おすすめカットモデルアプリ・サイト7選|美容室で無料でヘアカット!

デビュー前の美容師の練習台となることでお得にヘアカットをしてもらえるカットモデル。アプリでたくさん募集していることをご存知ですか?今回はおすすめカットモデルアプリ・サイトやカットモデルの詳細をご紹介します。女性だけでなく、メンズも利用できます!お得にイメチェンしてみませんか?

カットモデルのメリット・デメリットは?

カットモデルのメリット①価格が安い

安い

カットモデルのメリット1つ目は、価格が安いことです。カットモデルは、デビューする前の美容師の練習台となることで、通常の美容院よりも割安にヘアカットをしてもらうことが出来ます。お店にもよりますが、カットだけなら無料~通常の半額ほどのお値段で設定されているところが多いです。

美容院からの募集があれば、カラーやパーマ、トリートメントなどもカットモデルとして施術をしてもらえます。カットと違い、薬代がかかるので無料の美容院は少なく、おおよそ通常の半額ほどのお値段になります。

例えば、4000円のヘアカットで2か月に1回美容院に行く人が半額のカットモデルを利用すると、美容院代を年間12000円も節約することが出来ます。カットモデルは、お金はかけたくないけどオシャレを楽しみたい方の強い味方です。

カットモデルのメリット②ヘアカット以外のメニューも充実している

メニュー

カットモデルのメリット2つ目は、メニューが充実していることです。カットモデルは「カット」「ヘアカラー」「パーマ」などの単品メニューはもちろん、「カット+ヘアカラー」「カット+トリートメント」など複数の施術を組み合わせたものもたくさん募集しています。

他にも「ヘッドスパ」「ダメージレスカラー」など特殊なメニューや、女性に限らずキッズやメンズなど幅広い客層募集も多くあります。もちろん全てお得なお値段で施術してもらえるので、普段はやらないようなメニューに挑戦したり、思い切ってイメチェンしてみるのも楽しそうですね。

カットモデルのメリット③仕上がりが綺麗

しあがりが綺麗

カットモデルのメリット3つ目は、仕上がりが綺麗なことです。デビュー前の美容師がカットするということで、出来上がりに不安を覚える方もいるかもしれません。ですがその分丁寧にカットしてくれ、カット後には上司がチェックしてくれるので、とても綺麗に仕上がることが多いのです。

カットモデルのデメリット①営業時間外の募集が多い

夜

カットモデルのデメリット1つ目は、営業時間外の募集が多いことです。中には営業時間内にカットしてくれるところもありますが、ほとんどが美容院の営業時間外である開店前か閉店後での募集となります。あくまで「練習台」なので仕方ありません。

カットモデルは、通常の美容院よりも時間的負担は大きく、希望の日時とメニューが合致する美容院をが見つからないこともよくあります。すぐに切りたいときは、カットモデルより通常の美容院を利用することをおすすめします。

カットモデルのデメリット②時間がかかる

時間

カットモデルのデメリット2つ目は、時間がかかることです。まだ一人前になる前の美容師に施術してもらうので、カットに時間がかかり遅くなることがあります。施術が終わった後も上司のチェックが入ったり、手直しをしたり、出来上がりをカメラで撮影したり、と更に時間を取ることもあります。

カットモデルをしてもらうときは、必ず他の予定を入れずに時間に余裕があるときにしましょう。ちなみに、カット「モデル」だからといって撮影されて美容院の媒体に載せられたり、ということはありません。出来上がりの確認で写真を撮られたとしても、許可なく外部に流出されるわけではないので安心しましょう。

カットモデルのアプリ・サイトおすすめ7選

①プチプラ・無料の特別メニューが充実!ミニモ

ミニモ

カットモデルのおすすめアプリ・サイト1つ目はミニモです。ミニモはプチプラ・無料の特別メニューがとても充実しているサロン予約アプリです。美容院だけではなく、ネイルやまつ毛、エステにリラクゼーションなど、多くのジャンルのサロンをお得な価格で予約をすることが出来ます。メンズのカットモデル募集も多いです。

ミニモのCMを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?登録している美容師たちは4万人を超え、その規模は他のアプリを圧倒しています。タップだけで24時間予約OK、口コミ掲載、スナップフォトなど機能もとても充実しています。お得におしゃれをしたい方には是非使っていただきたいおすすめアプリです。

minimo(ミニモ)/サロン予約
minimo(ミニモ)/サロン予約
開発元:mixi, Inc
無料
posted withアプリーチ

②カットモデル探し専用アプリ!カトモ

カトモ

カットモデルのおすすめアプリ・サイト2つ目は、カトモです。カトモはカットモデル探しに特化したアプリです。お客側からカットモデルを利用できる美容院を探すことはもちろん、美容師側からオファーが来ることもあります。

カトモ−美容院やカットモデル&サロンモデルが探せる
カトモ−美容院やカットモデル&サロンモデルが探せる
開発元:p1ace
無料
posted withアプリーチ

③美容師からアプローチ!お姫様扱いがたまらない新感覚アプリ!リクポ

リクポ

カットモデルのおすすめアプリ・サイト3つ目は、リクポです。リクポの最大の特徴は、美容師側がお客のリクエストに応えてアプローチをしてくれるところです。お客が美容室の都合に合わせて予約することもなく、面倒な手間も省くことが出来ます。

使い方もとても簡単で、アプリ上で、お客はなりたい自分をリクエストするだけです。あとは美容師からのアプローチが集まるのを待ちます。最も気に入ったアプローチを選びましょう。美容師がお客を奪い合い、「お姫様扱い」をしてもらえる感覚はたまらないですよ!

