女性の通勤用リュック13選!軽量でA4ファイル・パソコンが入る鞄は?

リュックは最近のトレンドです。特に女性のリュックの通勤スタイルは決して珍しいことではありません。今回は女性のスーツに合うリュックスタイルやレディース通勤用リュックを紹介していきます。パソコンが入るおしゃれな軽量リュックも紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



女性の通勤用リュックの選び方は?

レディース通勤用リュックの選び方①ポケットの有無

ポケット

レディース通勤用リュックの選び方1つ目は、ポケットの有無を確認しましょう。特に鍵や携帯など細かいものを持ち歩くことが多い方には役立つアイテムになります。

ポケットがないリュックもありますが、その場合リュックの中身が混ざりごちゃごちゃになってしまうことがあります。ポケットに小物を入れることでリュック内のものが取り出しやすくなります。

レディース通勤用リュックの選び方②軽量のリュック

軽量

レディース通勤用リュックの選び方2つ目は、軽量のリュックを選ぶことです。通勤中や出張があるビジネスウーマンは、パソコンや資料などの思い持ち物が多いので、そこにリュックの重さが加わってしまうと負担になります。

リュックによっては素材によりそれだけでも重いものがあるので、資料やパソコンなど持ち物を入れて大体どのくらいの重さになるかを想像して選ぶようにしましょう。

レディース通勤用リュックの選び方③A4やパソコンが入るサイズ

PC

レディース通勤用リュックの選び方3つ目は、リュックのサイズの確認をすることです。A4資料やパソコンを客先や家にもって行くこともがある場合は、リュックのサイズ確認が大切です。

A4書類やパソコンが入るサイズかどうかは、パソコンや書類をきちんと持ち運ぶ為の重要なポイントです。パソコンを持ち運ぶことが考えられる場合、パソコン用のポケットがあるかも確認しましょう。

レディース通勤用リュックの選び方④スーツやビジネスシーンに合うデザイン

デザイン

レディース通勤用リュックの選び方4つ目は、リュックのデザインです。ここ最近のトレンドでもあるリュックでの通勤ですが、TPOによってはデザインを考慮したほうが良い場合もあります。

スーツに合わせたり客先との打ち合わせに持っていく場合、デザインがカジュアルなものよりは、落ち着いたシンプルなデザインで、色は暗めのトーンがおすすめです。

女性の通勤用リュックおすすめ13選

女性の通勤用リュックおすすめ①ポーター

ポーター

女性の通勤用おすすめリュック1つ目は、ポーターです。ポーターは、1935年創業の吉田鞄製作所が1962年に設立した自社ブランドです。幅広い年齢層に人気のブランドで、女性の通勤用リュックも数多く発売されています。

ポーターのリュックは作りがしっかりしていて機能性も充分で、女性らしいデザインのリュックも多く展開しています。軽くて丈夫なため、通勤におすすめです。あわせて通勤時間に関する記事もご覧ください。

ポーター

女性の通勤用リュックおすすめ②ロンシャン

ロンシャン

女性の通勤用おすすめリュック2つ目は、ロンシャンです。パリ発のロンシャンは、革小物やバッグを手がけており、日本でも女性に人気のバッグブランドとして知られています。

A4サイズの書類、パソコン、化粧ポーチも入るおしゃれリュックとして有名で、中でも『ルプリアージュ』は、軽量ナイロン素材にレザーフラップとハンドルで上質溢れる人気モデルです。

ロンシャン

女性の通勤用リュックおすすめ③ビアンキドンナ

ビアンキドンナ

女性の通勤用おすすめリュック3つ目は、ビアンキドンナです。ビアンキドンナは、イタリアの自転車ブランド『ビアンキ』の女性鞄のラインです。

ビアンキドンナのリュックはサイズ感が女性に程よく負いやすく、女性に使いやすいデザインのリュックを展開します。自転車通勤はもちろん、徒歩通勤や電車通勤にもおすすめなリュックブランドです。

ビアンキドンナ

女性の通勤用リュック(軽量)おすすめ④エルベシャプリエ

エルベ

女性の通勤用おすすめリュック4つ目は、エルベシャプリエです。エルベシャプリエはパリ発のブランドで、舟形のトートが人気ですが、通勤にも使えるリュックも展開しています。

