お忙しいところ恐縮ですがのメール例文!ご多忙中などの類語や英語も

お忙しいところ恐縮ですがという表現やご多忙中という表現を覚えておくと仕事に役立ちます。目上の人への伝え方や英語表現も押さえておくと重宝します。この記事では、大変恐縮ですがよろしくお願いいたします、ご多忙中と存じますがといった類語や、メールで返信を希望する旨を伝える方法を紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



お忙しいところ恐縮ですがの意味とは?

お忙しいところ恐縮ですがの意味とは「忙しい時に申し訳ないのですが」

お忙しいところ恐縮ですがと言う人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの意味とは「忙しい時に申し訳ないのですが」という意味です。お忙しいところ恐縮ですがという言葉は、相手に何かのお願いをする時に使うケースがほとんどであると言われています。お忙しいところ恐縮ですがは、ビジネスシーンなどで使われることが多いと言われています。

仕事をする際には周囲の人と協力しながら仕事を進めなければいけないケースが多いことから、相手に書類の確認を依頼したり、他の人が担当している業務の対応を依頼することがあります。そういった時に「お忙しいところ恐縮ですが」という前置きをすることで円滑に物事を依頼することができると言われています。

逆に「お忙しいところ恐縮ですが」という前置きをせずに、「この書類を今週中に読んでおいてください」とだけ伝えてしまうと、相手に良くない印象を与える恐れがあると言われています。相手に良くない印象を与えてしまうと、その後の仕事がやりづらくなることから、相手を気遣って丁寧に依頼をするときに役立つ言葉です。

お忙しいところ恐縮ですがの「恐縮」の意味とは「恐れを感じること」

お忙しいところ恐縮ですがと言いながら相手に声をかける人の画像

お忙しいところ恐縮ですがという言葉に含まれる「恐縮」の意味は、恐れを感じることです。恐縮という言葉には恐れを感じるという意味があることから、相手に対して申し訳ない気持ちやありがたいと感じる気持ちを表現する時に使われます。そのため恐縮という表現は、相手に謝罪する時や感謝の気持ちを伝える時に使われます。

こういった意味合いのある恐縮という言葉の前に「お忙しいところ」という言葉を付けることで、「お忙しいところ申し訳ないのですが」といった表現になります。お忙しいところという表現を使うことを考えると、後ろに続く恐縮という言葉が感謝の気持ちを伝える意味になることはほとんどないと言われています。

ちなみに、お忙しいところ恐縮ですがという表現は、相手が忙しくなくても使われるケースが多く見受けられます。相手が暇であっても、お忙しいところ恐縮ですがという言い方をすることで、相手に対する気遣いや丁寧に接する気持ちを表現するために使われると言われています。


お忙しいところ恐縮ですがの使い方・例文は?

お忙しいところ恐縮ですがの例文①~メールでご返信いただけますでしょうか

メールで返信する際のイメージ画像

お忙しいところ恐縮ですがの例文の1番目は、「お忙しいところ恐縮ですがメールでご返信いただけますでしょうか」という使い方です。お忙しいところ恐縮ですがという表現はビジネスシーンで使われることが多く、その中ではメールでのやりとりの方が適しているケースも多々あります。

メールでのやりとりは文字として記録に残るので、後から確認できるというメリットもあります。そのためメールで返信をお願いしたいケースがあります。そういう時に「お忙しいところ恐縮ですがメールでご返信いただけますでしょうか」と伝えることでメールでのやりとりを希望しているということを伝えられます。

ちなみに相手からの返答がない時にはご返答という言葉を使って返信の催促をすることができます。以下の記事では、ご返答の意味や使い方について紹介しているのでぜひ合わせてご覧ください。早く返信が欲しい際に送る催促メールの書き方などについてもお伝えしています。

Small thumb shutterstock 1044268033
ご返答の意味とは?返事を求めるビジネスメールの敬語の使い方・例文!

ご返答はビジネスシーンで使われることが多く、正確な意味や返事を求める際のメールの例文を把握しておくと役立ちます。「~お待ちしております」「~ありがとうござ...

お忙しいところ恐縮ですがの例文②~よろしくお願いいたします

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたしますという人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの例文の2番目は、「お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします」という使い方です。お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたしますという表現は、お願いをする前に使われることもありますが、お願いをした後に使われることもあります。


お願いをした後に、お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたしますと伝えておくことで、相手に気持ち良くお願い事を聞いてもらえるケースは多いと言われています。逆にお願いをする時には丁寧に話していたのに、お願いを聞き入れてもらった後の態度がぶっきらぼうになると良くない印象を与えてしまう恐れがあります。

そういったことが無いように、お願いを聞き入れてもらった後の相手に対する気遣いを示す際の表現として「お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたします」という使い方がされることが多いと言われています。

お忙しいところ恐縮ですがの類語・言い換えは?

