自分に厳しい人の特徴は?性格や心理やなる方法・四字熟語やことわざも

自分に厳しい人は仕事やスポーツで実績を残しやすい傾向にあります。ここでは自分に厳しい人の特徴や心理を紹介しつつ、そういった特徴を持つ人との付き合い方や自分に厳しく向き合う四字熟語も併せて紹介していきます。自分に厳しくなりたい人必読の内容です!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自分に厳しい人の特徴や心理・性格も

自分に厳しい人の特徴や心理や性格①忍耐強い

トレーニングする女性

自分に厳しい人の特徴や心理や性格の1つ目は、忍耐強いことです。自分に厳しい人は苦しいことに耐える力を持っています。それが様々な物事に対して成果を出すことに繋がっています。自分に厳しい人はたとえそれが自分にとって受け入れがたいことであっても、持ち前の忍耐力で乗り切ってしまうのです。

自分に厳しい人は強い精神力を持っているため、困難な物事も自力で乗り越えようとします。そして周囲からも自分に厳しい人と認められている人はその困難を毎回乗り越えていくのです。

自分に厳しい人の特徴や心理や性格②他人に対する優しさや愛情を持っている

4人の会社員

自分に厳しい人の特徴や心理や性格の2つ目は、他人に対する優しさや愛情を持っていることです。自分に厳しく他人にも厳しい人もいますが、基本的に自分に厳しい人は自分に対してよりも他人に対して厳しくすることがありません。そもそも自分よりも他人に厳しい人を、自分に厳しい人とは言いません。

つまり、自分に厳しい人は他人に対して優しい人であると言えるのです。それが表に出る人と表には見えづらい人がいるのですが、周囲が認める自分に厳しい人は他人への優しさを持ち合わせているものなのです。

自分に厳しい人の特徴や心理や性格③努力が結果を出す一番の方法と考える

勉強中の女性

自分に厳しい人の特徴や心理や性格の3つ目は、努力が結果を出す一番の方法と考えていることです。自分に厳しい人は努力をすることに余念がありません。何かを成し遂げるためには努力が必要であり、また努力を続けていれば成し遂げられないと強く信じているのが、自分に厳しい人の大きな特徴と言えます。

努力なしで物事を成し遂げる人を天才と呼びますが、努力を人並以上にするのも才能です。「努力に勝る天才なし」という言葉があるように、自分に厳しい人は物事を成し遂げるの努力を常に欠かさないのです。

自分に厳しい人の特徴や心理や性格④人一倍謙虚である

笑顔の会社員

自分に厳しい人の特徴や心理や性格の4つ目は、人一倍謙虚であることです。自分に厳しい人は、相手に対して謙虚な姿勢を崩しません。相手に対しておごらず、常に向上心を持って物事に臨みます。どんな相手からも何かを学ぼうとする姿勢を持ち続けているので、自分に厳しい人は人一倍成果を出すことができるのです。

ちなみに下記の関連記事は謙虚な印象を与える人、あるいは謙虚な人がどのような人なのかを認識するのにおすすめの内容になっています。ビジネス頻出の言葉遣いも併せて勉強できる内容になっていますので、こちらも併せてチェックしてみてください!

Small thumb shutterstock 613759379
望外の喜びの意味とは?謙虚な印象を与える使い方・例文10選・類語も

望み以上の結果を喜ぶ意味を持つ「望外の喜び」は、日常やビジネスでも使う機会のある言葉です。そこで、「望外の喜び」のくわしい意味や「望外の幸せ」との違いなど...

