落ち着きがない人の特徴・性格6選!落ち着きがある大人になる方法も

あなたの身近に「落ち着きがない人」はいませんか?また、あなたはどうでしょうか?ここでは、落ち着きがない人の性格や心理的特徴について、詳しくご説明して参ります。また、落ち着きがある大人になる方法についても、あわせてご紹介していますのでご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



落ち着きがない人の特徴や性格6選!

落ち着きがない人の特徴や性格①じっとしていることが嫌い

階段を駆け上がる人

落ち着きがない人の特徴や性格の1つ目は、『じっとしていることが嫌い』ということです。椅子に座ってずっと同じ作業を続ける、ということがあまり得意ではありません。どちらかと言うと、身体を動かすことの方が得意なタイプと言えます。また、ルーチンワークもあまり得意ではありません。動きがある方が向いています。

じっとしていると、イライラしてくるのです。このタイプの人は、幼少の頃から大変活発だったでしょう。室内でおとなしく遊んでいるというよりは、外に出て元気に走り回っているタイプだったでしょう。その性格が、大人になってもそのまま残っているのです。

落ち着きがない人の特徴や性格②集中力が長く持たない

退屈そうな女性

落ち着きがない人の特徴や性格の2つ目は、『集中力が長く持たない』ということです。同じことの繰り返しは大変苦手です。すぐに飽きてしまうからです。常に変化がないと、「楽しい」という気持ちが湧き上がってきません。楽しくないと集中力が持たない為、作業の途中で他の事を始めたり、どこかへ行ってしまったりします。

このタイプの人は、感覚で生きているところがあります。特に「楽しい」という気持ちを大切にして生きています。その為、楽しいと感じないことに対しては、「やっても意味がない」と考えてしまいます。その結果、飽きてしまって集中力が長く持たなくなるのです。

落ち着きがない人の特徴や性格③周囲の人たちの会話をよく聞いている

笑顔で仕事をする女性

落ち着きがない人の特徴や性格の3つ目をご紹介いたします。それは『周囲の人たちの会話をよく聞いている』という特徴です。周囲の人たちがどんな会話をしているのか、大変よく聞いています。自分が入れそうな話題ならたとえ仕事中でも、すかさず会話の中に入ってくるでしょう。意識が周囲に向いてしまっている為です。

落ち着きがない人の特徴や性格④人の顔色をうかがう

会議室にいる4人

落ち着きがない人の特徴や性格の4つ目は、『人の顔色をうかがう』ということです。会話の最中だけではありません。自分がその輪の中に入っていなくても、周囲の人たちの顔色を常にうかがっています。相手の気持ちを素早く察して、行動や言動を取る為です。そういう意味では、ムードメーカーと言えるでしょう。

落ち着きがない人の特徴や性格⑤早口でしゃべる

笑いながら食事をする4人

落ち着きがない人の特徴や性格の5つ目は、『早口でしゃべる』ということです。これは、相手に自分の話で飽きさせない為です。相手が自分の話を興味深く聞いてくれていても、聞いてくれていなくても同じです。長々話してしまうと、相手に申し訳ないという気持ちがあるからです。早々に切り上げようという気持ちの表れです。


落ち着きがない人の特徴や性格⑥説明することが苦手

会議で説明する女性

落ち着きがない人の特徴や性格の6つ目は、『説明することが苦手』ということです。相手に何かを説明することは、あまり得意ではありません。頭の中で整理するスピードと、言葉を発するスピードに大きな誤差があるからです。「退屈な会話を早く切り上げたい」という思いの方が強い為、何かを説明することは苦手なのです。

落ち着きがない人の心理とは?

落ち着きがない人の心理①責任感が強い

空を見上げる男性

落ち着きがない人の心理の1つ目は、『責任感が強い』ということです。「困っている人がいたら助けなければならない」と思っている為、常に意識や気持ちが外を向いています。いつでもすかさず、救いの手を差し伸べられるようにしているのです。そういう点では、責任感が強いと言えるでしょう。

落ち着きがない人の心理②周囲の人たちから良く思われたい

たくさんの人に囲まれる男性

落ち着きがない人の心理の2つ目は、『周囲の人たちから良く思われたい』ということです。周囲の人たちから悪く思われることは、極端に恐れます。影で自分の悪口を言われることが、怖くて仕方がないのです。その為、周囲にいつも気を配っているつもりが、やりすぎになってしまいます。

落ち着きがない人の心理③仲間外れを作りたくない

こちらを指さす人たち

落ち着きがない人の心理の3つ目は、『仲間外れを作りたくない』ということです。誰かの会話の誰も同意しなくても、一人だけすかさず合いの手を入れてきたりします。仲間外れになった人がかわいそう、という思いがあるからです。

落ち着きがない人の心理④一人が嫌い

一人ぼっちの男性

落ち着きがない人の心理の4つ目は、『一人が嫌い』ということです。誰かが仲間外れにされることと同様に、自分が仲間外れにされることも、極端に嫌います。一人になると、「誰かが自分の悪口を言っているのではないか?」などのような不安が込み上げてくるからです。

落ち着きがない人の心理⑤もっと頼って欲しい


アイパッドを見る男女

落ち着きがない人の心理の5つ目は、『もっと頼って欲しい』ということです。頼られることで、「嫌われていたらどうしよう」という不安が取り除かれます。その為、周囲の人たちからもっと頼りにされたいという思いが強くあります。また、その思いを助けることでアピールしています。

「必要とされたい」と感じている人の心理について、詳しくご紹介している記事があります。ぜひ知りたいと思われる方は、こちらもあわせてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 518908273
「必要とされたい」の心理10選!誰か/仕事/心理学/してくれる人

誰かに必要とされたいと感じたことは誰しもが一度はあることだと思います。しかし、その気持ちをさらに深く掘り下げたことはありますか?人に必要とされたい心理は、...

