トヨタのディーラーの年収は?店長や整備士の給料・日産や外車についても

トヨタのディーラーで働く営業職・店長・整備士の年収はご存知ですか?この記事ではトヨタの給料や日産自動車やBMWなどの外車を扱うディーラーで働く人の年収について紹介しています。トップセールスを誇る営業マンの場合店長の給料を越えることもあるとのことです。今後の仕事探しに役立ててください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



カーディーラーとは・種類も

カーディーラーとはある製造業者が作った自動車の営業・ケアする職種のこと

カーディーラーについて考える人の画像

カーディーラーとはある製造業者が作った自動車の営業・ケアをする職種のことです。カーディーラーはトヨタや日産などの、特定の製造業者と特別な契約を交わすことで、正規のお店として自動車を販売・ケアすることができるようになります。

特別な契約を交わすことで正規のお店として自動車の営業・ケアをすることができると、お客様からの信頼を得やすく自動車の販売などを促進することができます。そのため正規のお店として営業することができると利益を得やすくなると言われています。

また特別な契約を交わすことで、より良い価格・条件などで製造業者の商品を仕入れることができます。正規のお店でしか取り扱っていない製品があったり、正規のお店でしかできない自動車のケアなどがあるということはディーラーにとって利益を伸ばすために有利であると言われています。

カーディーラーの種類はトヨタ・日産などのメーカーによって様々である

カーディーラーの種類を考える人の画像

カーディーラーの種類はトヨタ・日産などのメーカーによって様々です。例えばトヨタのディーラーには、トヨタ店・ネッツ店・カローラ店・トヨペット店といったディーラーが挙げられます。

これらのディーラーには、それぞれの特徴があります。以下にトヨタのディーラーの特徴を簡単に紹介しておきます。トヨタの公式ホームページも記載しておきますので、合わせてご覧ください。

トヨタ店 70年以上もの伝統・歴史がある販売店であり、お客様対応が素晴らしい。
トヨペット店 マークⅡ・コロナなどの時代の先端をいく自動車を取り扱ってきた市場を牽引するディーラー。
カローラ店 長く愛されるカローラを中心にたくさんの自動車を扱っているディーラー。
ネッツ店 ミニバン・コンパクト車種などを中心に取り扱い、新しい顧客層の拡大に貢献しているディーラー。
トヨタの販売チャネル一覧

カーディーラーの平均年収

カーディーラーの平均年収は約500万円

カーディーラーの平均年収のイメージ画像

カーディーラーの平均年収は約500万円です。日本で給与所得を得ている人の平均年収は約440万円と言われていますので、カーディーラーの年収は平均年収を上回ることになります。


カーディーラーとして働く人は、自動車の販売・自動車のメンテナンス・販売店の運営などの業務に携わっています。カーディーラーの仕事内容については以下のサイトに詳しく紹介されていたので参考になさってください。

自動車ディーラー社員の仕事、業務内容

カーディーラーとして働く人の役割は、それぞれの人によって異なりますが、目標はその他の企業と同じであり「いかに利益を生み出すか」という点にあります。それではなぜカーディーラーの平均年収は日本で給与所得を得ている人の平均年収よりも高いのでしょうか。次の項目で詳しく紹介します。

カーディーラーの平均年収が高いのは日本の主要産業の1つだから

カーディーラーの平均年収が高いというイメージ画像

カーディーラーの平均年収が高い理由は日本の主要産業の1つだからです。日本の自動車産業は世界で約3割のシェアを誇っています。このように自動車産業は大きな市場であることから、その分カーディーラーの平均年収が高くなっていると言われています。現在、自動車産業は100年に1度の変革時期を迎えています。

そのため国策として自動車産業のイノベーション戦略を考えていかなければならないといった本格的な動きが見られます。以下のサイトでは、そんな日本の主要産業の1つである自動車産業の今後について経済産業相をはじめ、トヨタ・ホンダ・日産・マツダの首脳陣が集まった会合について紹介されているのでご覧ください。

日本の自動車産業、生き残り策は見つかるか

国策として戦略が練られるほど大きな産業であるからこそ、カーディーラーの年収は平均を上回るということですね。ちなみに上記のシェア・イノベーションという用語について詳しい意味をご存知でない場合は以下の記事を参考になさってください。具体的な使い方・例文などを交えて詳しく用語の意味などをお伝えしています。

Small thumb shutterstock 365582531
みんなでシェアするの意味は?英語や使い方・シェア率とはも

みんなでシェアするとはどのような意味かご存知ですか?この記事ではshareという英語の意味やみんなでシェアするの使い方などについてお伝えします。シェアとい...

