真面目な人とは?性格や長所・向いてる仕事や真剣な人になるにはも

あなたは真面目な人ですか?また、あなたの周りに生真面目な人はいるでしょうか?ここでは、真面目な人の性格や特徴について、詳しくご説明してい参ります。また、仕事において真面目すぎる人の長所や短所、真面目になるにはどうすれば良いのかについても、あわせてご紹介しています。

真面目な人とは?性格や特徴11選も

真面目な人の性格や特徴とは良い面が多い

ソファに座って会話をする人

真面目な人の性格や特徴とは、基本的に良い面が多くあります。信頼度の高い人でもありますし、安定感や安心感もあります。その為、周囲の人たちからは多くの仕事を任されることが多いでしょう。そんな特徴や性格について、詳しくご紹介して参ります。

真面目な人の性格や特徴①正義感が強すぎる

お金と木槌

真面目な人の性格や特徴の1つ目は、『正義感が強すぎる』ことです。曲がった事が大嫌いです。決まりに違反したり、周囲に迷惑をかけるようなことは大嫌いです。また、そのようなことを平気でする人も嫌いです。すべての人たちは平等でなければならない、という信念も持っています。正義の為なら立ち上がることもします。

真面目な人の性格や特徴②時間に正確

腕時計を見る男性

真面目な人の性格や特徴の2つ目は、『時間に正確』ということです。ここでの『時間』とは、時計の時間だけではありません。日数などの期限も含まれます。必ず時間や期限は守らなければならない、という強い思いがある為です。「周囲の人たちに迷惑をかけてはいけない」というモットーが根底にあります。

真面目な人の性格や特徴③完璧主義者

腕組みをする男性

真面目な人の性格や特徴の3つ目は、『完璧主義者』ということです。間違いは許しません。「間違いは人生の恥」くらいに、とても重要なことだと考えています。「すべてにおいて正確で当然」という考えが根底にあるのです。失敗しない為の自分なりのルールややり方を画一しています。そのようにして失敗を防いでいるのです。

真面目な人の性格や特徴④几帳面すぎる

電卓で計算する人

真面目な人の性格や特徴の4つ目は、『几帳面すぎる』ことです。職場では、デスク回りは常に整理整頓されているでしょう。机の中もしっかり区分けされ、目をつぶっていても何がどこにあるのかわかる状態になっています。几帳面すぎることは仕事でも大きく活かされています。几帳面だからこそ、仕事においても完璧なのです。

真面目な人の性格や特徴⑤確認を怠らない

電話をする女性

真面目な人の性格や特徴の5つ目は、『確認を怠らない』ということです。わからないところをわからないままにしておく、ということはしません。また、「たぶんこうだろう」などのような憶測で物事を進めるようなこともしません。わからなかったり疑問に感じたことは、必ずその都度本人に確認し、クリアな状態にしています。

真面目な人の性格や特徴⑥礼儀正しい

外で会話をする二人

真面目な人の性格や特徴の6つ目は、『礼儀正しい』ということです。立場や地位で態度や言動が変わる、ということはありません。自分よりも大変立場が上の相手に対してはもちろん、後輩に対しても礼儀正しく接します。「上司だから」や「後輩だから」という理由で、言動や行動に差をつけるのは恥ずかしいと思っています。

真面目な人の性格や特徴⑦頑固すぎる

バツをする男性

真面目な人の性格や特徴の7つ目は、『頑固すぎる』ことです。このタイプの人は、自分なりのルールや仕事のやり方を画一しています。それらの方法を守ることで、間違いなく正確に仕事をこなしているのです。簡単でお手軽な方法があると誰かに言われても、受け入れることはしません。ルールややり方を変えたくないのです。

真面目な人の性格や特徴⑧ルールを守る

窓際で仕事をする男性

真面目な人の性格や特徴の8つ目は、『ルールを守る』ことです。どんなことがあっても、ルールは必ず守ります。ルールを守ることが何より大切である、という真面目すぎる考えがあるからです。これは、幼少の頃に両親から厳しくしつけられてきたからでしょう。幼少の頃の経験が、大人になっても特徴として残っています。

