クロスバイクの荷物カゴおすすめ7選!おしゃれな装備品やバッグも

スタイリッシュで人気のクロスバイクは、買い物の際の荷物の悩みをネックに感じている方も少なくありません。荷物の悩みを解消してくれるのは後から取り付けできる荷物カゴです。そんなおしゃれなおすすめ荷物カゴをご紹介します。またクロスバイクに乗る時におすすめのバッグなども合わせてチェックしてみて下さいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



クロスバイクの荷物の悩みは?

おしゃれで人気のクロスバイクでは買い物など荷物を運ぶのは難しい

荷物用のカゴを取り付け

スタイリッシュな形状とスポーティーな乗り心地でおしゃれな人の間では男女ともに人気が高く、通勤などにも利用する方の多いクロスバイクですが、ママチャリなどに比べるとどうしても荷物の悩みを懸念してしまい購入を検討している方も多いようです。

しかし反対に、荷物の悩みさえ解消されれば、購入したいと憧れている方も多いようです。ツーリングだけでなく、買い物などの日常使いや通勤などにもクロスバイクを活用するには、荷物の悩みを解消させる必要がありますね。

スポーティーでおしゃれなデザインのカゴなら荷物用の悩みも解決

買い物などクロスバイクの荷物の悩み

自転車での荷物の悩みを解消するにはカゴを取り付ける方法が定番ですが、しかしクロスバイクにカゴを取り付けるとなんだかダサくチグハグな印象に思っている方は少なくありません。クロスバイクによく合うスポーティーでおしゃれなデザインのカゴなら荷物用の悩みも解決してくれますね。

ママチャリなどはカゴ付きで販売されていることが多いですが、クロスバイクの場合にはカゴがついていない状態での本体のみの販売が一般的です。そのため、必要に応じて、好みのサイズや素材、デザインのカゴを選ぶことも可能です。買い物などにもクロスバイクを使いたい方の場合には、カゴの選び方は重要ですよね。

買い物の量やシーンで使い分けられる取り付け取り外し可能タイプも

クロスバイクのカゴの種類

買い物の量やシーンで使い分けられる取り付けや取り外し可能タイプのカゴもおすすめです。クロスバイクの荷物カゴは後付けタイプのものが多いので、そのため取り付けた後にも簡単に着脱できるものも販売されています。

折りたたんでコンパクトになったり、簡単に取り外せるタイプのカゴは、省スペースなのも魅力です。高額なクロスバイクなどは盗難防止で自宅の玄関内に収納している方もいるので、シーンに応じて取り付けできるカゴは便利ですよね。

クロスバイクで荷物を運べるダサいと言われないおしゃれなカゴ7選!

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ①軽い定番のワイヤーカゴ

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ1つ目は、軽い定番のワイヤーカゴです。ママチャリに比べてフレームが細く軽量なクロスバイクの場合には、重たい素材のカゴにすると停めた時などに傾きやすいので、軽量なワイヤーカゴが人気です。

また、軽い素材のカゴなら、クロスバイク特有のスピード感のある軽やかな乗り心地を損なうこともありません。ワイヤーカゴでも、様々なデザインのものが販売されているので、よりクロスバイクのデザインに合うすっきりとしたものを選べば、ダサいなんて言われることはないですよね。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ②大容量の深型バスケット

クロスバイクにおすすめなおしゃれな荷物カゴ

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ2つ目は、大容量の深型バスケットです。ママチャリなどでも人気の深型のカゴは、大きな荷物なども入れやすいので、買い物やジムへ行く際などにも便利ですね。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ③カゴバッグ風バスケット

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴバッグ風バスケット

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ3つ目は、カゴバッグ風バスケットです。一般的な自転車カゴはワイヤーなど金属製の素材のものが多いですが、バスケットタイプなら、可愛らしくおしゃれな印象になりますね。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ④荷物が落ちにくい蓋つきカゴ

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ4つ目は、荷物が落ちにくい蓋つきカゴです。買い物の荷物や手荷物などが、落下したりひったくりに合うのを防ぐためにもおすすめです。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ⑤おしゃれさ重視の浅型カゴ

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ5つ目は、おしゃれさ重視の浅型カゴです。自転車の荷物カゴはどうしても実用性重視でおしゃれさを損なってしまうと感じる方には、視界もすっきりとしておしゃれな浅型カゴもおすすめです。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ⑥荷物を固定できるリアキャリア


クロスバイクにおすすめな荷物を固定できるリアキャリア

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ6つ目は、荷物を固定できる「リアキャリア」に取り付けられるタイプのカゴです。リアのタイヤの上に固定するので、フロント部分の視界がすっきりとするのが魅力です。ただし、荷物が視界に入らないので、落下や盗難などの予防ネットなど注意も必要です。

クロスバイクにおすすめなおしゃれなカゴ⑦箱を取り付けておしゃれにDIY

自転車カゴをワイン箱でおしゃれにDIY

クロスバイクで荷物を運べる、ダサいと言われないおしゃれなカゴ7つ目は、ワイン箱でおしゃれにDIYしたカゴです。市販の自転車用のカゴはなんだかダサく感じてしまう方には、ワイン箱などの木箱を使ったDIYのカゴもおすすめです。リアキャリアに固定したりとアレンジしやすいのも特徴です。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ7選!