Small thumb shutterstock 681206938
「イノベーション」とは何か?意味や使い方は?例文16選!定義や技術も

イノベーションとは何かご存知ですか?この記事ではイノベーションの意味・使い方・定義などについてお伝えします。イノベーションは技術革新と訳される経済学の用語...

トヨタのディーラーの年収

トヨタのディーラーの年収①営業職の給料

トヨタのディーラーで働く人の年収を考える人

トヨタのディーラーの年収の1番目は営業職の給料です。トヨタのディーラーで営業職として勤務されている方の年収は約500万円です。単純に12で割ると1ヶ月あたりの給料は約40万円ほどになります。


しかし実際にはボーナスが支払われたり、保険料などが控除されたりといったことがありますので、1ヶ月で約40万円という給料は概算の数字になります。また営業職の方の場合は自動車の販売数によって給料が跳ね上がることが珍しくありません。そのため営業スキルによって給料が大きく変わると言われています。

以下のサイトではトヨタのディーラーとして働く方の実体験に基づく給料、仕事内容などが紹介されていたので参考になさってください。こちらのサイトでも書かれているとおり、名前が少し異なるだけで完全な別会社となり、全く別の働き方・社内風土があるということがわかります。

【現役が教える】トヨタディーラー営業の年収や残業!就職する人も必見

トヨタのディーラーの年収②整備士の給料

整備士の給料のイメージ画像

トヨタのディーラーの年収の2番目は整備士の給料です。トヨタのディーラーで整備士として勤務されている方の年収は約400万円です。単純に12で割ると1ヶ月あたりの給料は約30万円ほどになります。

トヨタのディーラーで整備士として働かれている人の仕事内容は、車検・定期点検・オイルの交換・納車前の点検・故障対応・事故後の修理・お客様対応などです。整備士としてのキャリアを積むことでディーラーの店長になるという方も少なくないと言われています。

ちなみに以下のサイトでは自動車整備士の給料について、勤務先や年齢などの平均年収が紹介されていたので参考になさってください。また年収600万円以上の自動車整備士には、どのような共通点があるのかといった点についても紹介されていたのでご覧ください。

自動車整備士のリアルな給料事情

トヨタのディーラーの年収③店長の給料

店長の給料のイメージ画像

トヨタのディーラーの年収の3番目は店長の給料です。トヨタのディーラーで店長として勤務されている方の年収は約700万円です。単純に12で割ると1ヶ月あたりの給料は約60万円弱になります。

カーディーラーで店長として働く場合には、営業の仕事に加えてお店の管理もしなければいけないことから、営業職として働く人の給料よりも平均年収が高くなると言われています。

店長としてお店の運営を一手に引き受けることはもちろん、店舗内の社員の育成・モチベーションの維持などに努めることによって、店舗の運営をコントロールしていかなければならないという大変さがあります。

その他の国産自動車のディーラーの年収


その他の国産自動車のディーラーの年収①ホンダの給料

ホンダの給料のイメージ画像

その他の国産自動車のディーラーの年収の1番目はホンダの給料です。ホンダのディーラーで働く方の平均年収は約600万円です。ホンダはインセンティブが大きく、セールススキルによって給料に大きな差が出ると言われています。

1年間の自動車販売台数が50台未満の営業マンの場合には300万円代の年収になり、1年間の自動車販売台数が100台近くに到達する営業マンは年収が1000万円を越えるケースもあります。ホンダのディーラーで店長職として働く場合の年収は約900万円と言われています。