真面目な人の性格や特徴⑨不真面目な人が嫌い

無視する女性

真面目な人の性格や特徴の9つ目は、『不真面目な人は嫌い』ということです。不真面目な人の多くはルールを守りませんし、時間や期限に対してもルーズです。時間や期限、ルールを守ることを絶対条件と考えている真面目な人とは、根本的な性格が違います。これらを守らない人は悪だと思っているケースも多くみられます。

真面目な人の性格や特徴⑩努力家

勉強する女性

真面目な人の性格や特徴の10個目は、『努力家』ということです。人生の中で最も大切なことは努力すること、という考え方があるからです。幼少の頃に、両親からそのように教えられて育ってきたのでしょう。また両親も大変な努力家である可能性が高いと言えます。どんな事にも努力する為、信頼が厚いという特徴もあります。

真面目な人の性格や特徴⑪一人が好き

一人カフェをする女性

真面目な人の性格や特徴の11個目は、『一人が好き』ということです。人と一緒にいることが、あまり好きではありません。誰かと一緒にいると、いろいろと指摘したくなることが多いからです。そのようなことをして、相手に不愉快な思いをさせたくないという気持ちがあります。さらに自分の為にも一人でいる方が楽なのです。

真面目な人の長所や短所

バカ真面目・生真面目人の長所や短所①責任感が強すぎる

黒ジャケットを着る女性

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の1つ目をご紹介いたします。それは『責任感が強すぎる』という長所です。任された仕事は、責任をもって最後までやり通します。それがどんなに難しい仕事であっても、持ち前の弛まない努力で乗り越えることができるのです。また、期限も大変重視している為、必ず間に合わせます。

バカ真面目・生真面目人の長所や短所②差別しない

握手する二人

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の2つ目をご紹介いたします。それは『差別しない』という長所です。周囲の人たちがやっているからと言って、自分も同じように差別した行動や言動を取ることはありません。「差別することは大変恥ずかしいこと」という考えがあるからです。誰に対しても丁寧な態度を取ります。

バカ真面目・生真面目人の長所や短所③すべてにおいて正確

計算する人

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の3つ目をご紹介いたします。それは『すべてにおいて正確』という長所です。仕事に関してはもちろん、時間や期限に対しても大変正確です。間違うということはありません。その為、二重チェックを任されることも多いでしょう。更に、上司からの信頼も大変厚いという特徴もあります。

バカ真面目・生真面目人の長所や短所④融通が利かない

拒絶する女性

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の4つ目をご紹介いたします。それは『融通が利かない』という短所です。期限や時間においては、特に融通が利きません。「期限や時間を守らない人は悪」くらいの考えを持っています。ただし、早い段階で事前連絡を入れておくと、融通を利かせてくれることもあります。

バカ真面目・生真面目人の長所や短所⑤冗談が通じない

大笑いする4人

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の5つ目をご紹介いたします。それは『冗談が通じない』という短所です。相手が言ったことは、すべて額面通り受け取ります。「ユーモアのセンス」というものがないのです。こちらが冗談で言ったことに対してもまじめに受け取ってしまう為、冗談だとわかると怒るケースもあります。

バカ真面目・生真面目人の長所や短所⑥冒険心がない

目隠しで彷徨う男性

バカ真面目・生真面目人の長所や短所の6つ目をご紹介いたします。それは『冒険心がない』という短所です。独自のルールややり方がある為、それをあえて変更しようとしません。そのようなことをすると、失敗する可能性があるからです。1パーセントでもミスの可能性があるものは、すべて排除対象になります。

真面目な人に向いてる仕事は

真面目な人に向いてる仕事①経理

青いファイルを持つ人

真面目な人に向いてる仕事の1つ目は、『経理』です。経理は数字での正確性が求められます。特に貸借対照表や損益計算書のようなものは、左右の合計金額が1円まで同じでなければいけません。正確性と更に几帳面であることも、大変重要になってきます。そのような点で、大変向いている仕事と言えるでしょう。

会計や経理では△の記号を使うケースがあります。この記号についてご紹介している記事があります。興味のある方は、あわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 252304453
△記号の意味は?▲との違いや会計や経理での三角の使い方も

色々な場面で目にする△記号の意味についてご存じでしょうか。今回は△記号のマイナスやプラスなどの意味についてや、▲との違いや経理や会計などの場面で使用する三...