requpo (リクポ)/サロン予約
requpo (リクポ)/サロン予約
開発元:requpo inc.
無料
posted withアプリーチ

④国内最大級サロン予約アプリ!ホットペッパービューティー

ホットペッパービューティー

カットモデルのおすすめアプリ・サイト4つ目は、ホットペッパービューティーです。いわずと知れた国内最大級サロン予約アプリで、大抵の美容院はこちらに登録しているといっても過言ではありません。ポイントをためて次回以降に使うことが出来るのでリピート率もとても高いです。

カットモデルはもちろん、通常の美容院の予約もできるので、用途によって使い分けることも可能です。もちろんメンズのカットモデルも探せます。通常の美容院でもお得な価格になるクーポンも、アプリ内でたくさん配布されていますよ。

ホットペッパービューティー/サロン予約
ホットペッパービューティー/サロン予約
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

⑤最旬のヘアスタイルが豊富!HAIRPIC

hairpin

カットモデルのおすすめアプリ・サイト5つ目は、HAIRPICです。こちらは最旬のヘアスタイルやアレンジの掲載がとても豊富なアプリです。なりたいヘアスタイルを見つけられるだけでなく、自分がモデルになって発信することも出来ます。トレンドに敏感なおしゃれな方におすすめです。

仲介手数料などもなく、アプリを開いてすぐにカットモデルを募集している美容師とメッセージでやり取り出来ます。ネット予約でありがちな、条件や時間に縛られることもありません。直接やり取りするわけですから、こちらの要望も全て伝えられるので仕上がりも安心です。

カットモデルアプリ【無料で美容室】〜HAIR PIC〜 みんなの最新ヘアスタイル投稿もチェックできちゃうヘアカタログ機能も!
カットモデルアプリ【無料で美容室】〜HAIR PIC〜 みんなの最新ヘアスタイル投稿もチェックできちゃうヘアカタログ機能も!
開発元:App Land, Inc.
無料
posted withアプリーチ

⑥メンズにもおすすめ!理容室の募集もあり!カッタロカ

カッタロカ

カットモデルのおすすめアプリ・サイト6つ目は、カッタロカです。カッタロカは美容室だけでなく理容室のカットモデルも募集しているので、美容室には行きづらいというメンズにもおすすめのサイトです。マッチング費用に500円かかりますが、カットは全て無料!実質かかる金額はマッチング料の500円のみです。

カッタロカ

⑦小規模だからこそ使いやすい!beauPlace

beauPlace

カットモデルのおすすめアプリ・サイト7つ目は、beauPlaceです。カットモデルマッチングサイトの中では小規模です。ですがその分情報が厳選されているので、情報が多すぎてどの美容院にお願いしようか悩んでしまうということはありません。

サイト自体もシンプルにすっきりと見やすくデザインされています。規模が大きいアプリが使いづらい方、どこで切るかにあまりこだわりがない方、時間が無いから悩まずすぐに予約したい方など、さくっとカットモデルを探したい方は是非試してみてください。

beauPlace

アプリ以外も!カットモデルのなり方は?

直接美容室に問い合わせる

問い合わせ

美容師がたくさんいるような大きい美容院だと常にカットモデルを募集しているところも多いです。電話で問い合わせたり、直接お店まで行って募集の有無を確認してみましょう。アプリやサイトだと確実に予約出来ているのか不安になりますが、直接お店に問い合わせれば確実です。

街で声をかけてもらう

美容師

受け身でな方法ではありますが、カットモデルを探している美容師に街で声をかけてもらいましょう。最近はアプリでのカットモデル募集が主流になりましたが、いまだに大きい駅の周りにはカットモデルをスカウトしている美容師の卵がたくさんいます。駅周りで声をかけられたら、話だけでも聞いてみてくださいね。

カットモデルを募集している美容師のSNSに応募する

SNS

アプリだけでなく、InstagramやTwitter、FacebookなどのSNS上でカットモデル募集をしている美容師もたくさんいます。ハッシュタグで「#カットモデル募集」「#カットモデル」や美容に関連するものを検索すると多く見つけることが出来ます。

SNSの良い点は、その美容師の今までの投稿で、腕前はもちろん、人柄も確認出来るところです。美容院で一対一でカットしてもらうのだから、出来たら気が合って話しやすい美容師さんが良いですよね。SNSでの募集だと、自分に合った美容師を見つけることが出来ます。

カットモデルはとにかく安い!アプリやサイトを使って気軽に利用しよう

カットモデルになると、無料から通常の半額ほどのとても安い価格でヘアカットしてもらえます。カットモデル募集アプリやサイトを使えば、メンズでも誰でも気軽にカットモデルを体験できてしまうのです。カットだけに限らず、カラーやパーマなど他メニューも豊富なのも嬉しいですよね。

ただ、カットは営業時間外で施術自体に時間もかかる点には注意してくださいね。プロ顔負けの仕上がりなのにとにかく安いカットモデルを是非一度試してみてください。

ヘアカット代を安くすませたいなら1000円カットもおすすめです。安い割には仕上がりが良く、時間もかかりません。メンズが利用するイメージがありますが、最近は女性のお客も増えてきています。気になる方はこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 459775861
QBハウス等1000円カットの評判は?失敗しない髪型の注文・頼み方も

この記事では、女性にもおすすめの1000円カットやツーブロックの注文の頼み方、QBハウスの評判や料金、すくだけの髪型のオーダー方法などについて、詳しく紹介...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。