傷つきやすい人の性格や特徴は?落ち込みやすい原因や治し方3選も

傷つきやすい性格で悩んでいませんか?傷つきやすい人は感受性強い分、他人の気持ちや幸せも考えられる素敵な人なんですよ。ですが、傷つきやすい繊細な性格は、仕事をする上でも困ることがありますよね。落ち込みやすい原因や治し方を一緒に考えてみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



傷つきやすい人の性格や特徴4選!

傷つきやすい人の性格や特徴①感受性強い

泣く

傷つきやすい人の性格や特徴、1つ目は感受性が強いことです。傷つきやすい人は、幸せなことがあるとニコニコして両手を挙げて喜び、悲しいことがあるといつまでも引きずって泣いている、感受性強いとても素直な人です。つまり傷つきやすく悲しい気持ちになっている時間が多い分、他人よりも喜びを感じる時間も多いのです。

傷つきやすい人の性格や特徴②繊細

泣く

傷つきやすい人の性格や特徴、2つ目は繊細なことです。傷つきやすい人は感受性強いので、些細なことにもよく気が付きます。人から言われた言葉尻を一つとっても、発言した人には思いもよらないようなニュアンスで解釈をし、やっぱり自分はダメなんだ…とがっかりしてしまうのです。

傷つきやすい人は繊細な分、他人の気持ちもよく分かる人が多く見られます。ただし、他人の気持ちが分かってしまうので、他人の悲しみも自分のことのように共感してしまうのです。傷つきやすい人には優しい人が多いですが、感受性強い分、その優しさにはこんな理由があったのですね。

傷つきやすい人の性格や特徴③ネガティブで落ち込みやすい

落ち込む

傷つきやすい人の性格や特徴、3つ目はネガティブで落ち込みやすいことです。傷つきやすい人は、自分のせいではないこともすべて自分のせいだと必要以上に責めることがあります。また、他の人に言われた悪口をいつまでも覚えていたり、自分のしてしまったことを後悔したりして、自分のことを否定し続けるのです。

傷つきやすい人の性格や特徴④仕事などに真面目

真面目

傷つきやすい人の性格や特徴、4つ目は仕事などに真面目なことです。傷つきやすい人は、自分が傷つくことのないようにと仕事などに真面目に取り組みます。どんなことにも真剣に取り組むので、真面目過ぎると言われることもしばしばあります。しかしそれは人のためでもありますが、傷つきやすい自分のためでもあるのです。

仕事や勉強など、目の前の課題に一生懸命に取り組んでいれば、ある程度の結果は出ます。結果を出せば誰かに怒られたり迷惑をかけたりすることもありません。誰にも迷惑をかけずにおとなしくしていれば、自分も傷つかずに済むのです。真面目に取り組んでいる方が、精神的に楽なのでしょうね。

傷つきやすい人の心理や原因4選!仕事についても

傷つきやすい人の心理や原因①過去に傷つけられたことがある

傷

傷つきやすい人の心理や原因、1つ目は過去に傷つけられたことがあるということです。傷つきやすい人は、これまでにいじめられたり悪口を言われたりしたことがある人が多いのが特徴です。人からある程度の期間ずっと否定され続けると、感受性強い人は本当に否定されるべき人間なのだと思い込んでしまうのです。

過去に傷つけられたことがある人がそのまま大人になると、当然自己肯定感も育ちません。自分は否定され、傷つけられるのにふさわしい人間であって、決して立派な人などではないと思い込み続けると、ささいなことでもすぐに傷ついてしまう繊細な性格になってしまいます。

傷つきやすい人の心理や原因②周りに傷つきやすい人がいる

落ち込む

傷つきやすい人の心理や原因、2つ目は周りに傷つきやすい人がいることです。周りに傷つきやすい人がいると、自分の傷つく基準もその人に合わせてしまうことがあります。特に親や兄弟などの身近な家族に傷つきやすい人がいると、「これは傷つかなければならないレベルなんだ」と考え方が似てしまうのです。