真面目な人に向いてる仕事②総務

相談しながら仕事をする二人

真面目な人に向いてる仕事の2つ目は、『総務』です。総務は大変細かな仕事が多い部署になります。監査が入った時には、特に重視されるのが総務です。総務で取り扱っている書類の保管方法や記載状況などが、大変細かくチェックされます。日頃から几帳面で丁寧ない仕事が求められる部署になります。

真面目な人に向いてる仕事③プログラマー

窓辺で仕事をする女性

真面目な人に向いてる仕事の3つ目は、『プログラマー』です。プログラマーは、1か所の文字の羅列を間違えただけでも、プログラムが作動しなくなったり誤作動を起こしたりします。お客様に納品する為のプログラミングの場合には、なおさら慎重さと丁寧さが必要になります。また、几帳面さも活かされるでしょう。

真面目な人に向いてる仕事④薬剤師

錠剤

真面目な人に向いてる仕事の4つ目は、『薬剤師』です。薬剤師は薬を間違うことはできません。処方箋に記載されている薬の量を、間違えずに用意する必要があります。正確性や几帳面さの他に、「確認を怠らない」という性格も大変重要になってきます。そのような点で、大変向いている仕事と言えます。

真面目な人に向いてる仕事⑤校正

メガネを置いて仕事をする人

真面目な人に向いてる仕事の5つ目は、『校正』です。校正は、生原稿と呼ばれる原稿の誤字や脱字をチェックします。また、全体像で見た時のバランスを考えるというケースもあります。正確性や几帳面さが大変重視される仕事です。校正は最後の砦ですから、間違うことはできません。そのような点で大変向いています。

真面目な人に向いてる仕事⑥品質管理

チェックリスト

真面目な人に向いてる仕事の6つ目は、『品質管理』です。品質管理をする為には、大変細かなチェック項目がたくさんあります。それらを一つひとつ丁寧にチェックしていくのです。いい加減な仕事をしてしまうと、それは会社の大損害につながります。根気強さと正確性、そして几帳面さが問われる仕事と言えます。

真面目になるには

真面目・真剣な人になるには身だしなみを整える

笑顔で仕事をする人

真面目・真剣な人になるには、まずは身だしなみを整えましょう。真面目な人になるには、見た目が大切なのです。清潔感があることはもちろん、スーツなどのようなかっちりした服装をすると良いでしょう。すると、相手はあなたのことを真面目な人や真剣な人と認識してくれるでしょう。

真面目・真剣な人になるには決まった生活のリズムを作る

早起きする人

真面目・真剣な人になるには、決まった生活のリズムを作ることも大切です。真面目な人や真剣な人になるには、生活の態度の改善から見直す必要があります。規則正しい生活のリズムを作ることで、物腰や言動が真面目な人や真剣な人と同じになっていきます。

真面目・真剣な人になるには③態度や言動に責任を持つ

会議をする人たち

真面目・真剣な人になるには、自分の態度や言動に責任を持ちましょう。自分の態度や言動に責任が持てない人は、周囲から「不真面目」という印象を持たれます。本気で真面目な人や真剣な人になるには、自分の態度や言動を常に監視し、責任を持つことが大切なのです。

真面目な人は仕事において大変貴重で重要な存在

真面目に仕事をする三人

真面目な人は、特に仕事においては大変貴重で重要な存在です。「この人に仕事を任せておけば大丈夫」という安心感を周囲に与えることができます。また、プライベートでも不真面目な人よりも真面目な人の方が心を許して付き合えるという大きなメリットがあります。真面目な人は多くの人から愛される貴重な存在なのです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。