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ①リュック

クロスバイクに乗る時におすすめのリュック

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ1つ目は、リュックタイプの背負えるバッグです。両手が空くので、自転車の操舵も安心ですよね。最近ではビジネスシーンや通勤に使えるデザインのリュックも増えているので、自転車を使ってに通勤の方は、以下の記事でご紹介しているような通勤用リュックも参考にしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 598417454
女性の通勤用リュック13選!軽量でA4ファイル・パソコンが入る鞄は?

リュックは最近のトレンドです。特に女性のリュックの通勤スタイルは決して珍しいことではありません。今回は女性のスーツに合うリュックスタイルやレディース通勤用...

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ②ボディバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ2つ目は、ボディバッグです。体へのフィット感の良いボディバッグは、アクティブにクロスバイクに乗る時でもスマートで動きやすいと人気です。最近では、スポーティーになりすぎずに、大人っぽいデザインなども増えています。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ③サコッシュ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ3つ目は、サコッシュです。スマホや財布などの貴重品を自転車の前カゴやリュックの中に入れておくのは防犯面でも心配、と感じる方には、体の前にも下げておけるサコッシュがおすすめです。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ④ランニングバッグ

ウェストバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ4つ目は、ランニングバッグです。腰に巻くタイプのランニングポーチや、ワンショルダーのランニングボディバッグなどは動きやすさを重視しているので、クロスバイクに乗る時にもおすすめです。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ⑤斜めがけできるショルダーバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめの斜めがけできるショルダーバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ5つ目は、斜めがけできるショルダーバッグです。スポーティーになりすぎてしまうと、普段使いでは合わせにくいと感じる方には、クロスバイクでも使いやすい斜めがけできるショルダーバッグがおすすめです。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ⑥荷物が取り出しやすいポケット付

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ6つ目は、荷物が取り出しやすいポケット付のバッグです。クロスバイクに乗る時にはフィット感や動きやすさ、両手が空いてハンドルをも持ちやすいことが大切ですが、そうはいっても必要なものが取り出しづらいのは困りものですよね。

スマホや鍵、サングラスなどがさっと取り出しやすいポケット付きのバッグは、カバンの中をごそごそと探す手間もなく扱いやすくおすすめです。

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ⑦荷物をまとめるレジカゴリュック

レジカゴリュック

クロスバイクに乗る時におすすめのバッグ7つ目は、レジカゴリュックです。レジカゴリュックとは、スーパーのレジカゴにセットしてエコバッグとして荷物をまとめることができ、そのままリュックとして背負うこともできるリュックです。自転車に乗ってスーパーに買い出しに行く際にも便利と人気です。

クロスバイクの荷物の持ち運び以外の悩みを解消する必需品や装備品は?

クロスバイクに乗る際の必需品や装備品①スニーカー

クロスバイクに乗る際のスニーカー

クロスバイクに乗る際の、荷物の持ち運び以外の悩みを解消する必需品や装備品1つ目は、スニーカーなどの動きやすい靴です。ヒールのある靴の場合にはペダルの溝にはまってしまったりと危険なので、安全な足元を心がけましょう。

クロスバイクに乗る際の必需品や装備品②サングラス

クロスバイクに乗る際のサングラス

クロスバイクに乗る際の、荷物の持ち運び以外の悩みを解消する必需品や装備品2つ目は、サングラスです。眩しさで運転を誤ってしまわないように、日差しを遮るサングラスも、クロスバイクに乗る際には必需品です。普段はサングラスをかけない方でも、車や自転車に乗る際には、かける習慣をつけましょう。

クロスバイクに乗る際の必需品や装備品③チェーンに巻き込みにくいズボン

クロスバイクに乗る際の必需品や装備品

クロスバイクに乗る際の、荷物の持ち運び以外の悩みを解消する必需品や装備品3つ目は、チェーンに巻き込みにくいズボンです。チェーンに巻き込まれて汚れたり転倒してしまうのを防ぐためにも、動きやすい形状のズボンがおすすめです。

ワイドパンツやスラックスなどの場合には特にチェーンに巻き込みやすいので、裾バンドでズボンの裾を固定するのもおすすめです。ランニングにおすすめな服装や持ち物も、クロスバイクに乗る際に参考になるので、以下の記事で合わせてチェックしてみて下さいね。

Small thumb shutterstock 442068829
ランニング初心者の格好の選び方は?持ち物やウェアが恥ずかしい人も

ランニングやジョギングをしていますか?初心者の人はどんなウェアの格好で、どんな持ち物を持ってやればいいのか、わからないと思います。中には恥ずかしい気持ちに...

荷物の悩みを解消すればクロスバイクをもっと身近に日常使い!

クロスバイクのおしゃれな荷物カゴ

軽やかな走りとスタイリッシュさで男女ともに人気のクロスバイクは、ママチャリのような日常使いには適していないと思って購入を諦めてしまっている方も少なくありませんよね。しかし、おしゃれなデザインで機能性の良いカゴを取り入れれば、荷物の悩みを解消して買い物などの日常使いにももっと身近に活用しやすいですね。

クロスバイク用のカゴの多くは後から取り付けをするタイプなので、その分、選択肢の幅も広く自由度も高いので、自分好みに選んでカスタマイズできますね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。