自分に厳しい人の特徴や心理や性格⑤自己犠牲の精神が強い

ミーティングの風景

自分に厳しい人の特徴や心理や性格の5つ目は、自己犠牲の精神が強いことです。自分に厳しい人は決して他人を踏み台にして何かを成し遂げようとはしません。強い自己犠牲の精神を持ち、もしも物事を成し遂げるのにチームワークが必要であれば、自分が一番つらい役回りを引き受けようとします。

自分に厳しい人の中には自分の殻に閉じこもり、一人でひたすら努力を続けるタイプの人もいます。しかし自分に厳しい人はつらい役回りと楽な役回りがあれば、自分の成長と円滑な業務遂行を考え、進んでつらい役回りを選択するのです。自分に厳しい人は常に成長し、結果を出し続ける選択をし続けるのです。

自分に厳しくなることのメリット3選

自分に厳しくなることのメリット①仕事やスポーツで結果を出しやすい

走る男性

自分に厳しくなることのメリットの1つ目は、仕事やスポーツで結果を出しやすいことです。自分に厳しくなることで、他の人と比べて早い成長が期待できます。また、仕事やスポーツで結果を出すうえで必要な能率を他の人よりも重視することになるので、自分に厳しい人の方がそうでない人よりも結果を出しやすいのです。

自分に厳しくなることのメリット②他人から信頼される

4人での握手

自分に厳しくなることのメリットの2つ目は、他人から信頼されることです。自分に厳しくすることで、相対的に人に対しての優しさが伴ってくることを紹介しましたが、自分を厳しく律し人に優しい人は周囲の信頼を集めることができます。自分に厳しくある人は、周囲から見て非常に魅力的な人物に映るのです。


他人から信頼されると、他人の力を借りやすくなりますし、他人を動かすことができるようになります。自分に厳しい人はこのようにして、自然と人の上に立つようになってくるのです。他人から信頼を集めることで、さらに自分の仕事において成果を出しやすくなるのです。

自分に厳しくなることのメリット③発言に説得力が増す

笑顔のカップル

自分に厳しくなることのメリットの3つ目は、発言に説得力が増すことです。自分に厳しい人は人一倍努力をしているので、同じ物事を他の人よりも極めている傾向にあります。そのため、仕事に対する進め方や考え方を語る上でその内容に重みが増し、自分に厳しい人は発言に説得力を持たせることができるのです。

自分に厳しくあることで、自分自身を成長させるだけでなく、その言葉で他人を動かすことができるのです。そして、その言葉が人々に感動を与えるようになると、自分に厳しい人は周囲からその業界でのカリスマ的存在であると認められるようになるのです。

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざ

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざ①外柔内剛

日本の美人

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざの1つ目は、外柔内剛です。この四字熟語が意味するのは、外見は非常に穏やかで優しそうな印象を与えるが、内面には強く芯の通った意志を持ち合わせていることです。つまり、人に対しては優しくするけれども自分に厳しくする、まさに自分に厳しい人を体現している四字熟語です。

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざ②自厳他寛

お寺の風景

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざの2つ目は、自厳他寛です。この言葉は読んで字の如く、自分に厳しく、他人に対しては寛容な心持ちを表現した四字熟語です。内柔外剛や自厳他寛が示すように、自分に厳しくする精神には、人に対して優しく寛容に接する気持ちがセットになっているのです。

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざ③謹厳実直

石庭の風景

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざの3つ目は、謹厳実直です。謹厳実直は大変慎み深い態度であり、正直で何事に対しても真面目な様を表す四字熟語です。この四字熟語は自分に厳しくある精神の中で、何事にも謙虚で努力を惜しまない心持ちを表しています。

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざ④情けは人の為ならず

ご神木の風景

自分に厳しい意味の四字熟語やことわざの4つ目は「情けは人の為ならず」です。このことわざは「人に情けをかけることはその人のためにならない」という間違った解釈になる場合が多いのですが、本来はこのような意味ではなく、自分に厳しく考える際のことわざなのです。

「情けは人の為ならず」味は「情けをかけることは人のためではなく、自分のためである」という内容が本来の意味です。情けをかけ許すことで自分の心の成長に繋がることもありますし、情けをかけた行為に対して、その恩が相手や他人から返ってくることもあります。