落ち着きがない人の心理⑥もっと楽しいことがしたい

笑顔で上を見上げる女性

落ち着きがない人の心理の6つ目は、『もっと楽しいことがしたい』ということです。ルーチンワークやじっとしていることが苦手なのは、この心理が働いているからと言っても過言ではないでしょう。もっと楽しいことがしたいという心理がある為、常に動いたり誰かとしゃべったりしているのです。

落ち着きがない人に対する周囲の本音や困っていることは?

落ち着きがない人に対する周囲の本音:不安そう

不安そうな女性

落ち着きがない人に対する周囲の本音は、『不安そう』という本音です。周囲の人たちにかまってもらおうと、必死になっているからです。遠くから見ていると、その思いが明確にわかる為、「不安そうだな」と感じている人がいます。

落ち着きがない人に対して周囲が困っていること:騒々しい

大爆笑する女性

落ち着きがない人に対して周囲が困っていることは、『騒々しい』ということです。いつも動いていたり誰かとしゃべったりしていると、「騒々しい」と感じる人も出てきます。特に、自分の仕事に集中したいと思っている人は、こういった態度に困っている人も少なくありません。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法6選!

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法①自分の仕事に集中する

仕事に集中する男性

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の1つ目は、『自分の仕事に集中する』ということです。周囲の人たちや様子が気になるのは、自分の仕事に集中できていない証拠です。あなたが担当している仕事は、とても重要な仕事です。「自分は大切な仕事をしているのだ」という気持ちを持って、仕事に集中しましょう。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法②相手の話を聞く

笑顔で話をする男性

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の2つ目は、『相手の話を聞く』ということです。相手の会話を遮ったりすることはないでしょうか。場の雰囲気を盛り上げようとして、そのようなことをしているのかもしれません。ですが、相手の話を聞くことで相手が救われることもあります。静かに聞くようにしましょう。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法③我慢することを覚える

眉間を抑える女性

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の3つ目は、『我慢することを覚える』ということです。じっと我慢をすることが必要なケースも出てきます。一定時間を決めて、我慢する特訓をしましょう。最初は30分くらいから始めると良いでしょう。そして時間を少しずつ長くしていくと、我慢できるようになります。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法④一人に慣れる

月面で一人の男性

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の4つ目は、『一人に慣れる』ということです。時には一人で黙々と作業をすることが必要なケースも出てきます。一人で楽しめることを見つけて、一人で過ごす時間を作るようにしましょう。一人でいる時間を少しずつ伸ばしていくことで、次第に一人の環境に慣れるでしょう。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法⑤自分の性格に気付く

考え中の黒メガネの女性

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の5つ目は、『自分の性格に気付く』ということです。まずは自分の性格に気付くことが大切です。自分の言動や行動と、周囲の人たちを比べてみましょう。または、周囲の人たちに聞いてみるのも良いでしょう。自分の性格に気付くことで、対処法が見えてきます。

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法⑥周囲に注意してもらう

共に手を取り合う仲間

落ち着きがない人が落ち着きがある大人になる方法の6つ目は、『周囲に注意してもらう』ということです。自分では気づきにくい点もあるでしょう。そのような場合は、周囲の人たちに協力してもらいましょう。周囲の人たちはあなたのことをよく見ています。何度も注意されることで、少しずつ改善されていきます。

落ち着きがない人にイライラしないための付き合い方や対処法5選!

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法①距離を置く

キーボードを叩く手

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法の1常は、『距離を置く』ということです。これは心理的な面でも距離を置くと良いですが、物理的にも距離を置くと効果がアップします。視界に入らないようにすることで、あなたのストレス度は格段に下がるでしょう。

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法②適度に気分転換する

伸びをする人

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法の2つ目は、『適度に気分転換する』ということです。イライラするのは、あなたの気持ちがイライラしているからです。イライラしていると、無意識にそのはけ口を探してしまいます。そのような場合は、外に出るなどして気分転換すると良いでしょう。

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法③仕事を抱え込まない

多忙な人

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法の3つ目は、『仕事を抱え込まない』ということです。仕事を抱え込んでしまうと、心にゆとりがなくなります。ゆとりがなくなると、ちょっとしたことでもイライラするようになります。自分のキャパシティにあった仕事量を持つことで、イライラしなくなるでしょう。

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法④そういう人だと思う

仕事の相談をする4人

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法の4つ目は、『そういう人だと思う』ということです。落ち着きがない人はどこにでもいます。あなたと同じように感じている人もいるかもしれません。大人な対応ができるのなら、そういう人だと思うようにしましょう。

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法⑤関わらない

拒絶する人

落ち着きがない人にイライラしない付き合い方や対処法の5つ目は、『関わらない』ということです。どうしても我慢できない時は、極力関わりあいにならないことです。その方があなたの為でもありますし、周囲の人たちの為にもなります。

落ち着きがない人は大変気配りができる人でもある

携帯で電話をする女性

落ち着きがない人は、周囲の人たちや状況を大変よく見ています。そういう点では、大変気配りができる人と言えるでしょう。ただ、やりすぎてしまっているのです。それは、優しく注意することで少しずつ改善されていくでしょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。