また、周りに傷つきやすい人がいるということは、傷ついている人を目の当たりにする機会が多くなります。親しい人が傷ついている姿を見るのは心苦しいですし、見ているこちらも傷つきますよね。小さいころから傷ついている人を見る経験が多いほど、自分も傷つきやすくなります。

傷つきやすい人の心理や原因③幸せを感じにくい


幸せ

傷つきやすい人の心理や原因、3つ目は幸せを感じにくいことです。傷つきやすい人は、ネガティブなことばかりに目が行ってしまうので、そもそも幸せとはなにかがよく分かりません。嬉しいことは確かにあって喜ぶけれど、それが幸せだということに気づくことが少ないのです。

傷つきやすい人の心理や原因④何事も大げさにとらえやすい

大げさ

傷つきやすい人の心理や原因、4つ目は何事も大げさにとらえやすいことです。例えば、なにか仕事上でトラブルがあったときに、傷つきやすい人はすぐに慌てふためいてしまいます。なぜなら、このトラブルのせいで今までの努力が無駄になるとか、この仕事がだめになると自分はもうクビだ、などと思ってしまうからです。

傷つきやすい人の中には、自分のことが嫌いな人も多く見られます。ネガティブで自己肯定感が低く、すぐに落ち込んでしまうのです。では、自分が嫌いな人には愚弟的にどんな特徴があるのでしょうか。こちらに自分が嫌いな人のことをまとめた記事をご用意しましたので、ぜひこちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 511563886
自分が嫌いな人の特徴7選!自己嫌悪の心理と原因7選や解消法7選も

自分が嫌いな人は、自分を嫌うが故に自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。自分が嫌いな人が持つ特徴や心理、自己嫌悪の原因から、自分が嫌いな心理を克服する...

傷つきやすい人の治し方3選!

傷つきやすい人の治し方①0か100かで考えない

楽しい

傷つきやすい人の治し方、1つ目は0か100かで考えないことです。傷つきやすい人の心理や原因の4つ目でご紹介したように、傷つきやすい人は何事も大げさにとらえてしまいます。つまり、物事を0か100かでとらえる極端な考え方をする人が多いのです。したがって、傷つきやすい性格を直すにはこれを改善しましょう。

当然のことながら、物事は0か100かではありません。10も25も53も87もあります。虹のようにグラデーションになっているのです。どれが正解でどれが不正解かもありません。確かに生きる上では100を求められることもありますが、それは他人の評価であって自分の評価ではないのです。


例えば何かを達成したくて努力してきたときに、うまく行かなくて傷つくこともあるでしょう。世間はその結果ばかりを見ますが、あなたには頑張ってきた過程が見えるはずです。結果がだめなら、その過程は本当にすべて無駄だったのでしょうか?その過程があったからこそ、他の人の苦労も理解できるのです。

傷つきやすい人の治し方②最悪の事態を考える

考える

傷つきやすい人の治し方、2つ目は最悪の事態を考えることです。傷つきやすい人は、思ったよりも悪いことが起こったからこそ傷つき落ち込むのです。それなら、これ以上悪いことはないというレベルの最悪の事態を考えてみましょう。いま自分に起こり得る出来事を、あらゆる方向からシミュレーションするのです。

例えば仕事なら、この書類のこんなところをお客さんから指摘されるかもしれない、上司からこんな質問を受けるかもしれない、締め切り前日に風邪をひいて休むかもしれない、プレゼン当日に電車が遅延するかもしれない、データが消えるかもしれない、などあらゆる想定をします。心配性のあなたなら必ず備えるはずです。

これだけ準備をしておけば、傷つきやすいあなたも自信をもって本番に挑めますし、思ったよりも傷つくことが少ないことでしょう。「最悪仕事なんて辞めればいいや」「最悪路頭に迷ったら実家に帰ろう」くらいのおおらかな気持ちをもって生きると、少し楽になりますよ。