「情けは人の為ならず」ということわざは、自分に厳しく考えることを表すことわざの代表格と言えますのでその言葉を覚えておくとともに、本来の意味もしっかり認識しておきましょう。

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法3選

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法①常に目標を公言する

喜ぶ男性

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法の1つ目は、常に目標を公言することです。目標は自分の中だけにとどめておくと、出来た時にも出来なかった時にも他人に分かりません。自分に厳しい人は常に高い目標を掲げ、それをやり遂げることで成長しながら結果を出し続けているのです。

目標を公言することには多大なるストレスが付きまといます。しかしながらそのストレスがあるからやり遂げるための強い足掛かりとなるのです。何故なら目標を公言して出来なければ恥ずかしいですし、他人に常に見られていると思うといつもより頑張れるのです。自分に厳しくなりたいと思うならばまずは目標を公言しましょう。

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法②進んで人に優しくする

優しい男性

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法の2つ目は進んで人に優しくすることです。常に人に対して優しくいようとすると非常にエネルギーを使います。また自分の仕事をしながら人の手助けをしようと思うと業務自体が増えますし、その中で自分の業務を完了させなければならないので自分の仕事を効率化が必須になります。

常に人に対して優しくしようとすると、いつもと動き方が変わってきます。その動きは自然と自分を厳しくするものとなります。また、このアクションを続けることができれば、周囲の信頼も自然と集まってきます。1ヶ月も続ければ、自分も周りも1ヶ月前と変化していることが実感できることでしょう。

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法③仕事に厳しい人に師事する

オフィスの風景

自分に厳しい人になりたい人におすすめの方法の3つ目は、仕事に厳しい人に師事することです。誰かに教えを乞おうとする時に大抵人は優しく教えてくれる人を選びます。しかしここで師事する相手を仕事に厳しく向き合っている人にすると、成長の速度において他の人に差をつけることができます。

仕事に厳しい人を師事して業務を進めることで、自然と自分に厳しくあることができます。何故なら、師事する相手に大きく感化されることになるからです。もしも本気で自分に厳しい人になりたいと思うならば、師匠として慕う人は厳しい人を進んで選ぶようにしましょう。

自分に厳しい人との付き合い方は

自分に厳しい人との付き合い方①適度な距離感を意識する

拒否する女性

自分に厳しい人との付き合い方の1つ目は、適度な距離感を意識することです。自分に厳しい人は時間に対してもストイックなので無駄なコミュニケーションは好まない傾向にあります。そのため干渉し過ぎると嫌がられる可能性が上がります。そのため自分に厳しい人には干渉し過ぎず、要件を端的にやり取りしましょう。

自分に厳しい人との付き合い方②教えを乞うと喜ぶ

お願いする女性

自分に厳しい人との付き合い方の2つ目は、進んで教えを乞うことです。自分に厳しい人の心理として、教えを乞われると断れない傾向にあります。「〇〇さんみたくなりたいんですけど、どうすればいいですか?」といった形で時間がありそうな時に教えを乞うと、コミュニケーションを深めることができます。

自分に厳しい人との付き合い方③見えない努力を認めると関係性が深まる

2人で握手

自分に厳しい人との付き合い方の3つ目は、見えない努力を認めることです。自分に厳しい人は陰で努力を重ねているので、その努力に気付き認めることで、自分に厳しい人はその人に一目置くこととなります。自分に厳しい人と仲良くなりたい時には、まずはその人を一生懸命観察するようにしましょう。

自分に厳しい人になれるように努力の継続を心がけよう!

自分に厳しい人になれれば仕事でも私生活でもどんどんステップアップしていくことでしょう。しかし、ここで紹介したように自分に厳しい人になるハードルは決して低いものではありません。自分に厳しくする方法や、自分に厳しくする四字熟語を胸に今から是非そうなれるように邁進していきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。