性があるからです。そのような状態では話し合いは成立しません。

丁寧に説明することで、お互いに思い違いをしていたり、勘違いをしている点が見つかる可能性があります。そのような点が見つかれば、その点を解決すれば話し合いはスムーズに進みます。丁寧に説明することを試してみると良いでしょう。

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法⑧細かく確認する

細かく確認する

話が通じない・会話が成り立たない人の対応・対処法の8つ目をご紹介いたします。それは『細かく確認する』ということです。これも先ほどの『丁寧に説明する』と似ています。細かく確認することで、勘違いしている点や思い違いをしている点がないかどうかを、チェックしています。

話が通じない人は一旦相手の話をよく聞いてみましょう

相手の話をよく聞いてみましょう

話が通じない人は、一旦その人の話をよく聞いてみましょう。もしかすると、お互いに思い違いをしているのかもしれません。また、話を聞いてあげることで、相手の気持ちが落ち着いてきます。すると、お互い穏やかな気持ちでスムーズに話し合いをすることができるようになるでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。