機能性も抜群で、収納力も問題なく、素材も軽量な為長時間背負っていても肩の疲れを感じにくく、荷物が多めの女性にもおすすめです。

エルベシャプリエ

女性の通勤用リュックおすすめ⑤TUMI

tumi

女性の通勤用おすすめリュック5つ目は、TUMIです。TUMIはアメリカで1975年に誕生したバッグメーカーです。クオリティの高さと豊富な製品のラインアップが特徴のブランドです。

そのクオリティの高さから、『ワンランク上の高級ビジネスバッグ』として世界中から支持を得ている信頼あるブランドです。ビジネスリュックは機能性抜群でシーンにより素材やデザインが違う数種類のリュックを展開しています。

TUMI

女性の通勤用リュックおすすめ⑥ノースフェイス

ノースフェイス

女性の通勤用おすすめリュック6つ目は、ノースフェイスです。世界最高峰のアウトドア用品で有名なノースフェイスは、通勤にも使用できる軽量リュックを展開しています。

おすすめの通勤リュックは『マーキュリー15』です。アウトドア、通勤、日常のマルチに使える便利なリュックです。コロンと丸い形がかわいく、使い勝手も良くサイズは女性にぴったりです。

ノースフェイス

女性の通勤用リュックおすすめ⑥ヒロコハヤシ


ヒロコ

女性の通勤用おすすめリュック6つ目は、ヒロコハヤシです。既存の概念やプロセスに囚われない自由な発想や遊び心を持った大人のためのブランドです。

芸術的なデザインとハイクオリティーな質感が30代・40代の女性を虜にします。中でも『エオリア』はハリのあるレザーで作られ、きちんと感があるリュックで通勤にもピッタリです。

ヒロコハヤシ

女性の通勤用リュックおすすめ⑦カナナプロジェクト

カナナ

女性の通勤用おすすめリュック7つ目は、カナナプロジェクトです。カナナプロジェクトでは女性の通勤用リュックやカジュアルリュックを展開しています。

おすすめは『カナナプロジェクト48146』で、上品な通勤コーデと相性が良いオン・オフ兼用のリュックです。斜めがけや手持ちもできる3WAY使用なので様々なシーンに対応できる便利リュックです。

カナナプロジェクト

女性の通勤用リュック(軽量)おすすめ⑧グレゴリー

グレゴリー

女性の通勤用おすすめリュック8つ目は、グレゴリーです。快適な背負い心地、フィット感、耐久性、機能性に追及した品質に間違いないブランドです。

スポーティで使いやすいデザインが魅力的なリュックです。ポケットが多く収納性が高く、持ち物が多い人にもおすすめの軽量通勤リュックです。

グレゴリー

女性の通勤用リュックおすすめ⑨アークテリクス

アークテリクス

女性の通勤用おすすめリュック9つ目は、アークテリクスです。アークテリクスはカナダ発のブランドで、デザインと生産へのこだわりと緻密さに原点を置いています。

デザインのほとんどがニーズを起点にしている為、機能性を重視する人にはおすすめのブランドです。通勤リュックとしては『CAMBIEバックパック』がおすすめで、日常使いにも通勤にも適したコンパクトで軽量なリュックです。

アークテリクス

女性の通勤用リュック(スーツコーデ)おすすめ⑩ルーファン

ルーファン

女性の通勤用おすすめリュック10個目は、ルーファンです。ルーファンは、成牛の一層目の皮しかつかわないというこだわりのブランドです。

耐久性のある天然革をしっかりと色染めして作られており、鮮やかで光沢のある仕上がりは、大人の女性にぴったりのリュックです。

女性の通勤用リュックおすすめ⑪Felisi


Felisi

女性の通勤用おすすめリュック11個目は、Felisiです。Felisiはイタリアの小さい町で生まれ、今では世界中で愛される手作り革製品ブランドとなりました。

Felisiのリュックは、間口が大きいラウンドジッパータイプで、リュックのサイドからも物を取り出すことができ、ポケットも内側、前面についており使いやすい構造になっています。

Felisi

女性の通勤用リュックおすすめ⑫マリメッコ

マリメッコ

女性の通勤用おすすめリュック12個目は、マリメッコです。マリメッコは女性を中心に人気北でウニッコ柄で有名な北欧ブランドです。

マリメッコの代名詞『ウニッコ柄』から、シンプルなデザインまで幅広いリュックが展開されています。マリメッコのリュックはお洒落なだけでなく、ポケットも多く収納力も高いリュックが揃っています。