傷つきやすい人の治し方③他人の気持ちを想像しない

考える

傷つきやすい人の治し方、3つ目は他人の気持ちを想像しないことです。傷つきやすい人は、他人にどう思われているのか、顔色を常にうかがって生きています。そして他人の表情や言葉の雰囲気を読み取って、勝手に一喜一憂するのです。ですが、他人の気持ちなどこちらには絶対に理解することはできません。

もし相手が冷たい態度だったとしても、それはあなたに怒っているとは限りません。家庭で嫌なことがあったのかもしれませんし、友達とケンカをしたのかもしれませんし、仕事がうまく行かないのかもしれませんし、体調が悪いのかもしれません。100%あなたが悪いとは言い切れませんよね。

このように、どうせ他人の気持ちなどわかるはずもないのですから、最初から考えるのを辞めてしまいましょう。考えたって仕方のないことは、考えるだけエネルギーと時間の無駄です。その分、好きな人のことや楽しみにしているドラマのことなど、好きなことを考えるようにすれば、幸せな気分の時間が増えますよ。

傷つきやすい人との付き合い方

傷つきやすい性格の人との付き合い方①内緒話をしない

うわさ

感受性強い傷つきやすい性格の人との付き合い方、1つ目は内緒話をしないことです。傷つきやすい人は、あなたが思っている以上に周りのことをよく観察しています。よって、周りの人が内緒話をしたり、コソコソと笑ったりすると、それが全て傷つきやすい人にとっては自分の悪口だと思ってしまうのです。

傷つきやすい性格の人との付き合い方②味方になってあげる

味方

傷つきやすい性格の人との付き合い方、2つ目は味方になってあげることです。傷つきやすい人は、常に自分のことをどう思われているかを気にしていて、周りの顔色をうかがい、孤独を感じています。これから傷つきやすい性格の人と付き合っていきたいのであれば、どんなことがあっても味方になる覚悟をしましょう。

傷つきやすい人は、自分が見捨てられることを恐れています。また、傷つきやすい人があなたに言った一言にすら自己嫌悪することもあります。もしなにかを気にしているようなそぶりがあったら、「私は傷ついていないよ」「私はあなたの味方だよ」と言ってあげると、傷つきやすい人もだんだん心を開いてくれるはずです。

そして、できれば傷つきやすい人の話を聞いてあげましょう。もし「あの人から嫌われている気がする」などと話していたら、それは想像であって事実とは限らないことをはっきりと客観的に教えてあげると良いですね。傷つきやすい人は、味方になってくれる相談相手がいるだけで、傷つきやすい性格が治ることもあります。

傷つきやすい性格の人との付き合い方③最悪のことは起こらないと分からせる

分からせる

傷つきやすい性格の人との付き合い方、3つ目は最悪のことは起こらないと分からせることです。傷つきやすい人の心理や原因の4つ目でもご紹介したように、傷つきやすい性格の人はすぐに悪い方に考えてしまいます。それは思考の癖なので、直そうとしてもそう簡単にはいかないでしょう。それを周りの人が支えてあげるのです。

そんな悪いことは起こらないよ、だって○○でしょ、とできる限り根拠を示しながら説明してあげてください。傷つきやすい人は、意外と理論立ててネガティブなことを考えているので、根拠もない自信は余計に拒絶されてしまう可能性があります。できるだけ信ぴょう性のある理由を述べれば、ポジティブなことも信じられますよ。

傷つきやすい性格も受け入れよう

傷つきやすい人の性格が理解できたでしょうか。傷つきやすい人は落ち込みやすいところや感受性強いところがありますが、幸せを感じるよう意識したり、仕事などで0か100かの考え方をやめるように努力していけば、もっと生きやすくなりますよ。他人の気持ちが分かる優しい性格をこれからも大切にしてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。