お忙しいところ恐縮ですがの類語①ご多忙中と存じますが

ご多忙中と存じますがという人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの類語・言い換えの1番目は、「ご多忙中と存じますが」という表現です。ご多忙中という表現は、自分よりも上の立場にいる人が忙しくしている様子を表す際に使われるフレーズです。

お忙しいところ恐縮ですがといった表現よりも「ご多忙中と存じますが」と伝えた方が、よりかしこまった丁寧な表現になることから、自分よりも上の立場にある人やメールなどでも使われることが多いと言われています。

存じますがという表現は固い言い方に思われますがメールでのやりとりの場合には好まれる傾向があります。メールでは表情や声色などで相手に対する敬意や気遣いを示すことができないため、存じますがといった固い敬語表現が使われるケースが多いと言われています。ちなみに存じますがには、思いますがという意味があります。

お忙しいところ恐縮ですがの類語②ご多用中大変恐縮なのですが

ご多用中大変恐縮なのですがという人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの類語・言い換えの2番目は、「ご多用中大変恐縮なのですが」という表現です。「ご多用中」という表現は、「ご多忙中」とほぼ同じ意味で使われます。そのため、自分よりも上の立場にいる人が忙しくしている様子を表す際に使われます。

「ご多用中大変恐縮なのですが」という表現には、「大変」という言葉が使われていることから、相手に対して恐れ入る様子を顕著に表したフレーズであると言われています。そのため、「ご多用中大変恐縮なのですが」という表現には「お忙しくされているところに本当に申し訳ないのですが」といった意味合いになります。

「ご多用中大変恐縮なのですが」という表現を使う状況を例に挙げると、自分よりも上の立場の人が忙しくしている時に、自分のミスのせいで仕事を増やしてしまった場合などです。こういった際には心から申し訳ないという気持ちを表すために「ご多用中大変恐縮なのですが」という表現が使われることが多いと言われています。

お忙しいところ恐縮ですがの英語は?

お忙しいところ恐縮ですがの英語①手を煩わせて申し訳ありません

お忙しいところ恐縮ですがの英語を紹介する人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの英語の1番目は、「手を煩わせて申し訳ありません」という意味合いの「Sorry to bother you」という表現です。「bother」という英語表現には「煩わせる」、「悩ませる」といった意味合いがあります。

そのため「Sorry to bother you」という英語表現をすることによって、「あなたの手を煩わせてしまうことを申し訳なく思います」といった気遣いを示すことができる英語表現であると言われています。このように相手のことを気遣う様子を表す言葉に「配慮」という表現があります。

お忙しいところ恐縮ですがという表現と同様に、配慮という言葉もビジネスシーンで使われるケースが多いことから、正しい意味や使い方を理解しておくと役立ちます。以下の記事には配慮という言葉の意味や使い方などを詳しくお伝えしているので、ぜひ合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1044268033
ご配慮の意味とは?使い方とご配慮いただきありがとうございますの類語も

ご配慮の意味はご存知ですか?この記事では「ご配慮とは」といった内容から、ご配慮の使い方や敬語についてお伝えします。目上の人や取引先の人に「ご配慮いただきあ...

お忙しいところ恐縮ですがの英語②邪魔をして申し訳ないのですが

邪魔をして申し訳ないのですがという人の画像

お忙しいところ恐縮ですがの英語の2番目は、「邪魔をして申し訳ないのですが」という意味合いの「Excuse me for the interruption」という表現です。「interruption」という英語表現には「中断」、「妨害」といった意味合いがあります。

「Excuse me for」というフレーズは「~について申し訳ない」といった意味合いになることから、「the interruption」の前に「Excuse me for」と付けることで、「邪魔をしてしまって申し訳ないのですが」といった意味合いになります。

日本語のニュアンスを英語表現として伝える場合には、意味合いを損なわないように注意する必要があると言われています。丁寧に伝えようという気持ちはあるのに、言い方を間違えてしまうことで相手を不快にさせてしまわないように注意が必要です。

お忙しいところ恐縮ですがをうまく使いこなしましょう

お忙しいところ恐縮ですがという表現は、相手に対してお願いをする時に重宝するフレーズであると言われています。ビジネスシーンにおいては相手への気遣いや敬意を表すことはとても大切です。そのためお忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたしますなどを最後に伝えると、良い形で会話を終われることがあります。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いいたしますなどのフレーズの他にも、ご多忙中と存じますがといった表現なども取り入れるとワンパターンな言い回しにならないと言われているので使い分けていきましょう。

周囲の人と円滑な人間関係を築いて仕事をスムーズに進めるためにも、お忙しいところ恐縮ですがや類語のご多忙中と存じますがなどをうまく使いこなしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。