店長職でも年収が1000万円を越える人もいますので、トップクラスのセールスマンと店長職の給料が同じくらいになることで知られています。

その他の国産自動車のディーラーの年収②マツダの給料

マツダの給料のイメージ画像

その他の国産自動車のディーラーの年収の2番目はマツダの給料です。マツダのディーラーで働く方の平均年収は約630万円です。マツダはボーナスが多く支給されることで知られており、25歳を超えると平均のボーナスが100万円を越えると言われています。

ちなみにこれは男性だけでなく、女性のボーナスについても同じです。女性のボーナスも25歳を超えると平均額が100万円を越えてくることで知られています。

マツダでは部長クラスになると年収が1000万円を越えると言われていることから貪欲に出世を目指す人が少なくないと言われています。ちなみに以下のサイトではマツダの年収について年齢別・性別・役職別などの詳しい金額が紹介されていたので参考になさってください。

マツダ(MAZDA)の年収給料や20~65歳の年齢別役職別・総合職・一般職・技術職の年収推移

その他の国産自動車のディーラーの年収③日産の給料

日産の給料のイメージ画像

その他の国産自動車のディーラーの年収の3番目は日産の給料です。日産のディーラーで働く方の平均年収は約760万円です。日産自動車で働く人の給料は25歳を境に年収が伸びると言われています。24歳までは月額の給料の平均が約20万円ですが、25歳を超えると30万円を越えてきます。

また日産自動車はボーナスの支給も25歳を境に増える傾向があります。日産自動車で勤務する場合、25歳を越えるとボーナスの平均額が100万円を越えることで知られています。

日産自動車では課長クラスになると年収が1000万円を越えると言われていることから貪欲に出世を目指す人が多いと言われています。ちなみに以下のサイトでは日産自動車の年収について年齢別・性別・役職別などの詳しい金額が紹介されていたので参考になさってください。

日産自動車の年収給料や20~65歳の年齢別役職別年収推移

外車のディーラーの年収は

外車のディーラーの年収①メルセデスベンツの給料

メルセデスベンツの給料のイメージ画像

外車のディーラーの年収の1番目はメルセデスベンツの給料です。メルセデスベンツのディーラーで働く方の平均年収は約800万円です。メルセデスベンツは外車の中でもトップクラスの人気と業績があり、歴史もあることからその他の外車のディーラーよりも年収が高めであると言われています。

メルセデスベンツの営業マンはトップクラスになると1000万円以上の年収を稼ぐ人もいます。中には1年を通して100台近くの外車を売るセールスマンもいるとのことです。場合によってはメルセデスベンツのディーラーで店長として勤務する人よりも多くの給料をもらっているという営業マンもいると言われています。

ちなみにメルセデスベンツのディーラーで店長として働く方の給料の平均額は1000万円と言われています。また営業マンで1年を通して100台近くの外車を販売する人の年収は1200万円を越えることで知られています。

外車のディーラーの年収②BMWの給料

BMWの給料のイメージ画像

外車のディーラーの年収の2番目はBMWの給料です。BMWのディーラーで働く方の平均年収は約700万円です。BMWはクールな印象の自動車が多く、男性を中心に支持を集めている自動車メーカーです。BMWは高級自動車メーカーであることから国産自動車のディーラーよりも高い給料を稼ぐと言われています。

BMWの自動車は最も安い自動車でも300万円以上の価格になっており、最も高い自動車になると約2000万円もの金額になると言われています。それだけにBMWのディーラーで働く人の給料は高くなります。ちなみにBMWとは「バイエルン発動機工場」の頭文字をとったものです。

バイエルン(Bayerische)はドイツの地名です。発動機はMotorenというドイツ語であり、工場はWerkeという表現になります。以下のサイトではBMWの正式名称や特徴などについて詳しく紹介されていたので参考になさってください。

BMWとは何?何の略か正式名称から意味まで解説します!

トヨタのディーラーの年収を把握してより良い仕事を見つけましょう

トヨタのディーラーで働く人の年収は約500万円であり、日本で給与所得を得ている人の平均年収の約440万円よりも高いと言われています。自動車産業は日本の主要産業の1つであることから、国策として検討されるビジネスであることから、今後も自動車産業に期待する人は少なくありません。

カーディーラーは自分の実力を試してみたいという方にはうってつけの仕事になりますので、大切な仕事選びをする際の参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。