マリメッコ

女性の通勤用リュックおすすめ⑬キタムラ

キタムラ

女性の通勤用おすすめリュック13個目は、キタムラです。キタムラは、“優しさ”、“かわいさ”、“上品さ”をキーワードにしており、すべてにこだわり高品質なバッグを製作しています。

キタムラのリュックは機能性にこだわったナイロン素材のリュックで、持ち歩きしやすいサイズ感と軽さが魅力です。また、様々な装いにコーディネートしやすいシンプルでスマートなデザインです。

キタムラ

女性の通勤用リュックおすすめ⑭ランバンオンブルー

ランバン

女性の通勤用おすすめリュック14個目は、ランバンオンブルーです。ランバンオンブルーはフランス・パリで発祥したブランドです。

ランバンオンブルーの中でも人気のトロカデロリュックは、エレガントな光沢のあるナイロン素材で、きれいめなスタイルにも合わせやすいリュックです。

ランバンオンブルー

女性の通勤用リュックおすすめ⑮ビクトリノックス

ビクトリノックス

女性の通勤用おすすめリュック15個目は、ビクトリノックスです。ビクトリノックスはスイス発ブランドで、そのマルチツールは世界中の人々から支持を得ています。

ビクトリノックスではリュックも製作しており、その設計には無駄がなく、高い収納能力、中身を保護する設計、耐久性、快適性にも優れたリュックです。

ビクトリノックス

リュックを使った女性の通勤用コーデは?

リュックのレディース通勤用コーデ①スーツコーデ

スーツ

リュックのレディース通勤用コーデ1つ目は、スーツコーデです。リュックはカジュアルなイメージがあるのでスーツに合わすのは抵抗がある方もいますが、あわせ方次第でスーツともお洒落に着こなせます。

素材がナイロンだとカジュアルになりすぎてしまうので、スーツに合わせる場合は革製の方がきちんとした印象を与えます。また、色味を押さえ、形もシンプルなものを選ぶことでスーツにあわせやすくなります。

リュックのレディース通勤用コーデ②カジュアルコーデ

カジュアル

リュックのレディース通勤用コーデ2つ目は、カジュアルコーデです。スーツコーデと違い、カジュアルコーデはリュックの選択の幅も広がります。

カジュアルコーデには、コロンとした丸い形のリュックや、ナイロン素材、布素材のリュックも合わせやすく、色で遊びながらお洒落な着こなしができます。

通勤用リュックのお手入れ方法は?

通勤用リュックのお手入れ方法①洗濯洗い

洗濯機

なるべく洗濯洗いは避けたほうがいいですが、どうしても洗濯洗いをされたい方は、タグを確認して、次の注意事項に注意して洗ってください。あわせて家庭で洗濯禁止の衣類の手入れに関する記事もご覧ください。

    洗濯洗いの方法

  1. 1中に何も入っていないことを確認する
  2. 2洗剤を少なめにし、優しく洗うコースを選択する
  3. 3下着用の洗濯袋に入れる
  4. 4乾燥は洗濯機で行なわず、外干しにする

通勤用リュックのお手入れ方法②丸洗いできない場合のお手入れ方法

手入れ

リュックの素材によっては、革素材など丸洗いできない素材もあります。生地の汚れやくったりした感じになってきてしまった場合は、次の方法で手入れをしましょう。

    丸洗いできない場合のお手入れ方法

  1. 1中身を全部取り出しふたを全開にする
  2. 2水で濡らした布をよく絞り、革部分を除く全体を拭く
  3. 3革の部分は、ブラシで一定方向にブラッシングする
  4. 4革部分の乾燥が目立つ場合、革用クリームを少量塗布する
  5. 5風通しの良く、日光が直接当らない場所でふたを全開にし逆さに吊るして乾かす

女性用通勤リュックで毎日の通勤をもっと楽しく!

通勤

女性用通勤リュック、リュックコーデ、リュックの手入れの仕方をご紹介しましたが、お役に立ちましたか?カジュアルな印象のリュックも、選び方、コーデ次第で毎日の通勤に取り入れることができます。

リュックは両手が開き、機能性抜群なアイテムです。そんなリュックを通勤に使え、しかもお洒落に使いこなすことができたら最高ですね。是非この記事を参考に、お洒落にリュック通勤をしてみましょう。ビジネススーツに関する関連記事も合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 128367800
30代・40代女性のビジネススーツ13選!着こなし・おすすめブランドも

働く女性に欠かせないスーツですが、皆さんはどんなこだわりを持っていますか?30代やアラフォーになってくるとオシャレなレディースブランドを身につけたいを思う...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。